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トレハンエネミー『水棲』

@umeshu0876
梅酒@すずめ
Publish to anyone
2019-01-24 21:05:56

1:レミングス
2:レモラ
3:サハギン
4:バブルスライム
5:ケルピー
6:マンボウ
7:河童
8:タキタロウ
9:栄螺鬼
10:アーケロン
11:セルキー
12:セイレーン
13:カルキノス
14:ルサールカ
15:ヴォジャノーイ
16:ニューネッシー
17:アスピドケロン
18:クラーケン
19:メガシャーク
20:ヒトガタ


■レミングス レベル:1 種族:怪異 属性:水
行動値:8 HP:25 隊列:前衛
回避:6 物防:5 魔防:0 結界:5
[群体]このエネミーは[現在HP]体存在するものとして扱う。
[群れ]このエネミーが出現する場合、同一エネミーを2体追加する
【死出の旅】
命中判定:2D+7
ダメージ:2D ダメージに+[同一エネミー数] ※同名の他エネミーは参照しない
【解説】「タビネズミ」。集団で海に飛び込み自殺をするという迷信から生まれた存在。

■レモラ レベル:2 種族:魔獣 属性:水
行動値:7 HP:35 隊列:前衛
回避:5 物防:10 魔防:3 結界:5
[妨害]このエネミーの攻撃時、対象のリアクションに常に[-ML]
【ひきずりおろす】
命中判定:2D+7
ダメージ:3D+20 ダメージ1点で[束縛]
【解説】古代ギリシャやローマの海に棲んでいたとされる怪魚の一種。

■サハギン レベル:3 種族:水妖 属性:水
行動値:9 HP:40 隊列:前衛
回避:8 物防:8 魔防:10 結界:3
[弱敵]射程内のキャラクターのうち、現在HPが低い対象を狙う。
[水属]属性:水、魔法防御+15
【トライデント】
命中判定:2D+9 単体白兵
ダメージ:2D+35 水属性
【解説】俗に言うところの半魚人。意外にも知性は高い。

■バブルスライム レベル:4 種族:魔獣 属性:水
行動値:7 HP:43 隊列:中衛
回避:4 物防:5 魔防:20 結界:5
[感染]このエネミーに[射程:1]から攻撃を行ったキャラクターに[毒]を付与。
【どくどくボディ】
魔法判定:3D+7 射程1~3
ダメージ:3D+25 命中時[毒]付与
【解説】どろどろに溶けたスライム、毒性の身体を持つ。

■ケルピー レベル:4 種族:魔獣 属性:水
行動値:10 HP:45 隊列:前衛
回避:8 物防:5 魔防:15 結界:5
[潜行]複数を対象に取る攻撃の効果を受けない
【ダイビング】
命中判定:2D+8
ダメージ:3D+36 地相が[水]の時、対象を[戒め]状態にする。
【解説】スコットランド伝承に伝わる半馬半魚。歩き疲れた人を背中に乗せ、水底に運んで食い殺す。

■マンボウ レベル:4 種族:怪異 属性:水
行動値:5 HP:50 隊列:中衛
回避:3 物防:20 魔防:20 結界:0
[虚弱]最大HPに-30
[貧弱]物理防御と魔法防御に-30
[脆弱]クリンナップで[LP]が1点減少する。
【てっぽうみず】
命中判定:2D+10 射撃 射程1~3
ダメージ:2D+50 命中後自身の[HP]-5
【解説】ほんとは言うほど死にやすいわけじゃない。

■河童 レベル:5 種族:魔獣 属性:水
行動値:9 HP:32 隊列:前衛
回避:9 物防:15 魔防:11 結界:5
[根性]戦闘不能状態になるダメージを受ける時、【現在LP×20】点のHPをMHPを一時的に超過して回復する。その後LPが1減少する。
【河童のつっぱり】
命中判定:3D+7 単体白兵 2回振って好きな方を適用する
ダメージ:2D+40
【解説】甲羅、鱗、そして頭に皿を持つ水の妖怪。生き物を引きずり尻子玉や生き血を狙う。

■タキタロウ レベル:5 種族:魚類 属性:水
行動値:7 HP:85 隊列:前衛
回避:4 物防:25 魔防:15 結界:0
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
[新鮮]一回の攻撃で倒した場合、得られる調合ポイントが2倍になる
【きりもみアタック】
命中判定:2D+10 範囲白兵
ダメージ:3D+40
【解説】山形県鶴岡市の大鳥池に生息するとされる、2~3mほどの巨大魚。

■栄螺鬼 レベル:6 種族:怪異 属性:水
行動値:6 HP:56 隊列:前衛
回避:3 物防:23 魔防:4 結界:5
[甲殻]自身が受けるダメージを【ML×4】点軽減する
【スピンシェルター】
命中判定:2D+10
ダメージ:2D+53 命中時、物理防御+10
【解説】三十年以上も生き延びた栄螺が妖怪となったもの。美女に化けて出てくる事もあるという。

■セルキー レベル:6 種族:妖精 属性:水
行動値:12 HP:61 隊列:中衛
回避:10 物防:8 魔防:18 結界:10
[提起]射程2以内の[13]以下の魔法判定は全て失敗となる。
【なみのり】
魔法判定:3D+9 射程1~3 範囲水魔法
ダメージ:3D+46 水属性
【解説】スコットランド伝承に登場する妖精。アザラシの皮をかぶった美男美女。

■アーケロン レベル:7 種族:魔獣 属性:水
行動値:6 HP:84 隊列:前
回避:3 物防:50 魔防:0 結界:5
[速攻]第一ラウンドのみ、行動値を倍にして計算する
[衝撃]このエネミーの攻撃が命中した場合、隊列を一つ後ろに移動させる
【ロケットずつき】
命中判定:2D+9
ダメージ:2D+65
【解説】白亜紀に存在していたというウミガメ。アンモナイトを食べていたらしい。

■セイレーン レベル:8 種族:悪魔 属性:
行動値:11 HP:76 隊列:後衛
回避:10 物防:14 魔防:26 結界:10
[半裸]物魔防御が半分になる、同シーンにいるキャラクターは常に[放心]状態になる。
[戦歌]味方が与えるダメージに+[自身のML]
【深海のセレナーデ】
魔法判定:3D+10 範囲水魔法 射程1~4
ダメージ:4D+57 水属性 ダメージ1点以上で[恐怖]付与
【解説】ギリシャ神話に登場する半人半魚。美しい歌で船乗りを惑わせ遭難させるという。

■カルキノス レベル:9 種族:魔獣 属性:水
行動値:5 HP:235 隊列:前
回避:0 物防:45 魔防:15 結界:5
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
[殺戮]与ダメージ+10D、更に1LPダメージ
【もろばバサミ】
命中判定:2D+11 命中時、自身のHP-50
ダメージ:10D+50+10D 1LPダメージ
【解説】ギリシャ神話に登場する化け蟹。ヒュドラに加勢したがヘラクレスに踏み潰された。

■ルサールカ レベル:9 種族:悪魔 属性:水
行動値:10 HP:81 隊列:後衛
回避:7 物防:8 魔防:22 結界:10
[流体]水属性ダメージを無効化
[戦歌]味方が与えるダメージに+[自身のML]
【アクアゲイザー】
魔法判定:3D+10 単体水魔法 射程1~4
ダメージ:16D+42 水属性魔法ダメージ
【解説】スラヴ神話に登場する水の妖怪。若くして死んだ花嫁や水難事故で死亡した女性がルサールカになるという。

■ヴォジャノーイ レベル:10 種族:魔獣 属性:水
行動値:5 HP:168 LP:3 隊列:前衛
回避:4 物防:35 魔防:20 結界:5
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
【カエル落とし】
命中判定:2D+13
ダメージ:10D+60
【解説】スラヴ神話に登場する水の精。巨大な蛙や老人など様々な姿を取り、ルサールカの夫とされる。

■ニューネッシー レベル:11 種族:怪異・不死 属性:水
行動値:13 HP:146 LP:4 隊列:前衛
回避:11 物防:30 魔防:45 結界:15
[冥属]闇属性ダメージを無効化
[不死]種族に[不死]を追加する。[死亡]していない限り、ラウンド終了時にHPを1点にして復活する
[圧政]このエネミーの攻撃時、対象のリアクションに常に[-1D]
【ネクロプレッシャー】
命中判定:2D+11 3体
ダメージ:3D+70 命中後、対象の[物理防御]を-10する
【解説】日本のトロール船「瑞洋丸」が引き上げた謎の腐乱死体。未知の生物でないかと話題になった。

■アスピドケロン レベル:12 種族:魔獣 属性:水
行動値:4 HP:189 LP:4 隊列:前衛
回避:3 物防:50 魔防:50 結界:5
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
[漢立]同エリアのキャラクター全てを常に[カバー]する。
[物理耐性]物理攻撃による実ダメージを半分にして計算する。
【大海のおたけび】
魔法判定:3D+11 範囲
ダメージ:2D+60 命中時、対象の次に与えるダメージを-15
【解説】北欧に伝わる巨大な亀の怪物。甲羅に苔を生やし、浮島のように移動する。

■クラーケン レベル:13 種族:魔獣 属性:水
行動値:16 HP:174 LP:5 隊列:中衛
回避:15 物防:35 魔防:40 結界:10
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
[潜行]複数を対象に取る攻撃の効果を受けない
[飛燕]白兵攻撃の射程を1~3に変更する、攻撃時は射程:1から攻撃しているものとして扱う。
[連打]ラウンド最初のメジャーアクションの後、もう一度同じ対象にメジャーアクションを行う
【狂乱テンタクル】
命中判定:2d+15 白兵 3体
ダメージ:2d+79 ダメージ時[束縛]付与
【解説】北欧伝承の海の怪物。巨大なタコやイカの姿で知られ、船を転覆させ乗員を残らす食べてしまうという。

■メガシャーク レベル:14 種族:怪異 属性:水
行動値:22 HP:166 LP:5 隊列:前衛
回避:21 物防:35 魔防:38 結界:15
[飛行]飛行状態として扱う。
[飛燕]白兵攻撃の射程を1~3に変更する、攻撃時は射程:1から攻撃しているものとして扱う。
[多元]このキャラクターは2体以上に攻撃する場合、それぞれに単体攻撃を行っているものとして扱う。
[殺戮]与ダメージ+10D、更にダメージ時に1LPダメージ
[再演]行動値の半分で再度メインプロセスを行う。
[不滅]戦闘不能時、一度だけHPを1点にする
【ジョーズパニック】
命中判定:3d+16 単体白兵 射程1~3
ダメージ:2D+10D+100 ダメージ時LP1点ダメージ、ダメージ1点で[重症] 
【解説】あらゆる環境を飛び交い様々な生物と融合し、よくわからん概念になっている鮫。とりあえず人は襲う。

■ヒトガタ レベル:15 種族:怪異 属性:水
行動値:20 HP:200 LP:6 隊列:前衛
回避:20 物防:20 魔防:20 結界:20
[巨大]攻撃の対象範囲化、受ける範囲攻撃ダメージ2倍
[海魔]このエネミーが存在する限り、[地相]が水に固定される。
[無縫]戦闘開始後最初に受ける100点以上のダメージを0に変更する。
[反唱]自身が攻撃された後、自身が戦闘不能状態で無い場合、攻撃してきた対象に攻撃を行う
[奇跡]このエネミーの攻撃は無効化されない
【ディープ・ブルー】
魔法判定:2D+15 射程1~2 対象2エリア
ダメージ:20D+15 水属性 この攻撃で戦闘不能になったキャラクターは、その戦闘中復帰が出来ない。
【解説】北極の海に住む巨大な人形の生物で、白くてつるつるした肌を持つ。南極に棲むものは「ニンゲン」と呼ばれる。


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