X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

TRPGまとめ

全体公開 6769文字
2025-03-10 02:35:03

1:所持ルルブ
2:PL通過シナリオ
3:GM経験済みシナリオ
4:CoC用地雷チェックシート

Posted by @o540_

【所持ルルブ】
・クトゥルフ神話TRPG 6版
└基本
└2010
└2015
└キーパーコンパニオン
└マレウス・モンストロルム
└ドリラン
└ダークエイジ
└ナチス邪神帝国の陰謀
└忌まわしき古代遺跡

・クトゥルフ神話TRPG 7版💛
└基本
└2020
└マレウス・モンストロルム vol.1クリーチャー編
└ガイドブック

・Kutulu
└基本

・インセイン
└基本1〜3
└新版

・シノビガミ💛
└基本
└忍秘伝・改
└流派ブック
 -斜歯忍軍

・ネクロニカ💛
└基本

・ダブルクロス
└基本1〜2

・虚構侵蝕TRPG
└基本
└フィクションオブセッション
└ミスプレミス

・アンサングデュエット
└基本

・ソドワ2.5💛
└基本1〜3
└メイガスアーツ
└エピックトレジャリー
└デモンズ・ライン

・キルビジ
└基本

💛は好きなシナリオ
【通過済シナリオ】
→クトゥルフ神話TRPG
 6番線4時44分発の
 7匹のもちもち神話
 Aconite:re(HO3)
 AE(HO2 誘拐犯)
 AreAy(HO3 ウエイトスタッフ)
 BARABARADICAL(HO2 弟妹)
 Black Blood Drug Luck
 BREAD AND BUTTER(HO2 殺人鬼)💛
 deEpy*
 DOGMA(HO2 遺恨の復讐者)💛
 Good night , Judas.(HO3)
 Liebbing(HO4)
 Meantifact
 Naming the Blood(HO1 人間・主人)
 NapFrappe(HO2 Moon)
 ONE ONE ONE(HO C)💛
 ホラーRTAシリーズ
  村ホラーRTA
  風呂ホラーRTA
  公衆電話ホラーRTA
  美術館ホラーRTA
  └花束と青天
 SIBYL-シビュラ-(case.1)
 SSS.S(HO1 Star)
 The Hog Game
 VOID (HO4 旧型アンドロイド)
 愛罠蜂(HO2 バイト)
 アガルタからの視線
 悪魔の唇(HO3 風俗店の送迎)
 阿修羅面
 あなた方は御曹司です、金にモノを言わせてイタリアまでオペラを聴きに来ました。
 アパート
 雨降らしの蝶Nomal(HO4勘の鋭い女性)
 いい子にしてるか黙ってろ
 イリーガル・リリーフ(HO2)
 いるの
 異能警察は英雄じゃない(HO3 仲間)
 うえからでられない
 海原に嫁す
 海辺の温泉街にて
 海も枯れるまで(HO2)
 運命という名のアニュラス(HO現実主義者)
 永業回帰(HO1 医者)
 えらいねぇ〜
 エンジェル・デビル・インプロパー(HO1 天使)
 おいしく食べよう
 確信的イナモラメント
 彼方からの君に捧ぐ(PC2)
 からおそろしい窖
 君に捧ぐ終曲
 君は猟奇殺人犯
 狂気山脈~邪神の山嶺~(HO3B 隠匿された真実)💛
 コード aahc/
 心は焦土(HO2)
 今宵サーカスは狂犬にて
 コンクリートと君の穴
 最後の魔術師the-last-magician (HO1 師匠)💛
 催眠ダーリン Lv1
 砂城の王💛
 死刑囚
 ジャンヌの猟犬(HO4 処刑人)
 心臓がちょっとはやく動くだけ
 しんでしまう一週間後のきみへ(HO1 医療従事者)
 ステガノグラフィ(HO2 化学教師)💛
 正偽のイデア(HO3 ◼︎◼︎)
 「先生」
 ソープスクール(HO3)
 たたら
 たったひとつのねがいごと
 タマシイ織り機
 継ぎし日の一夜(HO1兄姉)💛
 デウス・エクス・マキナは死んだ(HO1 カミ)
 手を伸ばして
 天使の祝禍に悪魔とダンス
 塔葬の国
 咎送りの徒花
 胡桃炸裂症候群(HO1 公安)
 └愚者炎症手術
 ドロップアウト・ディスパイア(HO殺人)
 二万海里と30センチメートル
 ニュクシフィリアと夜の女王
 庭師は何を口遊む(HO2)
 不辜のサァカス ナイフノモツレ(HO2 曲芸師)💛
 二人飛び降り救済法
 ホテルアンデルセンへようこそ(HO5 母親)
 密室のパスト(HO1 脳天気)💛
 水底から呼ぶ者
 燃えゆく海馬(HO2)
 百夜神楽(HO4 形見草)
 野狗子と薬師(HO1 野狗子)
 ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!(HO2 新人)
 爛爛(HO2 記憶喪失)
 └爛爛 THE LOST SONG
 寥々と、まもなく
 旅館の捕食者(HO1 ジャーナリスト)💛
 ロスタイム・ブギダンス

→エモクロア
 First Exorcism
 キブンゼ
 大悪党地獄ヶ原斬人
 遥か彼方まで

→シノビガミ
 秋空に雪舞えば(PC3)💛
 殺人鬼(PC4)
 ハグレモノの流儀(PC1)
 交錯点(PC4)💛

→インセイン
 この中に非課金がいる(PC1)💛
 〇〇〇様

→SW
 タテの迷宮
 奈落列車で行こう!💛

────────────────

【通過中】
 あなたの周りは屍体が似合う
 4blocks
 山羊の歌は唄えない(二章了)💛
 デモンズライン💛

────────────────

【通過予定】
 共鳴(PC4)

💛は回すの好きなシナリオ
【GM経験済シナリオ】
→クトゥルフ神話TRPG
 Alter EGO
 LaLuLa💛
 Noa♡noA
 SIBYL-シビュラ-
 The Hog Game
 青白い馬
 イドラの約束
 今すぐ逃げてください
 海原に嫁す
 えらいねぇ〜
 おばけのまち
 鰯と柊(5回)💛
 怪物a
 伽圉
 カタシロ
 キルキルイキル(2回)💛
 きみはかみさま
 くる、り
 口渇ルルパ
 サイレン清掃会社
 砂城の王(2回)💛
 私悪(3回)
 幸せな夫婦
 しんでしまう一週間後のきみへ(2回)💛
 ダンテの審判💛
 問:死の定義を教えてください(3回)
 東京ゴーストマティカ
 蝶番の夢(オリシ)
 同窓会(2回)
 └共感覚
 とける
 灰になってよかった
 ハッピーサファーーー!
 不可逆カトブレパス
 不完全無欠
 片鱗💛
 ライカの行方
 楽園藪谷合戦城(3回)
 爛爛
 レプリカントの葬列(2回)
 ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち(2回)

→新クトゥルフ神話TRPG
 神話博物学研究所
 └FILE:真夏の魔術師

→エモクロア
 キブンゼ
 カミサマトリガー

→虚構侵蝕TRPG
 pro×ima(オリシ)

────────────────

【回してる】

────────────────

【回す予定あり】
 悪役令嬢奮闘記〜気がついたら令嬢だし、あの人は婚約者だし、知らない女とイチャついてるし!〜

────────────────

【回したい】
 BREAD AND BUTTER
 ONE ONE ONE
 ウィルマゼア急行の一番長い運行記録
 狂気山脈~邪神の山嶺~
 最後の魔術師the-last-magician
 頭部α
 七罪週間
 ファタール・モルガナ
 密室のパスト
 緑の民


こちらをお借りしています
https://booth.pm/ja/items/4144089

⚠️こちらは絶対の指標ではありません⚠️

前提として、嫌なものもそこまで嫌じゃなく、「嫌なら嫌を楽しみたい」と思っています。
PLとしての純粋な好みで記述していますが、PLとPCは別だし人生は嫌なものを避けては通れませんので……
私が嫌を叫ぶのを避けたい方は参照してください。嫌を楽しもう!と誘っていただけるとすごくすごく嬉しいです。



 

🟥【自殺表現】
自分のPC≧同卓PC>>>>NPC・モブの自殺
発狂・異常な行動としての自殺→大大大好き
辛くて辛くて生きてる意味なくて死にたい→辛い 苦しい 正確に言うなら自殺したい人とさせたくない人との悶着みたいなシーンが苦手
NPCの自殺→可哀想に寄りのどうでもいい派
❗️自他PCに自殺を強要する・自殺がトリガーでメインストリームのものはあまり好めないです 駒プレイならいい
私の地雷に配慮してロールをしない等はしていただかなくて大丈夫ですが、空気になっていても許してもらえると助かります。

🟨【リアルアイデアに成功しないとバッドエンド】
  【リアルEDUが必要】
PLの能力不足でPCPL双方が望まないエンディングに向かうのは好ましくないと思っています。ダイスを振らせてもらえると嬉しいなと思います。

🟨【NPCの行動理念があやふやな展開】
NPCが舞台装置という扱いなら特に何も思いませんが、「解釈違いなんだけど!?」と叫ぶかもしれません

🟨【NPCが活躍しすぎてPCの存在意義が薄れる展開】
なんやね〜ん
割とよくあるのでもう感情ないです

🟨【無駄にNPCが死ぬ】
無駄に死んでるな〜と思います
割とよくあるのでもう感情ないです

🟨【メアリー・スー的なNPCが登場する】
どうかしてるな〜と感じます



 

🟨【エモシ】
エモっ!と叫びます なんか恥ずかしくなってくるので不得手

🟥【ギャグシ】
小説読んでる時に「ウケると思って」「ネットミーム(ツイッターのネタ)(淫○とか)」が書かれてたら作者の人間性を疑うレベルで萎えませんか?そういう感じです ネットミームものは特に嫌いです

🟨【PCの確定ロスト】
殺されたな〜・殺したな〜と思ってシナリオと作者をやんわり嫌いになります。
基本的に「自分の所有物(CS)」を「その場にいない人物(シナリオ作者)」に「確定で」どうこうされるのが嫌いです。こんな確定演出君と私で抜け出しちゃおうよっ!

🟨【重要NPCの確定ロスト】
重要NPCがどう重要かにもよりますが、死んだ瞬間に感情がなくなりがちなので感情を向け続けなくてはいけないNPCの場合白けてしまう可能性があります。
割とよくあるので感情ないです

🟥【新規・継続KPCの確定ロスト】
NPCの確定ロストは白けるだけで感情は特にありませんが、「KPC」と書かれてる以上重要かつKPのPCであるはず。そこまでして私を通過させたい意味がわからない……

🟨【特定のHOのPCが確定ロスト】
あんまり好きじゃないなと思います

🟨【確定で全生還が不可】
この作者CoCシナリオ書くのやめろよなと思います
上記旨が事前にわかってる、「確定・PvP可能性あり」や「対立型」などの表記があれば楽しめます

🟨【確定で継続可否に関わる後遺症】
めんどくさくて感情がなくなります

🟨【ヒントや忠告のない即死トラップ】
上記があるらしいことを事前にわかっていれば大丈夫です。それすら秘匿した状態で直面したらw?になって通話切ると思います

🟨【雑なニャル様こじつけ設定】
  【極端にクトゥルフ要素が少ない】
CoC書くのやめればいいのにと思います。システムならではの遊びがしたいです

🟨【学生/子供PCシナリオ】
ジュブナイルものや青春ものが好きです。青少年の青い未来や、それを叩き潰す神話事象は好きです。
ただPLが子ども嫌いかつ子どものRPをやるのも見るのも苦手寄りなので、変な気持ちで眺めています。
未成年PCに対する不適切な感想が平気で出たりするので、創作上であっても確実に未成年を守りたい方や清廉潔白な未成年PCをプレイしたい方は一緒に遊ばないほうがいいと思います

🟨【世界観や時代背景が実は事前情報と違う】
概要通りのことが起こってほしい派です。事前情報と違うのが出てびっくりするのも好きですが、概要台無しであることは事実なので取り残されたり感情がどっかに行きがちです。

🟨【子供RP】
前述の通りやるのも見るのも苦手めです。


 

🟥【PCが自殺衝動を持っている】
なんかっ……ここ苦しいっ……

🟨【PC/KPCがクローン等、本人ではない】
「本人かどうか」の議題が好みじゃないです。クローンや別人ならそれはそれとしてその人本人として向き合いたいです。本人ではない存在として蔑ろにされる展開があると結構嫌だなと思います。

🟨【人間ができないレベルの特殊技能や特殊能力を持っている】
あんまし厨二病で盛り上がれないです
CoCじゃなかったらやりたい

🟨【PC内で1対多になる/ハブにされるような展開がある】
自分のPCにこれが起きてもPLが仲良くしてくれたらまあ……通過時は対応できますが、シナリオに対してバランスよくないなあとか強いふせったーを書くのかもと思います

🟨【バッドエンド】
  【メリーバッドエンド】
  【マルチバッドエンド】
最良を目指したいので「TRPGとして」バッドエンド自体は好みません。客観的な立ち位置で見るコンテンツとしては好きなので、そうなったらなったで楽しめますが「惜しかった、悔しい」という感情が強くなります。
好きではないだけなので特に留意していただかなくて大丈夫です。

🟨【ご都合ハッピーエンド】
ハッピーエンドパワー自体は好きですが、ダイスねじ曲げやそもそも振らないが発生するとそんなに好きじゃないです。

🟨【1つしか用意されてないED】
できるんだ?すごいな……
マルチエンドの方が好きです

🟨【続編を匂わせるオチ】
基本的に継続意欲がやや弱め・シナリオよりもPCに対してまた会いたい/動かしたい感情を持つので、そういう展開が来てもへーとしか思わないです。

🟨【1回のダイスロールでのエンド分岐】
今までの行動なんだったんだよ〜!に陥りがちかも
割と良くあるので感情ないです


 

🟨【特定のHOのみ情報量や行動が多い】
  【特定のHOの行動が全体のロストやシナリオのエンド分岐に直結する】
2PLなら多少の差も大丈夫ですが、あんまりバランス壊れすぎてるとシナリオ書くのやめなよ〜と思います
割と良くあるので感情ないです

🟨【極端に自由度の低いHO】
やるかどうかはさておき自由が担保されてる方が好き
不自由を楽しむ回だよって教えてもらえればそのように楽しめます。
割と良くあるので感情ないです

🟨【自分の秘匿内容を事前に把握している別PCが存在する】
恥ずっ……ってだけです

🟨【他PCの秘匿を当てる必要がある】
強制されなければ秘匿をメタ読みすることは好きです。

🟨【秘匿を公開するタイミングをシナリオで指定される】
タイミングを先に言うか「まだ言わない方が物語として綺麗だから」と説得してもらえると助かります。
PCとして言わなきゃ不自然なタイミングで、あまり納得のいかない不自然な理由で止められると意味がわからなくてイラつきます。

🟨【セッションの見学】
知ってる人なら見学してもらって大丈夫です。
でも笑われすぎるのは嫌なのでうまく隠れてください。

🟨【同卓者の自主ロスト】
本当に苦手ですが、私の苦手が理由でロールプレイを制限しないでほしいので構わず行ってください。
ミュートして絶命しているのでお気になさらず
もうこりゃ死んでるな〜このシナリオの後に自殺してると思います→自殺しました〜 ならあんまり辛くないです。立ち会いたくないとも言えます

🟨【KPによる他シナリオのNPCやPCを登場させる改変】
気分によるので断定できませんが、同卓者全員その人のことを知っているかつ本当に呼ばなきゃいけないくらいの道理があること前提でお願いします。
シナリオ作者のPCがNPCとして登場するシナリオはそのNPCのことを好きになれないため概ね嫌いです。

🟨【KPの恩情で生かされる】
普通に嬉しいのでしてもらえると嬉しいんですが、道理を外れた恩情と「恩情」って言い方があんまり好きじゃないです。恩情だからねと言われるとじゃあいりませーん死にまーすとか言いそうになるのであんまり強調されないと嬉しいです。




その他何かあればお聞きください!
少々ネタバレを聞いてでも苦手は把握しておきたいです


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.