X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

創作TALK 2020−21 #創作2020_21

全体公開 1 4365文字
2020-12-28 15:04:59

2020年の一次・二次創作活動についての振り返りです。

はじめまして、缶 香陽子(ほとぎ・かよこ)と申します。

この記事は創作TALKという企画をもとに、
2020年の自分の創作活動について振り返ったものとなります。

活動といっても、同人誌を出したりエアイベントに参加したりなど、そういったものはありません。
単純に、絵を描いたり小説を書いてtwitterに投稿する。
それだけのことなのに、学生時代のように楽しんで創作した2020年でした。

創作と新型コロナウイルス
 新型コロナウイルスの影響で、自分が勤める会社は大きな影響を受けました。
 不安な時期もありましたが、何日かお休みをいただくことにもなり。いつもは忙しくて余裕がなかった私も、絵を描いたり、小説を読む時間が増えました。そのおかげで素敵な作品に出会えたり、フォロワーさんの作品を追いかけることもできたのは嬉しかったです。

 やっぱり、自分にとって創作は心を豊かにするものであり、
 誰かと心をつなぐツールであると再確認できました。

今年自分が書いたもの
 2020年の作品といっても、上半期はほとんど創作はしていませんでした。
 六月~秋まで二次創作の漫画を描き、11月の終わりから一次創作の小説を書き、数はこれだけです。
 文章もつたないものばかりですが、読んで下さる方がいることが嬉しいです。

※一次創作のみです。

SS・短編
ラジオのラッジと声なき少女
窓の外を見たら、
地獄の閻魔様は罪を決められない
小太郎のいいわけ ※未完
レモンカード
フニャフニャの瞳子
前哨戦
わたしは2番目
思い出宝石箱
先輩の魔法製作
ヤヨイのパトロール
午後十四時のショパン
ハロウィン・ナイト・ダンス
自分にはないもの
美しいもの
遭難した三人
記憶の消しゴム
ケモミミの苦悩※未完
しあわせぷにタイム
友達だったから
僕たちはきょーだい。
終末映画館
さざなみの音
楽しいお見合い
音楽魔法の使い方

合計で二万字くらい。
Twitterで呟いた数字より少ないらしいので、そこは反省しつつ……

長編
ご主人様は悪役令嬢にはなれない(まだ三話……

今年影響を受けた作品から考えること
 私は本当に飽きっぽくて、何でも中途半端になるのがコンプレックスでしたが、
「漫画や小説、映画を読みながら自分も作品を作る」(インプット・アウトプットしながら創作する)ことが殊の外よかったように思います。

 ジャンルはバラバラですが、以下の作品に影響を受けました。

・ツがつく版権もの
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします
・羊と鋼の森
・みをつくし料理帖

 本当にバラバラ……

 二次創作は久しぶりにハマった版権で、わざわざ二次創作用のアカウントを作って四コマ漫画を描きました。今は一次創作に力を注いでいますが、来年はその四コマをまとめて同人誌にして手元に置いておきたいと思っています。
 イベントにも参加したいと思っていますが、さて、いろいろ、どうか。

 一次創作と二次創作を行き来すると、それぞれの良さや辛さが同時にわかって、それが苦しくも楽しいです。四コマとはいえ、自分が漫画を描けると思わなかったし、誰かと同じものにハマる楽しさは二次創作の良さだなと思います。

 ラス為は本当に心から熱くなれる作品で、この作品を読んで一次創作に戻って来てしまいました。自分も楽しく小説を書きたいと思って、途中まで書いてそのままにしていた自創作を再度やり直すことに。
 即興小説トレーニングやお題サイトを使って、完成させる練習をしようと、掌編や短編小説を書きました。

 羊と鋼の森、みをつくし料理帖は出会うのが遅くなったけど、本当に読んでよかったと思う作品でした。
 ブクログや読書メーターも登録したので、来年はもっといろんな本を読みたいと思っています。

来年したいこと
・毎日(できなくてもいいから)練習に掌編小説を書く
・一万~五万くらいの小説を書きたい
・読みたかった本をもっと読みたい
・今書いている自創作の長編を完結させる
・二次創作の同人誌を作りたい(できるのか?)

 来年も楽しい創作ができますように。素敵な作品に出会えますように。
 そして一刻も早くコロナが収束しますように。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.