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クロスビーツの譜面のはなし

Publish to anyone 4225
2015-12-11 19:30:41

これは, #音ゲーマー達の発信所 http://www.adventar.org/calendars/771 12/11日の記事です。

これは、#音ゲーマー達の発信所 http://www.adventar.org/calendars/771 12/11日の記事です。
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。 
がーべです。

今回は"クロスビーツの譜面のはなし"ということで
だいぶ前に取ったアンケートの回答を元に、
クロスビーツにおいて、"どういった譜面が難しいと感じるか"、
"どういった要素が難易度に直結しているか"を考察していこうと思います。

1,アンケート結果発表の前に

回答の中にあった意見,要望に対する回答をします。

Q1.アンケートの結果によって◯◯は詐称(逆詐称)というのはやめてほしい

A.本アンケートでは前述の通り、確かに譜面や要素へ難度の感じ方を調査しています。
 確かに詐称(逆詐称)という言い方に近くなりますし、またアンケート内では詐称(逆詐称)と感じた
 譜面を回答させる設問もありました。
 ですが、本アンケートは詐称(逆詐称)を決定づけるものではなく、私としてもそのつもりはありません。
誤解させたことに関して申し訳ありませんでした。

Q2.今後似たようなアンケートを実施する場合、集計する要素を増やすべき

A. 貴重なご意見ありがとうございます。本考察を元に次のアンケートを実施する可能性もあります。
その際は積極的に項目を増やしていきたいと思います。

2,アンケート結果

下記URLから閲覧できます。
https://docs.google.com/forms/d/1z9HtiGEssMvbGSA5efScbrmiE9scQFJXaBTRwxh0gpc/viewanalytics

3,考察

各設問ごとに考察をしていきます。これから表示する()内は各回答ごとの票数です。

Q.今現在のクロスビーツの譜面難易度基準に関しては納得していますか?

納得している(9)
概ね合っていると思う(50)
どちらとも言えない(19)
どちらかと言うとあまり納得していない(20)
納得していない(0)

"概ねあっている"という意見が一番多かった。
大体の難易度に関しては納得しているのだが一部納得言ってない部分も見られるようだ。



Q.クロスビーツにおいて,一番難しいと感じる要素は何だと思いますか?

乱打(6)
縦連(26)
フリック(7)
混フレ(22)
配置難(17)
リズム難(13)
ソフラン(2)
その他(5)

その他内訳 -> 高密度(1) 物理(1) 画面の小ささ(1) 誤反応(1) 隣接(1)

縦連、混フレ、配置難といった"理解が追いつきにくい"要素が多めだと感じた。
乱打への票数が少ないことを考えると、
"バラけているよりは少ない箇所に集中的に配置されているほうが難しいと感じる可能性が高そう"である。

Q.クロスビーツの譜面において,難易度に直結する要素は何だと思いますか?
(複数選択可)

乱打(21)
縦連(43)
フリック(33)
混フレ(66)
配置難(56)
リズム難(53)
ソフラン(23)
その他(7)

その他内訳 -> 片手処理(1) ラス殺し(1) ホールドノートの終端の位置(1)
低速(1) 縦連は低難度の場合のみ。高難度では視認難。(1) 最大密度(1) 軸ではない混フレ(1)

先ほどの設問と似たような結果になった。
純粋な乱打よりは高度な混フレの方が難しく感じると考えて良さそうである。




Q.以下の4曲はMASTER譜面がすべてレベル58です。あなたにとってどれが一番難しいですか?

Hi(25)
SLY(21)
サマ★ラブ(1)
Voice of House(39)

Voice of Houseが一番多く,次にHiとなった。低速も充分難しく感じる要素にはなっていることが感じられる。




Q.以下の5曲はMASTER譜面がすべてレベル70です。あなたにとってどれが一番難しいですか?

Azitate(22)
Reanimation(20)
ギミチョコ!!(8)
GARNET HOWL(3)
Hisui (25)

設問に祭曲を利用したのはミスだったと痛感...(本アンケート直後にイベント課題曲にGARNET HOWLが来たのだが....)
単純な傾向の譜面であるギミチョコ!!よりはAzitateやReanimationに票が割れた。
また、比較的最近の祭曲であるにも関わらず、Hisuiに一番票が入っているところを見ると
Hisuiの局所難,ラス殺しは難しさとして捉えて間違いなさそうだ。




Q.以下の4曲はMASTER譜面がすべてレベル75です。あなたにとってどれが一番難しいですか?

some day - see you again -(12)
Nu Era(67)
覚醒 ∞ awake!(10)

全体の約7割の票がNu Eraに入っていた。
覚醒 ∞ awake!は局所的に難しい譜面であるが全体的に混フレがあるNu Eraの方がやはり強烈か。




Q.同じレベルでも難易度が違う場合,その譜面難易度基準は違うと思いますか?
(具体例を挙げると,Lotus Love(MAS)とDAZZLING♡SEASON(HARD)が両方62レベルです。)

そう思う 61
そう思わない 33

違うと思う回答の方が多い結果になった。 
イベント毎の新曲のMASTER譜面(譜面追加時HARDに繰り下がりになるもの) などと既存譜面を比較するとそう感じるユーザーも多いのかもしれない。



直感的に詐称(逆詐称)と感じた譜面の中で特に意見が多かったもの
・詐称と感じた意見の中で多かったもの
Break Down -> 配置難、どこの音を取っているのかがわかりにくい(わからない)。
Azitate Prologue Edition -> コロコロ変わるリズム、死角配置、配置難
Voice of House リミ -> フリック入り混フレ
Frgmnts -> フリック
AKATSUKI -> 配置難

・逆詐称と感じた意見の中で多かったもの
覚醒 ∞ awake! -> 局所難ではあるが譜面は素直
DAZZLING♡SEASON -> リズムがわかりやすい,配置も比較的単純
DAZZLING♡SEASON(Darwin remix) -> シンプルな譜面,難所も少ない。

・個人差
Sapphire ->ド低速
Hypersphere -> 低速、叩く順番の把握も難しい。
someday(instrumental) -> 配置難だがパターン化が可能?
ツカイステ・デッドワールド -> ジグザグフリックの理解が難しい。

<この設問内での考察>

・極端な譜面傾向のものが意見として上がることが多かった。
・配置が難しいと難しく感じる意見が特に多かった。
・素直な譜面、理解しやすい譜面はレベル表記より下に感じるという意見が多い。



4,結論

考察から得られたこと


・物理的に見難い配置は難しい
・配置難はすごく難しい
・縦連の回数とかの把握も難しい
・局所難は難しいとは別の話(悪く言えばそこを耐えるだけ的な)
・混フレは混フレでもわかりやすいかどうかが問題
・極端な譜面傾向は人次第なところはある


結果的に言ってしまえば、



分かりにくい譜面は難しい!!!



ということでしょう(そりゃあそうだ)

譜面レベル ≒ 分かりにくさ って感じだと思います。

5,あとがき

ふと思い立ってとったアンケートでしたが自分の考えと一致してたり一致していなかったり、
色々な意見を見れる貴重な機会になった。

結論がそりゃあそうだという当たり前なことになってしまったがこうして確かめられたのは良いかもしれない。

タイムリーなことに近日譜面レベル修正や譜面自体の修正があるらしいのでこの記事の中身がそれっぽく結果として出てくればちょっとうれしいかも。


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