X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです
Xフォロワー限定公開・リスト限定公開の停止について

わたおし2025 怪文書

全体公開 2073文字
2025-04-21 20:56:08

こんにちは。三村サトと申します。
動画のキャプションを書いていたら、えらく長いキャプションになってしまいまして、おや? これはもしや怪文書書けるのでは?って気付いてしまったので、予定してなかったのですが、急遽こちらの企画にお邪魔させていただくことにしました。よろしくお願いします!

※NARUTO知ってて当然の論調なのでNARUTO知らなかったら何言ってるか分からないと思います。
※ノリが合わなかったらすぐにブラウザバックしてね!

Posted by @Mimura_MMD

さて、曲の話からですね?

『星命学』/ 鏡音リン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37051752
【歌ってみた】星命学【しゃも】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37905379

いい……とてもいい……
語りかけるように、呟くように、静かに歌うところもいいし、メロディアスに歌い上げるところもいいし、何よりその振り幅スーパーバイキングなところが最高。特にラスサビの盛り上がり方は異常。『人生の後先に』で転調するところ全人類落涙不可避でしょ! 何回聞いても泣いてしまう。歌詞がまたすごくて『誰かに奪われた人生の後先に還るべき星が有りますように』とかそんなのサスケくんでやりたいに決まってんじゃん!!! 待ってサスケくんの話は後!! 収集がつかなくなるから!!

そんでダンス。

星命学 踊ってみた/教授
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38841833

もう曲を聞いて踊ってるんじゃないんよ。もうこの方の身体が楽器なんよ……。身体から音が鳴ってんじゃん……。ダンス見せたいとかじゃないんよ。この方が見せたい世界を身体を通して見てるんよ私ら……

そんな動画なのでどんどん移動するし、カメラもがんがん動くし、ラストはシルエットだけという超絶エモい演出なんだけど、どうやってモーショントレースした?????

【MMD刀剣乱舞】星命学【モーション配布】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44823473

えっ……どうやってモーショントレースした?????(大事なことなので二回言いました)
えっ……どんな技術があったらこんなことが可能なんですか? 神様かな……?(神様ですね)

このすごい身体の動きを忠実にMMD再現してるだけでとてつもなく凄いのに、これまた『こんなモーション作りました』の動画じゃないんですよ……作品の完成度っていうか……もう世界じゃん……世界作ってるじゃん……。命の輝きを見ている……

いや、初めて見た瞬間にもう、満漢全席? ロイヤルストレートフラッシュ?? みたいな……。これだからニコニコは……

すっかりこのモーションに惚れ込んで絶対サスケくんでやりたい!って思ったんですけど、まぁ難しかった……。あ、しまった、ここ苦労話するターンじゃなかったですね。『好き』の話をしましょう!

それでえっと、サスケくんなんですけど。サスケくん好きの話をまともにしてると、普通に一日経つんで、ここは自重します。まぁ今更私ごときが語るまでもないと思うんですよ。押しも押されぬ天下のサスケくんですよ。知らない人いないでしょ。
だからMMDに限った話しようと思うんですけど、ぱゆ式サスケくんご存知?(https://www.nicovideo.jp/watch/sm26067059)ご存知ですよね。別に使用してないモデルについての愛を語っちゃいけないとは書いてなかったので語るんですけど、まぁこれがとんでもなく美しいモデルさんでして。何度見てもその美しさにびっくりする。彼に恋して早十年。彼を自分の手元で眺め回したいが故にMMDを始めたと言っても過言ではないわけなんですけど、一つ重大な問題があって。ぱゆ式サスケくんでは愛し愛される幸せ動画が作れないんですよ!!! 何故ならば二部スケだから!!!!!

うわあああああああああサスケくんに幸せになって欲しいのに幸せに出来ないよおおおおおおおお!!!!!

私がMMD始めて丸三年、これがずっと課題だったわけなんですけど、私はついにこの問題を解決しました。愛し愛される幸せ表現出来るサスケくんモデルを自分で作ったんですよ!! 私凄い! 天才!! あちこちまだ改善の余地はあれどもまぁまぁ良くないですか、このモデル? 

あれ、でもこのサスケ映画やゲームと違くない? と思ったそこのあなた、さてはNARUTOが好きですね? おいでよMMDナルトの森。

お察しの通り、このモデル、映画THE LAST作るにあたって岸本先生が描かれた原案の方が元手なのです。この原案のラフ絵のお顔がですね……ほんっっっっっっっっとにいい……。いいんです……。いいんです……。こんなラフ絵一枚でここまで私を狂わせるのは岸本斉史……お前だけだ……。愛してる……

というわけで思う存分サスケくんに高らかに愛を歌わせて、思う存分『サスケくんの人生に幸あ~~~れ!』の気持ちをぶち込んだ動画がここに出来たってわけです。MMD凄い。

最後にMMDへの愛を語っていいですか。MMDはね……本当に凄いんですよ……何でも出来る。字義通り何でも出来ます。これはもう無限月読ですよ。「私がマダラだ……」って毎日言ってる。今日からお前もマダラにならないか? MMD人口増えろ~~~!! ついでにMMDボルト作品増えろ~~~!! 



(BORUTO面白いから全人類読んで)


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.