X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

鬼滅なりきりPKB卓会話 LOG10

全体公開 2198文字
2017-02-03 01:10:50

戦闘フェイズです。(2/3更新)

Posted by @20neo14

▼【battle】

炭&ね((うわ~~;;なんかいる!))
真(しのぶさんの親戚みたいなのが)
し(あんなの心当たりありません)
善「さぁ皆さん!ここで(GMが)愉快痛快な戦闘フェイズだよっ☆」
炭(おっと)
真(まじか)
善「戦闘フェイズは、新しいサイクルになるんだ。参加者は全員未行動で、1サイクル目からスタートになるよ。よろしくね~♪」

以下、戦闘シーンでの判定はルルブと違っても最強呪文ハウスルールを適用します。味方の行動は誰から行っても構わないので、話し合いで決めてもらいます。味方の手番が全員終わってから敵の行動に入ります。すべての手番が終了すると、1サイクル終了。サイクル終了毎に、イノセントたちには【眠気】を1d6点増やして頂きます。その方がスリルがあるからです(ドヤア)。
そしてピカブでは、戦闘時にできることも、ある程度決められていまして……

▼戦闘行動

善「ここで【戦闘行動】に入るからね!各々一回づつ好きな行動をしていいよ。勝敗は皆かイタズラオバケたちのどっちかが降参するか、全滅すれば決まるよ。頑張ってね!!」

【戦闘行動】では、以下のことが行えます。

【誰でも】
・攻撃(敵にダメージを与える)
・ひみつを暴く(敵の弱点を見つける)
・罠を仕掛ける(敵の弱点を一時的に変更する)
・パス(【眠気】か【魔力】を1d6点回復)

【イノセント】
・命を捧げる(【元気】を減らしてスプーキーの【魔力】を回復する)
・アイテムを交換(仲間1人とアイテムを好きなだけ交換)

【スプーキー】
・魔法を使う

【イノセントとスプーキー】
・合体攻撃【ピーカーブー】!(相棒と一緒に大ダメージ)

善「でもな でもな!?即興で柔軟な発想や秀逸なRPしてもらえたら、極力ボーナス加味したいと思うの俺は、どう!?」
全員 \異議なし/
炭(攻撃したい時は、どの《特技》を使うか、俺たちが決めていいのか?)
善「いや、それが【不良】分野にある《けんか》で固定なんだよね。イノセントができるのは、物理攻撃ってことかな?因みにスプーキーの攻撃は常に目標値9のオバケ判定になるよ」
錆(う~~ん、自動失敗(2d6で出せない数値)だ)
炭(スペシャル(6・6のゾロ目)を出す以外、不可能ってことか!)
ね(ねるほど)
善「待ってくれ!!ちょっと待ってくれないか……スペシャルは不可能を可能にする出目だから、例え判定値100でも成功になるけどさ!!だからって狙って出すもんでもないでしょ?!現実的に考えて《けんか》の判定値が厳しいなら【ひみつを暴く】ことや、ハウスルールで【オバケ図鑑】を調べることも可能にしといたから、そっち試してくれないか!!敵の【弱点】が分かれば、その《特技》での攻撃判定、つまり命中判定を行うこともできるんだからねっ?!」
錆(へぇ)
炭(皆ケンカは不得意だから、弱点を探る方がいいかもしれない)
錆(そうだな……イノセントが【ひみつを暴く】場合、判定はどうなるんだ?)
善「はあはっ【大人】分野にある《推理》で判定だよ……成功するとその『オバケのレベル+1d6サイクル経過』後、弱点を見破ることができるんだ……
錆(《推理》か近いな。判定値6だ)
炭(!、俺は持ってるから5になるぞ。だがオバケのレベル+1d6サイクルは長いな)
錆(確かに。これは誰か一人が成功すれば情報共有できるやつだな)
善(錆兎の理解力が高くて助かる~)
炭(善逸、【合体攻撃】っていうのは、どういった判定になるんだ?)
善「これはね、必殺技!契約した二人が未行動且つ、敵の【弱点】が分かっている時に、発動する魔法なんだ。同時に「ピーカーブー!」の掛け声で其々2d6を振って、四つの出目から好きな二つを選んだ合計値で判定することができるよ。ただし出目の中に1が二個以上あったら問答無用でファンブル!攻撃は失敗ね。逆に1以外の出目が二つあったら、ダメージは二倍になるんだ。ダメージ算出は通常2d6+スプーキーの攻撃力!この二倍は威力大きいよねーっ!!」
炭(心が繋がった結果……ということか)
善「ただ、もちろんリスクもあって、成功失敗に関わらず、イノセントは【元気】を1点失うんだ。そこだけは気を付けてね……!」
真(《推理》って、イノセントは「こいつの弱点なんだろうな?」って考えてるってこと?敵の姿や、様子を見て?)
善「まぁ、そーゆーことだろうね」
ね(私はパスして魔力を回復します)
善「じゃあ一回休むねずこちゃんは魔力を1d6点回復できるよ」
錆(なるほどこうして回復するのか)
炭「俺は秘密を暴くために推理する!」

ねずこ:1D6 (パス:魔力1d6回復)
Peekaboo : (1D6) → 2

ね(【魔力】12点になりました)
善「ねずこちゃんが回復する間、炭治郎は推理してるわけか」

炭治郎:2D6 >=5 (判定:推理)
Peekaboo : (2D6) → 4[1,3] → 4

炭(わかんなかった!)
善「ぶふっ」
炭「すまない俺にはうまく推理できなかった…… orz」
錆「なら、俺がやる……
真「待って」
錆「……真菰?」

~~~
次→http://privatter.net/p/2154496


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.