@amacro_36
基本的に判定時のクリティカル、ファンブル(1~5、96~100)を採用する。
詳しい処理が決まっているものは以下に記載する。
技能の経験チェックは、クリティカル・スペシャル・ファンブル時、初期値成功時、その他セッション中活躍した技能(KP判断)につけてもよい。
成長は基本的にルルブ準拠とするが、セッション中活躍した技能のみ1d10ポイント自動で成長させることができる。
あまくろKP卓では技能や行動の提案を大いに歓迎する。
■探索
探索時の技能の使用は、目的と技能名をKPに伝え許可を得てから行うこと。
便乗は許可なしで振ってOK。
⑴心理学
PLは使用したいとき、基本的に対象のどのような機微について観察したいか述べる。
判定はKPが秘匿で行い、結果は公開または秘話で伝える。
⑵交渉技能
RPを伴えば補正がかかることもあるが、行わなくてもよい。
⑶《医学》、《応急手当》
一回の判定につき1d3×10分かかる(戦闘中は1R)。
クリティカルは最大値回復。
ダメージを受けた回数分、回復を試みることができる。
失敗した場合のみ、再度判定することができる。
⑷《精神分析》
一回の判定につき1d6×10分かかる(戦闘中は1R)。
失敗した場合、時間をおいて再度判定することができる。
■狂気
⑴正気度ロール
正気度ロール時のクリティカル・ファンブルは考慮しない。
⑵狂気
一時的狂気の短期/長期は、基本的に戦闘直前・戦闘中/それ以外で区分する。
狂気の内容はPLとKPの相談によって状況にあったものを決定する。
基本ルルブの一時的狂気表や、あまくろ卓狂気表を振ってもよい。
■戦闘
1.1Rに出来る行動
【攻撃 or その他の行動】+【受け流し】+【回避】+【かばう】
それぞれ1回ずつ可能。
【受け流し】と【回避】は攻撃を受けたとき宣言することで使用できる。
2.手番の保留
自分の手番がきたとき、Rの最後へ手番を保留することを選択できる。
3.戦闘中のCF
クリティカル
攻撃時:最大ダメージ or 必中(どちらかを選択)。
守備時:相手に最大ダメージ or 必中で反撃可能(同)。
ファンブル
転倒、もしくはKP裁量による。
4.転倒
転倒しているキャラクターの【受け流し】、【回避】は技能値2分の1で判定。
転倒したキャラクターは、次Rの自分の手番時に立ち上がることができる(【その他の行動】ではない)。
5.【かばう】
任意のキャラクターをかばい、その攻撃を代わりに受けることができる。
近くにいれば自動成功、離れた位置にいる場合はDEX*5ロールに成功する必要がある。
※200307変更:【その他の行動】に分類される→されない
6.貫通
貫通属性は考慮しない。
7.《組みつき》
《組みつき》の効果は以下の通りとする。
・そのRに「対象を行動できなくさせる」、「対象を転倒させる」、次のRに「対象の武器を取り上げる」、「対象を肉体的に傷つける」、「対象の首を絞める」ことができる技能。
・《組みつき》に成功し、対象が【回避】または【受け流し】(《組みつき》で受け流し可)に失敗した場合、そのR中「対象を行動できなくさせる」、「対象を転倒させる」ことができる。
・次のRの対象と攻撃者のDEXが早い方の手番に、攻撃者能動のSTR対抗ロールを行う。
成功で「対象を行動できなくさせる」、「対象を転倒させる」効果が継続し、そのRの手番にさらに《組みつき》成功で「対象の武器を取り上げる」、「対象を肉体的に傷つける」、もしくは「対象の首を絞める」の3つの内どれかを行うことができる。これら効果は基本ルールブックの通りである(P.78)。
・その後のRは同様の判定を行う。《組みつき》前半二つの効果継続のみを求めるなら二度目以降の《組みつき》ロールを行う必要はない。攻撃者が《組みつき》以外の【攻撃 or その他の行動】を行おうとした場合、効果はすべて解かれる。
・STR対抗ロールは複数人で協力できる。協力は【その他の行動】に分類される。協力者は協力したいSTR対抗ロールのタイミング前の自分の手番に、協力する旨を宣言すること。
8.《マーシャルアーツ》
《マーシャルアーツ》の効果は以下の通りとする。
・《こぶし》《頭突き》《キック》で攻撃するとき、組み合わせて使うことができる。
・攻撃が成功した場合、ダメージロールの基本ダイス数を2倍にする(例:こぶし1d3+db→2d3+dbとなる)。
9.火器
・フル装填リボルバーの暴発は考慮しない。
・ジャミングの修理には1Rのみ要するものとする。
・すべての火器の弾薬装填は【その他の行動】とし、1Rで全弾装填できるものとする。
・1発だけ装填してそのRに攻撃することはできないものとする。
・2丁拳銃での攻撃は、異なる種類の火器だった場合組み合わせロールを行う。少ない方の火器の攻撃回数・低い方の故障ナンバーに準拠する。ダメージは二種類の火器のダメージを合算する。
■その他
・ココフォリアの場合、立ち絵の大きさは最大全身も可能なように部屋作成予定。
・BGM持ち込みはツール規約に則ってご自由にどうぞ。
更新
230611 組みつきについて更新
210206 成長について更新
210202 その他更新