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MMD永遠の初心者のエフェクトメモ

@enachiot
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2017-11-06 15:56:26

昔の自分が欲しかったエフェクト情報をまとめました。全部独断と個人の意見。(文中全て敬称略です)

入れるだけ度目安:
★★★(読み込むだけで使える、数値調整すればなおよし)
★★☆(読み込んでから操作・数値調整が必要、でもややこしくはない)
★☆☆(毎回readme見ながら使ってる)

軽さ目安:
★★★(入れても挙動がほぼ変わらないレベル)
★★☆(モデル数多いとファァァァァなってくる)
★☆☆(これ入れただけでファァァァァなる確率が高い)
☆☆☆(動かねえ、以上だ)


《ポストエフェクト》
…基本的に画面全体に影響する。
○o_SSAO/o_SSAOHQ
作者:mqdl
改変・配布者:おたもん
配布先:https://okoneya.jp/mmd_files/#o_SSAO

入れるだけ度:★★★
軽さ:★★★(無印)★★☆(HQ)

暗いところをさらに暗くする(MMDの照明が当たらないところを暗くする)エフェクト。
「3Dモデルっぽさ」がかなり減りリアルに近づく。モデルを選ばず使える。
これとディフュージョン系エフェクトを入れるだけでも綺麗になる。
モデルが密集すると黒っぽくなりすぎるのが弱点。
Si値を下げると影が薄くなる。
通常版のo_SSAOとハイクオリティ版のo_SSAOHQがある。
o_SSAOはかなり軽いのでエフェクト多め・モデル数多めの動画でも邪魔にならない。


○o_Diffusion
作者:そぼろ
改変者・配布者:おたもん
配布先:https://okoneya.jp/mmd_files/#o_Diffusion

入れるだけ度:★★★(通常時)★☆☆(Autoluminus併用時)
軽さ:★★★

明るいところ・白っぽいところを拡散し、柔らかくしてくれる。
動画編集ソフトの拡散光よりも自然にぼかしてくれる気がする。
そぼろ氏のエフェクトとは結構仕様が違うらしいが、そぼろさんのを使ったことがないので違いが判らない…。
Siを大きくすると拡散度合いが上がり、小さくすると下がる。
Godrayが動かないPCなので、これのSiを大きくしPostLimLighting2Dを組み合わせて疑似的な逆光効果を作ったりもしている。
→ただし暗色背景でのAutoluminusとの併用は難しいorだいぶコツがいるので注意。他のDiffusionエフェクトなら行けるのかな…(20171109追記)

○PostRimLighting2D
作者:ミーフォ茜
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2044750

入れるだけ度:★★★
軽さ:★★★

モデルの輪郭をうっすら光らせる。
Autoluminusと組み合わせて輪郭を綺麗に光らせることもできるらしいけど、使いこなせていない。
MMEのタブから輪郭を光らせるモデルを選択できるので使い勝手がいい。
ディフュージョンとの組み合わせでGodray的なこともできる。

○Autoluminous/AutoluminousBasic
作者:そぼろ
配布先:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751

入れるだけ度:★★★~★☆☆
軽さ:★★☆(無印)★★★(Basic)

光るように設定された部分を光らせるエフェクト。
このエフェクト前提で作られたモデル・エフェクト・ステージがたくさんある。
(ただしBasicの方には他のエフェクトとの連携機能はなく、発光対応モデルを光らせるくらいしかできない)
Si値で発光強度、Tr値でぼかし減少が出来るほか、xyz・RxRyRz値でも様々なパラメータを調整できるのでこだわろうと思えばどこまでもこだわれる。


○o_Bleach-bypass、o_LikeHDR
作者:おたもん
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2004305

入れるだけ度:★★★
軽さ:★★★

o_SurplusFilterに同梱されているエフェクト。
o_SurplusFilterには5種(6種)のエフェクトが入っているが、その中でも取り回しやすいのがこの2つ。
Breach-bypass(銀残し風)はコントラストを上げて彩度を下げ、LikeHDR(ミニチュア風)彩度を上げてコントラストを下げる。
特に前者はいれると「オシャレな動画で見るアレだーーー!」となるくらい見覚えがある感じになる。

○WorkingFloorX
作者:針金P
配布先:http://harigane.at.webry.info/201010/article_1.html

入れるだけ度:★★☆~★☆☆
軽さ:★★☆(描写範囲大きくすると★☆☆)

床を鏡張りのようにし、さらにスポットライトが当たっているようなX字の影を描写するエフェクト。
X影がいらなかったらWorkingFloor2もある。
Siで描写範囲の広さを、Trで反射している像の透明度を調整できる。(Tr=0.8くらいがリアルな気がする)
MMEのタブから下に映るモデル・影を描写するモデルを設定できるので、人はいないのに床には映っているとか、鏡に映ってる方が別人とか面白いこともできる。
白背景動画でもこれを入れておくとなんかそれっぽくなる気がする。


○水彩カラー(ScreenTex/4color改変エフェクト)
改変・配布者:疎鉈
改変者(4color):めめ
作者(ScreenTex):針金P
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5420559

入れるだけ度:★★☆
軽さ:★★☆

画面の上にテクスチャ効果+色を乗せる。静画向け。
針金PのScreenTexの改変エフェクトである4colorの改変エフェクト。
少し使い方が特殊で、「加算」ボタンを押した状態でTr値(透明度)を調整して使う。
o_Tonemap改変系エフェクトや色が大きく変わるシェーダーと併用すると画面がとても華やかになる。


○o_Tonemap改変エフェクト
改変者:mn
作者:おたもん
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3990675

入れるだけ度:★★☆
軽さ:★★★

画面の色調を一気に変えることの出来るo_Tonemap、その数ある改変エフェクトの1つ。
Tr(透明度)を調整して使う。このエフェクトはTr値高め(1.0~0.7)くらいが個人的におすすめ。
ego_over、pakipaki、pansyがお気に入りだけど全部雰囲気がガラッと変わるので使って楽しい。


○o_Tonemap改変・夏色
改変者:宵葉
作者:おたもん
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5971245

入れるだけ度:★★☆
軽さ:★★★

画面の色調を一気に変えることの出来るo_Tonemap、その数ある改変エフェクトの1つ。
Tr(透明度)を調整して使う。このエフェクトはTr値中くらい(0.7~0.5)くらいが個人的におすすめ。
落ち着いた色合いでとても使いやすい。持ってて損はない。


《シェーダー》
…モデル毎に個別に適用する。

○PaletteShader
作者:めめ
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3967035

入れるだけ度:★★☆
軽さ:★★☆

雰囲気がガラッと変わるシェーダー22種の詰め合わせ。
ゴーストトリックやペルソナ5のようなイラスト的な真っ黒い影を出すことが出来る「blackshadow」、白黒+色縁の「monoCM」、ピンク系で柔らかい印象になる「apricot」を良く使っている。
モデルの材質やテクスチャの色によって発色の感じが変わってくるので色々試すと楽しい。


○強弱線Toon
作者:めめ
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3965357

入れるだけ度:★★★
軽さ:★★★

モデルに強弱線を描写+トゥーン風にするシェーダー。
M4layerというシェーダー同士を乗算できるツール用に、線のみのエフェクトも同梱されているけど使ったことないです。
イラストっぽいのが好きなのでよく使う。


○T_ASBShader
作者:下っ腹P
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3427986

入れるだけ度:★★★
軽さ:★★☆

ASBの再現シェーダー。しかしものすごく汎用性が高い。
影が濃い目に出るのが特徴。また、影の濃さ・範囲が5段階用意されているので、テクスチャの雰囲気が違うモデル同士を共演させるときにも違和感が減らせる。
初めてのシェーダーにおすすめ。


○Figure
作者:ビームマンP
配布先:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733

入れるだけ度:★★☆(完成度上げるなら★☆☆)
軽さ:★★☆~★☆☆

フィギュアみたいになるエフェクト。アップにすると塗装の跡とかも見える(多分)。
モデルにポーズを取らせる練習のときにこのエフェクト使って好きなキャラのフィギュアだ~とかやってた。とても楽しいしテンションが上がった。
ただしよりそれっぽくしようと思うと他のエフェクトととの併用や調整が必要なことには留意。
(パラメータ調整まで手を出さなくても他のエフェクトと組み合わせるくらいでかなりそれっぽさは上がるます)
(参考ページ:http://ch.nicovideo.jp/doramata/blomaga/ar130548


○カラコンシェーダー
改変者:万能ニキ
作者:less
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5281009

入れるだけ度:★☆☆
軽さ:★★★

かっつりトゥーンシェーダーの瞳専用改変シェーダー。ちょっと特殊。
MMEウィンドウでモデル名右クリック→サブセット展開から瞳(黒目)の材質だけに適用する。
モデルによっては黒目と白目が同一材質の場合もあるので注意。
また、モデルによっては上手く色が乗らなかったり黒くなることもある。
綺麗に発色したときのテンションの上がり方は異常(※個人差があります)


《特殊なエフェクト》
…上の二つに分けられないもの

○WorldSnow
作者:そぼろ
配布先:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17288931

入れるだけ度:★☆☆
軽さ:★☆☆

雨、雪、埃などの浮遊物を描写するエフェクト。
①ポストエフェクトを読み込み、②コントローラーをモデルとして読み込み、③コントローラーの表情・ボーンから調整するというとてもややこしい操作方法をとる。
デフォルトで埃、煙、雪、吹雪、雨のデータが用意されているので、それらをベースにいじると楽(というか無理ゲー)。
空気感を出したり、Autoluminousと組み合わせて光の粒子を纏わせたりホタルみたいなこともできる。


○PostPointLight
改変者:ビームマンP
作者:極北P
配布先:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14626601

入れるだけ度:★☆☆
軽さ:★★☆

正確に言えばエフェクトではなくモデル。360度に光を放つ点光源。
MMDの照明とは別の追加照明として使える。
ボーンを使って位置を、表情から光色や強さを変えられる。
例えばモデルの手の上に光る石を置きたい…でも石がAutoluminous対応してない…って時にモデルの手の上にPostPointLightを置くと光ってるみたいなことが出来る。
上手く使うとリアルな雰囲気を生み出せるエフェクト。
調べたら影が綺麗になった改良版があるらしいです。知らなかった。http://www.nicovideo.jp/watch/sm20004787


○ikSplats
作者:ikeno
配布先:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4960755

入れるだけ度:★☆☆
軽さ:★★☆

点描のようなテクスチャの集合に画面を変換するエフェクト…と言っても伝わらないので配布先のサンプルを見てほしい。静止画特化。
①iksplatsを読み込み、②シェーダーと同じ要領でMMEタブから調節、というすこしややこしい使い方をする。
これ単体で使うというより、他のエフェクトを使って絵を作ってから最後に仕上げで入れる、というイメージ。
(ikenoさんのエフェクトは画面の絵柄がガラッと変わる物が多いのでikSplats以外のも楽しいです)


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