X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

シチュボ観点からの手持ちイヤホンレビュー

全体公開 雑談とか 5 3015文字
2024-12-10 22:29:04

2024年のイヤホン超個人的まとめ(長文)

Posted by @vees_hrm

シチュボライフ捗ってますか?
気付いたらもう年末ですね。今年もたくさんのえっち音声作品が出て幸せです。
できるだけ良い環境で聴きたくてまたイヤホンが増えたので、2024年のまとめとして超個人的レビューを記事にしたいと思います。

手持ちの5機種についてまずはざっくり一覧表にしてみました。
続いて各イヤホンについてダラダラと書いてます。 ※価格はAmazon2024.12時点



・final VR3000 for Gaming ¥8,980

ゲームやVR、ASMRなどのコンテンツに特化したイヤホン。空間の表現と定位感がとても良く、さすが専用だなという感じです。今どっちからどれくらいの距離で話されているか分かるし音質もそれなり。
囁きや耳かき、耳舐めなどは得意ではないです。なんか一歩離れてるというか密着度は薄い。えっち音声用途よりはゲームやダミヘ配信なんかに向いている気がします。ホラーゲームの没入感とかすごくて恐怖度も上がる。毎回ゲーム配信の度に付け替えるのが面倒で最近はPS5に挿しっぱなしです。
エロい下心で購入した分の期待には添えなかったけどこれはこれで重宝。


・Anker Soundcore Liberty 4 ¥14,990

機能が充実してて音質も割と良く、値段的にも普段の移動にガンガン持ち歩くのに最適です。アプリでの設定は必須。質問に答えながら自分好みの音質を設定できるHearIDという機能があって、これがとても良かったです。後は高音が結構刺さるので抑えるといい感じ。ノイズキャンセリングも効果を感じる程度には機能します。
シチュボ用途ではイコライザーで低音を少しと、中音域をガッと上げるのをオススメします。
3Dでヘッドトラッキング再生ができます。自分の向いている方向に対応して音が鳴る方向も変化するので、いつも聞いてるシチュボも新鮮な気持ちで聞けるかもしれない。(若干バーチャル感はある)映画やライブ映像なんかにもいいです。
アプリで雨音や焚火、風鈴の音などのホワイトノイズを自由に組み合わせて再生出来る機能なんかもあります。集中したい用、リラックス用などで作れて便利です。
安価で無難、1台でいろいろできる点でおすすめ。


・SHURE AONIC 215 ¥15,840
(ワイヤレス ¥38,610 ワイヤレスアダプター単品 ¥31,680)

モニター寄りな音域のバランスが良く、とても自然な音が聴けます。原音に忠実だからこその魅力があるイヤホン。微妙に低音寄りなので男性の声と相性が良いのかも。すごく近くで音が鳴るし、定位もしっかりあるのでとてもシチュボ向きだと思います。3段キノコやカスタムしたイヤピで耳奥までぐっぽりな体験ができます。
ケーブルが付け替えられるため、有線とワイヤレス両方使えます。これのワイヤレスがとても良い。アプリでイコライザー設定が出来るようになって、耳舐め特化、耳かき特化など登録し放題のえっちイヤホンに化けます。
ノイキャンはなくても遮音性がすごいので、後ろから呼びかけられても肩をたたかれないと気付かないレベル。ケースが巨大でゴツいし耳掛けアダプタも可愛くないけどそれも愛す。おうち用が無難。


・SHURE AONIC 3 ¥31,000

中域の音の良さがヤバいです。原音に忠実な所はそのままに、音楽ならボーカルを更に美しく、シチュボなら息遣いまで余すところなく伝えてくれます。囁きのリップノイズ、耳舐めの舌使いがとてもリアルで、ふーってされたり吐息とか興奮した鼻息とかも実際に耳に風を感じるくらいです。定位もしっかりしてるし近いです。
褒めまくりですが音源は選ぶかな自分に合わないものとか粗悪な音とか、違いがすぐわかっちゃうんですよね。高音質で再生できる環境があり、音源もSEの質や声とのバランスなど、好みにしっかり作られていて条件さえ合えば圧倒的な没入感を味わえると思います。
上記215と系統は似てるんだけど、完全上位互換という訳でもなくそれぞれの良さがある。これ以上の機種になると今は再生環境が足りないので、シチュボ用途はここがゴールで良いのかも、と思いつつ試してみたい気もします。イヤホン専門店にえっちな音声を視聴しに行きたい。


・Technics EAH-AZ80 ¥33,500

いいワイヤレスが欲しくて、いろんな所でSONYと比較されてたので気になって両方視聴しました。SONYもすごく欲しかったんですけど、こちらが音に色気があり柔らかくフラットで気に入って購入。
流石フラグシップモデルの音質だと思います。何聞いてもいい音だなーという感想。3台同時接続と各アナウンス音声の設定、タッチセンサーのカスタマイズ等、使いやすさに溢れてます。アプリのイコライザがとても良く、フラット寄りのチューニングから劇的な変化はないのにすごくいい感じになります。
シチュボもそれぞれの音がクリアで臨場感たっぷり文句なし。せっかくならiphoneじゃなくてLDACが使える機種やWALKMANで再生したい。所有欲も満たせて良いと思います。今すごいお安くなってて羨ましい。


■まとめ

それなりに上位機種ばかりなので音質の良さは文句なし!ただ女性向R18えちえち音声であるところのシチュボを聞くにあたっては、単純に高くて性能の良いイヤホンなら良いという訳ではないのが難しいところですね。
個人的には特定の音域を強調しないフラットなチューニングと、クリアで原音に忠実な音、音場の近さ(好みによる)などが優れているものがシチュボ向きだと思います。楽曲を聴くときもそうですが、自分の良く聴くものに合わせて選ぶ必要があります。私は耳責め重視!
これからシチュボのためにイヤホンを買うとするならば、使ってる方の多いcotsubuとかSONYので間違いないと思います。可愛い新色も出たし

あと私がイヤホンを選ぶのと同じくらい重要視してるのがイヤーピースです。こちらを変えるだけで音が全く変わったり遮音性が増したりしますので、是非ピッタリなものを探してみてください。オーダーメイドのものを使ってますが最高です!

いろいろ書きましたが、ここに挙げた機種とイヤピ合わせた金額がすごい事になってて結構変態の域にいっちゃってる気がする。来年も素敵なイヤホンとの出会いがあるといいな!とりあえずイヤホン増やすのは慎重に、PCにアンプを繋げたりカスタムイヤピをもう1セット作りたいなと思ってます!!
(カスタムイヤピをオーダーした体験レビューはこちら、使用感はこちら



長文読んでくださってありがとうございましたー!2024.12.10 部位


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.