@tachik_k
北海道編25幕感想です。
今回は発売直後についったーで一番言いたいこと言ってしまったと言うこともあり、なかなか腰が重くて(笑)
ついったーで呟いたことも含めて、また今回も色々ネタバレ満載で書き殴っていきます。
ネタバレ気になる方は、回れ右でお願いします。
・初っぱなきました!!
・雅桐、やっぱり観柳でしたね!!
・予想当たってうれしいです!!
・もっとも、先月号からあまりにバレバレすぎでしたけども!
・それにしても、雅桐倫倶って・・・・・・
・観柳・・・・・・おまえ、ネーミングセンスなさすぎってゆーか、そんなにガトリングガン好きだったのか・・・・・・?
・このあたりはヅカ版の影響ですかね・・・・・・
・それとも、実写???
・再会した時の剣心と観柳(でいいよね)の、顔がおもしろすぎる・・・・・・
・顔芸・・・・・・顔芸かよ・・・・・・
・そーいや、ヤフーニュースにまでなってましたね(笑)
・元はロケットニュースらしいですが。
・・・・・・・その記事の中に、おそらくライターさんが描かれたと思われる観柳のイラストがあって、ちょっと笑ってしまった。
・・・・・・・なんか、愛されてるなぁ、観柳・・・・・・
・左之助の「うわぁ・・・・・・」って顔も最高です。
・いやはや、北海道編は、ほんとぷぷっとなる瞬間が、毎号どっかに必ずあるのがいいですね・・・・・・!!
・え、というか樺戸襲撃の時に逃げ出したの、観柳!!
・そんなに最近なの・・・・・・
・もっと年単位で根を張ってるのかと思ってた・・・・・・
・観柳の手下のみなさん、獄中仲間?だったのね・・・・・・
・便所掃除しながら、金を集める観柳・・・・・・
・なんかこう、ものすんごい観柳らしいなって関心しちゃいましたよ・・・・・・
・「私は悪人ではありません。悪徳商人です」って言う、キネマ版の観柳のある意味、誇りと言うか・・・・・・なんと言うか・・・・・・
・無印では小物悪役に徹してましたけど(笑)いいキャラになったなぁ。
・観柳って、良くも悪くも、金を稼ぐ、って言うのが大好きなんですよね。
・お金そのものと言うよりも、好きなのは商売の方っぽい。
・・・・・・・これで、全うな商売すれば、とてもよかったのに(笑)
・武田観柳再起!! ってかっこよく決めた次のページで「ポーン」で正座してるのが観柳らしいっちゅーか・・・・・・
・このあたり、るろ塚観柳っぽい(笑)
・違法はだめだ、もう二度としない!
・これからは脱法だ!!
・・・・・・・って力強く言っちゃう観柳、最高かな・・・・・・
・いやほんと、この人、商売が好きなんだなぁ・・・・・・
・破壊活動からの緊急避難とか、常習廃刀令違反者とか、声出して笑ったwwwww
・観柳、剣心の口八丁にまったく負けてねぇwwwwww
・でも、左之助に殴られたあとの観柳ちょっと怖いので(笑)、このままギャグキャラでは終わりそうにないなぁ・・・・・・
・アの三人も「ポーン」
・・・・・・・かわいい・・・・・・
・待ち伏せかぁ、消極的手段だなー・・・・・・
・警察に出頭するより、観柳の下にいるのがイヤって言う・・・・・・
・どんだけ人望がないんだ・・・・・・
・まあ、剣心も色々配慮してやってるあたり、甘いと言えば甘いんですが。
・そこら辺剣心だよなぁ・・・・・・
・そして、今月号、ここからが本題ですよね!!
・もう、発売日と翌日くらいのTLすごかったですもんね!!!(笑)
・きちんと報酬はくださいって言える阿爛、あんたはエライ!!!!
・観柳ちらっと見てる剣心の懸念もわからないことはないけど。
・でも、労働には対価はどうしたって必要でしょう。
・剣心はたぶん、労働とは思ってないから、そういう発想になっちゃうんだろうなって思うけど、阿爛をはじめ、明日郎も旭ちゃんも劍客兵器の問題には、完全に・・・・・・どころか、「無理矢理巻き込まれた」だけなので・・・・・・
・きちんとした労働報酬はあっていいと思うの。
・左之助みたいに「ダチの頼みだ」でホイホイ請け負ってくれるとは思わない方がいいぞ、剣心・・・・・・
・だってなぁ、アの三人、北海道につれてこられたのだって有無を言わさずだもんなぁ・・・・・・
・このあたりは後でまたちょっと触れるとして←
・剣心が「旭」って女の子を呼び捨てにしている・・・・・・!!!!
・最初気がつかなくて、TLで指摘されてるの見て「おおっ!?」となった・・・・・・
・新鮮・・・・・・!!!!!
・たぶん、阿爛と明日郎が呼び捨てだから、アの三人の一人だけ「殿」つけるわけにもあかんかったんだろーなー。
・・・・・・・北海道編1幕で、阿爛には「殿」つけてるけど(笑)
・剣心お父さん味が増したって言うつぶやきみかけて、確かに!!! てめっちゃによによしてしまった・・・・・・
・・・・・・・薫ちゃんのこともぜひとも早く呼び捨てにしてほしい・・・・・・←
・「私は堂々逃げる!」って言う観柳がほんまいい・・・・・・
・マジでいいキャラになったなぁ、観柳・・・・・・
・劍客兵器さん、お名前「瑠璃男」さんだった・・・・・・
・瑠璃男・・・・・・
・ちょっとかわいいいな!!!!
・と言うか、名字含めて、画数めちゃくちゃ多いな!!!
・そんなに画数多くしなくていいのに!!←
・全部聞かれてる・・・・・・!!
・んだけど、剣心、気づいてないのかな??
・本当に気づいてないのかな・・・・・・??
・次はついにぶつかるんでしょうか・・・・・・
・でも、部隊長じゃないんだなぁ。
・・・・・・・現状、劍客兵器のみなさん、誰ひとり脱落してないんですが・・・・・・
・凍座ちゃんもなにやら復活しそうだし・・・・・・
・しかも闇乃武もいるのにぃぃいいいい!!
・あと、そろそろ、誰か剣心側に新キャラ出ますかね!?
・剣心たちが劍客兵器と相対するのと同時で、町の中でもなんか起こりそうだし・・・・・・!
・圧倒的に!! 剣心側の手数が!! 少ない!!!
・そろそろ出てきてもいいと思うんですよー
・蒼紫とか!!
・蒼紫とか!!!!
・蒼紫とか!!!!!!
・次は戦闘なのかな・・・・・・次々回くらいかな・・・・・・
・どっちにしろ、無理するなよ、剣心ーーーーーーー!!!
・なんかもう、毎回剣心の体の心配してる気がする・・・・・・
・さて、後回しにしてた「剣心と報酬」問題について(笑)
・いやぁ、ほんと、実に興味深い回でした!!
・なんかこう、剣心の経済観念的なのがチラ見えた気がします。
・さっきもちょっと書きましたけど、阿爛がここで「報酬」って言い出すのは間違ってないと思うんです。
・まあ、二重取りとかのセコイ真似は置いといて。
・そもそも阿爛含めてアの三人て、自分たちの意思なんてまったく関係なく北海道につれてこられてるので・・・・・・ここでむしろ、「イヤだ」って言い出さないだけでもすげぇよ、阿爛・・・・・・
・剣心たちに、なんの恩義もないんだよな・・・・・・
・いやまあ、神谷道場で衣食住提供されてる恩義はあるかもですが。
・だから、観柳と同じようなもの、としちゃうのはちょっと乱暴じゃないかなぁ、剣心、と思うわけです。
・阿爛にすれば「労働」なんですよね。
・だから、当然対価が発生するのは考えとして間違ってないと思う。
・でも、剣心の考えは「贖罪」に重きが置かれてることもあって「無償」なんですよ・・・・・・
・「労働」とすら思ってないと言うか・・・・・・
・だから「対価」が発生することに考えが及んでない気がします。
・そして、それを阿爛に強要してるような発言をしてるのが問題かなぁ・・・・・・
・剣心のこの考え方って、実はけっこう、作中でもツッコミされまくってますよね。
・弥彦には「剣心が働けば問題解決」って言われてるし。
・葵屋に電報送る時も、お金かかってものほほんとしてるし・・・・・・
・薫ちゃんにつっこまれてたなぁ・・・・・・
・そして、薫ちゃん「経費は軍持ちで!!」って言ってるし。
・さらにアの三人も以前、剣心の生き方に対して「恵まれた人間の道楽だ」とハッキリ言ってる。
・・・・・・・ここまでくると、実は、和月先生もそう考えてるってことですよね!! って思いますね!!
・アの三人は、全員お金で困ってて、かなり金銭面は苦労しているキャラです。
・そんな三人にしてみれば、確かに剣心は「恵まれた人」以外の何者にも見えないよな・・・・・・
・だって、家があるし。
・食べるものにも困ってないし・・・・・・
・しかも、三人は剣心の過去を知らないので余計にそう思うはずです。
・そりゃあ、反発されたってしかたないよな。
・アの三人は剣心に似てて、それと同時に「お金に執着がある」
・これは、剣心にはまったくない要素です。
・同時に、無印で味方についたキャラが誰一人持ち得なかった要素でもあります。
・・・・・・・もしかしたら、後々、剣心に何らかの影響を与えるかも・・・・・・
・だって、ツッコミの要素にしては、頻繁に出てきてるし・・・・・・
・剣心の経済観念問題。
・剣心がアの三人に与える影響ばっかり考えてたけど、逆もあるんですよね。
・今後の展開がめちゃくちゃ楽しみです!!
・そして、今回すごい思ったことがもうひとつ。
・まだ表面化してないし、今後表面化するかどうかも微妙ですが、この「剣心の経済観念」と「緋村夫婦のすれ違い?」問題って、剣心が家庭を持って、定住したからこその問題なんですよね。
・るろうに時代では絶対にあり得なかった問題。
・尊い・・・・・・ある意味、すごく尊い・・・・・・
・剣心が「ふつうの暮らし」をしていることの片鱗が見えるってすごい・・・・・・
・まさかるろ剣でこんな問題に直面しようとは・・・・・・
・すんごいおもしろいんですが!!!←
・今後の展開、VS劍客兵器、VS闇乃武、VSふつうの感覚ってあたりでとても楽しみです!!←