@nonono_P
亜種特異点 下総国
CM、アサシン・パライソちゃん、男の子だと思ってたら女の子だったでざる、は置いておいて、九曜紋付けてる。
忍びであることを加味すると、甲賀望月氏、望月与右衛門?
「七番勝負」の文字のところで出て来る子は、牛若丸かと思ったけど、微妙に違うか。というかポーズが忍びのやつ。
武蔵ちゃんと屋根の上で斬り合ってるのが、体験クエに出てきた「笹に雀」紋の人かな。
巴御前かと思った人は、別に巴御前には鬼の伝説はないんだよな。
【第一歌 プルガトリオ】
インフェルノ、パライソがあるなら、プルガトーリォもあるのかなーと思ったら、いきなり「プルガトリオ」だったでござるの巻。
ギェー、この武蔵ちゃん、冠位魔術師、蒼崎橙子にも出会ってるーーー。
今回はアガルタと違って、一人で来たっていう感じがしていいね。サポート単騎戦闘。
ついでにさらっとアメリカに行ったこともあるって言ったぞ、武蔵ちゃん。
新戦闘BGMだー!FGO、戦闘BGMがたくさんあるのいいよね。
衆合地獄が酒天童子なのめちゃくちゃ合ってるな…。
アサシン・パライソ:天国
アーチャー・インフェルノ:地獄
ライダー・黒縄地獄
バーサーカー・衆合地獄
キャスター・リンボ:辺獄
ってところかな?
プルガトリオ(煉獄)のランサーが宝蔵院だとして、セイバーがまだ出てない?
と思ったけどこのマントの人か。
ていうか、この人こそ武蔵なのでは?
エンピレオ(至高天)のセイバー。
ルチフェロ=ルシフェル。
ダンテの神曲がテーマ?だから基本イタリア語読みなんだなぁ。でもなんで黒縄地獄と衆合地獄は日本語なんだ。
あとパライソとエンピレオだけ天国。煉獄はまあ、天国の一歩手前みたいなところだけど。
この血のエフェクトって前からあったっけ?
ビジュアルノベルゲームらしさが増してる。
だがタカがトンビの声で鳴く。
そういえばラーマの魔性特攻が乗ってたような気がするので、英霊剣豪は魔性属性あるかも。
だが早すぎて良くわからないのと、特攻マークがよく分かってないので、気の所為の可能性ある。
「宝具断片展開」って良いね。
ていうかさぁ、士郎を(士郎ではない)さぁ、爺さんと呼ばせてさぁ。
しかも刀鍛冶にさせてさぁ。
あのさぁ。
しんどい。
使うと折れる刀とか、お前、それ、あの。
「千子村正」はずっと「せんごむらまさ」って読むんだと思い込んでた!と思ったけど、「せんじむらまさ」「せんごむらまさ」どっちもありなのね。
【第二歌 インフェルノ】
アーチャー・インフェルノ、源が憎いってことは、源側についてた巴御前でないことは確定?
うーあー、巴御前っていう思い込みが強すぎて他に出てこない。
平家、炎、弓、鬼。
と、思ったけど、そういえば始まる前に平将門の話してたの思い出したわ。
滝夜叉姫か?
段蔵は加藤段蔵なんだろうけど、傀儡っぽいから、上杉謙信とかそういう関係ではなさそう…?
いやでも、段蔵自体に「からくり仕掛けの傀儡」の逸話があるなぁ。
しかし本当に地の文なんだな…。いや、老武蔵が語り部だったっていう可能性はまだあるけども。
あとサーヴァント七騎召喚の目的が、人類救済っぽいけど、地上を地獄にするっていうのは、人類悪の思考そのものでは。
でも厭離穢土が救済とは限らないのか。
「清浄な国土へ行きたい願望」なら、人類をすべて滅ぼした後に残った国土が清浄と捉える可能性?
とりあえず今のところ思うのは、ぐだは夢で平行世界に行き過ぎでは?
復数サーヴァントと契約している弊害かなにかなんだろうか。
少なくとも、対独性能といい、もう既に「普通の人間」ではない気がする。
あと、多分この特異点で明らかになるんじゃないかなーと思うけど、平行世界が鑑賞してくるのであれば、平行世界の歪みも正史(ぐだのいる世界線)の人理に鑑賞してくる可能性があるのかな。
ただ平行世界の移動が可能になってしまうと、シュバインオーグの第二魔法の領域で、ヤバイ。
おたまが宝具使ってこなかったから(だが鏡はなんだ)、本当にサーヴァントじゃないんだろうけど、エドモンはなんかまんまエドモンな感じがする。
全然関係ないけど、聖杯あげたベディヴィエールの攻撃力とサポート性能がえげつない感じになっていて、大変気分がよろしいです!
あえて不利属性で出てみたりとか、無駄にパーティに入れたりしている。
あ、CMで牛若丸かと思ったのは、段蔵なのか。結構好みだ。
でも機械仕掛けの絡繰りならば、サーヴァントにはならないかもなぁ…。
いや、機械のサーヴァントいるけど。
やっぱりお前、巴御前じゃねぇか!!!!!!!!!
あとじじいもやっぱり柳生か!!!
「笹に雀」紋じゃなくて、「地楡に雀」紋か!
というかこの時代、天草くんがいた時代でもあるんだなぁ。
武蔵ちゃんの表情がコロコロ変わるの楽しい。
二階堂兵法:松山主水(寛永)、「心の一方」の術。
左近:島左近ではないよな…?
この頃、剣聖いすぎでは?神にも至るレベルの剣豪がいすぎるのでは??
ふわーお、こんなにも現地人(?)がよくできている、特異点(?)って、七章ぶりな気がする。
あれ!?段蔵!?
段蔵が1503年生まれ、柳生宗矩が1571年生まれで、年が合わないのでは!??
寛永16年が1639年。いや、まあ段蔵は諸説あるし、正史とは違う歴史だし。
加藤段蔵だとしたら、風魔の忍びから幻術を習ってるから、小太郎くんの関係者なんだろうなぁ。
ていうか、段蔵戦闘で使えるんかーーーい。
ぐだも「仏説十王経直談だよね、もちろん知ってる!」じゃないんだわ、知らないんだわ。どこ知識だ。
ていうか、絡繰り使いじゃなくて、絡繰りだった。
段蔵、モーションも好みだわーー。宝具試し撃ちできなかったのが残念。
巴御前、これならバーサーカー召喚の方が納得ができる…。
しかし強制参加の武蔵ちゃんが推奨レベル以下なのは何故や…。サーヴァントではなく人の身だからか…?
というか、めっちゃ水着ノッブが生きるステージだな…。持ってないけど。
火傷の重ねがけでダメージがえげつない。
というかウルクでよく巴御前と牛若丸一緒にいたね…。
【第三歌 パライソ】
タカ(とんび)。誤字なの!?音が間違ってるの!?
金峰山:熊本県熊本市にある山。
霊巌洞:宮本武蔵がこの洞窟に籠もって「五輪書」を書いたことで有名。
うーん、武蔵が空に至るために聖杯に願った結果が、この地獄か…?
そういえば、パライソとか柳生宗矩は「いんへるの」とか「ええてる」とか言ってたけど、この妖術師はカタカナを普通に使ってるな。でも南蛮渡来の術とか言ってた気もするけど、どっちなんだ。
大江山の明神ってどれじゃろ。
パライソの真名はよくわからなかったよー。
甲賀望月氏なのは合ってたなー。
まさか甲賀三郎の伝説が、望月千代女に残っててあの形とは思わないっていうか、どれだけ自分の罪じゃない状態で祟られてるんだ。
しかも宝具で使うし。
二度撤退して、ベディの代わりにシェイクスピアを入れたらあっさり倒せた。
シェイクスピア強いね…ごめんね…使えてなくて。
【第四歌 黒縄衆合地獄】
段蔵はここまで、絡繰りだから二体いると思ってたんだけど、スパイなのか…お前。
じゃあわざわざパライソが出向いて姫を操らなくても、段蔵がその仕掛けを城内にしたら良かったのでは…。
村正は結界を張ったって言ってるけど、鍛冶師が持ってるスキルじゃないと思うんだけどなぁ…。
「陣地形成」持ちなのか?「道具作成」は確実に持ってる気がするけど。
あ、でもエミヤは「道具作成」持ってないのか。「道具作成」じゃなくて「投影魔術」。
それにしても頼光と酒天童子が仲良く(仲良くはない)、行動してるとこうなるのか…って感じだ。
あーーー、相模の国がーーーーー。何してくれやがる。
全然関係ないけど、ベディの素のATKがガウェインを超えた。お前がナンバーワンだ。(ナンバーワンではない)
頼光さんの非情な笑みいいなぁ。
なんかコンビ組んでるこの二人好きかも。
頼光さんの良いところって、大人の女性に少女の心なんだろうけど、こういうガチな方が好きかも。
あと酒呑童子もいつものらりくらりって感じだけど、こういうのも好き。
なんか若干方言?に違和感ある気もするけど、私自身が人の事は言えないちゃんぽんな訛り方してる身なのでよくわからん。
この二人、宝具断片解放じゃなくて普通に解放してくるんですけども…。
こんなの倒せないよ!!!と思ったら片方をブレイクしたら終了…なのかな。
単体狙いで行った方が良かったのかも。
精神汚染いいぞ…いいぞ…。
今までなんか形の上だけだった感のある、精神汚染とか狂化とか気配遮断とか、サーヴァントと人間の違いとか、すごくFateっぽいぞ…。いいぞ…。
あー。大陸を歩いて横断したのは何か無理があると思ってたけど、ガチで徒歩で来たになってるのを見ると、ぐだの肉体は尋常じゃないし、5章って移動だけで数ヶ月かかってない。
サーヴァントに乗った方が良くない。
しかしこんなになんか物語の根幹に関わる話をしてるのに、これライター菌糸類氏ではないの…?
菌糸類氏が挟んで欲しい話を予め渡してあるの…??
カルデアで召喚されるサーヴァントはマスターとの距離が近いと力が増幅される!?
初耳なんですけどな!?
マジかよ…。
魔力のパスを小太郎に繋ぐとか言った時にエロいことが始まると思ってた私を許してもらうとかいう話ではないぞ。
退かない気概はいいが、マスターが戦局を読み間違っている…。
ああーーー!!!ぐだーず始まって以来初めての地の文では!??
お前、本当にカルデアのぐだなのか????
痛くしないって言って腹に風穴開けるのは、鬼らしいと言えば鬼らしいし、バーサーカーらしいと言えばバーサーカーらしいんだけど、ぐだが声を上げないのは、上げられないからなのか、根性座りすぎてるのか。
何が普通の人間だ…。怖いわ。
衛宮士郎より下手したらやばいのでは。
衛宮士郎が普通の人間だと思ってた頃のことを思い出したわ。
ザビーズも普通の人間だと思ってた頃のことを思い出したわ。
型月の主人公、みんながみんな、狂ってる。捻れてる。歪んでる。乖離してる。喪失してる。忘却してる。慣れてしまっている。
ぐだ子にぐだ男に本当に通常の日常なんて存在したのか。そもそも予備のマスター用の生体商品としてカルデアに最後に運ばれて来た補欠だっていう方がまだわかる。
今まで地の文がなくて選択肢だけだったから違和感をそこまで持たなかったけど、過去を思い出さなさすぎる。
ウルクで何か壊れてしまった方がまだわかる。
カルデアが異常な空間過ぎる。
魔術世界からしても異様、一般社会からしても異様。
創立の意図を正しく把握している人間はおそらくもはやおらず、表向きの機能のみが働き続けてる。
マジで黒縄地獄と衆合地獄同時に相手するのか…。
NP減少がやっかいだけど、何とかなりそう…ではあるかなぁ。
とにかくどっちも攻撃が重い。
この、武蔵がサポートのアサシンに変えれられれば勝てる感じよ…。
うーん、この微妙な弱さはなんかの伏線なんだろうなー。
そういえば黒縄地獄と衆合地獄は目が赤くない。鬼だから…?
衆合地獄は魔性特攻乗ったけど、黒縄地獄は乗らなかった。丑御前扱いではないのか。
なんか合計20回くらい挑んだ気がしましたが、みなさんのアドバイスにより、フォンダン装備ジャックが二人ともスパっとしてくれました。
何でこんなに時間がかかったのか分からないくらいあっさりと…。
→クリア編成 https://fusetter.com/tw/m38YZ
酒呑童子の最期、なんかとてもいいなぁ。
ぐぇぇ、バーサクが乗ってない頼光さんしんどい。
酒呑童子が鬼っぽくなかったのも、狂気×狂気=正常みたいなことだったんだろうか。
おぬいちゃんのその描写の仕方はさー、泣いちゃうんだわー。そういうじわじわと書かれるの弱いんだわーーー。
ん???段蔵が小太郎の母親なの?
小太郎の弟子だった設定になるのかと思ってた。
というか段蔵はもともと絡繰りなのか、元は段蔵という忍びがいて、それを元に自分で絡繰りを作ったのかどっちなんだ。
スズメの鳴き声だと思しき音が、よくあるロボを表す電子音に聞こえるんだわ。
キャスター・リンボが唐突に真名を教えて来た。
お前が晴明の名前を呼ぶのは、新茶がホームズの名前を呼ぶがごとしなんだよ!!
なんか髪の毛?くるくるしてるから、西洋英霊かと思ったけど、多分全員日本英霊なんだなー。蘆屋道満。
あー、正しく(?)聖杯戦争をすると、お互いに殺しあうんじゃなくて、誰かに殺してもらって、小聖杯に英霊を貯めておけばいいのか。
【最終歌 厭離穢土】
お前、妖術師とか、今まで暗いところにいたから誰かわかんなかったけど、外に出たら、どう見ても天草四郎時貞じゃん!!!!!
なるほど!!アポクリファかなこれ。
いや、アポクリファアニメ放送中とはこれ好機ということ?
とか思ったら地の文が即バラしてきたし、立ち絵も出たわ。
はーん、だからみんなが魔界転生魔界転生言ってたわけねー。
ネタバレじゃねぇか!!!私がにぶくてよかったな!!!??
しかし見事に分かりやすく「アヴェンジャー」って感じだ。
ていうか、なんか「我々」とか言ってるけど、この地の文、もしかしてホームズ…?
なんかどんどん世界を渡る人間出てくるなー。
武蔵、アーサー、天草。第二魔法の扱いが軽いよー。
もしかしてゼルレッチ爺はこの世界線には存在しない…?
エクステラも入れれば、シラクサの兄ちゃんも一応クォンタムタイムロック前なら移動できたから、今の所ゼルレッチ抜かしたら4騎?
段蔵と果心居士繋げるのかー!妖術師とロボの関係性とは。
しかし肉という単語もあるから、やっぱり生体パーツありの機械なのか。
人が化け物に変わったものと戦うとか7章かよ…。
吉原の太夫は吉原の外に出られるんですか…って思ったけど、なんか江戸も違うっぽいしその辺も違うのかもなー。
で、出たー!!謎の彼氏ヅラをする謎の自称宣教師だーー!
絶対ナニモン・ダンテス本人だろお前!
すげえ!もうセリフで隠す気がない!完全にエドモンじゃねえか!!
何が南蛮渡来の燃える水だ馬鹿。バレバレなんだよ!最初から!
カレンプアって何語。イタリア語?フランス語?
というか何で江戸ではなく、土気で行う必要があったんだろう。
江戸城と厭離穢土城が同時に存在することに意味があるのか?
急げ!じゃないんだわ、お前が一言で済む長話をするから聞いてたんだわ。
マジで村正、陣地作成スキル持ってたわ。
キャッキャ、当たった。
イヴィルウィンドデスストーム!じゃないよ、マジで風魔の弟子だよ。
うわぁぁぁ、段蔵の破壊差分があるぅ…。
武蔵ちゃんのフランクだけど所々に「でした」とかの丁寧語の出る喋り方いいよね…。
いきなり安倍晴明を名乗ってきて、今の今まで一人称が「私」だったのに、ここに来て突然の「拙僧」。
いや、安倍晴明じゃないよな、こいつ、という確信はあったけど、お前。
ヒェッ、小太郎くんのその演出は流石に震える。
ヒェッって本当に言っちゃったわ。
あわわわ、そういうの好きですやめてください好き。
あわわわわわ、レベル90の小太郎。あわわわわわ。こういう演出大好き。
ヒェ、武蔵ちゃんのサポート選択のところのグラまで隻眼になってる。
はわわわわわわ。えらいこっちゃ。
それにしてもキャスター・リンボの慢心ぷりが英雄王を思い出す。
「いざ!いざ!ルチフェロなりしサタンの名の下に!出でよ、血華咲き誇る我らが極地!敗北せし者の魂を取り込み喰らう屍山血河の死合舞台!」って、もしかして固有結界発動の詠唱だったんだろうか、これ。
って、お前が戦わないんかーい!
いや本来のキャスターとしての戦い方としては至極真っ当なんだけど、FGOだとこれまで前に出て来るキャスターばっかりだったからな…。
えっえっ?リンボ倒したの?まだだよね?
酒呑童子はやっぱり鬼の狂気×宿業×狂化で普通の人らしくなってた感じかなー。
もしかして今回ぐだが丈夫なのも夢の中だからなんだろうか。
あと、やめろ!!軽率にドクターロマンを匂わすようなことを言ってこっちをしんどくさせるのは!!
自分が全ての答えですと言わんばかりに安楽椅子探偵してるのなんか気に食わんなこいつ。
あえて喋らないけど、まだいっぱい知ってるんだーごめんねーじゃねぇよ、全部喋れよこの野郎!
エンピレオお前かーーーーい!!!!
道理で城下の騒ぎにも出てこないと思った!
いや、でも生きてる人間なんじゃなかったっけ!?
というか七騎召喚ではないの??
じゃあもしかして真に召喚された七騎目が小次郎の可能性??
せ、正座したーーー!!!えー!?切り替え!?グラ切り替えてるよね!?
いや前向いたり後ろ向いたりするメルトリリスも切り替えてるけども!
待ってー!攻撃に強化状態解除ついてるわ、異常状態無効だわ、ブレイクゲージ2本あるわどうしろとーーー。
あかーーーん。
ゲェ!宝具めちゃくちゃかっこいい…。これは…みんなが欲しくなるのも納得…。
そういえばノッブの騎乗特攻が乗るかと思ったけど、この爺さん騎乗スキル持ってないな…?
1ブレイクで解除不可の攻撃力アップかー。
あっ、宝具にはバフ解除つかないぞ!防げる!やったー!
あっ、なんかおかしいと思ったらスキルでチャージ上げてきてるのか。
ぐぬぬ。
あとすぐにバフ解除されるから、マーリンを一瞬のバフ要員としてしか運用できない。
あっ、あっ、そうか、マシュのバフも一瞬の命。
だがどちらも1撃に対しては無駄ではない。
2ブレイク、通常攻撃の威力を100%減衰するというのは、そちらの攻撃力が下がるのか?
こちらには解除不可のNP獲得量アップバフがついたが…。
通常攻撃の減衰はこっちの攻撃によるダメージがゼロ。
宝具威力は変わらないので、こらはいいから宝具を撃ちまくれという意味か…。
ダビデマジ頼りになる…お前が半分以上削ったんじゃないか…?
ノッブも最初から立ってて凄い。
バフの無駄な重ねがけとかしなければ、戦い方に慣れれば何とかなるのかも。
それにしてもこの爺様、立ち姿、座り姿、後ろ向きのパターンがある…。
金かかってる…。
奥義開眼!?なにそのかっこいい演出は…!!!
武蔵ちゃんはこの下総国で徐々に成長、というか空に至ってる演出なんだな…。
うん、苦労はしたけど、ちゃんと戦闘システムにもそういう演出を取り入れてくるのは好き。
よく見たら武蔵ちゃんのバトルグラもちゃんと眼帯つけてるんだ。細かい。
あれ、サタン様って何かのたとえかと思ってたけど、もしかして明確に存在する?魔神柱??
あああああああああ!!!!お前は!!士郎は!!!村正になってまで!!守護者なのかよ!!!!
しんどい…しんどい…。
だから村正だけ、他には野良サーヴァントがおらずに、だから…ぅぇ…泣くわ。
えっ、天草くんツインアームビッグクランチ使うの!?
ヘブンズフィール起動できなくない!?って思ったけど、もうこの時代でも聖杯戦争を完結させてるのかそういえば。
強化解除むり!むり!えー!!!
えっ、これ宝具2回撃たれたら終わりますやん。あと神明裁決邪魔。
うーん、短期決戦だなぁ。
まさかここに来て、「みんな!単体宝具バーサーカー(カレスコ装備)は持ったな!?」になるとは思わなかった。
それにしても強化解除がガッツも解除するのは毎回忘れる。
いや、洗礼詠唱2連続からのツインアームビッグクランチは反則では。
ギリギリ生き残ったBBちゃんが倒してくれたわ…。
マジで、開幕ゴールデンスパーク→グリードコインヘン→ツインアームビッグクランチ→羅生門大縁起→ツインアームビッ→BB単騎になると思わなかった。
バーサーカーの大勝利。
でもこれオルタニキ連れて行けないとキツイんじゃよ…。
ああ、ああああああ、それ、無限の剣製の…ああ、あああ。
都牟刈って、天叢雲剣の別名。
あれ、なんか小次郎イケメンになった?
小次郎宝具!!!か、かっこいい!!!
熱い!展開が熱い!!!
展開は無茶苦茶熱いんだけど、語りかけてくるやつの正体(おそらくホームズ)が気になって仕方がない。
あと編纂事象でも剪定事象でもないことを、編纂事象であることが確定しているぐだが"観測"してしまったのはマズくないのか…。
「なかったことになる出来事」は各種特異点で観測し続けているんだけども。
すでにその在り方が「特異」な存在になりつつあるよ、ぐだ。
月が赤くない。
ああ、武蔵は、どこでも、ちゃんと小次郎と出会える運命になってるんだなぁ。
あーーー、こういうのに弱い。
悩みに悩んで、悔いても悔いきれず、でも"その"一言をかけられたら救われるという話に弱い。
しかし、「者達」ということは、数多事象の武蔵すべて集めてこの編纂事象の武蔵ということになるんだろうか。
あ、ちゃんと土気の町の背景からお城が消えてる。
うん…いや、うん、蘆屋道満だよね。
これは地の文だと受け止めていいんだろうか。
いや、そうなんだよ。観測されてしまった以上はもう存在してしまうんだよ。
ゼルレッチと同じだよ。
「異なる星の神」=ぐだ、とも取れるけども。
つまりこのサタン(仮)が、第二部での相手になるのかなぁ。
で、出たァーー!彼氏だァーーーー!!!
武蔵が霊基一覧に登録されたなら、村正も登録されてもいいじゃんーーーーねぇーーーーー!!!
というか、巴御前とか段蔵とかは召喚できるじゃん。
村正は世界に召喚されてたからダメかなぁー。って思ったけどエミヤ(殺)もそうだったわ。
うわーーん。
小太郎「もう下総国には行けない」
私「へぇー、じゃあフリクエもないのかぁ」
〔一切完勝〕
私「行けるやないかい」
これに一件落着。
すっっごい楽しかったです!!!!熱かった!!
さぁーて、ふせったー見るぞー。