X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

自職員メモ

全体公開 1 8082文字
2025-01-14 14:45:56

LobotomyCorporationの自職員メモ
妄想偏見過多と逸脱

Posted by @Lamu_Riar

・記録無し(Nameless)
LC未購入の頃アブノマやEGOのファンアートを描きたかったがためにpicrewでランダム生成された職員
文明で言うなら先史にあたる 特に本編とは関係が無い
……筈だったが、いざ購入して開始したところ、何故か髪型も髪色もよく似た初期職員がお出しされた


〇正史

◎前線部隊 特に補助無くALEPHやWAWをどつける面子、他部署の鎮圧に手伝いに行くこともよくある

・トゥンシルTtsungsil
へっぽこ初期職員 ぐる目 黄昏装備
業務終了直前に過負荷無し「何も無い」に愛着して悪判定出すし、職員全員で大鳥鎮圧に向かっても最初に魅了されてチョキン! される。あと初パニックもお前
黄昏の赤い部分はネクタイ派
ニコラスに誘われて廊下で鬼ごっことか台車スライダーとかして、二人そろってビンセントに怒られる

中身はからっぽ。L社に来る前何してたとかそういうのが全然無い。
物事に好き嫌いがあんまり無い、それは鏡の如く。モノサシが薄い、というか無。執着も無い。無頓着
但しノリは男子中学生。修学旅行に行けば木刀を持って帰るし高速SAで売ってる金ピカドラゴンソードキーホルダーとかも大好き、これはニコラスのおかげ
所持ギフト:胞子・ミミック・ノイズ・クマの手・銀河・不調和、魔弾・ジャスティティア(非表示)


・ニコラスNicolas
二日目雇用とばかり思われていた三日目雇用職員 笑顔装備
絶妙に胡散臭い見た目、弊支部最初のギフトゲッターな上それが荊冠であったゆえ「エセ宗教家」との仇名がつく。糸目ならまだマシだったろうに、直視しながら説いてきそうとか言われる。
本人は別に嫌っていないし、周囲もそういうネタだと認識しているので平穏
とか言ってたのに手も胸もほっぺも怪しくなってきてて多分これ本人も楽しんでるな 特にほっぺ

脳内は男子中学生。もし支部内に坂道があったら一輪台車でトゥンシルと駆け下りて遊んでいたと思われる。
所持ギフト:リストカッター・ハーモニー・彼方の欠片・荊冠・銀河・不調和、魔弾(非表示)


・ビンセントVincent
二日目雇用職員 ミミック装備
グラインダー眼鏡が良く似合う才女。なお物理も強い
「何も無い」抽出前日にクマの手を貰ってくるなど準備が良い。
作業ミスもしたことが無い。おい聞いてるかトゥンシル
あれこれしてたらギフトも付き、完全ミミック装備の栄誉を手に入れた。
抽出五人のうち最も安定したステータスを誇る。

計画も出来る、行動も出来る、話し方だけちょっとつっけんどんなお姉さん。
フィンの従姉妹。ビンセントが年上。こんな危ない会社には正直来てほしくなかった
かつての同僚を忘れないためのノイズギフトを着用し続けている。
所持ギフト:グラインダーMk4・ミミック・ノイズ・クマの手・銀河・不調和


・チョエZoe
八日目雇用職員。えっなんでここに? 星の音装備
紫煙をくゆらす短髪糸目高身長姐さん。
ジャスティティアや魔弾ギフトをあっさり回収してきたゆえの地位である

L社に来る前は少数精鋭のマフィアみたいな組織でトップをやっていたらしい。
おかげでやたら銃の扱いが上手い。
コーヒーが好き。濃いめのブラックが好みだが牛乳や砂糖が入ると「正気か?」といった顔で此方を見てくる。
所持ギフト:ジャスティティア・リストカッター・氷の欠片・ノイズ・ブラックスワン・銀河・不調和・魔弾


・マキシムMaxim
三日目雇用職員 ジャスティティア装備
弊支部随一のお兄ちゃん力を誇り、「ハイパーお兄ちゃん」の称号を与えられている。
黒鳥兄を納得させ、銀河の子さえ懐かせる。
ラ・ルナのピアノを弾いたことがある数少ない職員の一人。わりと気に入られている模様
治安維持の為に武器を振るう平和主義者。
なんだかんだ運が強く、蒼白深夜で唯一生き残る、なんてことが複数回起こっている。

現パロならさわやか系鉄オタお兄ちゃん。
くせの無い気のいい兄ではあるが、電車の話題を振った途端キラッキラで喋り始めるので注意。
星色ガールドロップに出てくる主人公をさわやかにした的な感じの……多分……
所持ギフト:グラインダーMk4・リストカッター・氷の欠片・月光・ブラックスワン・銀河・不調和・四本目のマッチの火


◎第二部隊 普段は管理業務を行っているが、殴る力も十分ある面々

・モリガンMorigan
教育チーフ。最初についたクリスマスギフトをずっと大事にしている。
常にアンニュイで気だるげな空気を醸し出しているが、いざ戦闘となればドッカンドッカン非常に頼りになる。

そこまで多弁ではないし自ら動くことも多くは無いが、教育チーフらしく後輩のことをよく見ている。
ラブ防具を渡され歯噛みするフィンを宥めたり、食堂でナラエにもう一皿小鉢を勧めたり。
笑顔防具のせいで分かりづらいが、ひっそりとスタイルが良い。月光ブローチが似合う女性職員部門第一位。
所持ギフト:規制済み・リストカッター・月光・クリスマス・銀河・不調和


・フィンFinn
六日目雇用職員 ラブ&ミミック装備
静かなる戦闘狂。包帯もブローチも作業指示してから一瞬で取ってきて本当に怖い。
第二部隊の中でもかなり高い正義が目に付くが、実は支部最高の自制値を誇る。
さっさと作業してギフトを取ってくるだけの仕事だと思っているのかもしれない。

ビンセントの従姉妹。フィンが年下。
ギフト効果の諸々により、最終体力&精神力は±0。
色々あっても表面上はなんてことないように見せるのが得意、なのかもしれない。
本当はビンセントに追いつきたい。けれども埋められない日数差はある。
それでも努力でステ差を埋め、ミミック武器を掴みとった情報チーフ。勤続40日は堂々の一位。
所持ギフト:ジャスティティア・リストカッター・氷の欠片・月光・ブラックスワン・銀河・不調和


・ヤムヤムYum-yum
ミミック&規制済み装備
見てわかるタンク要員。加護つきトゥンシルと共に、赤の便利屋をサポート無しでどつき倒してくれる。
眼鏡・包帯・クマの手にミミック防具と、明らかにビンセントに似たEGOが揃う。フィンからの視線が痛い。

いろいろとハッキリしている弊支部においては珍しく、年齢も性別も不明。
後者について、フェミニンな男性という訳でもなく男らしい女性という訳でもない。
ただ、男性/女性のどちらと言われても、うーん? と首をひねってしまうような容姿をしている。
「つまり『不確定でお得』の逆なんだよね」とは本人の談。
所持ギフト:グラインダーMk4・リストカッター・氷の欠片・月光・クマの手・銀河・不調和


・イシハンLeesihan
二日目雇用職員。あれ? なんで前衛じゃないんですか?
教育チームに居座る、ボサ髪ジャスティティアフルセット。いつ見ても射手のパイプをふかしている。
ぶっきらぼう、つっけんどんな対応が目に付くが、頼めばそこそこしっかりと力を貸してくれる。
得意なことはDIY。苦手なことは報告書作成。全部モリガンに任せている。

実は正義値最高職員。代わりに体力と精神力が-6。
31日目にとある同僚を亡くしたとのこと。以来、ずっと魔弾の射手の作業にまわっている。
所持ギフト:ジャスティティア・リストカッター・氷の欠片・ノイズ・ブラックスワン・くちばし・不調和・魔弾


・ナラエNarae
星の音装備
はわ系気弱女子。はわわ系ではない
コントロール所属だというのにブラックスワン装備だった頃があり、情報から飛んできた罰鳥に反射ダメでキレられて食べられる事件が頻発した。ごめん。
1.76MHzとマッチガールを主に担当。
前者はカウンター0になってからの連続完璧判定に、後者は何があってもクリフォト暴走終了前に辿り着くことに定評がある。

やや瘦せ気味。小食でもあるため、改善の兆候は無し。
好きな食べ物はサンドイッチ。特にツナとレタスとゆで卵を入れたものが好き。
所持ギフト:ジャスティティア・鋭利な涙の剣・ノイズ・ブラックスワン・四本目のマッチの火


・マオMao
ラブ装備 → ラブ&抜け殻装備
ある日突然やってきた、トゥンシルの妹を名乗る不審者。
分かりづらいが「“あいつ(=トゥンシル)の妹を名乗る不審者”です」までが自己紹介だった。
来て早々中央本部第一でトゥンシルと二人配属になり、ずっとストーキングしていた。怖い。
のち記録チームが解放、ALEPH四連星が居座る部門を一人で管理している。

「トゥンシルの妹ではないですよ。ええ、お分かりでしょうけど。
 それでも私は“トゥンシルの妹を名乗る不審者”です。それは譲りませんから」
……本当によく分からない職員である。本人も、トゥンシルも。
二人それぞれ持っている、それぞれ支部でひとつだけの手部位ギフトも。
所持ギフト:笑顔・抜け殻・月光・カワイイ!・銀河・ランプ


◎後方支援 殴るより管理がしたい。精鋭が来たら交代したい。欲を言うならサボりたい

・イゴリーIgoree
ダ・カーポ装備 → ランプ&ダ・カーポ装備
概念おじいちゃん。純喫茶のマスター感がある。
グラインダー眼鏡が似合っていたのに、マオが笑顔仮面をつけた翌日くらいにスッと揃えてきた。
よく分からないが、あれは多分孫を見守る目である。
かなり攻撃寄りの職員が多い弊支部においてパイプも不調和も持っておらず、正義値が最も低い。
それでも+9はある。なんだこの支部……(大体魔弾と包帯と不調和のせい)

月光ブローチが似合う男性職員部門第一位。
ダ・カーポに変わるまで持っていた月光ステッキも、圧倒的に様になっていた。
所持ギフト:氷の欠片・月光・銀河・ランプ、笑顔(非表示)


・マリネルMarinel
ダ・カーポ装備
安全じゃない安全チームのチーフです~。サボリを愛しサボリに愛されたぐぅたら職員。
いつのまにか丁度良く作業に呼ばれづらい立ち位置に収まっており、気づけばとんでもない低ステのまま40日を超えていて管理人を悩ませた。まぁツール×2と放置枠、新米育成用を揃えた管理人が悪い。

OK分かった。どうにかしよう。
折角だからギフト付けも、と投げ込んだ騎士ちゃん部屋から一瞬で涙剣シールを貰って来た。育成は?
今日もキザったらしく壁に持たれて怠惰を謳歌している。
ダ・カーポ防具のおかげで審判鳥作業にも呼ばれない。サボることに全力を尽くし過ぎである。
所持ギフト:グラインダーMk4・鋭利な涙の剣・月光・くちばし・ランプ・魔弾


・リンRyn
愛憎装備 → ランプ&愛憎装備
弊支部唯一のおめめテン族。
ホクマー抑制の際に一人だけ途中で死んでいた。
また愛憎武器のせいで射線上の罰鳥を殴り、返り討ちに遭うこと数回。
死にやすいキャラが定着している。が、全く気に留めずに元気に勤務している。

弊支部で一番背が低い。ランプ防具がほぼワンピース。
但し萌え袖はノーセンキュー。それは嫌い。
袖口は腕時計が嵌る範囲まで、それ以上でも以下でもダメ。
低身長から生まれる安直なカワイイには頼りたくないらしい。折角のおめめテンも規制しちゃって……
所持ギフト:規制済み・リストカッター・ノイズ・銀河・不調和


・ナルリョイニョンNanloinhyeong
弊支部第二の兄属性。
マキシムとは異なる、さわやか系近所のお兄さん。
カワイイ枠の魔法少女が来た際は、持ち前のさわやかコミュニケーションにより一瞬でギフトを貰うまでだった。
あまりにもさわやか系お兄さんであるあまり、黒鳥作業はほぼ彼の専任になっている。

なお第一の兄属性であるマキシムは「お兄ちゃん」枠であるが、年齢としてはマキシムの方が上である。
ナルはあまりにさわやかすぎて身内感が無いんですよね、とはリンの談。勿論いい意味で、と付け加えた。
所持ギフト:氷の欠片・ブラックスワン・月光・回折・魔弾


◎死者記録

・フライングタートルFlying Turtle
40日も越えた頃に入社してきた、鳥類大好き職員。
真っ先に包帯を掻っ攫い、そのままランプもさらっと獲得し、一番時間がかかったのがくちばし。訳が分からない。
あまりの鳥愛につき武器も「名誉の羽根」が支給された。大変喜んでいる。
なお鳥類以外には全く興味が無いらしく、何度作業指示をしても棺は背負わないし眼鏡も掛けない。
改名するなら鳥邊が良いらしい。はい?

49日目、管理人監督無しでの溶ける愛鎮圧の際に死亡
所持ギフト:ジャスティティア・氷の欠片・ブラックスワン・くちばし・ランプ


・エデンEden
愛憎&月光装備
49日目を越えるために雇用された職員。つまりは逆行時計要員
管理人がどうしても愛着を感じたくなくて、当日に急遽雇ったため唯一黄昏ギフトを所持しない。
突破時には何も持っていなかったが、リトライ回では赤眼メガネやカワイイ! を稀に着用していた。
フライングタートルと共に設計チームで勤務した。
所持ギフト:無し


・ザビエルXavier
陰装備
抽出チームコア抑制にて、もしもの時に逆行時計をまわすために雇用された職員。
しかし実際に逆行時計が使われることは無かった。

43日目に雇用、そのまま黄昏を越え、
44日目 16人中9人が死亡したコア抑制を、黄昏ギフトとその身ひとつで耐え抜いた。
ほどほどにしかLOBを投入していない筈だった。
銀河不調和持ちのカンスト職員も犠牲になった激戦において、何故彼女が生存したのかは分からない。

その後、支部はチェックポイントに戻った
所持ギフト:黄昏


・アーチャーArcher
31日目、緑白昼討伐の際にギリギリ退避が間に合わず死亡。
暴走レベルはたったのVであったが、施設全体で見てその日はやたらギフト運が良く、更に福祉の時間制限ミッションも達成していた。
“施設のこれから”と天秤にかけられた結果、運命は彼を見放した。

かなりの枚数の写真を撮る弊支部において唯一、一切の写真記録が残っていない。
死亡直後、同室の職員たちが動揺する様子さえ記録されているにも関わらず、彼自身は緑白昼に隠れている。
理由は不明。装備もギフトも、髪色や顔立ちさえ誰も記憶していない。
いまや彼の存在を示すのは、一部の同僚たちが持つトランシーバー――“ノイズ”から時折聞こえる雑音のみである。
彼は31日目に留まり続ける。
これは決して忘れてはならないその日の記憶です。
所持ギフト:不明


〇今生のプレイについて

「非初見の初プレイ」
「観測100%は目指さない」
「犠牲ゼロには固執しない」
「とにかく50日目の光を見ること」


〇特筆すべきかもしれないことと、すべきでもないこと

・L社に来る前。フィンの誕生日、ビンセントはフィンに苺ケーキを買って帰った。
・L社に来る前。ヤムヤムは週1ペースでアジアンレストランに通っていた。
・L社に来る前のある日、マオは花を買って帰った。

・深夜ドーナツの会:マオ、リン、ニコラス、トゥンシル、たまにナラエ
・ボドゲ同好会:チョエ、イゴリー、マリネル、マキシム
・とあるCP戻り前提の日、適当に雇用ぽちぽちしたところ「漏電ゴースト」が出てきて思わず雇ったことがある。
・アーチャーの記録は本当の本当に残っていない。あんなにスクショ撮ったのに。
・イシハンはアーチャーの死に目に会えていない。
・「落ち着かないと」と呟く他の職員たちを横目に、離れて「一人やられた!」と叫ぶモリガンの姿が記録されている。

・フライングタートルの部屋の本棚にはポケット鳥図鑑がある。かなりボロい。
・マキシムはDS世代である。
・マオはトゥンシルの妹ではない。姉でもない。従姉妹でもない。
・リンは寝るとAA顔になる。(˘ω˘)スヤァ……
・ナルリョイニョンは犬派。
・マリネルは蕎麦かうどんかならうどん派。

・あらゆる職員に見た目カスタムは行われていない。
・エデンとザビエルは「それっぽい名前」が出てくるまで雇用ガチャし続けた。
・エデンの髪色はマキシムのそれに似ている。
・ザビエルの髪色はトゥンシルのそれに似ている。
・エデンとザビエルの顔は同じだった。こわいよ(本音)





〇二周目

・メイベルMabel
二周目の初期職員。
罪善さんのギフト解放後、即荊冠を貰ってくる。前途有望。

用心深い新人職員。
このまま行けば、唯一の二周目オリジナル職員になる予定。

・リュイセルRyuisel
一日目にトゥンシル雇用ガチャをし続けていたら、ひょっこり現れたトゥンシルそっくりな見た目の職員。
罪善EGOを全抽出してもなおギフトを貰えない。
記念すべき二周目初死亡はお前。罰鳥。

そっくりな髪色と目。前髪と眉に至っては更に先史職員に近くなった。なんなら色も近くなった。
先史職員・トゥンシル・リュイセルをあわせて三位一体説だとか囁かれている。
三人は確かに別人だが、かといって無関係という訳でもない。らしい。血縁関係は無い。

・アーチャーArcher
遂にその姿を記録されたアーチャー。
名前自体は初日から出ていたがLOBポイントの都合上見送られていた。
八日目にしてめでたく再雇用。弊支部初の><族としてカワイイを着せられる。


◎再雇用組追加情報

・リュイセルの直後にすぐやってきた、やっぱりストーキングする自称不審者。しかも一度容姿設定ミスって再起動したのに、それでもまた来た。怖い。
・愛憎防具を着用して、溶ける愛に連続良判定マキシム。ギフトまで獲得してきた。現パロだと美少女フィギュアとか集めてたかもしれない。爽やか系美少女オタの可能性がある。
・管理人の目が悪いせいでビンセントの髪が伸びてしまったが、なんか綺麗になったねって感じで悪くない。肩書も「魅力的な」で開始したので、もしかしたらずっとこうしたかったのかも。月光ブローチが似合っている。
・リンがすごい勢いでギフト貰ってくる一方で懺悔荊冠しか持たないヤムヤムは一体何なんだ。
・メイベルは全然おしゃれギフトつけたがらない。一瞬つけた寄生樹みみも、情報抑制中だったためモザイク
・一瞬で銀河ブローチ付けてきたマオへ こわいです 管理人より

・ペスト医師収容確定に伴い、ありったけのLOBでニコラス以降六人を一気に雇用。レアネームなのにエデンを追うようにやってきたフライングタートル、なんだかとっても青春。
・ 使徒フライングタートルと名付けられた男は、熟練した奇跡で民を驚かせた //
・暴走に任せてランダムにさせているのに、コントロール・情報・教育、と順にチーフから祝福していくペスト医師こわいマジでこわい。中央の初期二人もやられた。本気で支部を壊滅させに来ている。
・ザビエルソロの安全チームは無事だった。安全チームが安全な稀有な例。名前パワーすごい。
・何とは言わないが、順番はヤムヤム/マキシム/マオ/ナラエ/ビンセント/リン/フライングタートル/メイベル/アーチャー/リュイセル/イゴリー。12人目は、チェックポイントを越えてから。正直エデンに行かせたい。
・マオが収容室に向かうまでリュイセルは一緒に歩いていたし、祝福のあいだずっと部屋の方を見ていた。
・おいよりにもよって12人目がザビエルかよ!!!! チーフ全滅じゃねぇか!!!

◎雇用順メモ(※名前が出てきた順に再雇用)

メイベル→リュイセル→マオ→リン→ヤムヤム→マキシム→アーチャー→ナラエ→マリネル→ザビエル→ビンセント→ニコラス→エデン→フィン→イゴリー→フライングタートル→トゥンシル→


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.