X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

漫画好きに100の質問

全体公開
2022-02-24 11:44:25

10年以上前に回答したの発掘して懐かしくなったのでやってみた。自己紹介代わり。

なんか2000年代ってこういうバトン?みたいなの流行ったよね、懐かしい。

1.あなたのお名前を教えてください。(HN、ニックネームでも可)
   
Yukiko Miyano

2.差し支えなければ年齢も教えていただけますか?

越えた側のアラサー

3.あなたの漫画好き歴はどのくらいですか?

25年くらい

4.生まれて初めて読んだ漫画のタイトルは?

「名探偵コナン」。当時小1とかだったのであの真っ黒な犯人が怖すぎて眠れなくなった……そういえば最近あの黒い犯人出てこないね。

5.その漫画は今でも好き?

ちゃんと100巻まで持っているよ。

6.少年漫画と少女漫画どちらが好き?

どっちもすき。少年漫画か少女漫画かじゃなくて、描写が丁寧で納得感があるものがすき。

7.好きな少年漫画ベスト5

純粋にすきなマンガ挙げますが=おすすめとは限らないです。
おすすめできるマンガは一定以上すき、は間違いないけど。すきだからといっておすすめできるとは限らないという……

5つ絞り出すの難しすぎた。順位はないものと思ってください。

幽遊白書・HUNTER×HUNTER(これずるいかな???笑)
ワールドトリガー
スパイラル
妖狐×僕SS(藤原ここあ先生……悲しいです)
今日から俺は!!

全部純粋にマンガとして面白くてすきなのはもちろんだけど、人生どん底だったとき何もかも忘れて笑かしてくれた今日俺と、これが完結するまでは生き続けようと思わせてくれたハンタは思い入れが強すぎる……。あと転勤族だった自分は環境変わるたびにスパイラルの話をして友だちをつくっていたのでスパイラルは大事な作品。

ONE PIECEと名探偵コナンはもはやすきとかではなく義務教育?だと思っているので入れていません。らんま1/2や金田一少年の事件簿も好きなんだよな~~

8.好きな少女漫画ベスト5

これは本当に本当にむずすぎる。5つ挙げるけど順位はないです。てか5つに絞るの自体無理。
・夏目友人帳
・ちはやふる
・コレットは死ぬことにした
・天使なんかじゃない・NANA
・天然素材でいこう。

1話完結型じゃないものは完結するまですきかどうか決められないタイプなので、完結作品メインで。絵柄や世界観も含めて何とか絞ったらこんな感じ……。ほかにもすきなマンガめっちゃめちゃいっぱいあるよ。フルバは小学生のとき友だちと一緒にセリフ暗唱できるまで読み返してハマってた。最近だと月のお気に召すままが1番ハマっている。

好きな4コマも挙げとくねwww これも順位はない。
・ゆるゆり
・Working!!(犬組も猫組もすきだけど猫組の方がすき)・サーバント×サービス
・月刊少女野崎くん
・ヲタクに恋は難しい
カップリングが固定された4コマがすき。

9.好きな漫画家ベスト3

決められない……。ただ、冨樫、仲村佳樹先生、天乃忍先生、矢沢あい先生、吉住渉先生、やまもり三香先生、藤沢もやし先生は、1作品だけじゃなく複数の作品を買ってすきと思った漫画家さんだし、この先生の新作なら読もうって思うから、漫画家としてすきといえるかも。

10.どんなジャンルの漫画が好きですか?

バトルスポ根ヒューマンドラマ恋愛ミステリーファンタジーギャグ日常系4コマ、ジャンル問わず幅広く読む。あでもサイコ系やホラーはあまり読まないかも。サイコはわたしの興味関心のど真ん中ではあるが、フィクションではなくノンフィクションから摂取したい(なので連続殺人犯の手記とか好き)。とはいえ「死役所」とか「走馬灯株式会社」とか好きだけどね。
能力や世界観の設定、人物の心情や行動の描写など、整合性がとれていて読んでいて展開に納得感があればジャンルは問わない。

まぁでも特に、温かくちょっと切ない耽美な世界観が漂っているものやメリバものがすきだな~。ご都合主義じゃないと思えるものがすきだやっぱり。何度も読み返すのはそういうマンガかも。

11. 出版社はどこびいき?

どこもまんべんなく読んでいる気がするけどやっぱり少年漫画は集英社、少女漫画は白泉社が多い。

12.一週間に何時間くらい漫画を読んでますか?

毎日、3つくらいのマンガアプリの無料分を使っていろいろ読んでいるよ~~
あと週間・隔週連載追っているのもあって結構読んでいるかも。

13.あなたの漫画を買う時の基準って何ですか?

最近は、人に勧められたマンガや話題になっているマンガをアプリや電子ストアで無料で読んで、続きが待てなくなったら既刊を電子で買って、一定以上ハマったら紙本も買うというかんじ。あとこれは紙で見開きを見たい、とか、終わって欲しくないので売上げに貢献したいと思ったら紙でも買う。

14.新刊派?古本派?電子書籍派?

新刊派。まず電子で読んでハマったら新刊で買う。

15. 本にはカバーしてもらう派?

読む前に自分でアニメイトの透明カバーをかけている。

16.あなたにとって『いい漫画』とは何ですか?

読んだあと精神が持っていかれて帰ってこられなくなるマンガ。

17.漫画好きが高じて自分で漫画描いちゃったことはありますか?

中学くらいのとき描いてたなぁ。

18.ではもし漫画家としてデビューするとしたらどんな漫画を描きますか?

自分にはコマ割りのセンスがないと確信したので描けない。原作なら……

19.タイトルにだまされて買ってしまった漫画はありますか?

絶対にあらすじ調べてから買うのでそれはない。

20.今まで買った漫画の中で一番長~い漫画は?

コナンかな?

21.ついつい繰り返し読んじゃう漫画って、何ですか?

「ワールドトリガー」。最新話読むたびに「えっ!!??」ってなって1から読み直さざるを得なくなる。
矢沢あい作品、「HUNTER×HUNTER」「フルーツバスケット」「彼氏彼女の事情」「紅茶王子」「山田くんとLv.999の恋をする」「月のお気に召すまま」あたりは何十回も読んだな~。

22.今まで読んだ中で一番涙した漫画は何ですか?

1番は決めがたい……「ONE PIECE」「ちはやふる」は何度も発汗するほど号泣した記憶がある。あと「東京クレイジーパラダイス」「コレットは死ぬことにした」「フルーツバスケット」とか、スポ根。

23.腹がよじれるほど笑った漫画は?

「ふぞろいユモレスク」と「今日から俺は!!」。本気で外で読めない。天才だと思う。

24.鼻血出るほどドキドキした恋愛漫画は?

「山田くんとLv.999の恋をする」。マンガ読んで熱出たの初めてww

25.1番怖かった漫画は?

「死役所」や「走馬灯株式会社」みたいなやつはぞっとして怖い。

26.読んだ後いつまでも浸ってしまってなかなか抜け出せなかった漫画は?

これはちはやふる。

27.まだ読んだことないけど読んでみたい漫画はありますか?

「キングダム」が本当に読みたいんだけど何十冊も出ててハードル高い……
「ハイキュー」「僕のヒーローアカデミア」は妹が勧めるので読もうかなと。妹のおすすめに間違いはないので。
あと「チ。-地球の運動について-」「戦争でしたら八田まで」「異国日記」あたり気になっている。

28.人気あるけどどうしても読む気になれない漫画は?

読む気になれないっていうか鬼滅全巻買いしてから1年以上積んであるわ……。あと「君に届け」は付き合った後読んでいなかったんだけど友人に勧められたので最後まで読もうかな。

29.あまり知られてないけどすっごい面白いっていうオススメ漫画は何ですか?

やっぱネットとかアプリ発のマンガかなぁ?ふぞろいユモレスク読んで欲しいよ。
あとタイトルがアレで勧めづらいんだけど「早瀬、先にイクってよ」がまじで笑えるから本当は勧めたい……

30.はじめはつまんないと思ってたけど後で一気読みしたら面白かった漫画は?

マンガって基本一気読みすべきだよね。同じ話でもちょこちょこ読むのと一気読みするのとでは印象も面白さも全く違う。
すきなマンガのすきな話だけ抜粋して何度も読む、というのはよくやるんだけど、ふと「1話からの連続性の中でこの話の尊さを噛みしめたい」みたいな気持ちになって、すきな話を最高の心理状態で迎えるためにわざわざ1から読み直すときある。そこだけ抜粋して読んでいたときと1から読み直したときとで印象全然違う……

話が逸れました。つまんないとまで思っていたわけじゃないけど、月ままは形式が新しすぎて最初とっつきづらかったかも、7話くらいからドハマりして今じゃ自分の中でもトップレベルにすきなマンガ。

31.一気読みしたいがために全巻出るまで待ち続けている漫画はありますか?

ちはやふるがそうだったんだけどこの間待ちきれず一気読み返ししちゃった。まぁあと2巻のタイミングだったのでよし。「進撃の巨人」が完結したので一気読みしたいな。

32.長く続きすぎて途中で読むのを投げ出してしまった漫画は?

NARUTOとかBLEACHとか。一応家に全巻あるんだけどね。

33.昔読んでストーリーを忘れてしまったのでそろそろ読み返そうと思っている漫画は?

「鋼の錬金術師」「金色のガッシュベル」「シャーマンキング」を読み返したい。あとマンガじゃないんだけど最近「とある魔術の禁書目録」を読み返そうかなと思ってる。

34.続編を強く希望したい漫画は?

「高校デビュー」の大学生編はもう出ない感じかね?
ちょっと意味違うかもだけど「NANA」の続きは今でも待っています。
基本的にすべてを描き切らずちょっと余韻を残す終わり方がすきなので、続編出てほしいマンガはあんまりないかも。それよりもったいない終わり方したな~って感じるマンガの方がある。「めるぷり」とか。
花ゆめ系マンガは人気が微妙だと全4巻で終わらさせられるのかなぁ。もっと続いてほしかったのにって思う作品が結構ある。

35.手放してしまった漫画があれば教えてください。

いっぱいありすぎて……実家がお引越しするときに泣く泣く手放したものがたくさん。

36.↑に対してこの場で懺悔をしてください。

手放さなきゃよかったって思ったものが結構ある。「カードの王様」読みたいんですけど???

37.定期購読している漫画雑誌はありますか?

雑誌はジャンプSQ、別冊マーガレット、花とゆめ。
アプリだとジャンプ+で「トマトイプーのリコピン」と「タコピーの原罪」、GANMAで山田、サイコミで「明日わたしは誰かのカノジョ」、マンガワンで「プロミス・シンデレラ」を追ってる。プロシンは終わっちゃうけど。
講談社のマンガは雑誌発売と同時にパルシィで作品ごとに最新話を買えるので、雑誌を買う必要がなくていい。

38.昔読んでたけど買うのをやめてしまった漫画雑誌は?やめた理由は?

基本本誌で追いたいマンガができたら本誌買って、そのマンガが完結したら買うのをやめる。最近だと「リバース×リバース」が完結したのでLaLaの本誌買いをやめた。

39.話は面白いけど絵はイマイチだと思う漫画家は?

いないかなぁ。絵がイマイチだと話が入ってこないので。あとそもそも絵柄をそこまで気にしないので、絵をイマイチだと思うこと自体が少ない。

40.逆に絵は好きだけど話はあんまり面白くないと思う漫画家は?

それは途中で読むのやめてしまうので記憶に残っていないなぁ。

41.短編がおもしろいと思う漫画家はいますか?

読み切りが面白いと思う漫画家さんは少年漫画が多いかも。この間大石浩二先生(リコピン作者)の読み切り読んだけどふつうに面白かった。ギャグ以外も描けるんかい!って。
あと天乃忍先生の短編はどれもいい。ちょっと切なくて胸に残る終わり方する。

42.一番好きな絵柄の漫画家は誰ですか?

総合的にはやまもり三香先生かな。「ひるなかの流星」も「うるわしの宵の月」もめちゃくちゃすきだよ、、、「椿町ロンリープラネット」は内容が自分にはちょっと刺さらなかったが。内容だけね。絵はいつも好きです。

ましろ先生(「山田くんとLv.999の恋をする」)はめちゃくちゃ絵きれいだしすべての二次元キャラで1番山田秋斗がかっこいいと思うが(他作品で「顔面国宝」と呼ばれるキャラが出てきても「山田と比べるとなぁ……」って思ってしまう笑)、ちょっと絵画的すぎるというか、生きている感じがしないときがある。2~3巻の頃の絵の方が現実感があってすきだったかも。

藤沢志月先生(「ハツ*ハル」)は顔の描き方?自体はそこまで好みではないんだけど、バランスがいいし、何よりキャラの表情とか全体の絵とかとにかく表現がめちゃくちゃいい。映画みたいに入ってくる。無言シーンの使い方が上手くてなんというかとにかくぐあぁぁって心掴まれ持っていかれる。絶対に紙で読むべき漫画家さんだと思う。
放課後の教室のシーン、結婚式のキスシーン、笹舟のシーン、海がリコをおんぶして歩くシーン、三崎の告白シーン、冷えピタシーン、両想いになったシーン、土手に座ってキスするシーンなどちょっと思い浮かぶものだけでもたくさんある。本当に本当にいい。わたしが志村×三崎すきすぎるからってだけではないはず。笑

43.どんな絵柄が好きですか?

目が大きすぎず、パースが狂っていなくて、でもちゃんと登場人物が生きて動いている感じがして、あまり描き込みすぎていないあっさりした絵柄。コレットとか夏目みたいな柔らかい絵もすき。

44.漫画のキャラを見る時、一番気にする体の部分はどこ?

全体のバランス。肩幅とか頭の大きさとか。

45.あなたが漫画を読む時一番重要な要素はストーリー?絵柄?登場人物の魅力?それとも・・・?

これ語っていい???笑
基本的に電子書籍やマンガアプリで無料で読める分を読んで、お金払ってでも続きが読みたいって思ったら買うので、無料分を読み終えるまでにそれなりに作品が刺さらないと読むのをやめてしまう。
そういう「お金を払ってでも続きを読むか」という視点で重要なのは「納得感ある描写か」。登場人物の心情、行動、世界観の設定など、読んでいて「ん???」と引っかかったりいらいらしたりしない納得感。読んでいて納得感が得られないって根本的な問題だから、この先どう展開しても面白いと感じられないだろうなぁって思ってしまう。
逆に言えば、まだ1巻しか出ていないようなマンガでも、設定や心理描写に納得感があれば、この先面白くなっていくかもと信頼できる。「海が走るエンドロール」とか。

自分にとって刺さるか刺さらないか、その作品がすきか、人におすすめできるかという意味で重要なのは「終わり方」。読者にとって納得感あるストーリー展開であること、内容が必要十分で蛇足がないこと。そして何もかも説明しきるよりは、「うわもうちょっと見たかったー!」って思えるくらいの余韻ある終わり方だと最高。
そういう意味では「終わり方」には「適正巻数」という意味も含まれている。いくら途中までが面白くても長すぎるのは微妙。どこか別のところで語りたいんだけど、マンガってジャンルごとに「いいマンガだったなぁ」って思える最適な巻数がある気がしている。

だからおすすめマンガ聞かれても終わってないマンガはおすすめしづらい~~。現時点では面白くてもこの先そこまでじゃなくなるかもしれないじゃん。日常系4コマなら勧められるけど、、、。
マンガは終わらないと評価できないから、わたしの中で未完マンガはすべて未知・透明の状態。

例えば「御手洗家、炎上する」(全8巻)は必要十分描いて終わり方もよかった。最後の伏線回収度肝抜かれたし、杏子と母の会話で泣いたし、全体の構成が素晴らしい。なので自分の中でかなり人にお勧めしやすいマンガ。
「かわいすぎる男子がお家で待っています」(全7巻)も、必要十分のちょうどいい分量だったし、最終回も1話の焼き直しですごくいいなと思った。恋愛マンガでこんなに綺麗に完結したものなかなかないと思う。
あとファンタジーで、「何らかの代償で記憶を失うけどまた巡り合う」「何らかの代償で死ぬけどまた巡り合う」系は終わり方としていいよね。何もかも説明しちゃわずちょっとだけ未来に思いを馳せられるのがいい。「紅茶王子」とか。
終わり方で1番震えたのは「コレットは死ぬことにした」かな。ちょっと他にはないこれは。

個人的にメリバがすきだからというのもあるけど、最後にこれまでの登場人物がみんな出てきて大団円にする終わり方や、いきなり「一般的・概念的にゴールとされている部分」に飛んで(受験飛ばして大学生になったり、いきなり大人になって夢が叶っていたり、いきなり結婚式に飛んだり)結果だけ見せる終わり方はあんまりすきじゃない。いかにも「終わります!」って技巧的に感じちゃう。そうすると物語の中の人物のリアリティが失われてしまう……。その過程や関係性の変化が見たいんだよこっちは~~。
それならキリがいいところ(卒業式とか)や日常の途中でぶつ切りに終わる方がすき。
そういう意味では「恋わずらいのエリー」は、高校を舞台とする日常系恋愛少女漫画の中では割と異色の終わり方な気がする。日常の途中どころか主人公の誕生日会開始直前で終わる。あの終わり方いいなぁ。こうやってずっと平和に過ごしていくんだろうなぁって感じられてすき。
あと「ひるなかの流星」ね、、、終わり方最高かよ。だから作品自体もめちゃくちゃすきです。

でも例えば「ハツ*ハル」とか、主人公カップルにあまりハマれなかったから、作品全体のストーリーや終わり方という意味では微妙なんだけど、志村×三崎が最初から最後まで好きすぎて、この2人を主人公としたストーリーだけ抜き出すと自分の中で神マンガになっちゃう。でも一部の登場人物やその関係性にハマれることが重要な要素というわけでもなく……。自分の中でどう位置付けたらいいのかすごく難しい作品。

そろそろ次いこう。もうこれは「マンガにおける『終わり方』の重要性」というテーマで別途論文書くわ笑

まとめるとマンガで重要な要素は「納得感ある描写」と「終わり方」です。

46.ここでちょっと一息。漫画以外に趣味は?

野球観戦とディズニー。

47.好きな食べ物は何ですか?

餃子。

48.嫌いな食べ物は何ですか?

納豆。

49.↑その理由は?

食感。ねばねばぬるぬるぬめぬめしたものが苦手。

50.好きな動物は何ですか?

ラクダ。

51.では本題に戻ります。漫画の主役に必要なものは何だと思いますか?

読者に愛されること。読者をいらいらさせないこと。

52.漫画のキャラクターでなって欲しいのは誰?

乙女ゲーキャラ入れていい?笑

・恋人
ダウトオフィス編の四條。遙か3の将臣くんもいいな。将臣くんみたいな包容力ある幼なじみがいたらな……って本気で思ってた。でも恋愛というよりソウルメイトって感じかなぁ。やっぱり四條だな。四條と出会える世界線ください。

・夫婦
これも四條。結婚編出してくれませんか?????

・父 ・母
今の自分の家族がすきだからあんまりキャラクターであてはめる感じしないけど、「ママレード・ボーイ」のぶっ飛んだ両親sは経験してみたいかもw

・兄
「お兄ちゃんと一緒」の正とか「恋人は同居人」の裕次みたいな、年が離れた女顔の妹溺愛するお兄ちゃんいたらいいな。テンションがうざすぎてこっちがブラコンにはならない感じの。

・姉
ワートリの栞ちゃん。楽しいし大人だしいいなって。

・弟
弟いるのであんまりだけど、「ミントな僕ら」ののえるとかいいな。あんな憎めなくてシスコンの双子の弟いたらかわいい笑 あとワートリの出水とか。

・妹
これも妹いるのであんまりだけど、芸能人やってる妹を応援したい。

・友人
ヲタ恋のなると花ちゃん。延々と語りたい。

・先輩
「わたしのお嫁くん」の古賀さんめっちゃ好きなんだけど。あの博多弁で面倒見てもらったらすきになりそう笑

・後輩
これは月一択(「月のお気に召すまま」)。

53.自分に似てると思うキャラは?

MBTIでENFJを調べるとナウシカって出てくるんだけど、どう?

54.生まれ変わって漫画のキャラになるとしたら、誰になりたい?

うーん、「ママレード・ボーイLittle」の立夏かなぁ。

55.↑なぜ?

あの複雑怪奇な家庭はマンガでしか経験できなさそうだから。幼なじみもいるし。朔に激情を注がれたい。

56.どうしても好きになれないキャラはいますか?

「高校デビュー」に出てきたヨウと同じ予備校の女の子。美形の弟がいる。名前忘れた……
めっちゃくちゃいらいらした記憶あるw
これは別で考察したいことなんだけど、最近のマンガは読者に心の底からむかつくと思われてしまうキャラを描くことを恐れているような印象がある。ご都合主義で急にいい人になったりいい面描いたりとか。それじゃダメなような。そういう意味では高校デビューはちゃんとしてるとも言える笑

57.漫画にありがちなシーンや展開ではどんなのを思いつきますか?

ありがちなシーンや展開が悪いわけじゃなくて、それをいかに納得度高く描けるかなんだなぁって思った。ハツハルを読んで。

58.漫画に出てくる効果音で一番好きなものは何ですか?

なんだこの質問www

59.漫画に出てくるアイテムで一番欲しいものは何ですか?

NARUTOの、影分身してそれぞれが修行して元に戻るとちゃんとそれぞれの分身の経験値が得られるやつ。アイテムじゃないか。

60.漫画のキャラの能力で自分にもあったらいいなと思う能力は?

マジカルエステのクッキィちゃん(HUNTER✕HUNTER)。か、ヨミの完全並列同時思考(ワールドトリガー)。

61.漫画に出てくる場所で一番好きな場所は?

「コレットは死ぬことにした」の冥府。本当に優しい世界。行ってみたい。

62.漫画のタイトルで一番グッと来たものは?

これはもう迷いなく100%即決で「コレットは死ぬことにした」。秀逸すぎ。理由はネタバレになるのでぜひ読んでください。ダメだやっぱコレットすきすぎるわたし。

63.セリフで一番心に残っているのは?

「最後に読まれた札は『せ』だったよ」(ちはやふる)
これが格別にすき。

以下めも。
「絶対量を確保した者に運は引き寄せられる」(ちはやふる)
「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない? 懸けてから言いなさい」(ちはやふる)
「君の尊い決断を しかと見届けたよ 私が君の心の舟出の証人だ」(ハツ*ハル)
「『ああ面白かった 疲れた———』って言って死ぬのが夢なんだ」(彼氏彼女の事情)
「自分が『そうするべき』と思ったことから一度でも逃げたら きっと本当に戦わなきゃいけない時にも逃げるようになる 自分がそういう人間だって知ってるんだ」(ワールドトリガー)
「人も変えない恋なんて恋じゃない」(天然素材でいこう)
「キラキラなんてしないでさ 私とポカポカしててほしい」(月のお気に召すまま)

ちはやふるって伝説だな?????

あとちょっと趣向が違うかもだけど、ましろ先生は「はい」とか「バレたか」とか「ごめん 嘘」とか「いいよ」とか短い一単語で尊さを爆散させる天才。

64.漫画の中で言われたいセリフは何ですか?

「よそ見してたらこっちを向かせて また俺のこと好きにさせるから」(紅茶王子)
人外が人間になるにあたり記憶なくなる展開は王道で数多あるが、言われて1番安心できるのこれだと思う。

65.漫画の中で言ってみたいセリフは何ですか?

「二股する人の1番の本命は自分です」(月のお気に召すまま)
これ絶対いつか誰かに言いたいwww

66.漫画の世界に飛び込めるとしたら、どの漫画の世界に入りたい?

両親の再婚で義理の兄弟ができて同居する設定やってみたい。どういう関係性を築くんだろうって笑

67.↑の世界に入ったら、まず何をしたいですか?

親いない日にごはん作って一緒に食べたい。

68.「あのキャラのコスプレちょっとやってみたい」と思うものは?

戦闘服着たいな。香取隊の隊服とか。

69.アニメ化した漫画のうち一番いいと思うものは?

4コマはアニメ化すると映えるなって思う。ゆるゆりとかWorking!とか月刊少女野崎くんとか。

70.アニメ化して明らかに失敗してると思うものは?

明らかに失敗といえるかはわからないけど、乙女ゲーはマンガやアニメにしない方がいいと思う。自分自身が恋愛相手という世界観で成り立っているものなので、物語として急に第三者的人格の主人公が現れるのが違和感しかない。

71.実写化された漫画で、一番いいと思うものは?

「DEATH NOTE」「のだめカンタービレ」「今日から俺は!!」はよかったんじゃないかな?
「逃げるは恥だが役に立つ」はドラマ観て楽しかったけど、原作を読んでいないので実写化してよかったのかは判断できない。
最近だと「ミステリと言う勿れ」は結構いいなと思ってる。

72.実写化されて「よけいな事を・・・」と思った漫画は?

これは「海街Diary」。あの世界観だいすきだから実写化して欲しくなかったし、ミーハーな人たちに知られたくなかった。

73.「これがアニメ化したら毎週ビデオに撮ってでも見る」という漫画は

ワールドトリガー。4期待ってます。

74.実写化されたら観たい漫画は?

基本実写化には反対なんだけど、「御手洗家、炎上する」は面白いんじゃないかと思う。

75.↑の主役は誰に演じて欲しい?

具体的には挙げられないけど杏子、真紀子はちゃんと演技力ある人に演じてほしい。希一は菅田将暉さんにやってほしいし、真二は三浦春馬さんにやってほしかった……悲しい。

76. 好きな漫画はキャラグッズまで集める派?

すきだからといって必ずグッズまで買うわけでもない。
まずその作品自体が一定以上に群を抜いてすきなのが大前提なんだけど、絵柄がすきか、グッズそのものの作画・雰囲気がすきかなど結構シビアに選んでいる。
ちはやふる・夏目友人帳・コレットあたりはカラー絵自体の世界観がすきで、飾ってもあまりマンガグッズっぽくないので結構買う。原作絵のグッズは買うけどアニメ絵のグッズは買わない。
逆にワールドトリガーはあんまり絵は買わないけど、作中のアイテムをそのままグッズにしたものが多くてそれは結構買っちゃう。あとキャラ単体でヒュースめっちゃ推してるのでヒュースのアクスタは増えていくww(職場に置いている)

関係性を激推ししているCPの関係性がよく表れているグッズは脊髄反射で買っちゃう。

アクスタ、ポスター、文具は結構買うけどアクキーや缶バッジは買わない。使うところないので。

77.最近買った漫画グッズはなんですか?

ちはやふるのカラー複製原画買った(4万円ちょっとしたw)。あとヒュースのアクスタめっちゃ買ってるwww 夏目友人帳の原画展開催されたら複製原画絶対買う。

78.「こんなグッズあったら絶対買う」っていうものはありますか?

作中で実際にキャラが使っていたものがグッズになると結構欲しいなって思う。実際、ハンタのハンターライセンス風USBメモリとか、ワールドトリガーのバッグワームデザインブランケットとかはツボった。

79. 漫画カレンダー毎年買う派?そして何の作品のカレンダー?

菅田将暉さんのカレンダーかマンガカレンダーのどちらかを買っている。今年はワールドトリガー。

80. 誰か漫画家さんのサイン持ってる?

夏目友人帳の緑川ゆき先生。前夜19時から16時間くらい並んだ。

81.漫画を読む時あなたはどんな姿勢で読みますか?

ソファに座って。

82.視力はどのくらいですか?

2.0

83.授業中に隠れて漫画を読んだことがありますか?

授業中はないかも。

84.少女漫画を読む男、どう思われますか?

むしろ読んで!!!ちゃんと名作あるから!!!

85.家が火事になったら漫画はどうする?

まじでどうする?????サイン本とか特装版とかもう買い直せないものだけ持って出るか。

86.大好きな漫画にコーヒーをこぼしてしまいました。さてどうする?

漫画読むときは絶対に飲食物を近くに置かないのでありえない。

87.あなたは漫画をどこに保管していますか?

扉付き本棚。背焼けしないように。

88.漫画をよく買うのはどのお店?

本屋さん。きれいなものを選びたいから。最近紙本少なくてアニメイト通販で買わないとないものあってかなしい、、、

89.漫画好きに共通するものは何だと思いますか?

あまり芸能人に興味ない人が多い気がする。ドラマとか、恋愛バラエティーみたいなミーハーなものを観ない。

90.漫画の良さについて語って下さい。

もう十分語ったよ???

91.学校や会社に漫画同好会(的なもの)があったら入りますか?それともすでに入っている?

めっちゃくちゃ入りたい……。中学のときそういうコミュニティがあったけどめちゃくちゃ楽しかった。お互いマンガ貸し合ったり、描いたイラスト見せ合ったり。年賀状もそのコミュニティ間だけ自分で描いたイラスト画で送り合っていた。

92.漫画断ちしたことがありますか?それはなぜ?

ない。

93.漫画を絶ったらあなたはどうなる?

絶ったことないからわからない……発狂するかも。

94.世界中の人に読ませたい漫画をあえて一つ挙げるならば?

「夏目友人帳」。

95.↑なぜそれを選びましたか?

世界観が格別。これが日本のマンガだよって言いたいから。

96.1番最近買った漫画はなんですか?

紙だと「ハツ*ハル」(ただし志村×三崎のメイン巻だけ間引いて買ったww)。どうしても見開きを見たくて……

97.次に買おうと思っている漫画は何ですか?

「神様はじめました」は完結まで読んで結構好きだったので紙本買おうかなって悩んでる。

98.何歳まで漫画を読み続けたいですか?

死ぬまで。

99.あなたの漫画好き度を言葉で表現すると?

誰か表現して~~

100.最後に、あなたにとって漫画とは?

もうひとつの精神世界。


投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.