@slothsloth32
以前Twitterでお見掛けしてから気になっていたラケ@オタクの占い師さんに占っていただきました!ホロスコープを作成して鑑定するとのことで、丁寧な案内のメールに従ってホロスコープ作成。スクショを送信して当日まで待機。
今回鑑定していただく事は以下の通り。
・基本的な性格
・創作が向いているのか
・向いているならどんな作品を書くのがいいのか
ホロスコープというものを使って鑑定してもらうのが始めてなので、こんなざっくりメールでいいのかと思いつつ当日に。
鑑定当日、予約した時間になるとSkypeにて通話開始です。
「こんにちはーーー!!」と元気な挨拶から始まる鑑定。「オタク同士のトークだと思ってもらえれば…」と和ませてもらいながら通話していきました。
★基本的な性格について
・人に気遣いタイプで無駄が嫌い。「ぼーっとしてていいよ、って時間苦手じゃないですか?」あるあるある!!頭を空にすることが出来ないのです。開いた時間に色々予定を突っ込んでしまうし、座ってろって言われるとその間ずーーーっと考え事をしてしまう…
・人と喋りたい、話すことが好き。そうです!今接客業してるけど、お客さん来るの楽しいもんなあ。話しかけてもらえるととても嬉しい。
・心のソーシャルディスタンスは保ちたい。うふふふふ!しゃべりたいくせに土足で上がって来られるのはちょっと怖い。めっちゃワガママじゃね?
ついさっき通話始めたばかりなのに10年来の知り合いなのだろうか…と思うほどズバズバ鑑定されてビビる私。「楽しいなーと思うことにお金使っちゃうタイプですよね?」思い当たる節が両手両足の指では収まらない。「第一印象は真面目(固い)だけど、付き合うとギャップがすごい」ですって。どうですかリアル知り合いのフォロワーさん。
★創作が向いているのかどうか
・「むしろ創作はやったほうがいいし、続けてください」と言っていただきました。自分の中から湧いてくる想像力の発散の為にも行ってください、とのことです。想像力がネガティブな方向に向かってしまいやすく(人からこう思われているのでは、など被害妄想的な)、そうなると不安から逃げるために良くない方向に向かいがちなので、だそうです。たーしーかーに!ネガティブなんすよね…小説書いてる時はすごく楽しいし、話をどうするか、という事だけ考えるので辛くない。前向きな人生の為にも、活動する方が良いようです。
まさか人生の方向性が二次創作によって救われていたとは。それまでも趣味はあったけど、ここまで熱中している趣味は初めてなんで、書き始めたのは間違ってなかったと思ってすごく嬉しい!
★どんな話を書くのがいいか
・作品自体を好きになってお話作る方なので、色々細かい設定や情報詰め込みたいのかなと思います。なので、日常系の話とかどうでしょう?と鑑定していただき。
それめっちゃやってる!!というかそれしか書いてない!!
「深刻なお話苦手だったりします?」
超苦手です…みんな救われてくれと思うので…無理矢理ハピエンに持っていくこともしばしば。
「感情の描き方が得意だと思うので、心の作りなども入れてみてもいいかも」
うわーーん嬉しい…このキャラはなぜこんな行動をするのか、するならどんな心境で?とか考えるの好きだし、好きなことが向いてることだと言われると自信つきます!!
オプションで作品を読んでから鑑定をお願いしていたのですが、読みやすく手に取りやすい印象だったと言われてハッピーです。「無印良品みたいな」って例えが秀逸。派手さはないけど、飽きずに読んでもらえる作品書きますね…ウフ…また読みに来ちゃったなあ、新しいの出てるなら読んでいくか、みたく思われるの理想なんで。すっごく褒めていただいたのですが、うふうふしていてメモし忘れている。
「日々を積み重ねていくようなお話もいいと思います。10年後、20年後の二人とか」
私が一番読みたい!!とてもとても!!この前の新刊がイトミツ北海道へ向かう編だったので、その後を書くのもいいな~などと思いました。
IF話とか転生物とか読むの好きだけど、自分ではどうしても思いつかず、想像力がないのかなあと凹んでいたこともあったけど、自分の方向性が日常系にあると教えてもらってすごく嬉しいし安心しています。傾向が分かると自信になりますね。
後私好きになっちゃうと深く狭くみたいな愛情のかけ方するようで(ラケさん曰く「マンホールみたいな」)、今後も今日俺沼にいると思われます。実は去年の大晦日にジャンル好きになりすぎてしんどい、2022は広く浅くやるんだ~~!!とかって思っていたのですが、正月にOVA見て「やっぱ好きぃ~~!!」ってなっていました…なんで分かるんだろ、ラケさんすごい…
鑑定の傾向を「辛口」にして、いいところも悪いところもズバズバ言ってください!!とお願いしていたのですが、なんかすごく褒めていただいたし、今後の方向性と自分の傾向も分かって得しかしてない。特に創作が心のエネルギーの発散になると言ってもらったのは勇気になりました。また今度予約取れたら別内容の鑑定もやりたいと思っています。
今回は本当にありがとうございました!