タイトル通り、本当にざっくりと2025年の振り返りをしています。
あと、少しだけUNDERTALE10周年オケコン大阪への旅についても書いています(公演内容のネタバレあり)
@harumacadia
……えーっとですね。もう本当に何もかも追いついていないので、2025年の振り返りをしつつ、ここに超簡易版UNDERTALE10周年オケコン大阪への旅レポも入れさせてください。何しろ、もう書かないと2026年が目前なのです。おまけに年明けにはすぐ福岡への旅が控えているのです。そうこうしているうちに3月が来るのです。
2025年を振り返って。仕事……は、相変わらず忙しいです。7月以降は、もはやカオス。それでも何だかんだ言いつつ有給休暇を3日しか使わなかったです(全部体調不良による休み)まぁ、2026年も同じように忙しい事はお約束なのでしょうけど、ちょっと働き方改革をしたいです。せめて、休みの日は休みたいです。家に仕事を持ち帰る事は極力したくないなぁ……なんて思っています。この年末年始休暇で久しぶりにゆっくりした結果、一気に広島への旅を書き上げられた事で「やっぱり休まないと創作活動なんて無理」という事がわかりました。あと、いかに働き過ぎたかよくわかりました。なので、2026年はどうにかして少し仕事のペースを落としたいなって思います。せめて、大きな仕事の後は連休を頂きたいと思っています。
では、推し事も含めてプライベートの振り返りをざっくりと。
(ちなみに、9月はUNDERTALE10周年オケコンの話を書いています。公演内容に関して若干のネタバレがありますので、ネタバレ回避したい方はスルーして下さい)
1月は既に書きましたが、新年最初にEchoes of Life広島公演に行きました。広島、また行きたいですねー!
とにかく美味しいものがいっぱいでした。あと、修学旅行で訪れた場所に再び行く事が出来ました。広島駅の工事も終わったって聞いたので、またいつか行きたいです。アンデルセンのパンもまた買いたいです。
ちなみに広島公演ディレイビューイングは熊本で見たのですが、その時に念願だった一人焼肉を達成しました。しかも普通のお店ですよ。一人で焼肉に行く事などないだろうとか思っていたけど、できるものなのですね。お肉、美味しかったです。
2月……あ、こっちでも雪がうっすらと積もりました。あとは「はるなのRE_PRAY物語」の原稿を頑張って書いていたなって思います。
3月は「はるなのRE_PRAY物語」を送り出した月ですね。まさか初版が売り切れるとは思っていませんでした。多くの方に手に取って頂いて、そして感想も送っていただいて嬉しかったです……!
4月とか5月は……特に何もなかったような……(かなり記憶が曖昧)
6月はフラフェスのため指宿に行きました(サンパピぬいはお留守番)この時、ちょうど雨がひどくてね……もう少し指宿でゆっくりしたかったけど致し方ないですね、はい。
7月はオケコン当選通知にキャッキャしていました。新幹線で行く? それとも飛行機? なんて思いながら少しずつ計画を立てていました。
8月は熊本にドラクエコンサートに行きましたね。この時食べたハンバーグ、美味しかったです……! あれはまた食べたいですね~。ただ、この後見事に体調を崩しましてね……。月末の一番忙しい時期に休む事となりましたとさ。
9月はUNDERTALE10周年オケコンのため大阪に行きました。思い出と言えば、何と言っても「人がすごく多かった」です。万博開催中の3連休でしたからね……。いやもう、とにかく人が多い。新大阪駅での乗り換えに苦労した記憶があります。それでもまぁ、楽しんだのは楽しみました。何だかんだ言いつつも、串カツ食べてたこ焼きも食べて。肉吸いもたこせんも食べました。あと、ロンドンティールームのロイヤルミルクティーソフトはすごく美味しかったです……! でも、出来れば次回は3連休以外で行きたいなって思いました。あと、次回は海遊館に行きたいです。
UNDERTALE10周年オケコン大阪公演はプログラムAのみでしたが、とにかく「良かった」の一言に尽きます。泣きました……見事に泣きましたよ……。舞台照明もきちんとゲームの内容に合わせていたのも良かったです。そしてUNDERTALEで無事に号泣しました……。多分、羽生ファンの方々の中では「MEGALOVANIAで泣く人」という認識なのかもしれませんが、実はUNDERTALEが一番泣きます。この曲はゲーム終盤に流れるのですが、もうねぇ……初見の時から泣いていましたよ……。実際にゲームを遊んでいただいた方ならわかると思いますが、この曲が流れる所の演出がね……泣くの……。そして、その後アズゴアでも泣き、MEGALOVANIAは当然泣いて。そして最後にね……スタートメニューからのUNDERTALEにはもう全私が泣きました。福岡公演が同じ感じになっているのかどうかはわかりませんが、きっとまた泣くと思います。
そしてこの時、アンケートに「いつか九州でも公演をして頂けると幸いです」といった事を書いたのですが、まさかこんなにも早く叶うとは思いませんでした。
10月は、このUNDERTALE10周年オケコン福岡公演開催決定に喜んだ10日後にRE_PRAY円盤化のお知らせに叫んでいました。あと、無事に福岡公演のチケットが確保できて喜んでいました。
11月……特にはなかったはず……。
12月はお誕生日の一挙放送で初めてプロローグを見まして。そして泣きました。今見返しても同じように泣くのだろうと思います。あと、notte stellata2026のお知らせに爆速でホテルと飛行機を押さえました。チケットは抽選結果待ちですが、どのような結果が出ても来年の3月は仙台に行こうと思います。そして、何らかの形で震災の事について知る機会をきちんと作って来ようと思います。
本当にざっくりとした振り返りなのですが、2025年はこんな感じでした。
2026年も色々と予定が立っているので、健康に気を付けつつ最大限に楽しんでいきたいなって思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えください……!(今度こそ本当に今年ラストのはず)