@NTKN282

依与吏/独特の建物…(長い沈黙のあとにサンドームの形を手で表しながら)
何だろうなぁ…ドラゴンボールのあの帽子…モンゴルの…先が尖ってて…ゲル…移動式住居…
移動式住居ですね!
(お客さんの反応が薄いのを見て)
皆あんまりサンドームに興味ない?

依与吏/福井初めて来ました!
一曲目からすごい飛んでくれて嬉しいですね!
指定席だと守られてる感ありますね、保険に入ってるというか大人になったら大切なことですよね!
どうぞ~(和也さんにふる)
和也/その流れでふられてもな…
僕は以前、福井に来たことがありまして、前のバンドの…
依与吏/nothing…!
和也/nothing言うな!
(nothingは和也さんが高校時代にやっていたバンド)
和也/福井chopっていうライヴハウスで…この会場からも近い、もう少し福井市寄りになりますけど…
(依与吏さん、チョップの仕草をする)
(ちなみにですが、サンドームのある場所はメガネで有名な鯖江市にあります)

(和也さんが喋っているときに依与吏さんがお客さんの反応が薄いのを気にして)
依与吏/みんな和也さんの話、興味ないんじゃないですか?
和也/…!
いじめ?集団無視ですか?
いじめ、カッコ悪い!!!
依与吏/ごめん…お客さんは、ちゃんと話を聞いてくれてるよ
俺がお前のこといじめただけ笑
(その他には)
和也/マネージャーの寺田がインスタに花粉の情報のせてて、
今日は花粉少ないそうだけど、嘘だよね?多いよね?
(和也さんは重度の花粉症)

(和也さんがひとしきり喋り、寿さんの番になり)
寿/和也くんが話してるときの、みんなの拍手の音を後ろで聞いてたんですけど、
何かの音に似てるなって思って…分かりました
天ぷらをあげてるときの音だね!
やっぱり美味しいものがあるところは何でも食事を連想するね!
今日のご飯が楽しみだな~!
(ハッピーエンドの中盤で歌詞が飛んでしまった依与吏さん)
歌だけがない中、他のメンバー(サポメン含む)の演奏だけが少しの間続いたのちに…
依与吏/ごめん…
もう一回 最初から歌い直すね…

(しかし歌い直して、すぐに)
依与吏/さよならが喉の奥につっかえてしまって♪…………
あ――――くそっ…!!
本当にごめんね…大事な曲だから……
(依与吏さん一人でギターを弾きながら)
依与吏/季節が巡って…腹が立つなぁ…腹が立つなぁ…あぁ腹が立つなぁ…♪
(うろ覚えなんですが、こんな感じで、即興で作ったようなフレーズを口ずさみ、
ハッピーエンドの歌詞を思いだしていたのだと私は感じました。
弾き語りがピタリと止み、他メンバーとの阿吽の呼吸のようなもので演奏が始まり終盤のみ歌われたハッピーエンドがとても印象的で。
その曲の入り方がとても鮮やかなタイミングだったんで、私はそういう演出なのかな?と
そのときは疑ったんですが。
終演後、他の公演にも行っていたらしい他のお客さんの会話が何となく聞こえたんで気づいたのですが、
その日だけのトラブルだったみたいです。
初めのほうのMCで、福井は初めて来たところだから上手くできるか心配だなぁ…
弱気な俺が出ちゃってますねと、依与吏さんは おどけるような自信がないようなそぶりで言ってましたが。
それくらい、ひとつひとつの公演に気をかけてくれているんだなぁと。
だからこんなにも 照明、セット、演出、全てが凄く素敵で感動的なのだと。
初めてのbnライヴ、しかも地元でその日に立ち会えた私は幸せだなと感じました。)

(ハッピーエンド後のMCで)
和也/みんなこんな励ましてくれるんだね… ありがとう
だから、俺もしっかり演奏しなきゃと思って…
寿/うん!今までで1番良いベースだった!
こいつやればできるんだなぁって!笑
和也/お前、年下なんだよなぁ!!
寿/なんか、ギュッって感じで良かった!
和也くんもギュッって言ってみて!気持ち良いから!
和也/…ギュッ
わかんねぇ!

(寿さんのコール&レスポンスのコーナー(?)
寿/みんな~がんばれるか~!
客/おー!
寿/がんばれるか~!
客/おー!
寿/もっと、がんばれるか~~!
客/おー!
依与吏/おいおい!
どのタイミングで曲いったらいいんだよ!
何なら、もっとがんばれるか~のくだりで(手で下降してる仕草をしつつ)
盛下がったからね!
(仕切り直して何回かコーレス繰り返したすえに)
寿/それでは次の曲、聴いてください!
「君の恋人になったら!!」
依与吏/お前が言うんか~い!!!
(この流れは笑ったなぁ。
私は君の恋人になったらという曲が可愛いくて大好きなのもあって笑)

依与吏/今…え~と…32か…
今年、誕生日がきたら33になるんですね…
極まるなぁ…
この歳になると何かを終わらせることはあっても何かを始めることがなくなって…
全てのことがおざなりになって…
おざなりになることは良いことでもあるのと同時に悲しくもあって…
福井にくるのは今日が初めてで…
初めて出会う人とだと俺はついカッコつけて喋りすぎて、
ずっと優しい人みたいな印象から抜け出せないことばかりで…
でも、今日はポンコツ(ハッピーエンドでのこと)だってことがバレてしまったので、
次に福井にきたときには安心してライヴをすることができます!
明日もここでライヴあるけどね!(2Daysの1日目だっため)
今日は、土曜日か…
日曜日…(と、呟くように歌われた「日曜日」とても良かったです)
(アンコールのMCで依与吏さんが喋り出すと、
寿さんがシンバルか何かをシャンシャン鳴らし出すので)
依与吏/ちんちん、やるよなぁ…相槌みたいな?
ドラマーあるある?
(寿さんはそれに答えるように無言でニコニコしながらスネアか何かをダララと打ち鳴らして)
依与吏/空手家の押忍!みたいな?
(寿さん先ほどと同じく無言ニコニコでバスドラか何かを踏む)
以上です!
MCの台詞はうろ覚えで、必ずしも正確ではないのでご了承ください。
読んでいただき、有難うございました!