@Shanglanz_
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
Ⅰ.学園案内
Ⅱ.各教科と授業について
Ⅲ.その他教員・NPC紹介
HOME
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
世界から魔力のある青年を集め、魔法と人間を紡ぐ人才を育成する全寮制の学園。
街の心臓である時計塔を中心に、様々な施設が大きく広がっている。世界から注目される魔法学園は、生徒・教師共に数多く在籍し設備も整っているため、皆が思い思いの生活を送っている。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
時計塔
〈鐘〉
学園だけでなく街全体の時報の役割を担っているため大変煩い。朝はこの音で飛び起きる生徒も多いようです。
〈図書室〉
学園の中心、知識に関してありとあらゆる資料が保管されている巨大図書室。螺旋階段のある壁際から中心まで、弧を描くように高く高く置かれた本棚は同じ景色を映す光景は迷路とも呼ばれ、新入生は迷ってでられなくなることもしばしば。
人型に羽の生えた妖精が住み着いており、頼めば届かない場所にある資料を取ってくれたり、出口まで案内してくれたりするかもしれません。…ただし、彼女たちはかなりの気分屋です。
娯楽の本や生徒自作の本が置ける棚も用意されているため、取り寄せたものや自作の本を置くこともできます。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
校舎
時計塔を囲う校舎。
1000人弱程度の生徒が在籍しており、学園内は常に騒がしい。
長期休暇期間、イベントの日以外は毎日全学科授業が行われ、生徒は月に10日までの休みを各自自由に設けて過ごしています。
各階
・1F
〈食堂〉
消灯時間外であれば、元気な調理師達がいつでも貴方達を迎えるでしょう。
机、椅子エリアAは1人、Bは3〜4人、Cは最大10人用のものが設置されています。1人用の机は壁に向いているため、自習にも最適です。
❖ 大盛りとか言えば出てくるし、外で食べたいなら好きな物書いた紙渡してランチセットとか頼むとボックスにして渡してくれるから…なんでも頼んでみると良いよ。
(大雑把に大盛り!と頼むと通常の何倍もの量で提供されます。気をつけましょう。)
⚠︎︎実際にRPで対話する必要はありません。会話をし、商品を貰ったことにしてもらって大丈夫です。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・2F-5F
各教室です。自由に席を選び、授業を受けましょう。
❖理科の教師はなかなか個性派揃いだから気をつけてね。……居眠りとかは、しない方が良いかな…。
…種類豊富な悪戯をされることもあります。
・7F
屋上です。立ち入り禁止ですが、妖精の気分やピッキングで行けるみたいです。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・6F
〈理事長室〉
学園長のお部屋です。
☻いっぱい遊びに来てね〜っ!!というか私がみんなの所に遊びに行っちゃおうかな〜!
〈倉庫〉
古い教材やイベントに使う道具がしまってあるそうですが、立ち入り禁止です。
〈放送室〉
校内放送が行えます。生徒会長から許可を取り、鍵をあけてもらいましょう。(無理やりこじ開けて放送混乱を招くこともできます)
〈旧理科室〉
ブラン教員が住み着いているところです。爆発音がする時は大抵この階の理科室からです。
↑目次へ戻る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
生徒寮
消灯時間は23時です。
以降、生徒寮は生徒会長が見回りを行います。見つかると減点されますので、自室などで大人しくしておきましょう。…しかし生徒会長は騙されやすいので、適当なそれっぽいやむを得ない理由で逃れられるかもしれません。
共同寮
・1F
〈購買〉
ちょっと態度の適当なお兄さんが店番をしています。なんでも発注、そして受け取り口となります。
〈掲示板〉
なんでも書き込めます。
〈キッチン〉
150人ほどが優に収まるだろう広さ。
棚や大型冷蔵庫には十分すぎる食料、調理器具が保管されています。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・2F
〈談話室〉
大人数用の向かい合わせのソファから1:1用の小さな椅子とテーブルまで様々。
400人程が収まる広さなので、パーティー会場にはとっておきです。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・3F
〈遊戯室〉
4つほどの椅子が机を囲むように並べられ、少し離れたところにダーツボードが壁に掛けられています。
カタン、オセロ、人狼、人生ゲーム等様々な世界のボードゲームは壁際のロッカーに、多色のポーカーチップと共にルーレットやトランプ、サイコロもいくつか置いてあるようです。
300人弱が収まる広さ。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・4F
〈?〉(探索箇所あり)
立ち入り禁止です。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
各男女寮
・1F
〈療養室〉
養護教諭が数人、常に待機しています。体調不良の時は遠慮せず頼りましょう。
〈使い魔保護室〉
生徒が体調不良、または授業などで管理できないなど不安な時はこちらに預けましょう。
〈大浴場〉
脱衣所には棚と十数個の小さな鍵付きロッカー。
その扉の先、広い広い洗い場の奥に大浴場があり、隅には少し小さな水風呂もあるようです。
午前9~11時は清掃のため使用できません。
浴場は男女隣合っておりますので、もしかすると話し声が聞こえてくるかもしれませんね。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
・2F-6F
基本的に2Fは1学年、3Fは2学年、4Fは3学年、5Fは4学年が使用します。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
自室
一人部屋。ホテルのツインルーム程の広さ。
短い廊下の途中に洗面化粧室。洗濯機あり、シャワールームあり。
廊下の先の部屋は自分が使いやすいように工夫して自由に過ごしましょう。(家具等自由)
外側隅の部屋のみ窓があります。
↑目次へ戻る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
✤授業に関してのRPは自由に回してもらって構いませんが、明確にされていない情報などがありますので、各授業項目《?》をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
✤毎日授業が行われます。月に10日までの休日を自由に設けて過ごして下さい。
魔法学
✤第Ⅰ学年
初等教育(生活魔法、実技)の基礎に少し詳しい内容を織り交ぜながら復習、安定化させます。
グラウンドでの授業がメインです。箒に乗っての魔法使用、または体育基礎を行います。
✤第Ⅱ学年
補助魔法を学びながら+主属性との協力魔法、派生魔法を学びます。
✤第Ⅲ学年
補助魔法、または派生魔法の安定化と共に箒に乗りながらの体力消費の激しい実技を学びます。
✤第Ⅳ学年
生徒独自に協力魔法実験、研究を行います。
歴史学科
✤第Ⅰ学年
初等教育(地理、世界史)の基礎に少し詳しい内容を織り交ぜながら復習します。
✤第Ⅱ学年
魔法がどのように確立されていったのかについて、この街についての魔法歴史学の基礎を学びます。
✤第Ⅲ学年
古代の魔法を実際に使用しながら学びます。
✤第Ⅳ学年
第Ⅱ学年の内容の深い専門的な知識を取り入れ、見解を深めていきます。
理科学科
✤第Ⅰ学年
初等教育(生物)の基礎に専門的な内容を織り交ぜながら学びます。
✤第Ⅱ学年
初等教育(化学)の基礎に専門的な内容を織り交ぜながら学びます。
✤第Ⅲ学年
理科の内容に魔法学をプラスし、錬金術の基礎を見て学びます。
✤第Ⅳ学年
専門的に錬金術を行います。テーマや材料に沿って自由に調合します。
美術学科
✤第Ⅰ学年
専門用語を学びながら自由に長い月日をかけて作品を完成させます。
✤第Ⅱ学年
粘土や木、石などを使い、彫刻作品を製作します。度々美術館へ足を運ぶこともあるでしょう。
✤第Ⅲ学年
広い美術室一面のキャンバスを使い自由に描きます。
✤第Ⅳ学年
好きな生地を選び、手芸を学びます。ドレスやアクセサリー、ぬいぐるみなど手芸であればなんでも製作とされるようです。
音楽学科
✤第Ⅰ学年
鑑賞を主に行います。
✤第Ⅱ学年
様々な楽器に触れ、課題曲に挑戦します。
✤第Ⅲ学年
第Ⅱ学年の延長線です。選択した楽器に関して専門的に学びます。
✤第Ⅳ学年
今までに培った学びを生かし、実際に曲作りに挑戦します。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
時刻表
7:00 起床時間
9:00-9:50 1限目
10:00-10:50 2限目
11:00-11:50 3限目
11:50-13:00 昼休み
13:00-13:50 4限目
14:00-14:50 5限目
15:00-15:50 6限目
15:50- 放課後
23:00 消灯時間
授業毎の10分の空白は休憩時間です。
↑目次へ戻る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••
☻ 学園長
学園長。生徒を溺愛しており基本なんでも褒め称えます。騒がしくあっちこっちに顔を見せる姿は日常茶飯事です。
クリックで詳細
▼容姿
192cm、男?
膝裏まで伸びる長いラベンダーモーブの髪、ピーコックブルーの瞳。黒いカソックと編み上げブーツ。胸元には小さな校章のネックレス。
▼sv
「みんなおはよ~~!学園長だよ~~~っっっ」
「ェ〜〜!!なんだか楽しそうなことしてる〜〜〜〜〜!!!!!」
生徒会長/シャル・グラツィア(主催PC)
分厚い所ではないファイルが相棒の生徒会長です。そこかしこで生徒の様子を伺いつつファイルを眺めていたり、荷物を持って学園中を走り回っていたり所構わず寝落ちしては風邪を引いたりの無茶しがち仕事人間。これでもⅢ学年の時より控え目らしい…。
クリックで詳細
▼容姿
174cm、男 第Ⅳ学年
太腿あたりまで伸びたロマンチックモーブの髪、ピーコックブルーの瞳。青白い肌と若干の隈。黒シャツを着用。
▼sv
「こら、消灯時間なんだけど。」
「そろそろ寝るって…(2徹目)」
Blan(ブラン)
第Ⅳ学年魔法学教員。旧理科室から爆発を起こすのは大抵この教員であり、DNAがなんだどうだと語り採取しようとするので気持ち悪がられていたりする災厄の代名詞です。
クリックで詳細
▼容姿
169cm、男
短く切られたアイボリーのストレートミディアム。ヘリオトロープの瞳。白衣を着用しており、右眼には眼帯をつけている。
▼sv
「も〜、ボクもちゃんとした研究者だというのに!それはそうとキミのDNAを実験に使わせて…アレ!?どこに行くんだい話は終わっていないよ!」
「さ〜ッてキミたち見ておくれよ!!!!これは動物の耳が人間のものになる効果がある……!素晴らしいものだ……」
店番
購買の店番。
情報屋なのかと疑う程なんでも早いが、冗談や嘘を会話に混ぜ込みまくるので何が本当か嘘かわからず騙される生徒も多いようです。
クリックで詳細
▼容姿
186cm、体格の良い男。目に若干掛かる重ための前髪と、ぴょんぴょん跳ねた濃い黄色が小さくメッシュに混ざる黒髪。ジャージやTシャツなど彼らしくラフ。
猫のように光るサルファーイエローの瞳。
▼sv
「名前?店番っつってんだろうよ。」
「お、こりゃよく撮れてるなァ!…映像化?はーん、こりゃ高くつくぜ?」
食堂
食堂は常に陽気な彼女達のお陰で賑やかだ。いっぱい食べな!という気持ちが強すぎるあまり盛りつけを多く多くしてしまうらしい…。今日も楽しげな大声が飛び交うでしょう。
クリックで詳細
▼容姿?
強そう、お母さんのような安心感と安定感をお届けする賑やかで最強の戦士達。
▼sv
「アンタたち〜〜!!デザートのおかわりあるわよ〜!!!!」
「もっとマシな注文することね!全く何日偏ったモン食べてんのよ!」
NPC達はRPなどご自由にお使いいただいてかまいません🌟
アフター期間より教員枠を取りましたので、本編の教員達はモブ教員として交流可能です。
↑目次へ戻る
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
※当企画は他の類似企画や原作・作者・映画など、公式や団体とは一切関係ございません。
※当企画に関する画像等の無断転載は固くお断りします。
嫌がらせ、違反行為を見かけた場合はスルー、または主催背後へ直接報告してください。
↑目次へ戻る
HOMEへ戻る
魔法士育成専門機関*シェングランツ魔法学園
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼