ものすごく遅くなりましたが、4/13に行われたRE_PRAY宮城公演ディレイビューイングの感想レポになります。
今までほどではないにしても、ほんの少しのネタバレは含むと思います。
@harumacadia
ディレイ行ったのが4/13で、もう既に1か月以上経過しているし、何なら舞台裏SPもとっくに終わっている中でこれを書く意味とは……? とも思いましたが、ただ単に自分が書きたいので書く事にしました。
今までのまとめを読まれた方なら既にご存知だと思いますが、公演内容に関して多少のネタバレを含むと思います。それでも良いよという方は、このままお付き合いくださいね。
これは、とあるゲーム好きが現地に行った後にディレイを見た時のお話です。
宮城公演初日、私は現地にいました。今でも、あの感動は覚えています。初めて見る世界に言葉を失った事も、そしてあっという間に過ぎた最高の時間も。
年明けからの過労が祟ったのか、旅の前に腰痛が悪化し、さらに宮城に行っている途中から体調悪化。それでも何とか帰ってきまして4/9には仕事に戻りました。
しかし、致し方ないとはいえ体を休める余裕など全くなくて、体調は全く回復しませんでした。それでも仕事は待ってくれないので、薬を飲みながらどうにか働いていました。今思っても、本当にあれはきつかったですね……。
正直言って、ディレイのチケットは確保していましたが、リセールに出す事も検討しました。喉が痛い、咳が出る、ごはんを食べる事すらままならない状態で、体重が一気に落ちました。もう諦めるしかないのかな……と思っていましたが、それでも出来るなら行きたいという思いがやっぱり強くて。そして、上司の「一晩しっかり休んで体調が大丈夫そうなら行っておいで」という言葉に押されて、最終判断は直前まで待つ事にしました。
ディレイ当日、朝イチで病院に行きまして再度診察して頂いて、お薬を変更してもらいました。それで、体力の事も考えた結果「ディレイだけに絞れば大丈夫」という判断に至ったため、予定通りディレイに参加しました。
現地に行ってみたら、今までの中で一番スクリーンに近い席で……。えっ、これは生きて帰れるの? と思いました。こんなに近くで拝んで大丈夫なんだっけ……?
今回のRE_PRAY宮城公演2日目は、いわば本当の千秋楽で。しかも、自分が宮城公演初日を現地で見た直後だったという事もあって、今までとは違う感動がありました。もうね、始まる前に会場が映し出された瞬間に、あぁ私もこの場所にいたんだと思うと……泣くよね、そんなの……。
演技自体は、宮城公演初日と比べるとさらにレベルを上げてきたなという印象を受けました。中1日でこの演技ができるのって、本当にすごいですわ……。特に、MEGALOVANIAの時のあの笑みが、もうお兄さんそのものじゃないですか……! TLでリアタイ視聴組&現地組の感想は拝見していましたが、本当にあれはお兄さんでしたね。ゾクッとしました。こんなにもすごいMEGALOVANIAが他にある? って言いたい位でした。
今回のディレイでは初めてレミエンのコーレスとか、私は最強の時とかに実際に会場でも声が上がっていましたが、私はアリかなって思いました。今回、隣に座られた方が、私は足が悪くて遠征もできなくて、本当は佐賀公演に行きたかったけどチケットが取れなかったからこうして映画館で見ているのってお話して下さったのですが、レミエンのコーレスも私は最強の時も本当に楽しそうに声を出されていて、あぁこういうのっていいなと思いました。声は出ていたとは言ってもそこまで大きな声じゃなかったですし、私は全然気になりませんでした。他にも声を出されていた方がいましたが、これもまた一つの楽しみ方だと思います。いっそ、応援上映とかいう枠があっても楽しそうですよね。現地に行けなくてもコーレスとかを楽しみたい方はいらっしゃると思うので、心おきなく応援できるという上映枠があっても良いのではと思いました。
あと、今回も差し入れを配りましたが、その中で私のTwitterを見ていますという方がいらっしゃいました。どうも、現物はこんな感じです(笑)あと、出身地がお隣の市ですという方もいらっしゃいましたね。いやー、世間って広いようで案外狭いものですね。それと、今回もサンパピぬいを連れて行きましたが、羽生さんのおかげでお兄さんの認知度はだいぶ上がりました。どうか、弟のパピルスもよろしくお願いします。そして、何なら皆さんUNDERTALEを遊んで下さい。無理ならせめて実況動画を見て下さい。UNDERTALEは本当に良い作品なので、できれば実際に遊んで頂きたいです。1周目から泣いたからね……ニューホームでのあの演出はさぁ……泣くでしょ。そしてUNDERTALEは名曲です。どうしてもMEGALOVANIAを始めとするボス戦の曲が注目されがちなんですけど、フィールド曲も良いので……! 特にUNDERTALEは演出も相まってもう泣くしかないです。
本当に今回の心残りは体調が悪かった事だけですね。2月の宝塚RRRライビュの時に行ったお店でまたごはんを食べたかったのに行けなかったのが残念でした。また熊本に行った時に食べに行きたいです。
ただ、ディレイを見る事ができて本当に良かったです。もちろん現地で見るのが一番ですが、ライビュやディレイなど映画館で見るのも楽しいですし。こうして一つの終わりを見届ける事が出来て良かったです。ライビュやディレイの楽しさを知ったのもRE_PRAYがきっかけですし。
昨年12月にTELASAで動画を見た事が全ての始まりで、1月に佐賀公演ライビュを見て。佐賀公演ライビュからの3か月、本当にあっという間でした。そして、本当に幸せな時間でした。今でも言うけど、こうしてRE_PRAYに出会えた事は私にとっての幸せです。RE_PRAYがあったからこそ、様々な場所に出かけて羽生ファンの皆様とも知り合う事ができて、ついには宮城まで行って……。もうこれは、ある意味ドラマじゃないかっていう位ですね。
RE_PRAYに出会って、羽生さんの演技を見て。そこから私は多くのものを受け取りました。何で私は今までこんなに素晴らしいものを見過ごしていたんだ? と思った事もありましたが、おそらく今だったから心に響いたのだと思います。出会うべきタイミングが、このRE_PRAYだったのだと思います。佐賀公演ライビュで羽生さんの演技もですが、MCで見えた羽生さんのスケートに対する姿勢や生き方に感動しましたし、羽生さんのように仕事に対して誠実でありたいと思いました。RE_PRAYに出会った事で、仕事に対する決意が固まりました。きつくても頑張ろうと思えました。
RE_PRAYという物語は一つの終わりを迎えましたが、これからも羽生さんの演技をずっと見て行きたいなと思います。そして、RE_PRAYという素晴らしい物語と羽生さん、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。こんなにも素晴らしい物語に出会う事ができて本当に幸せです。
そして、羽生結弦さんの幸せを、これからもずっと願い続けていきたいと思います。どうか、これからの日々が幸多きものでありますように願っています。
最後に、ここまで読んで下さったあなたへ。本当にありがとうございました……!