X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

【300字ss/「写真」/創作】アンドロイドは暗室作業の夢を見るか?

全体公開 2 310文字
2015-11-07 22:06:02

#Twitter300字ss・第16回

Posted by @Okwdznr

「すごい、画期的」
 今年15になる甥が、僕のカメラを見て感激している。
「これならネットに流出しないし、フタを開けてフィルムを引っぱれば、完全に消せるんだね?」
 2030年。息をするように端末はタップされ、何気ない瞬間は即時にクラウド保存される。家族や友人、見知らぬ人の、善意(と好奇と監視)のレンズに囲まれ、記憶は永遠に電子の海を彷徨う。銀塩カメラは逆説的に自由を獲得したらしい。
 僕はちょっと得意になってこう言った。
「もし現像した思い出が憎たらしくなったら、火にくべてしまえばいいのさ」
 けれども彼は首を傾げた。ああそうか。この町はとっくに花火も煙草も禁止で、家はオール電化。彼は炎に触れたことがないのだ。


投稿にいいねする

@Nanao298
拝見しました。
カメラが物珍しくなった未来。リアリティ溢れる世界観に引き込まれました。スマホで質の良い写真が撮れて、カメラを持たない人が増えてきた昨今。作品の舞台のような未来が訪れるのは、案外すぐの事かもしれないなと感じました。
素敵な作品をありがとうございました。
2015-11-07 23:16:50
@Okwdznr
ご感想ありがとうございます。
すぐに気づかず、大変失礼致しました。

そうですね、私自身スマホに頼りきりで、便利さと少しのこわさを感じています。
300字SSは初めて参加しましたが、とてもおもしろかったです。

読んでいただきありがとうございました。
2015-11-14 02:56:36

© 2026 Privatter All Rights Reserved.