X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

「はるなのRE_PRAY物語」再頒に関して

全体公開 えとせとら。 1 1207文字
2025-04-07 22:09:16

先月通頒しました「はるなのRE_PRAY物語」の再頒に関しまして、お問い合わせがありましたので、こちらでお答えします。

 いつもTwitterを見て下さり、ありがとうございます。
 この度「BOOTHでのダウンロード販売はお考えではないでしょうか?」とのお問い合わせを頂きましたので、こちらで回答したいと思います(リプだと長くなりツイ連投になりそうだったので、ぷらいべったーでのお返事としました)

 結論から申し上げますと、ダウンロード販売は考えていません。
 その理由ですが、「本の8割を占めているRE_PRAYについての感想は既にネットに上げている事」が最も大きなものになります。
 ご存知の通り、今回の本は既にアップしている感想をまとめたものになります。
 それでも、本を通頒した理由というのは、何名かの方から「本という形でまとめられたものがあれば嬉しい」という声があったからです。
 ただ、感想をまとめてネットで読みたいというご要望もあるかと思います。そこで、感想まとめページを作成しました。以下のリンクより、それぞれの感想にジャンプできますので、よかったら使って下さいね。

 感想まとめ→ https://privatter.net/p/11481502



 そして、もう一つ。少し、創作活動のお話をさせて下さい。
 私は個人サークル「空の青、海の青。」で創作活動を行っている形を取っていますが、こちらはUNDERTALE二次創作メインで活動しています。
 UNDERTALE二次創作で有償頒布する上で、遵守すべきルールとして「必ず自分でゲームをプレイしている事(実況動画を見ただけではアウト)」「有償でのダウンロード頒布禁止」というガイドラインがあります。
 今回のRE_PRAY物語は、厳密に言えばUNDERTALE二次創作には該当しないと思います。しかし、少なからずゲームの内容に触れており、キャラクター名も出しています。また、当サークルは「UNDERTALE二次創作をメインとして活動している」と明言している以上、UNDERTALEの事に触れている今作においてもガイドラインに従うのが最良の対応ではないかと思いました。
 なお「有償で」あれば禁止ですが「無償」であれば構いませんという事もガイドラインに明記されています。そのため、ダウンロード頒布しない代わりに、感想まとめページの提示という形を取りました。

 今後、同じように他の公演についての感想まとめ本を出すとすれば、各作品における二次創作ガイドラインを遵守した上での有償頒布を行う方向で考えています。
 元々が二次創作で活動していた身なので、そこは大事にすべきところではないかなと思っています。

 話が長くなり申し訳ありません。
 以上で、ダウンロード頒布に関するお問い合わせの回答は終わります。

 なお、RE_PRAY物語の再頒に関しては4/11までアンケートを実施していますので、固定ツイから投票していただけますと幸いです。


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.