@nonamezako
アニメ『エレメントハンター』よりED
歌:かっきー&アッシュポテト 作詞:アッシュポテト 作編曲:柿島伸次
『スイヘイリーベ ~魔法の呪文~』
元素周期表の覚え方で最もメジャーな、横に読んでいく形式の語呂合わせ歌ED
バンジョーやハーモニカが使用された陽気でカントリーミュージック風な曲。通常の語呂合わせに加えツッコミやダジャレ、合いの手等が歌詞に組み込まれており、TVverではヒロインのユノが合いの手を入れる役割を担っている
OPも本編もあまり明るい雰囲気とは言えないアニメではあるが、このEDのお陰で暗くなりすぎずに済んだようにも思える。実に教育的で元素の知識を駆使してQEXと戦うこの作品にピッタリの曲と言えよう
語呂合わせにリズムとメロディとアレンジを添えて、楽しくテンポ良く覚えやすく元素を覚えることが目指された曲
語呂合わせ自体は大分昔から存在していたはずではあるが、曲として歌われたのはこれが初めてのことではなかろうか
なおこの曲を全部覚えてもノーベル賞も平和な未来も個人の才能と閃きと努力次第であることに変わりはない。悪しからず