X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

黒魔女さんネタバレ感想

全体公開 7 18 12472文字
2020-09-12 22:38:34

大形京と京チョコについての観点しか持ち合わせてない人間の偏りまくった考察入り感想
もれなく本編全巻のネタバレが含まれている だめじゃん
都度追加します
2020.9.12 4巻まで

Posted by @VARIA6927

●一巻

▼大形は出ないが履修しておくべき すべてのはじまり
◯「タイトゥムス」感染魔法
 体の形が残っているものに対して(今話ではチョコの着ている服)行ったことが本人の身体に反映される
 ※大形京が18巻で手首に輪ゴムを巻いていたのはこのための可能性があるな
◯「リヴェラーレ」生霊の恨みを形にする?
◯「リトラッターレ」生霊回収呪文。6-1、2巻でも登場
◯アンドレア十字+「我、汝を待ち望む。現れよ」死霊をよみがえらせる。「が、おんなをまちぼうむ。げんれよ」ではない。
・イケメンのギューさま男装がマジで大天才だからみんな見て 挿絵あるよ見て ゴスロリもここで手に入る
◯「ロフォカーレ」基本呪文
 ラテン語「光を嫌う者=ルキフゲ・ロフォカレ」
◯ゲイジング にらめっこ
・ゴスロリ、ゲイジングなど今後出てくる重要単語沢山出てくるから復習にはぴったりだな さすがはじまり スターティングクラスメイトメンバーがわちゃわちゃしててかわいいよ
◯「ワキウム・ワキウム・コリエーレ」
生贄と引き換えに裏取引に応じて黒魔女昇級を認めるまで落ちぶれた死の国第二王子元気ぃ~~~~~~????????
・黒鳥千代子『あたしも、いつか、あんなに好きになれる男の子、見つけるのかな。だけど、そのときはぜったいジャニーズ系のふつうの人間の男の子にするからね』
大形京は大形京はだめですかね……!!多分この時点で一番有力で条件に合致してるのはショウくんなんだけどそれはないだろうなと初見時からずっと思ってたら案の定だよ 大形京は顔面だけ見たらジャニだと思うな~オタク!まぁ普通の男の子ではないんですけどね……

●二巻

◯「ベルテンポラーレ」晴れる
 (伊『気象、天気=tempo』?伊『暴風雨、嵐=temporale』?)
・大形京が!!!!!!!!!!!!!!!!出ますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!買ってね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・土手で自転車を練習するメグを見守っている?「がんばるねぇ」
 いやおまえそんな遅い時間に一人で何してんだよほんと意味深な発言やめてよ怖いよ……
・『アニメ声みたいな声っていうの?男とか女とかじゃなくて、裏返っちゃったような甲高い声』
・『ひょろっとした黒い影がひとつ、ゆらめいている
 大形京の声って男とも女ともつかないような中性的な感じなんですね成程 いやこの時点で特定できてるだろ大形だよそれは
・エロエース「ほめてもらいたきゃ、大形にでもたのみな」雷香ちゃん「わかったぁ。大形くーん、あたしのミニスカート、どう思う?」
 扱いぞんざいでめちゃくちゃ笑っちゃうな
・『大形くんは、クマとかネズミとか動物のぬいぐるみをいつも持ち歩いているんだけど、普段はそのぬいぐるみとしか話をしないんだもの。色白でなよなよっとした外見が、妙にマッチしてて、変わり者が多い一組でも一、二を争ってるんだ』
 変人グランプリ優勝候補じゃんなにやってんの???しかしひょろっとしててなよなよして色白なのお前 興味ない時のチョコちゃの目につくくらい明らかな特徴なんだなそれで顔面が良くてぬいぐるみ持ってても特に違和感がない感じに中和されてるのかなAPPいくらだよ言ってみろお前
◯「ピオヴェーレ」雨を降らせる
・ここで土手にいるチョコちゃの足元をアニメ声っぽい鳴き声をあげるリスが走ってるんだけど、これ、え?ど、どういうこと?は?
・ゴスロリのリボンは「補助」らしい
・P53 挿絵 大形 かわいい
・P63 挿絵 大形 かわいい
・『自転車のかごに入れたぬいぐるみ』?
 いやまぁたしかにぬいぐるみはめたままで自転車乗るのは危ないけどさもしかしてお前とっくの昔に取り外し可能だったのか……
・『キンキラリンのアニメ声』
表現で笑う キンキラリン
・メグちゃが転んでるのをガン無視して舞ちゃにブチキレられる大形 草
・「呪文を唱えればいいのにねぇ」「『ルキウゲ・ルキウゲ』って言えば、飛べるのにねぇ」「誰にも言わないのにねぇ」
 え?こいつこのころからすでにチョコちゃのアドバイザーやってたの?マ?というか何もかもお見通し過ぎるだろ 情報収集能力の鬼 こいつぬいぐるみハンデあったとしても経年劣化でやがて魔力漏れ→封印解除で遅かれ早かれ黒形化してたと思うからむしろ発覚したのナイスだったのでは?
・二話も大形京が一瞬出てくるよ こいつ危機管理能力クソ高すぎるだろ
・「黒鳥さん、着替えなければよかったのにねぇ」トイレの前に立つな
・P112 挿絵 大形手めっっっっっっっっちゃかわいくない!?!????かわいい むきゅむきゅしてる ぱーつのひとつひとつがマジあどけない
・「おめでたいね」「五級なんて、すごいねぇ」「だいじょうぶだよ。だれにもいわないよ。ねぇ」「そうだよねぇ。秘密は守るよねぇ」
 あぁ~~~クマちゃんのぬいぐるみぃ~~~~(脳溶け)
 ここのおめでたいという言葉がもう今見るとただの皮肉にしか聞こえなくてほんと無理 情緒がむちゃくちゃになる
・幼少期大形京、五級の印の帽子とか三日で獲得してそう つよ
・チョコちゃ、「黒鳥千代子」ではなく「黒魔女さん」を好きになってるサンドにブチ切れてんのか 自尊心はちゃんとあるんだな 安心した
・大形京を「あいつ」呼ばわりしてんのはほんま草では 雑 すばらしいな
・今日はクマとリㇲらしいよ かわいいね
・ギューさまのコートに収納される大形くそくそ可愛いしお目目虚ろになってんのおもしろいな 飛行薬のせいでやべぇにおいするんだろうな……
・コ、コ、コントロール魔法かかってないのに黒鳥千代子のやりたいことも仕組みも全部見抜いたうえで全員を騙し通した大形京~~~~!!!オタクの妄想全部叶えてくれる~~~~!!!!!さいこ~~~~~~~!!!!!!!!!
・待って 東海寺くん三つまでなら自力でサイコロ積めるのやばすぎるだろ さす霊能力者
◯不安魔法 詳細は不明
◯忘却魔法 ここではまだ呪文は出てこない
・ラスト!!!!!!!!!!!!P219!!!!!!!!!!!!!!刮目せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 「ぬいぐるみに魔法はきかないのにねぇ」「みーんな覚えているのにねぇ」 ありがとうございます(血反吐まみれのオタク) この大形ちょっと髪短くてかわいいよ すこ

●三巻

・教頭に口答えをする大形京ぬいぐるみを手放さないことで有名なのか……ユーモラスだな……
・第一中学校の存在が確認された 多分第一小から持ち上がりで進学する子が多い公立なんだろうな
・凛音ちゃん「そもそも第一小に入学してからずっと大形京と同じクラスで、今年はついに席まで隣になった」黒鳥千代子「最後のは確かに同情しますけど」草
・『あのぬいぐるみオタクが、そう簡単に手放すとは思えないけど』
◯「マルファットーレ」プチ悪霊魔法
・今回はウサギ お前少年マガジンとか読んでんの!?!???
・「大形、ぬいぐるみ、持ってないぞ」ここホラーっぽくてゾワっとしてしまった
・「大形くんにお話があるの。放課後、ひとりで体育館のうらにきて」は~~~~~~~!????? 男の子にこんなこと言ったの初めてですって!!どきどきしたのか そうか へぇ へぇ?
◯「トラヴェスティーレ」なりきりカメラ魔法(変身魔法の一種)
・ここ、大形はなんで松岡先生連れてきたのかと思ったけど、もしかしてぬいぐるみを持ち去ってもらうためなのか?チョコちゃに回収されたら自分で準備を整える前に正体がばれてもっかい封印される可能性があったためそれを防ぐ作戦とか考えすぎか
・「キャハハハ!」「ギャハハハ!」笑い転げてるんだがチョコちゃ呼び捨てにすなお前
・『もともと白い顔が、血の気を失ってすきとおるように青い』
 もろ美少年の法則じゃん色白
・「ああっ、ぼく、ぬいぐるみをとられたら
 よほどショックであとは声にならないみたい、らしいが、これ本当にショックなのか?一人称視点のチョコちゃ主観だから分かってないだけで多分これ笑い堪えてるよね ほくそ笑んでるよね 計画通り キラ形……
◯「イントラヴェスティーレ」なりきりカメラ魔法解除
・二話、わんちゃんテレビ出演の可能性あった大形京、これもしここで上位五名に入ってたらゴルモアさまとご対面する羽目になってたってこと?ぬいぐるみキャストオフ状態で?ヒェ……
 でもまぁそうするつもりはなかったんだろうなぁ だって多分コイツそうする必要があるなら黒魔法でも何でも使って票操作くらいするでしょ むしろこいつゴルモアさまがテレビ局にいること知ってる前提で黒鳥さんと面識を持たせるために票操作した可能性あるくない?それくらいやりそうだもんお前 こわいよ
◯「リボビナーレ」時間巻き戻し早送り魔法
◯「トランスフォルマーレ」ガラガラヘビのパフェを釣り竿と黒パンに変える(大形京使用時の効果を考えて多分これも変身魔法の一種)
・モア様二か月で二級に出来るの?やば大形京は一年ほど修行してたんだっけか 単純計算でも六か月あれば七段になれるじゃん まぁ多分そう上手くいかないし難易度高くなってるとは思うけど
 そう考えるとモア様、自分の段を容易く超えそうになった大形京に危機感を覚えた可能性もあるな 多分一日二時間の修行って言うのは嘘だと思うけど、もしマジだったらどんだけ効率的な教え方してるんだよって話 それで育った大形もやばすぎるって話
・ギューさまの実家は雪深い山奥で弟と妹がいる なるほど
・若おかみを配るチョコちゃを見ている大形、既にぬいぐるみロストしてるわけだから黒形思考能力全開であれこれ考えてるってことだよね?
◯魔法砂時計 時間の流れを確かめる
◯「アブソルビーレ」悲しいこと吸い取り魔法
◯「エステンデーレ」時間自由自在魔法
◯「ソリデーレ」ニコニコ魔法
・ゴルモアさまの発言でチョコちゃは大形京が黒魔法使いだと思ったようだが、作中で言及されているように「四年前に見つけた子」「わたしが直接指導してるのよ」=発見当初一年生ということになり、のちに明かされたシンデレラで大形が年中さんのときに見つかったんだよウェーンあいつマジ殺すみたいな供述してたから違う人or矛盾なんだよな
大形以外の被害者が当たり前のように存在しているの地獄だと思ったけど、さやかちゃんのこと考えるとモア様もいろいろやり方かえて試行錯誤してるみたいだし、わんちゃんマジでいい先生やってた可能性は……まぁないよねぇ……
・ギュチョコの邪魔のために来たのではないならコイツは一体何のために来たんや?教室で話聞いててピンと来たんだろうか 灯子ちゃんと黒鳥さんがやらかしそうだから助けとこうってあれだったのかな なんだかんだ言ってやっぱりクラスのこと大好きだなお前は!!!!!1
・「安心しなよ。灯子ちゃんは無事さ」「大形くん!」
 キ、キターーーーーーーーーーーー!!!!!!
・『きらきらおめめであたしを見つめていたのは、まぎれもなく大形くん。で、でも、なんだかぜんぜんふんいきがちがう。ぬいぐるみで遊ぶ子どもみたいな表情はすっかり消えて、なんていうか、その、かっこいい』 は?
・Q「暗御留燃阿の生徒?」
 A「もう生徒じゃないさ。あいつはそもそもぼくの魔力を封印したんだ。あんなやつ、だいきらいさ」
・『大体、その喋り方はなに?「だよねぇ」っていう、あの幼児みたいな甘ったれた喋り方がすっかり消えて、なんだか男らしくなっちゃって』
 黒鳥千代子もしかしてギャップ萌えに弱いタイプか?そうだろ そうなんだろお前 いいぞ
 チョコちゃが大形京をこき下ろしてたのってこれ甘ったれた態度が嫌いとかそういう感じだったのでは?ありうる
・「こいつは、もはや人間じゃない」
 やっぱり黒魔法使い=非人間って考え方なんだな まぁマンドラゴラに耐えられるのは確かに普通の人間じゃないんだろうし
・『大形くんは、ふっと笑った。キャハハハっていうあのアニメ声の笑い声の面影はゼロ。愁いを帯びたような目といい、細い顎の線といい、完全に少女漫画の「あこがれの君」状態』
 今後頻出するあこがれの君って単語はここ発祥っぽいな というかお前黒鳥、大形京が本性表した途端褒めちぎりすぎでは?
・冷や汗かいたギューさまを見て『大形くんの魔力のすごさを物語っている』と感じちゃうチョコちゃん、ギューさまの実力への信頼がえげつないな
・「いや、ぼくの魔力以前の問題さ。キツネの話をまねして魔法をかけるなんて、幼稚にもほどがある」
 煽るねぇ~~~~~~~!!!!(大歓喜)精神幼児に幼稚とか言われるギューさま(17歳以上)……
・えっ大形お前なんなん?絵本の内容丸暗記してんの?もっと他に頭使え?いや嘘ですごめんやっぱり大人しくしといて
・Q「これからどうするつもりだ!」
 A「とりあえず魔界へ行って黒魔女をすべてぼくの支配下にでも置こうかな。逆らう黒魔女がいれば容赦なく倒す。例え、お前やチョコちゃんでも」
・『大形くん、ものすごく不敵な笑みを浮かべてる。元の顔が美少年だけに、とてつもなく怖い』『大形くんの大きな目が、ぎらりと輝いた』 もう最早顔がいいことを隠しもしないな
・真面目に危険魔法使い過ぎるんだよなぁこいつさぁ
・「おやおや強気だねぇ」→鼻で笑う→笑みがすっと消える→両手をつき出す→細くて白い指が内側から輝きはじめる この一連の流れ強キャラ感あってほんとすこだよ ねぇ無言呪文でも習得してるの?やば
・P218 P223 大形京の顔面警報発令 心臓潰れる恐れがあるのでページをめくる際は十分お気を付けください
・「チョコちゃん」は恩人らしいですよ ヒェ 恩返しのために戦わず見逃してやるっていうこの自分に絶対の自信を持ちすぎやろムーブ大好きか?もっとやれ もっと慢心しろ
 ここの「恩人」という言葉がのちのちの展開を知っているオタクには効く ここでは単に封印を解いてくれた人って意味の便宜上の呼び方なんだけども、巻を増すごとに大形京がどれほどまでチョコちゃんの存在に救われてきたかを知っている我々にとっては名実ともに恩人になってるという事実にSANチェックです ウ
・指一本も動かさずギューさまの手を振り払えるすげぇ魔力の大形すばらしすぎでは これはモンスター扱いも納得ですわ その人実力は五段あるってお話なんですがあの やべ……
・「今度会うとき、どのくらい強くなってるか楽しみだよ」バトル漫画のウォーモンガーみたいな事を言うんじゃねぇお前 お前のしくじりはこの時チョコちゃを見逃したことからすべて始まってんだよ分かってんのか
・モップに跨る美少年(???)

●四巻

・買うべき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!買え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!狂うぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一緒に大形京をキメよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・メグちゃが棒の手紙に〈ちよこさま〉って丁寧に書いてるのなんか良く分からんがとにかくかわいい 可愛さで死ぬ
・大形くん転校しちゃったらしい。かなしいね(棒)
・イシダヤショッピングセンターめっちゃ人いなくて閑古鳥鳴いてるらしいんだけど、大形お前、マジ、抜け目ねぇなぁ おい
・『大形くん、何してるのかなぁ』『ぬいぐるみと話してばっかりのふしぎ少年で、変な奴だと思ってたけど、いなくなってみると、それはそれでなんか寂しいんだよねぇ』『でもさぁ、黒魔法使いに戻った時の大形くん、ちょっとかっこよかった。いや、そうとうかっこよかったよ。なんか少女漫画のヒーローみたいで
 これは惚れてますわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・反応的に大形京とは戦いたくなさそう この時はまだ事態を甘く見ていたんやなまぁ大形京の過去も知らないからその恨みつらみの深さもご存じないし、そも大形京が魔界をあそこまで執念深く憎んでるって描写がこの時点ではまだないんだよねぇ
飄々とした黒魔法使いの先輩が野望を語ってるくらいの印象 まさかこんなに濃い付き合いになるとはね……
・大形京の転校を嘆く松岡先生好きなんだけど結局自分のことしか考えてないの流石 歪みねぇな
・大形くんがいなくなって先生も寂しいんだよという文脈からの『あたしもそうだもん』←!?!??!?
・『あ、変な意味じゃないよ。クラスメートとしてってこと。こんなに変なクラスだけど、「こまったねぇ」とかって、あのアニメ声が聞こえないと、なんかジグソーパズルを一ピースなくしちゃったみたいな感じじゃない?』
 大形京が5-1のピースの一つだと認識されている事実だけでオタクは死ねる
・『さぁ、楽しい、楽しい夢のお話だよ
◯「エントラーレ」画面に入れる魔法
・いや 悪魔情初登場ここか~~~い 6巻だと思ってた
・まって モア様の元の旦那よりマツオカル侯爵のが階級上なの笑っちゃうな 公侯伯子男だったはず ティカ様のご実家も確かお父様が男爵だったよな 超絶いいとこの子じゃんチョコちゃ(アローラの姿)
・これさぁ、「もう一回がんばると良いことがあるよ」「さて、このシチュエーションで次に何をしたらいいかな?」ってメッセージもしかして大形直筆(笑うところ)だったりする?だとしたら「気をつけておかえり」で私が死んじゃうんですけど
・大暴れチョコちゃんほんととんでもねー女だな(褒め言葉) メンタルが強者のそれすぎる
・テストの割に仕掛けが大げさすぎるって訝しまれるレベルのハッスル仕出かしてる大形お前どんだけ封印解けたの嬉しかったんだよ ほほえましいな(やってることには全然微笑めない) 普通の人間は魔界には来れないけどどうしても呼びたくてバス一台崖から落としかけたうえで意識だけ連れて来るとか言うやべー奴 普通じゃないレベルらしい 知ってた
◯催眠魔法
・そうだな 五段モア様まで操られてんのふつうに考えてやべーよな
◯「チェネレントラレ」シンデレラ魔法(変身魔法改造版)
 伊『シンデレラ=チェネレントラ』
・P127 東麻コンビの洋装すんばらしいぜ
・オカルトオタクっぷりを前面に出してくるチョコちゃinモリカワ
・お城でテストを公開するなんて初めてだから噂で持ち切り
◯『アプリーレ』鍵を開ける
・(王子への所感)『すっごいダンディーじゃない。金のモールが付いた純白の上着の肩に、ウェーブ気味の黒髪がかかってる。上着の金ボタンは三つぐらい外しちゃって、王子様っていうより、ワイルドなイケメンって感じ』
 エクソノーム様を引き合いに出して『映画俳優になれそう』は草草の草
・「生意気に仮面なんかつけてますぜ」「よっぽど顔に自信がないんですぜ、こしぬけ野郎め」散々な言われよう大好き その口調なんなん
・チョコちゃ、何気にAラインとかシルクとかティアードとかUラインとか基本的なファッション用語知ってるんだよな
・なんだかんだでメグ=シオンティーヌネキがたくさん助言してくれてるの大好き 面倒見いいよね
・王子様は絶対に笑わない やめろそういう言葉は私に効くんだぞ 誰にも気を許してないのか王子形……ウ(心臓発作)
・王子様の白い仮面がぴくぴくして笑ってるらしいんだけど 5-1大好きか
・メグネキまーじでかっけぇ 「チョコ、見てなさいよ」ほんと大好き
・合格を言い渡すときの大形ほんと大好き 王子が大形だと知れば知るほど好きになってしまうな…… ありがとう世界
・「人間界に帰れるのがうれしいです」「それは違うよ黒鳥さん」
・『くつくつと、ぶきみな笑い声』『仮面の下からのぞく、お星さまきらきらの大きな黒目』「その、まさかだよ」『王子様が、仮面に手をかけた』──ここの下りホント好きすぎて無理 マジ 吐きそう ウゥ(屍)
・8 冷酷な王子様 このタイトルだけでオタク死んじゃうんじゃないの 『冷酷』『王子様』やば やべぇ単語が二つもある
・『ふわりとした、ウェーブの強い前髪。その下からのぞく大きな目。星がかがやくような黒い瞳。そして、はしっこがきゅっとあがったうすいくちびる』『もと五年一組の生徒。ぬいぐるみと喋る、おかしくて、ぽわんとした少年。そして、ぬいぐるみが取れた今は、強力な黒魔法使い』
・火の王プルトン様の第一王子ってアガレス様ってお名前なんですか!?!??!???(無知)
・大形京細くて白い指内側から輝かせるの得意マンかな?待って無言呪文の閃光で十人纏めて豚に変えるのやばでは 同級生の女の子の出来レース的四級合格祝いに元人型豚の丸焼きをプレゼントしようとするあたり大分魔界ナイズされてるよお前
・『大形くんはにっこり微笑むと、いきなりあたしの両手を握った。そして、すごい力で、ぐいっとあたしを引き寄せる』「話は、おどりながらでもできるよ」
 待て~~~~まてまてまて~~~~~~~~~~~~
 ぎくしゃくオーケストラと凍り付いた招待客の前で冷たい笑みを湛えて踊り続けられる大形なんかもういろんなものが足りてなくない?失われてるよ?大丈夫?
・大形の魔力なら国一つ落とすのに一か月あれば十分だそうで チートかな?生まれながらにしてチートこれは煌めく人生がスタートしますねぇ(白目)
・「だって王座ちょうだいっていったらいやっていうから」「そりゃそうよ!!!」(意訳)
 幼稚園かな?
・P193 初プロポーズ
 「きみを人間界には帰すつもりはないってこと。ぼくのお妃になってもらう」
 こんなスマートにプロポーズできる小五この世におりゅ?
・  ニ  ヤ  ニ  ヤ  す  る  な  !!!!!!
・「ぼくは、きみを四級黒魔女さんにした」響きがそこはかとなく色っぽ自重
・魔界では四級以上で結婚できるらしい
・ひどいって言われて急に怖い顔でおこになる大形くんさぁ 幼児か
・P195 ショ、ショタ形~~~!!!!!愛!!!!!!!!!
・年中さんのころすでにミニカーを走らせ絵本をアニメにしたり出来た大形くん、天才の極みでは?多分素質がずば抜けてるんだろうな そりゃ無言呪文も習得してますわ 呪文なんて唱えなくてもなんでもできるのがデフォルトだったんだからな
・「カエルになっちゃえ」って自分が思えばきっとそうなるってことも分かっててやったんじゃないのこいつ?しかもそれに罪悪感を抱くこともなく「わたしのいうとおりにすれば、もっとすごいことができるわよ」って口車にまんまと乗せられちゃった大形元からちょっと変わった子だったんだろうな
◯天候魔法
 (ベルテンポラーレやピオヴェーレと同種?)
◯テレポーテーション魔法
 (瞬間移動魔法とは別?同じ?)
・『しょせん黒魔法は人を呪い、苦しめるもの』
お隣の美貴ちゃんの忘れ物に呪いをかけて初めて気が付いたのか 今まで良く分かってなかったんだな
・「ここでやめたら、あなたのご両親がどうなると思って?」
 パパとママの髪の毛を人形に入れられ目の前で呪いをかけられた大形京(推定)4~6歳……トラウマになるわ
・両親をどんなふうにでも痛めつけられる恐ろしい女から二人を助けようとして、その手段が「修行を(いわれたとおりに)こなすこと」でしかなかったというのが地獄だよなぁ 当時幼かった大形京がそこまで考えていたとは思わないけれど、それってつまり「身近な人の幸せのために他人を不幸に陥れられるか」って黒魔法に必要な素質をまんま試されるような行為なんだからなぁ たまんねぇよな……
・自分の素晴らしい力を自覚しながら、その力の可能性を学ぶより考えるより先に手段としての復讐を目的として定めてしまったことが大形の悲劇
◯コントロール魔法
◯ゾンビ魔法
◯死霊を手なずけて、人間に憑りつかせる魔法
・大形の憎しみの対象って、モア様→クソインストラクター→魔女→魔界って順番でものすごい早さで広がってしまったんだな
・怪しいやつだと思われ孤立する形つらい
・大形ってモア様に見捨てられたと思ってんの!?マ!?自分がこんな目に遭う原因が自分の大きくなっていく魔力のせいだときちんと理解しているの辛すぎるが、それをどうにかするために自分をこんな目に遭わせた魔力が必要不可欠だっていうこの皮肉大好き 結局生まれ持ったそれとうまく付き合っていかなければならない それこそ一生(6-11巻の話はするなやめろ)
・魔力封印=眠りに落ちるのと同じ 意識はなく記憶もおぼろ
・小学校入学式の前の番に魔力封印ぬいぐるみを付けられた
・「暗御留燃阿は、うそつきで、いじわるで、ちょっと魔力が強いからって、鼻にかけてる、いやなやつさ」
 ンン~~~~~~ブーメランかな~~~~~~~~~~~???
・モア様をヤギにして「あははは、面白いねぇ」笑い転げる 無邪気か?(邪気増し増し)
・読者から見れば大形京の物語は幼少期と現在で点と点として存在するものであるけれど、本人からすりゃそれはずっと連綿と続く一つの人生であるんだよな 死に物狂いで復讐のためにすべて殺したあの入学前夜からずっと引き継がれてて、封印解かれた日もその幼少期の続きだったに過ぎないんだもんな
・バス寸止め「すごいだろ」(ドヤァ
「きみさえ、ぼくの花嫁になってくれれば、みんなたすかるよ」

花嫁!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

・お前 人質を取って言うことを聞かせる手法まんまモアさまだけどいいの?自分がやられて嫌なこと人にしちゃだめよ?なに?それしかやり方を知らない?そっか……
◯「ソグナーレ」夢の書(茶革表紙、百科事典並みに分厚い)を呼び出す
・夢の書のアルファベットって何書いてんの?大形には読めるの?そも何語よ
・P204夢の書を見ながらくくっと笑い声を立てる大形京一連の流れ切なすぎ
・「これが、暗御留燃阿のせいで、ぼくが失ったものなんだ」
 つら 普通の日常全て……
・大形の行動原理って結局のところ「ひとりはいやだ」「魔界を支配した後も楽しくありたい」「思い出という名のペット=5-1とそこにいる黒魔女黒鳥を妃にしたらもっともっと楽しいんだろうな」という至極幼稚なものなんだよな
・「さぁ、もういちどおどろう。そして、シンデレラのように、王子さまと結婚するんだ」
 これもう小五10歳の言うことじゃねぇよ どこのイタリア人だよ
・ぶち切れ黒鳥怒りの手刀さすネキ しびあこ
 「冗談じゃないわよ」「ふざけんじゃないわよ」「いいこと、あたしは、あんたなんかとはぜったいに結婚しないから。大形くんはね、ただ、すねてるだけじゃない。不幸ぶってるだけなのよ」
・黒鳥千代子のここでの主張があまりにも正論過ぎて耳に痛い 大形京のオタクとしては反論の余地がたくさんありすぎるんだけどこの時点では完全に黒鳥千代子が正しいんだよな そうなんだよ 片方の視点に偏らず全体的な目で見て一般的な倫理観と道徳観でこの一件を見れば、完全に大形が悪いんだよ
 だって被害に遭った人たちに、例えば豚にされた人たちに、大形京の事情なんて関係ないもんな
・この時のチョコちゃは大形を完全に敵カテゴリに入れてしまっているので、大形>5-1なんだよな まぁお前がはっちゃけすぎた所為でもあるぞ大形
・16巻以降の大形の心に多分に触れぬいぐるみを付ける意味やどうしても復讐を諦められない憎しみ葛藤を理解し「ごめんね」と口走った黒鳥さんがここに居たら、絶対に違う言葉をかけるんだろうな 同情と、慈悲と、共感によって許容肯定を示すかもしれない が、それではだめだった
・大形京という銃を持った赤ん坊(笑うところ)の成長のためには、強くきつく叱ってやる人間が必要だった 頭ごなしの感情で、前面から全否定してくれる誰かがいないと大形京の凝り固まった観念が揺さぶられることはなかったし、それに反発して思考を巡らせることも多くの人と触れ合い自分の見解を広めることも叶わなかった
・無知ゆえの正論ではないと大形には響かなかったんだろうなぁ 仲間だと思った子からの裏切り
・「どうしてみんなを巻き込むの?」「みんながすきだからだよ」「いじめられたり、無視されたりした?」「違うよ、そんなわけないよ」「恋しいなら戻ってきなさいよ」「戻ればぼくはぼくじゃなくなるんだよ」「それでもいいでしょう。勇気を出しなさいよ」「ぜったいにいやだ」
 お互いがお互いの考えを一切配慮してない喧嘩って一生平行線なんだよね まさにこんな感じ
・裏切り者に対してクッソ冷静すぎん?自分の人望のなさ自覚してるの?それともぼくのだいすきな5-1と関わって絆されないわけないよねってそういう
・「大形さま」←!?!????!?!?!???
 年上にさま付で呼ばれる大形 死
・「心配するな」「うっとうしいから」結構お前も荒んでんのな?乱暴な口調年相応みがあって好きだよ 鉛の矢食らったときもそんな感じしたけどお前やっぱり辛辣なこと言うときは口調崩れるんだな?
・人を馬鹿にしたような笑みを浮かべるな推し こら 惚れるから
・ギュービッドの小細工に引っかかってまんまと東海寺君に「くそ」とか言っちゃう形 慢心するくせに詰めが甘いしテンパると一気に崩れちゃうとこ子供っぽくて安心するよお前
・『大形くんにとっては夢の世界で、私達にとっては現実の世界』
 次元を挟んでロミジュリするの止めてくださいってばマジ
・『優等生の大形くんには思いもよらなかったんじゃないかな、きっと』
 あの ここで師匠同士の関係をなぞるのやめない?優等生と問題児 あの そういうのオタク弱いので……
・すーぐ大形の心配するお前はも~~~なんで~~~?愛????
・魔力封印のぬいぐるみを強引につけて連れ戻せばよかったって発想がすでにやべ~~~~~~よ黒鳥お前
・「シンデレラ役は、最後に王子さまと結ばれないとねぇ」「めでたし、めでたしじゃないとねぇ」
 私もそう思う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(血涙)


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.