X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

真相と裏話

全体公開 2127文字
2023-06-24 20:22:42
Posted by @ria_11O2

どっちかしか見てない人やどっちも見てない人はこの先めちゃくちゃバレなので見ないでください!!!!!!!!!!見るな!!!!!!!!!!!!べったーを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!見るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!































今回は∪тとтпメインでした 人選理由は「傀i逅でSANロスした2人」です


傀i逅のシナリオの中に、「彼はまだ戦っているのかもしれません」といったような描写があり 「ああ神様子どもの神様ぼくははあなたの遊んだ砂場の中ですり傷だらけです」が 合うなって 思ってしまい 彼らはずっと抜け出せず、今でも戦っているのかもしれません

あと左右から聞こえる「た」は左がмт-で右がșhаです メインは左が∪т、右がтпなので「た」はその人たちにKPした人達にあててみました


今回タイトルにフェイクを入れたのは、この選曲で人選まで出すと未視聴の方にロストしたことがふんわりとバレちゃうかな……と思ったからです ずっと出したかったんですがそれでも踏み切れなかった原因の一つがこれでした 

なので本来の人選はここでワンクッション挟もうということにしました この対処で良かっただろうか もしよろしくなかったらこっそりマロで教えてください


せっかくなのでここまで見てくれた方に裏話をば

――

 2人はロストしているので1度も呼吸していません 1度も息を吸う音や吐く音などを入れていません 身体は生きているけど、ただ身体が生きている状態は生きているとは言えないので

 原曲も右と左でパートが分かれてます 厳密に言うと右がハモリで左がメインです
 そのままでも良かったんですが、それじゃ偏りがあるよな!?となったので、なんかいい感じにならないかな~と歌詞分けをしてみました 
 結果右パートになったтпはハモリパートとメインの一部を兼任することになりました メインとハモリを同じ音量の割合で歌ってもらう時ってハモリも結構美味しいですよね ふふ

 そんな中でも、「奈落に生きる仲間ですか」はтпがメイン、∪тをハモリにしました
 理由としては、ロストシーンの二人の違いです
 ∪тPCは諦観でした 諦めでした
 тпPCは発狂そのものでした 諦めて神に魅入られる道を選びました
 この音の上がり方は発狂していたтпPCの方が合うかなと感じました ∪тPCは上がりきるほどの気力もないかなって


 左右パートを決める時は、
・イントロ部分の「子どもの神様」部分を∪тPCに言ってもらいたかった
・イントロ部分の文章になりきれていない感情の発露を発狂したтпPCに言ってもらいたかった
のでこうなりました やっぱりイントロの衝撃って強いので……


 選曲理由は えっ 合いません?この曲 SANロスと 合いません?
 この不安定な感じと、「抜け出せない」と、Aメロの歌詞(目がふらふら~あなlぐらlぐらlしは)と…………
 「僕はの踊りはおかしな踊り」とかSANロスした狂人っぽいなって 目がふらふら~……は文字通り身も精神も不安定な様で あとこの曲よく「神様」って単語が出てきますよね 合うよね~って


 技術面的な話をすると、今回MIXが大変でした
これでも一応原曲と聴き比べて寄せようと頑張ったつもりです 頑張ったところを羅列すると、

・パン振り(※音の位置を変えること。今回は∪тが左から、тпが右から聞こえるようになっている)は基本左右に100%ずつにしたけどサビは少し真ん中に定位が寄っているように聞こえたのでサビは50%ずつにした。「いけない いけない さみしい さみしい」の部分はサビだけど100%にした

・メインの声が若干重なっているように思えたので全体に薄らダブラー(※ひとつの音を複数の音が重なったように聞こえるようにするエフェクト)を掛けた(普段はハモリにしかしない)

・イントロ、サビ部分はリバーブを強めに掛けたし普段は弄らないパラメータを弄りまくった オケが静かなところはリバーブもめちゃくちゃ薄くなってたので控えめに、同じように声の音量をイントロとサビはでっかく、それ以外はちっっっさくした こうやって強弱をハッキリとつけることで聴いた時の衝撃が変わるんだな~~と勉強になった(?)

・声の透明感を出すためにマルチバンドコンプでLowの音を下げた 出たかはわからん

という感じでした 普段はこんなに色々考えてないので(?!) 楽しかったです


長々と書きましたが大体こんな感じです 頑張ったんだな~と思いながら聴いてもらえたら嬉しいです(?)
普段はこういう裏話はTwitterフォロワー限定なんですがたまにはね いいかなって


そんなわけでありがとうございました✌️


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.