手描きMAD製作備忘録

Publish to anyone 2015-05-08 13:29:21 619views

次回以降、および、手描きMAD(コンテから起こすもの)に興味を持たれた方へのメモ。
荒書きでございますが参考になれば幸いです。

■使用ソフト
AdobeCCに加入したせいですっかりAdobeの下僕に。

□音源編集
・Adobe Audition
□絵コンテ~線画作成
・Comic Studio EX
□彩色
・Adobe Photoshop
・SAI
□モニタデザイン
・Adobe Illustrator
□動画編集
・Adobe After Effects
・Adobe Premiere Pro
□BDオーサリング
・Adobe Encore CS6

■参考書籍
・アニメ作画のきほん (~キャラクター&メカ~)
・AfterEffects for アニメーション EXPERT
・デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方
・機動戦士ガンダムUCインサイドアニメーションワークス1

特に4冊目はサンライズらしさとか今のガンダムらしさをどう実現しているか
メーターへの指示絵が詳細に載ってたりするのでめっちゃ助かりました。

■音源編集について
・歌詞を読み込んで重要なところピックアップ&意味がつながるように編集
・イントロ・アウトロ・間奏は一番おいしいところをちょっとずつ
・以上をなんとか90秒に押し込む

■絵コンテについて
・文章→コンテ用紙の順
・文章段階で大量だったのがコンテ段階でだいぶ減る
・モノローグ・Aサビ・Aメロとブロック分割して
 その中である程度ストーリーまとめた
・本筋じゃないと判断した話はバッサリ切った
・この段階でちゃんと背景まで決めてないとあとで困る。困った
・反省しています
・動かしまくると絶対完成しないと思ったので、ちょっと背伸びすれば
 なんとかなるのではないかというラインを探りつつ
・長尺にすると破綻するのわかってたので短いカットの連続になった

■歌詞貼り込み~コンテ撮について
・Premiere上にて2小節ワンライナー、1小節ワンカットくらいの感じで
 機械的に割り付け、しかるのちに調整
・前のめりで入ってくる方がかっこいいとかその逆とか
・コンテ上で時間をはかれないので実質これがコンテに
・先にタイムライン組んじゃうのはFLASHの師匠に教えてもらった

■レイアウト~原画・動画について
・下描きが実質原画
・後を考えると2値でやるべきだったんですがアナログ感を捨てられなくて
 グレーレイヤーに鉛筆ツール使用
・クリンナップ時に動かすパーツごとにレイヤー分ける
・最後の方に気づいたけど適当にでもカゲ指定レイヤー入れておくとあとで彩色超速い
・静止画の連続の漫画と違って画面内で動き回るので気を抜くと動かした瞬間に破綻する
・のでコミスタの3DLT支援は積極的に使った
・主にメカについて、トイやプラモの写真も積極的に撮った
・背景も線画で作っておく
・PSDに書き出してPhotoshopへ

■彩色について
・PhotoshopかSAIで彩色
・配布されてるアニメカラーパレットが異様に活躍
・REIさんパートは違うけどゆうまパートは基本色ずっと同じで
 編集時に色調補正で変えてる

■背景について
・なんとなく勘所を掴んだのがほぼ終盤
・暗色から立ち上げるのが自分には合ってたみたい
・REIさんがうまいので参考にするならそちらかと

■編集について
・AE上でカット作成→Premiere上でカットつなぐ
・したがって暗転やクロスディゾルブなどはPremiere上
・煙や霧や炎の素材は使い回しまくり
・あやえもさんの背景は彩度めっちゃ高いので適宜彩度や露出下げて自然な感じに
・実写系素材もだいぶ混じってる
・コマ抜きExpressionにはお世話になりました
・グローとグラデでだいぶ今風になる気がした
・乗算+ブラー+不透明度下げたレイヤー重ねるのはヴァルヴレイヴでしたか
・有償プラグインは悩みに悩んで値引きセール待って1個だけ
・無償はOLMSmootherという二値にアンチエイリアスかけてくれるやつ
・AE上でできたカットからPremiere上でコンテ画像とどんどん差し替える

■切羽詰まってきたあたり
・髪からハイライトが消える
・リーオーとかは作画にやさしいけどエピオンEWは本気で殺しに来てる
・よってまったく動かせませんでした力不足
・動画を諦めて静止画で揃えようというところまで目標が後退する
・とにかく落とし所が後退する
・どうして最初からその速度が出なかったのだ

■その他反省点
・アニメ作ってる人には「あんまり動かないね」と言われた
・知ってます
・製作中、プロが作った放映中アニメを見るたびに「あんなの作れない」と
 めそめそし始める
・行き詰まったらアンチョコを探しながらそれを真似ることで突破したので
 エフェクトによってはリアリティラインが揃ってないのがある
 爆発バンクとか
・今風のガンダムのエフェクトとしてはGBF、UCあたりを参考にしているが
 キラキラしすぎてるとWには合わないっぽいので一部ローテク風に戻した
・爆発難しい、特にタイミング難しい
・いくら分担お願いしてようと基本他人に頼らない覚悟でやらないと
 モチベが死ぬ
・信じて頼るな信じて用いろというのはディレクターの師匠から教わったが
 果たして実践できたかどうか
・AdobeCCからもう抜け出せる気がしないがどうすれば
・次をやればいいんですか
・ネタ出しから考え中です

製作期間の1年間半、お手伝いいただいた方、応援いただいた方には誠にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。


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ゆうま
ガンダムWについて常に荒ぶっています。同人描き(1×2)でたまに腐発言が混じります。手描きMAD作ったり思いついたらなんでも手出しします。黒柴と麦わら猫を飼うへっぽこフィドラー。
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