X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです
Xフォロワー限定公開・リスト限定公開の停止について

ブレバンアフターストーリーの話

全体公開 1 3391文字
2024-05-10 01:52:10

前編。後編を足した

Posted by @yudory

プラ+サタの話
ブレバンキャラ、単品で推せるなってキャラはサタケ隊長で祖母心が向いてるのはスミスという感じなんですが、視聴前にキャラ一覧で引っ掛かったのも一話初見時にあぁ好きとなったのも実はプラムマン上級曹長なんですね私。
で、一話のソルダートテラーに対戦車砲ぶっぱからサ隊長とのやり取りまでの流れがホント好きで、この2人大好物の匂いがするなとは思っていたし、ちょくちょく挟まる信頼関係相当なものだなという描写にふくふくしてたんですケドネ?
ヒビキちゃんとニーナさんの反応から「詳しい接点は分からないが傍目にも分かるくらい信頼し合ってて仲がいい」が確定したのが大変嬉しくてですね焚火囲んでた時の様子からそのくらいの距離感かなぁと思っていたのでハイ。国防総省勤めの陸軍のおやっさんトーマスいいなぁ~単純に好みの男なんだよ上級曹長。
どこかで見たような過去話はニーナさんの妄想だけど当たらずとも遠からじと言うならそう思うよ?だいたい似たようなこと考えてたからそう思うからね?ええか?と言う気持ち。正解出さないのずるいなそこまで言うならもう過去編ください。当事者どちらかの口から「別に面白い話ではないが」みたいなノリで何となく情報くれるだけでもいいからさぁ(また言ってる)

ホノカとカレン
今回一番のキタコレ案件。ホノカレ好きだよ

シェリアキ
退役組いた。スミスに信頼感あるのいいな。シェリーは軍人向きじゃなかったもんなアキラ可愛い

ボブとルル
おかしいなちかさんとこんな話した気がする

行方不明のスミスと休職中のイサミ
スミスやっぱり変身できるんじゃない?
世界一周旅行の後、放浪→失踪なのでこの間に何かあったと思われる。
容姿だけでなくどこまでもキャプテンアメリカめいた男(スミイサ少しステバキっぽいんだよって話もリアタイ中にしたわね)
イサミは休暇中らしいけど詳細は全く出ていない。
まぁ十中八九一緒にいると思うんだよな後編どう考えても2人メインじゃろ?
ブレが出る=スミスとイサミがそこにいるって事と思っていますので
こいつらに関しては後編読んでからじゃないと何も言えない。

chapter3
ほしになったブレイバーンじゃねぇんよ。語彙がスミスだと恋文ポエムみたいになるんだな誤魔化す必要がなくなった途端にクーヌス語彙をパージするな生々しい。ブレ君は混ざりものの関係で厳密には=スミスではないっつーのは整理しておきたいと思ってたんだけど(だが義体か強化外骨格という話をしたように=でない訳でもない。奴のゴーストは間違いなくスミス。この辺の話はまたいずれ)だいたいあってるかなーというだけの話だった。イサミが大好きなブレイバーンはスミスがいないと成立しない存在は確かなのでね。そんな事より
イサミあれじゃねぇよ。イサミありきで世界創造はイサミの為にロボ転生した男として納得過ぎるし君の世界ソウダネとなるけど。
ブレなりしアダムがスミスならクーヌスはリリスでイサミはイヴなんよ。私はリリス推しだ納得してしまうだろやめろ


後編
全体的な感想:スミスが混ざりものになったのにそれと融合したイサミがそのまま人間な訳がない。
2人が揃って真のヒーローBBBBになるんだよいいね?あ、ハイ。
最終回の予想してた時「スミスが人に戻れなかった場合こうなるんじゃないかな」と思ってたオチをここで持って来るとは思わんかったぜありがとうございます。死んだスミスが最終回で戻って来たから最終回に消えたブレも戻ってきました。イサミには両方が必要なのでな!力技だな?まぁイサミありきの世界だからイサミのためなら何でもありだね仕方ないね。なんか知らんけど呼んだら来たバーンドラゴン雑過ぎてワロタ

スミス:さて、まずブレとスミスの構成と表出している意識の違いの話をするんだけども。単純に言うとスミスの方が純粋にヒーロー然とした考え方をするんだよ責任感が強くて善良で、負けず嫌いだけど嫉妬しても外部に向けずできるだけ皆を守りたい。力の限りできる事をしたい。そして「イサミを縛りたくない。負担になりたくない」。多分ブレの言葉を最初拒否したのこれがでかいんだと思う。戻れなくなるかもしれない旅にイサミを連れて行っていい決心がつかなかったんじゃないかな。スミスのこういうところ大好きだよ私は。でもイサミのためと言われたら折れる。スミスほんとスミス。ブレイバーンはクーヌスの影響で普段表に出していないイサミに対する愛が全面に出たスミス+イサミをパイロットと認識しているオルトスという存在と思っておるのやが、後編読んでみた感じおそらく当たってるなと感じた。奴等の問答は同じ男の理性と欲が会話してるような感じ。で、イサミはスミスの欲を向けられたがってんだよ多分ね。でもスミスはブレイバーン化しないとはっきり欲を出してこない。まぁつまりそういう事よ。

イサミ:頭を丸められた勢いでビルドバーンで他所様の空母に茶室を作る男。こいつ頭ビッグバーンさんのままだな。髪を切ってくれるスミス。カワイイ。ルルとスミスがいたから楽しめたイサミ。良かった。別々の道を行くのを一番寂しく思ってたのがイサミだったのもそういう奴だよな君はって感じで良かった。BBBB状態でブレの中でスミスと一心同体になってるのが一番落ち着くんだろうからもうそれでいいよ良かったね2人とも。戻れないかもと言われて「分かってる」て反応なの最高だった。これ元に戻れたらまた2人とも全裸だな。何度も言ってるけどコーパイスミスでパイロットイサミの複座一心同体状態がブレイバーンなので。相変わらずイサミさんは割り切れないし強欲。

ルル:2人は人の枠から外れた存在になったけど、ルルを今を生きる人にしたのは間違いなくあの2人なのだよなぁハルさんには謝ろうな。

サ隊長:米焼酎ロックはオッサン度高くて大変良いですね

スミスがイサミへの愛でブレイバーンになったのを否定したくないし2人の絆の結晶ブレイバーンとスミスを完全に別物扱いするのも違うから、スミイサがあってこそのブレイサでイサミが愛してんのは両方だよというのはしつこく言っておきたい所存。スミス自信がブレイバーンとしての自分と人だった時の自分を別の存在と考えていたように、仲間たちもブレイバーンはスミスだけどスミスそのものではなくブレイバーンはブレイバーンと認識してるの、一度は人であったことを捨ててブレイバーンとして生きて死んだスミスの決意を無下にしないという意味では誠実だと思う。でもお前はスミスです(まぁそれはそう)別々に考えるのがそもそも無理なんだよあれシームレスにブレがスミスでスミスがブレだからさ。イサミとももう恋愛がどうのって次元の話じゃない。それはそうです。
リアタイの時スミスが自分の死を見届けてブレとして生きる覚悟を決めたところから印象が零から霞になるって話をしてたんだけど(相変わらずブレは強化外骨格だと思っている)そういう感じなんだよ人を捨ててイサミと共に燃え尽きるまで。それでは駄目だからBBBBルートに行かないとなんだけどね。行ったね。
まぁそんなとこかななんか思い付いたら追記する


おまけ
以下は序に書いとく通称原初軸のオルトス複座妄想の話。私の好みとぼんやりした仮説

オルトスにもブレ同様、冷静な判断ができるコーパイスミス・操縦能力の突出したパイロットイサミで乗ってたと思ってて、何かしらの事情でイサミが出撃できない状態になった時、スミスが単身オルトスで出撃してオルトスと心中、この時点からオルトスとスミスの概念が混じって脳波リンクできる適合者がスミス固定になっているので本編ではルル(スミスとイサミの子であり無邪気なスミスとも言える存在)が適合者だったのでは?みたいな事を考えている。その結果ブレイバーンの欲求にイサミを守りたいイサミと戦いたいというスミスの意識とスミイサをパイロットと認識しているオルトスの「イサミを乗せたい」が強めに乗ってるんでないかな的な。クーヌスに選ばれたのも、イサミに対する欲を伴う愛情をひた隠しにしているストイックさがオルトスと脳波リンクしていたから読み取り易かったからではないかと思っておるのだがどうなんでしょうね


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.