X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

獄都:りおまくら式獄都事変獄卒モデル【規約オンライン掲載】2022/10更新・記事復帰

全体公開 92492文字
2022-09-30 19:12:02
Posted by @makura_pri

(使用予定やデータ保持者の人は、所持しているモデルフォルダ内のショートカットURLを、ここの記事に更新などをして下さい。)

(今後一切使用予定がない人は、そんな事をする必要もありませんので、モデルフォルダごとデータを破棄するか、残しておきたい人は投稿使用不可のメモでも作って管理して下さい。)



りおまくら式獄都事変獄卒モデル【規約オンライン掲載】2022/10更新・記事復帰

りおまくら式獄都事変獄卒モデル
各配布場所(クレジット用)

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5359100
斬島

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5359103
きりしま?

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5552417
佐疫 木舌

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5874593
平腹 谷裂

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5874603
抹本 災籐 肋角

田噛(配布場所無)

改変用素体(配布場所無)

※投稿時点に配布場所が無かった場合で、配布先URLが必要な時は斬島さんとこに飛ばしておいて下さい。面倒なら配布場所への誘導は不要です。DL使用者の自作物だと勘違いされない様になってるなら、丁寧なクレジットや親登録は不要です。他の人の名前にして間違えてても、割かし、どうでもいいです。間違えた人の問題であって私の問題ではありませんので、私が気にする事では無いのですから。やった人自身がどうするか悩んで処理して下さい。

■■■■■■■■■■■■

りおまくら式獄都事変獄卒モデルの共通部分です。
モデル個別の規約はモデル同梱のreadmeを参照して下さい。

2019/10/23
改変用素体データの部分を追加しました。

-モデル配布について-
本来貸し渋りをするようなデータではないので、どなたにもお渡しをしたいのですが、投稿を目的にする中の一部の方による、当方が悲しくなる用途に対応する機会を減らしたい為、パス無し配布を避ける方向で居ます。
現在全モデル配布先を限定している為、限定した範囲の投稿なら問題が無く、リスト登録を受けている人の投稿使用禁止の期日を設けるに関しては未定です。

データの放置が出来ずに走り回るような状況に、ならなければ構わないのですが、投稿利用者の投稿活動がしたい欲求ばかりに、趣味の時間が削られるようであれば、今後のモデル配布の予定はありません。

当モデルで表現したい作品が出来た為に投稿を行いたい場合のみ、リスト追加登録の旨を改めて申し付けて下さい。

投稿はリスト追加登録を受けている人が前提ですが、投稿条件を満たしている人は、所持モデルのverを確認の上、ご使用下さい。
最新モデルのみ投稿使用を可とする現行規約になっています。

投稿可能モデル【ver1.5UV4以上】


-リスト登録管理の配布をお願いする理由-
連絡可能なtwitterアカウント先が特定できない状況の場合、投稿された作品のコメント機能を利用して呼びかける形になります。

DLアカウントと投稿アカウントのユーザー名が異なり、連絡したい方のアカウントが特定できない場合、他の無関係な方に連絡をする危険がある為、投稿を行ったユーザーの作品に対して直接書き込みに行く事になります。
使用方法が目に余る場合、問題の旨を申し上げに向かいますが、コメント機能に書き込むのは大変戸惑いが多く面倒なので、作成者からの言葉は投稿使用者一人が請け負えるよう自覚の下でお願いします。何か言われそうで不安ならば使用を諦めて下さい。
胸を張って投稿したのならば、お叱りは自分一人で受けて下さい。

それが嫌なら、作っても投稿せず自己消費して下さい。
それでも投稿して周りから注目されたいなら、他人の名刺を使わず自分の腕一本でどうぞ。

尚、リスト登録されていても登録者の行動を保証するものではありません。
リスト登録を受けて居る場合、モデル配布の準備や投稿使用後の照合作業を非登録者よりも短時間に進められるので、私が楽というだけです。登録者の為のリスト登録ではありません。

一度モデルのDLや投稿を許可されたから、記載外の事まで何をしても良いというものでは在りません。問題になるような使い方をしない事を条件に許可しているのであって、後の擁護をしている訳ではありません。


-自己責任について-
「自己責任=自分が責任を負うから、どんな事も問題にはならない」
という考え方をする人が居て辟易しています。
「自己責任=債務が発生した時その際の負債を負う。又は発生した問題は自己一人の労力で解決する」が理解出来る人はどうぞ。

「こんな不完全(又は使いにくい、難解な規約文章)な物を配布した貴方が悪い」という不満を頂きますが、私は「分からないけど使う(又は禁止条項に無いのだから何をしても自分は悪くない)という判断を当然と思う人の行動概念が理解出来ない」「投稿使用に踏み切る最終判断をした使用者の行動が悪い」としか思いません。

-配布物について-
「配布されてたら完璧なデータと思って当然でしょう」という旨の不満を頂きます。
「自分にとって完璧なデータ」が欲しいなら、自分で苦労して作るか、馬鹿高いお金を払って人を雇って作らせれば宜しいでしょう。私が配布している物は構造上「私(作成者)が使う為に作られている物」を複製しているに過ぎません。

DLして使う使用者も私と同じように、その都度手を加えて使えば良いだけの話です。面倒な時は使わなければ良いだけです。私は自分がやってる事は他人に求めますが、自分に出来ない事は他人に求めません。
そのモデル構造に手間をかけて行動しているのは使用者だけでなく作成者も同じです。

私配布のデータに「自分が」使いたい構造が無いのならば、他所様のモデルを使えばいいだけです。それも無いなら自作を頑張って下さい。
自分にとって扱いが面倒ならば、潔く諦めればいいだけの話です。

借り物であるなら、元は「自分の手元には無かった物」です。使えないのが当然の事であって、それを「自分の物だ」と主張するような異常な欲求行動に無自覚が故に、自分で自分の首を絞めて苦しくなるだけです。

ミスを残さない為には時間も技能も必要になるのですから、趣味や娯楽でやる事では無いです。

作成者と金銭契約を結んでる訳でも無い他人が、それも「作成物を無料で取得させてもらってる側」「作成物を使用者の都合で使用する使用者側」の言い分で、そんな無賃労働を要求される覚えはありません。

「ミスの無い状態に仕上げる」というのは、お金を貰ってやる作業です。
無料で取得した他人の作成物に「ミスの無い状態」を求めるなんて、金銭の対価も必要なく取得して利用する立場の人間が、更に使用者側基準の仕様を求める等、悪質な無賃労働の要求も大概にしろという話です。
私にとっては、その場その場で数分~数十分作業すればクリアできる程度の作業でしかない事なので、大した問題とも思っていないのです。
それよりも大元から変更をかけた状態にする方が、使い勝手や後の変更作業時に、より大きなデメリットになるので、その状態で運用しているだけです。
他人の作成物を借りて作業を行う場合でも同じ事です。

「無料の取得物(又は他人の作成物)なんだから、ミスなんてあって当たり前。そもそもミスではなく、自分にとって合わない構造をしているだけの事かもしれない。それでも自分が使いたかったら、自分が合わせればいいだけだし」と考えて私は人様の物を使うのですが、そのように考える事もなく他人の物を借りようとしている人が、私には理解出来ません。
不満を抱くほど自分が目指すものが明確に分かっているのなら、後は自分の手で作れば良いだけでしょう。
それなのに何故、自分で作らないのでしょう。
私は自分で作らず他人の物を借りる以上は、配布物にはミスや未完成の状態であっても、当然と思います。
私は「自分がミスをしたのは作成者が配布物にミスを残していたのが悪い」という考えをする人が理解できません。

今までは「他人がミスだと言ったり、問題を起こすなら、その他人にとっては不便と思う事なんだろうな」と、一応は人の言う事は聞いておくだけ聞いておく私の性質上で、相手の言動を即座には否定しない様に日常時思っていたからであって、それを作成者なら使用者の事を配慮するのは当然だと思っているなら、そんな人はお帰り下さい。

添付マニュアル等の資料も言語化出来るものは最低限記載しているだけで、基本はpmx内データを見て判断して下さい。記載されている情報が不足だろうが、それは見ている人にとっての不足であって、私にとっては情報不足でも何でもないのです。

そこにある情報から補完する予備知識が無い人にとっての問題なだけです。
現物を見て、自分にとって使えそうか使え無さそうか明確に分からない状態ならば、使用自体を諦めて下さい。

自分で作れないなら尚更の事、知識や自分でフォローできる力が無いと分かり切っているのですから、何故に他人の物を安易に使えると構えているのか、そこが私には理解出来ないのです。そんな考え理解したくも無いのです。

自分で作れないからこそ、自作出来ない様な人間は「出来るかどうか判断する為の知識や経験が足りていない」のですから、他人の労力に頼る事は悪手です。

それでも他人の労力に頼りたいのであれば使用や下準備に時間をかけたりなど慎重にならなければならないというのに、それもしない。
自分にとっては受け入れがたいことも、他人の物を借りるのならば受け入れざるを得ない事も覚悟しなければいけないというのに。それも嫌だ。ふざけるのも大概にして下さい。
「物は楽して手に入れたい、でも自分が受け入れられない事はしたくない」。

ふざけるなです。他人の物に手を出す以上「他人にとっては合ってる基準で、自分にとっては合わない基準」が提示される事もあるのだと考えもせずに行動していることが、私には理解出来ないのです。

「他人の物を借りる事が自分で作るよりも楽だ。又は楽であるべきだ」と考えている、その考え方から出直して下さい。

「他人の物に手を出す事は、自分で作るよりも面倒」なのです。
自分を抑え、他者の財産に侵害しない為に必要な考え方です。
この考え方に否定的な人間は容易に人の財産を搾取するので、関わりたくないのです。

それ以外にも「止めてくれなかった貴方が悪い」など「他人に自分の行動を止めさせる発言を要求」して「自分の欲求を自分の行動で消化しない人間」等、いい加減にしろという話です。

自己責任という言葉を文字だけで覚えてるだけの馬鹿さ加減。相手が自己責任の言葉の必要性、重要性を理解してない事が丸分かりで私は頭が痛いのです。

何故そこからの認識を私が言語化して話さなければ相手に話が通じないのか、私には理解できないのです。

私は自分の親が幼少期に教えてくれましたが、それは私の幸福です。
それが足りなくて自身に不足が発生しているなら、自分の親に要求しに行って下さい。

親がもう存命していない、もしくは親が親として機能していないなら効率は落ちますが、自分で自分に与えれば良いだけの話です。
他人の人格でなくとも、自己を肯定する為に必要な「人格」は「自分の人格」があるというのに、自分で自分を使うのが面倒だからと「助け合い」「人権」「法律」などの言葉を「自分都合の欲求の為」に使ってでも、他人の人格のリソース(命、財産)を搾取しにかかる。
そんな人間相手など「ふざけるな」としか思いません。本来、その一言で済む話です。

「自分で自分に使う」という考えではなく「他人の財産を自分が好き勝手使う為」に法律などのツールを利用しようと考える人間。
そんな人間の言葉など恐怖でしかないのです、お帰り下さい。

法律などは自分に対して使って、自分で自分の行動を制限し、他人を尊重する際に自分に言い聞かせる為に必要になって使うツールです。
「他人の言葉で動くのが嫌だという人」の為に、自分の意思で自分自身の制限をする為に必要な準備期間や機会を設けているのでしょう。

それらの認識が自分の身になっていない人間に、とやかく言われた所で私は相手の言い分など理解出来ません。
相手にそれを教えるのは私ではなく、相手の後見を務めている「相手の親」の領分です。

それも既に規定上の保護年齢を過ぎているなら、相手の親にすら本当なら既に教育の義務はありません。そうなれば自分の手間と時間をかけて自分で自分を教育する他ありません。

だから子供は子供のうちに、保護規定年齢の期間が終了する前に、親から出来る限りを学んでおくのが一番効率が良く、それに適した環境になっているので「子供のうちだけ」「子供のうちに」なのです。それを捻くれて考えて素直に学んでこなかった人間の行動の問題なだけの事を、何故私が相手が理解できるまで付き合って言語化しないといけないのか。優しい親なら、世間一般上の規定年齢が過ぎた後でも自分の子供が知識不足で苦しんでいれば教えてくれる事もあるでしょう。
まずは自分の親が居るなら親の保護下で、「他人」と「自分」の違い、それを認識するために必要な知識を教わってきて下さい。自分が頼れる対象が存在しなければ、自分で時間をかけて自分を教育していけば良いだけの事。「人の物を借りるに必要な知識技術の話」以前の問題です。頭が痛い。

あくまで他人とのデータの貸し借りは、それらの学習を終了している事が前提です。
その学習すらまだ終了していない人は、来た道を戻って下さい。自分にとって学習に適した環境に戻って、そこで学んでから出て来て下さい。
自分と他人、欲求についてなど私にとっては最早言葉にする必要もなく感覚で行動している事でしたので、相手の言動の不可解さから、その可能性に気付くまで何年も掛かりました。
今まで『単に忘れてるだけ(次々と他の情報を覚える事になるのだから、思い出しにくくなる事は当然あるからね)』と思っていたけれど、まさかこれ、相手は忘れてるんじゃなくて、この何十年、一度も、こういった考えに触れたことがないまじで?いやまさか?勘弁してくれよそこからとか小学生や中学生じゃあるまいに」です。
私は相手の親でも何でもないというのに。ふざけるなとしか思いません。
職場、友人知人、近所、そういった中でも自分と同じ性質のグループの環境が長かったので、私にとっては相手のような存在は理解に苦しみます。
技術やなんだの知識なんて、後に分かれる職業分野によって不要必要が異なるので、知らない事があっても他の分野の人間間では問題にするでもないですが、分野問わず人間という全ての対象に接する上で避けては通れない認識を学んでいないなんて、どういう事。
「避けては通れないって、事実避けて通って生きている人間はいるだろう」なんて、そうやって避けて通ってる人間が他人の搾取などをやらかして問題になってるんでしょう。
だから、そういった人間の口から出る言葉など、聞くだけ何の解決にもならなくて嫌になるというのです。

建設的な言葉もなく、ただ自分の欲求を訴えるだけの子供なら、自分の親の前で泣きわめいて下さい。
それを泣き止ませられない場合の不満は自分の親に向けるべきものであって、親以外の他人は貴方を泣き止ませられなくても何も悪くないんですよ。なのに何故、自分の親でなく家族でもない他人に「愛情をくれない人間が悪い」とばかりの態度を取っているのでしょう。
子育てをしない親だというなら、他人に対して自分を見てくれない事に不満を言うのでなく、毒親排除に動くのが、欲求を自己管理する人間の基本思考です。
本当に教育の機会もないが故に「知る事の出来ない環境」にいる「幼子」なら周囲の大人は手を突っ込んででも助けます。子供は自分でお金を稼ぐことが出来ないので、生きるにも情報を得るにも「お金を出してくれる人」が居ないと動けません。

一方で、就労可能な状況で既に金銭も取得できる実績がありながら、それでも自分で自分の教育に金を回さずに順序の違う事に金を使っているなら、当人が自分で自分の首を締めて飢えているだけの事。
他人搾取型の人間は結局、自分で自分の金の使い方を間違えたが故の状況で、飢えているだけです。

問題なのは年齢ではなく、保護年齢下で学ぶことを学んでこなかった、知識の習得状況の有無です。
それを自分は学べなかったというのならば、それは自分の生みの親に要求する事であって、親以外の他人に要求することではありません。親が既に居ないならば、もしくは保護規定年齢を過ぎてしまい親に養育義務がないのならば、自分自身で自分を教育していく他ありません。
「自分が無知なのに自分に教育など出来ない」「自分一人で何でもやれって事か?」。
こんな反論をする人間でしかないのなら、どうかお帰り下さい。

自分が知らないと自覚しているから、本や講座を教師代わりに自分で教育環境を作るという行動を取るんです。
教育機関がある分野なら学校に通うと言う選択肢がある。
自分と対面している状態じゃなくても、教師になってくれる存在など、いくらでもいるというのに。
対面での講師が存在する「学校」というものになれば、対面なりの高額の費用が必要になるだけです。

他人を頼るにしても、他人本人に要求したり、お出まし頂く必要が何処にあるのでしょう?
自分で動く人間は、自分一人では何でも出来ないと自覚しているからこそ、上手く他人を頼っています。
それでなくとも「自分を教育してくれ」というのは、自分の親に言う事です。
義務教育課程の範囲内の事であれば、親もしくは国に要求出来るだけです。

自分と他人の人格の違いなど、学校が担当する教養の分野範囲ではない為、それを教えるのは家庭内です。
それが成されてなくて自己承認が出来ない人間の欲求の暴走など、迷惑でしかありません。
理解してない人の言葉など、頭が痛いです。

「お客様は神様だ」の精神で来られる方は、お帰り下さい。
「使ってやってる」という頭で来る人は、どうぞ他所へ。
「コンビニに買い物に来て、百貨店の外商並みの商品と店員からのサービスを求める勘違い馬鹿」な行動を自覚していないのでしょうか。
「貴方のモデル程度にそこまでの労力を払う価値はない」のような態度で来られる方が居ますが、お帰り下さい。
非営利の趣味であって商売じゃない以上、客商売ではないのですから客は存在しません。
勝手に客の気になって、それも「客は神様だ」の精神で来るなら論外です。
他人に完璧を求めるなら、まず自分がやれ。
ミスがあったり他者には使いにくいモデルを配布したほうが悪いという人間は、自分でミス一つないモデルを作ってどうぞ。
それが出来るなら、そもそも他人からモデルを借りる必要は無いのです。
それでも私の所に借りに来たという事は、使用者にその技能がない、若しくは時間の全てを自分で払わず、私の時間をアテにしに来たということです。
それで不満を口にするような行動概念が、私には理解出来ません。

他人のミスによる面倒に遭遇したくないなら、最初から自分で作れば良いものを。借りた物の中のミスに不満を抱く人は「自分以外の他人を、自分には出来ない事も何でもできる疲れ知らずなロボット」とでも思ってるのでしょうか?
「自分に出来ない事は相手にも出来ないもの」と思うならまだしも「自分には出来ないが相手なら出来るだろう」と思う人は、他人を「自分と同種の生物である人間」と思って無いのでしょうか。
私は他人に作品の評価や感想を求められた際、長所は口にしても、短所と思われる感想は相手の行動理由が「他人の苦労を馬鹿にした失礼極まりないもの」でない限りは飲み込みます。
出来の良し悪しなど、目には見えますが然したる問題とも思いません。無料で配布されてるようなものに「ミスがあるほうが悪い」と言える人間性が理解出来ません。
「他人の財産や行動に敬意を払う為に法律を使う」のではなく「他人の財産を奪ってでも自己の利益を得る為に法律を使う」考えの人は論外です。そういう考えの人はお帰り下さい。

絶対的に作成者でなければ対処できない部分に問題が発生している場合はまだ分かりますが、1項目2項目の項目単位を弄れば済む程度では作成者どころかモデラーでなくとも弄れる範囲です。それをさも重大なミスの様に言われても「そんな事も理解出来ない状態で他人の物に手を出してるの?」としか思いません。しかもグループ内の編集など、データのバックアップを取って何回か試行錯誤で操作するだけで解決できるような範囲の部分。自分で試行錯誤すればいいでしょう。モデルの構造外の事に使いたいのは使用者でしかないのですから。その程度も自分で動こうとしない人間の言葉など私が聞く必要が何処にあると。私にとっては自分が作るものでも、他人が作ったものでも、数工程作業してどうにかなる程度の事なら何も苦とは思っていないのです。当たり前のようにしている作業であって、それが辛いならそれを苦と思っている人の問題でしかありません。頂点番号やウェイトの設定数値に問題が出てる場合、6桁を超す座標数値や正確なウェイト数値の目標値を把握してるのは作成者だけですので、まだ言い分も理解しますが、グループ単位で管理されてる箇所を弄ればいいだけのことで使用者の言い分で文句を言われても耳障りでしかありません。人の作品に文句を言うほど急ぐのなら自分で弄って自分が使いやすいように手を加えたら宜しいでしょう。それも作成者である私の機嫌を損ねそうな改造をしなければ出来ない事なら、諦めて下さい。

「配布されているものならば完璧なのだろう」と思うのならばお帰り下さい。
「そうでなければ困る」のは「完璧なものでなくては困る人間の欲求」であって私の欲求では無いのです。
自分では作りもせずに他者が作った物を当てにして居ながら、その上で更に使用者の欲求や基準を要求する人間の言葉は聞くに堪えないのです。

「最初から配布しないって言えばいい」という事も言われますが、私は何故「条件をクリア出来ない人の為に配布しないという宣言をしなければいけないのか理解できない」のです。
配布をされて後に不都合となるのは「出来ない人にとっての事」であり。出来る人にとっては不都合でも何でもありません。出来ない人間が多かろうが、元から少ないだろう「出来る人間」に対して配布しているものです。その物が「自分の為にある」のだと思うのも大概にして下さい。
その物が「自分には関係ない(得られない)けれど、自分以外の人間が得られるもの」という考えが出来ない人間になど、関わりたくもないのです。
更に言えば、相手が自分の子供であれば、親は自分の子供が無知で死なない様に教育する義務がありますから、親が無理だと判断すれば親は子を止めなければいけませんが、他人である相手は私の子供ではないのですから、私は問題を起こす前の相手の行動意欲を「お前には出来ないだろう」を理由に相手に直接言って否定する事は出来ないのです。
「やりたい」と言っている相手の行動を、血縁でも無い他者の判断で「お前には出来ないだろう」で決めつけ、相手の行動や意欲を止める行動を相手に直接実行する事は、犯罪になる場合が多いのですから。
親とて自分の子に対してでも犯罪は犯罪です。
運が良ければ情状酌量として見て貰えるかもしれないというだけで、それでも親は自分の子が可愛いから本当に必要な事では自分が犯罪者になるのも覚悟で子を叱り飛ばすのであって、本来は親でも子に干渉する事は許されないのです。

子供が「やりたい」と言っても親が止めるのは、子の命を既定の年齢まで養育するという目的の為に限定的に許されてるようなものであって、何故他人の子に対して他者が親代わりの事をしなければならないのでしょう。

相手を生んだ親の尊厳にまで不当に干渉する事になります。不興を買った後に「止めてくれなかった貴方が悪い」と捨て台詞を吐く人間は「借りる側でしかない自分の為に、配布側は犯罪者になれ」という失礼極まりない事を要求しているのだと自覚して下さい。
大変に不愉快です。
ただでさえ私の財産を好き勝手する立場の人間から、更に「自分の為に犯罪者になれ」という事を要求されているのです。ふざけるのも大概にしろ。
無自覚でやってるなら恐怖でしかありません。
私と相手の関係は「親子」ではないのですから本人指定で言えるわけないでしょうが。
相手は私の子供ではないのですから、私が笑顔を張り付けるのを「自分は好かれている」としか思わない人の言動など耐えられません。
いい歳をして他人の笑顔を理解しない人間など、自分以外の他者を今まで何だと思っていたのか甚だ疑問です。


「他者に頼る=自分が一からやるよりも楽が出来て当然。そう世の中あるべきだ」と考えている人ならば、まずはその考え方から出直して来て下さい。
他者によって規定される規則を「自分(使用者側)を守る為」のものだと思っている人とは基本概念が異なるので、頭が痛いのです。
法的に網羅した規定を策定するという事は、専門知識による仕事を強要するのと同じ事です。
本来であれば作成物の作成同様に、金銭による報酬が発生して当然の作業です。
作成物をタダで借りる上に、規定まで法的に完全な物を用意しろと言うのは、使用者側の都合で作成物を使いたいと言う使用者都合の状況において、作成者への不当な無賃労働の要求となります。作成者が記載できる分だけでも何かしらの意思表示がされているだけ有難いものであり、本来であれば明示されて居なくとも他者の著作物に対する保全行動は、使用者側が自主的に規定を仮定して自己策定し実行していくものだと言うのに、タダで他人の物を持って行く上に全てを作成者に丸投げする様な人間の言い分など、到底真面とは思いません。
その様な性質であるならば、どうかお帰り下さい。
知識が無い人、時間が無い人、楽をしたい人、のびのびやりたい人ほど、他人の物に手を出さず自分で作れば良いのです。

他人の物に時間と手間をかけて手を加えようとも、全権利を取得している訳でない限り、他人の物は何処まで行っても他人の物です。
他人の物を使う場合、作った二次創作は二次創作者の物であり、その元地になっている物が他人の物ならばその部分は他人の物です。一言や一纏めに「自分の物」とは扱えない、口に出来ない面倒があります。
それなら、手間や時間を使うなら出来る限りを自分でやり始める方が余程、自分の身になる事です。自分で作る部分を増やす事で「自分が」と言える部分、割合を増やすのであって、何処まで行っても他者の部分は0にならない以上、何処まで手を掛けようと全部が自分の物になるわけでは無いのです。
「面倒だから」で手間を省いて良いのは、他人の物に頼らない場合ならやっていい事であって、自分の欲求で他人の物に頼るなら面倒だからで省いて良い事では無いのです。

他者の物に頼る場合「運良く」楽に使える事があるだけで、それが続いたとしても私はそれを「当たり前」とは思いません。
他者の作成物を借りる事を「自分で自作するよりも楽な事」だと思っている人間ならば、まず考え方から出直せ。「他人の物に頼るのは楽な事であるべき」と考えている人間の言葉を見るのは頭が痛いのです。

趣味や娯楽の中、金銭による対価の遣り取りが発生しない状況下で他人から規定が提示される場合、それはあくまで他人の主体的な範囲を言語化して公開しているに過ぎないものです。
だというのに使用者側が自身には無料の状況を求めながら、作成者側には作成物や使用要項に有償としての品質提供を求めるから「readmeや添付資料にすら作成者側に商売並の漏れの無い内容を求めるのならば、使用者側も自分をガチガチの法律適用下に置いて自身の行動を縛れよ」となるのです。

規約策定も完璧に行わなければいけない商売基準を持ち込もとうするので、使用者にも商売基準が求められるだけです。
それが嫌なら最初から作成者に商売基準を求めなければ良いのです。
なので問題を起こすような人間には作成者側も、それまでただの添え物でしか無かったreadmeの文章を「法上の規約、契約」として切り替えて強く使うのでしょうが。
「出来る人間」に対しては使う必要が無いものです。
他人に完璧を求めず自分で自分の欲求を対処している人には、readmeも法的効力の無いただの「作成者から提示される情報の一部」でしかありません。規約という名前だけだったものを法的拘束力のある規約に持って行きたがってるのは、問題を起こすような使用者でしかないのです。使用者が有料取引下の商品並みの販売物や規約整備を作成者に無意識に求めるから、その欲求による負担が使用者に跳ね返って来るだけです。

作成者側に有料並みの内容を求めない、有料でないという事は、作成者側に責任という負担が発生しない状況だからこそ無料で配布出来るのだという事を忘れて「使用者は無料の土俵で居たいが、作成者は有料の土俵で居ろ」を要求する人間など、名実共に他人の財産を私物化する事が標準思考の禄でも無い人間でしかありません。
著作権だなんだのと法律を持ち出されたくなかったら、そんなものを持ちださなくても良い様に、法律を持ち出される前に使用者側が自分の欲求に制限を掛けて行動していればいいだけの話です。
それらを面倒に思う人間であるならば、他人の作成物に手を出さなければいいのです。
だから「規約文に書いてないから」の人間の言葉など、頭が痛いというのです。

何故、書かれていないかを「書かれていない=許されている」の人間と、「書かれていない=作成者はそこまで想定していないんだな。(疲れて時間が無いだろうし、自分以外の好みや行動概念の仮定を想定するのは自分に置き換えてみればどれほど大変か分かる事だから、後は自分でやるしかないか)」と思う人間の違いです。
人は思考も思想も違っていて当然ですが「他人の命や財産を奪う行動は例外的に絶対駄目」だと「昔からこれでもかと重く規定されている(明記されている)」法律があっても理解していない人間が口にする言葉など、理解に苦しみます。
「目に見える文章で記載されていたならば自分は守った(自分は他人を害する思考ではない)」と言うのならば、そもそも財産の搾取的な行動は取ってない筈ですね。
だから「書いてないから」という人間の言葉は道理が通ってない、ただの自分勝手な苦し紛れの言葉でしかないというのです。
記載されていないから何でも行動して良いと考える人の思考が問題なだけです。

「配布者は使用者を大事にしろ、支援しろ」という態度についても。
衣食住+職は「実行しない場合どうあがいても死ぬ」ので、個人差障害その他の差を埋めるのが重要ですが、娯楽は「実行して死ぬことはあれど、実行しない事での危険性は無い」ので娯楽です。
実行しないと死ぬ場合の事なら支援には賛成ですが、実行しなくても死なない事なんぞ他人が面倒見る必要が何処にある。
MMDは「実行しなくても死なない」娯楽分類です。
交通機関や店自体が無くて、命の綱である食料品を買いに行けないのと違うのです。
衣食住に直結する金銭を得る為の「職」、仕事に関わる事でも無く、死なない為の教養に関わる事でも無く、災害時の避難情報を取得する為でも無いのです。
「貸し出した側にも責任が~」「誰が見ても分かる文章で書いて置かなかった貴方が~」と、金融取引の貸し出し責任を引っ張り出してきて反論する人が居ますが、金融の貸し出し責任は「お金を貸し出す側が最終的には元本+利息で元本以上の、金銭と言う生命に直結している財産を搾取するような契約が発生する」ので、国の最高レベルである法律でストップが掛かります。
「人の財産を自分の糧にするのだから、その分の責任を負いなさいよ」となるのです。
私が使用者の財産を食い物にするどころか、使用者が私の財産を食い物にしているのに、その上、使用者が作成者のデータを取得する以上の事を求める根底にある考えを、お聞かせ願いたいものです。

もしDL使用者にとって、投稿活動を実行しないと危機的な程の金銭的損害が発生すると言うなら、それは趣味の範囲を超えている範疇です。そもそも私から配布しているモデルを扱う前提条件から逸脱していますので、対応致しかねます。
「投稿するまでに掛かった労力」が、と言うに関しても作成者の所では手間はかかっても大した問題にはならず使えてる以上、DL使用者の環境で作成者以上の労力が必要になったのならDL使用者の知識不足や環境不足分であり。
「時間が無かった」と言うのならば、「趣味の範囲で期限を決めているのは自分自身」です。
金銭契約が絡んでいる仕事や商売と違って、非営利である趣味の期限の設定も宣言も撤回も全て、するもしないも、その人自身が好きに行う物です。
そんな事も自覚できてないが為に「しなかった」事を「出来なかった」なんて口にしないで下さい。勝手に自分の行動に期限を決めて焦っているのは使用者でしかないのです。
「使える人はどうぞ(自分にとって使えない物なら使わなくて良いんだからな)」で配布してるものです。
仕事と違って、問題を起こす前に相手が選んだ「行動しない」選択肢は、作成者ですら干渉できないのです。
なので行動に対しては制限を設けるものの、行動しない人間に対して私は何も言わないのです。まだ作成者に対する損害を出して居ない状態で「配布物を使わない」という判断をする相手に干渉する立場を私は持ちません。
「行動しない事が、どうあがいても生命の危機に直結している事が明らか」でない限り。
MMDは娯楽です。「投稿しない」「使わない」事での危険などないのですから、自分で行動するつもりがないのなら実行しなければいいのです。
投稿しなくても自分のPCの中で遊ぶことはできます。他人からの借り物で投稿したいなら、使いたいなら、自分のPCの中で遊んで必要な経験を積んでから投稿活動して下さい。
投稿活動をされるのは止めません。私は投稿前や問題を起こす前の相手の行動を、疑う言葉も否定する言葉も直接言う事は出来ないのです。
まして相手が理解するまで丁寧に教える「教育」など論外です、無賃労働なのですから。
作成者の基準に基づいた情報を、使用者が自分の使い方と加味して応用できないなら、使用しないで下さい。
使い方が分からない身でありながら「多分大丈夫だろう」「これなら大丈夫だろう」と思った事を「出来ると思った」というのならば、それは相手一人の欲求や都合で判断した事でしかありません。

作成者に迷惑をかけないように使うのが面倒だ嫌だと言うなら、今の自分に使えるものだけを「技術や知識というツールを使って」、自分自身で「寄り分けて」使って下さい。
他人から物を借りるのならば、自分だけでなく他人の立場も理解してからどうぞ。
それも出来そうにないなら最終手段です「自分で作った物を使え」。
「ふざけるな」という一言を何度飲み込み「相手の人生まるっと見て来てる訳じゃない私が即断で相手の評価を口にするのもな」と自身に言い聞かせて長く耐え、使用者の好き勝手な行動に自身の身を引いて、様子を見る為だけに、くだらない言い分に散々と付き合って来たか。もうその手の関係の対応はしませんので、あるだけの少ない情報で自分一人で行動して下さい。理解出来なければ使わなくて結構です。

申請者や使用者が居なければ、私は時間の全てを自分の生活の為に使えますので何も問題がありません。精々文章記載に掛かった時間だけで済むなら、手間を減らす時間投資の目的に於いて記載した甲斐もあったというもの。

私は、従業員の命を預かっているが故に保護や教育責任がある雇用主でもなく、追加給与と引き換えに雇用主から他の従業員の教育を委任されている上司(中間管理職)でも無ければ、教育や手助けの責任は無いものの生計に深く関わってる社内の同僚同士でも無く。
教育によって金銭で生計を得る講師でも無ければ、生計を共にしている家族でもないのです。
それら以外の範囲の相手の無知で支援を要求される事については「ふざけるな」としか感想を抱きません。

娯楽は諦めても他に代替えが利く、特定に拘り行動しなくても問題が無い事です。
それで問題が発生する場合、娯楽が出来ない事に問題があるのでなく、その人間の欲求に問題があるだけです。
諦められなくて苦しくなるのは、その人が諦めようとしない事が問題なだけです。
それが三大欲求などのものなら支援が必要ですが、娯楽には必要ありません。
娯楽なんぞ、欲求でなく能力基準で判断し、自分にとって厄介な事には手を出さず、自分にとって適している事をすればいいだけです。
楽に出来なくて苦しいのも、自分に不向きな事を無理やりやろうとしている人の欲求と思考で苦しいだけです。物の見方、考え方を切り替えればいいだけの事です。

「貴方が好きだったからジャンルについて来た」「貴方は他者の好意を考慮すべきだ」という事に対しても。
「貴方が好きだったから」で「そうだったのか」からのハッピーエンドは空想の話だけです。
現実に居たら余程おめでたい者同士です。
私は相手の彼氏でも結婚相手でも家族でもないので「敬意」は評価しても「好意」は評価できません。
「好意」を理由に言い訳をする相手に「ストーカー持論かよ気持ち悪い」と直球に吐きそうになるのを、どれほど我慢して居たでしょう。
好意、興味、他人への関心がある事が必ずしも「善」になるとは限らないですので、好意があれば許されると思ってる人間が理解出来ません。
私は作成者を喜ばせるために活動する事は無く「全て自分の為」です。
原作者や配布者に対する「敬意」はあっても「好意」は抱いたことがありません。
対人関係では「敬意」だけで十分なのですから「好意」がある必要があるでしょうか。
何故、こんな事から馬鹿丁寧に一から言語化しなくてはいけないのか理解出来ません。
モデルを使いたいならば、使用者の環境や知識で足りない物は使用者側がクリアして下さい。
使いたいのは貴方自身でしょう。
使用者の環境や知識が足りないのに、そのデータを自身が知識不足のまま使おうとしたり、モデル構造の範囲外の事にまで使おうとしてる使用者側の要求でしかありません。
私はモデルを使うに必要な知識も環境も自分に必要な物は揃えてるので、他者の基準など知った事では有りません。
余裕があれば他者の作業内容にも耳を傾けるだけですのに「作成者の義務だ」という態度をされるのであれば論外です。
相手は主張をする際は自分の個性を考慮して欲しいとばかりの持論なのに、他人又は他人の作成物に対してはその作成者個人のデータ構造ではなく「作成者の個々の個性は認めない、使用者が使いやすいMMDモデルでないのが悪い」という事を主張してくるのです。
だから、自分都合で他人から物を借りるという状況で「他人の作成物(労力)は欲しい。けれど自分の個性は良いけど他人は個性持ったら駄目」を無意識レベルでやる人間と話すのは頭が痛いのです。
まして、MMDは娯楽範囲。爆弾や毒物やパソコンのウイルスなど、相手の命や財産に必ず直結する物は無償だろうと提供側には説明の責任が発生しますが、命に直結しないMMDのモデルデータはユーザーの操作を無視して自走するプログラムでも無いのですから、出来ない相手が理解するまで付き合う必要性などなく、使用者の人間基準で求められる覚えはありません。
出来ない人間は出来ないままで諦めれば良いのです。理解出来なければ、使えなければ死に直結する事でも無いのですから。使用者側の考え方が異常方向なだけです。
出来なければ「それが自分だ」と思うだけの事です。

それでもやりたければ「のんびりやってよ」、面倒なら「めんどくせぇや諦めよう」。
失敗して怒られても「あーあ、やっちまった」となるだけです。
他人に怒られる事が不満だと感じるのは、他人の作成物を借りてまでも尚、自分の欲求基準の思考でいることが問題なだけです。
そういった人であるならば、どうかお帰り下さい。他所を当たるか自作をどうぞ。
自分で頑張るだけなら何処までも躍起になったら良いのです。

「使用者もモデルを取得するまでの労力が。扱う過程で消費した時間が、労力が」という人間は、その物が作られた労力と時間を無い物としているか、データが作られるまでの労力を、使用者が数日~数か月をかける労力よりも少なく見ているからこそ出てくる言葉です。
そういった人間はモデルが作られるまでの労力は見ていないので、まず論点が合いません。自分の二次創作物の労力は見て欲しいが、原作物の労力は見ていない思考です。
他者の作成物の労力を無意識に0として見ている為に「作成者0<使用者10」の様に、二次創作物の労力やデータを借りる際の労力を「作成者は大した苦労をしていない、自分のほうが余程労力を払っている」という見当違いの不満の抱き方をするのです。
そんなの、その人間の考え方が問題なだけです。
自分が取得した作成物を無意識レベルで労力としてカウントしてない人間や、自分の労力よりも下に見ている状態で他人の物を借りようとしている事が論外なのです。
自分ならば数年かからず作れると言うのならば、最初から自分で作らなかった自分の行動決定が間違っているのに、文句を口にする考え方がおかしいのです。
たかだか数か月を自分が苦労する事が、他人が作った物の制作物の労力に適うなど、よく思えるものです。私には到底理解出来ません。私は自分が作る側である場合は自分の苦労だけを基準に行動しますが、他人の物を借りる時、他人が作った物を観賞して賞賛する時は切り替わり、些細な物でも「自分がコレ一つをこれから作ろうとすれば数年掛かるかもしれない、それでも収まらないかもしれない」と思うからこその部分が多く、借りる過程で規約が細かかったり作業に苦労する事も「その作成者ごとの機微を考慮するのも面倒だしアレコレ手間もかかるけど、これと同じもの一つですら自分で一から作るなら最短でも年単位だし、それよりはマシだわな(*´ω`*)」「自分では使えない時は、使わなければいいだけだし」と思うので、時間を掛ける事でも長く続けられるのですが、そうでない人間であるなら、お帰り下さい。
私は自分と同じように考える人間、同じように出来る人間ならばどうぞ、なのです。
同種に考えている人間、技能ならば私と同じだけの労力で使えるというだけです。
現段階、readmeに明示している範囲すら理解出来ない人の使用はダメなのですが、使えるように自分で苦労を重ねるなら、それで出来る様になれば、その時は別にいいよ。なのです。
その人にとって追加で必要になった時間に対しての、本来であれば私の立場では気にする必要がない事であっても、私の基本理念に基っての「私や他の誰かに迷惑かけないなら、本人に必要になって掛かかった時間にまでは、どうこう言わんよ」の譲歩であって、私と同じに考えられない、考えようとしない人間に提示する譲歩はありません。
私は他人の物を使う際に自分が苦労しても「自分にとっては苦労する物」程度の認識です。
自分にとっては苦労しても、それを作った人や他人は自分以上には苦労しないのですから、自分が苦労しようがしまいが関係ない事でしょうに。
行動するのが面倒だからって、周りを見て「自分よりも他人の方が楽している」と羨んでいるから、自分で自分の首を絞めて「出来ないのが苦しい」とかほざくのです。
行動が人より苦労するの事の何が不満なのでしょう。それが自分だと言うのに。
そんな事も理解していない人間に引っ張り回されるなど、堪ったものではありません。
まして「他人の物を自分の欲求に使おうとして居ながら、その物が自分の目の前に存在していることが膨大な苦労の結果だと忘れて発言をする」人間を私は内心では最低評価を下しているので、近くに居られるのは御免被るのです。
近くでなく遠くに居るなら結構です、早々にお帰り下さい。

私がなるべくフリーにするのは「気軽に使って貰いたい、それで承認欲求を満たしたい」では無く。
「DLすること自体も僅かではあっても時間と労力の労費分類と思うから」です。
自分がそれを手間だと思う人間なので、可能な限りはフリーにしておくだけです。
フリーにする事は「人に好かれる」という効果が得られるものではあるでしょうが「私は別に好かれたいとは思っていないからフリーにして人気取りする理由が無い」です。現に私がリスト配布にするのは希少性を持たせるためでなく、人に好かれたいと思っていない為に、自分にとってフリーで放置しておく事で「使って貰いたいんだろう?」の様な馬鹿が発生して頭が痛くなるのならと思っての結果です。一方で全面停止にするのは停止と開始の処理が面倒なので「配布や使用は一応可能」としておき、データ運用に関しては現状のものを転用できるようにしておくだけです。
原作者が緩めのガイドラインで行っている場合、原作者の苦労に敬意を持つからこそ「それに倣う姿勢でありたいと言う自身の欲求」であるだけで、無料で配布する事は二次創作者の義務でも何でも無いのです。
「二次創作者なのだから原作者がフリーで出している以上は全てを使用者(視聴者やファン)の為、又は使用者の基準で差し出せ」という訳の分からない要求を無自覚に突き付けて来る人間が居るのは恐怖でしかないのです。
そして「承認欲求でのフリー」の考えでしか物を言わない、それしか考えられない人間の言葉など聞くに堪えないのです。
まして「使用者側は申請に掛かった労力を払ってる、モデルを使うのに苦労した、だからモデルを自由に使えないのはおかしい」などの要求をされる覚えはありません。申請に掛かる行為も、そのモデルを使うのに掛かった労力も私は認識していますが「どんな条件下でも他人の労力を自分の労力の下にしか考えられない人間の要求」を正当なものと思う程、私はお人好しではありません。
そんな考えで来る人間の言葉など「こいつなんなの」くらいにしか思いません。
私が作成者側でありながら、時間が掛かっても何かしらの返事を返すようにしているのも、自身を下手に置いて返すのも「相手に好かれたいから」や「使用者が偉いから」ではなく「言葉で来た使用者の申請行為の行動に対して、労力を払って返す意味での『言葉を返す』」です。私は使用者も申請に来る人間も、好きでも無ければ好かれたいとも思っていません。
本当に好かれたいと思う対象は居ても、無差別ではないのですから。
私が自身の好意の目的以外に、他人にとって温和に見える姿を取っている場合、内面は「めんどくせぇ」です。自身の行動の労力よりも、他人のポジティブを削る事に関わる事が遥かに厄介で面倒な場合の「めんどくせぇ」です。一対一で対面しているとき、不快に思っても早々相手に名指しで言って口に出せない点で非常に「めんどくさい」なのです。
MMD関係で来る人間に興味も好意も、凡そ厚意的な感情はありません。
まず、何故自身が必ず他人から感情付きで親身に見て貰えるのだと思えるのでしょうか。
そこが理解出来ないのです。
そして何を妄言しているのか「好かれたいなら当然だろう」「配布者は使用者に優しくして当然」という頭で来る人間の言葉には大変に頭が痛いのです。
私が好かれたいと思う対象が貴方であると何故、無意識に思っているのか。
まずそこからが、おかしいのです。
私が他者に明るく振舞うのは、相応の理由もなく他者を否定するという事を避ける理由だけで、事務的なものです。他人の笑顔も同様の物と認識します。
好意のような感情が無くとも、行動による敬意が保たれてれば十分です。
家族になる予定でも無い他人に、それ以上の何を求めると言うのでしょう。
自身が使用者となる場合「自分は作成者の財産を奪う人間でしか無いのだ」と認識出来ない人ならば、お帰り下さい。
だから「使ってやってる」の頭で来る人間の言葉は「自分で動くのが面倒だからと他人の膨大な労力を得ようとして搾取に走ることが標準思考」なので聞くに堪えないのです。
「自分で動くのが面倒」なのまでは別段おかしくない事ですが、その上で「他人の財産を欲しがる事」が問題だと言うのです。
楽して濡れ手に粟の様な快感が欲しいのならば、競馬、カジノ、FXを始めとしたギャンブルの分野です。
ギャンブルはそういった欲求を満たす為に特化した場所で、あそこは金銭の消耗と言う自分の命すら危険に晒すリスクが多い事と引き換えに、そういった快感を求めても他人にとやかく咎められない場なのですから。つまり「そこまでの代償を支払わなければ消化できない様な欲求を"危険なもの"と認識せず実行したがる事が問題」と言うだけです。
他人の物を借りる事が主体の分野で「自分からの支払いは嫌だが、ギャンブルで一攫千金を得る時の様な快感は得たい」のような、過大な労力や金銭を必要とする使用者都合の欲求に付き合わされるなど、堪ったものではないのです。
夢を見たいのならば、支払いは自分の財布からどうぞ。

配布するのは過去に苦労した自分に対する我が身可愛さから、同じような人がいれば持って行っても良いと言うだけです。「自分で一切苦労しなくて済むラッキー」と思ってる人に貸し出す為に、配布経路を維持してるのではありません。「そのデータが自分にとって有用か、自分の環境で使えるかどうかは自分で判断して使って下さい。いちいち聞いて来るな時間を取らせるな」が出来るからフリーで置いておけるのであって、それが出来ないなら配布できなくて構わないのです。
頂点に記録されてるウェイトにミスがあるならまだしも、前ジャンルの時のモデルには有った構造、他のモデルにある構造が無いなど。私の意図とは違うボーン構成でボーンが繋がっていないならまだしも、私が意図して繋いでないボーンが「他者作成のモデルと違う」など。繋がってなくても私が使っている範囲では使える事が分かっているのですから、使えない人の事など知りません。他人の作成物ごとに使い分けが出来ない様な人間なら、投稿活動せずに内輪で遊んでいたら宜しいでしょう。他人が作った物に頼ろうとして居ながら「別の人の所の仕様で作って」など。
相手が思い描く「別の人」に自分で要求しに行って作らせて下さい。
私に要求する事ではないです。
他者がミスと言うなら他者にとっては不便な事なのだろうと、他者の声は一応耳に入れるだけは入れる私の性質上で「相手の発言を即断で否定する事」に対して戸惑っているだけで。
一方で自分には使い辛いからと他人の作品に関わる事を何の迷いもなく、端からミスだと決めつけて来る相手の行動に、私は首を傾げるばかりなのです。
配布物の配布規則や経路を指定で作っているのは、面倒な時は端的に対応出来る様にしてるだけです。自分の時間を遣り繰りする為の配布経路です。他人の為に行動しているのではないのですから、他人にとやかく指示される覚えはありません。自分の為にする事が他人との事も兼ねるなら御の字、他人の為だけなら行動するなど冗談では無いです。私が提示している規定も全て配布する私の負担を減らす為のものです。
自分で自分の欲求を消化するならいざ知らず、自分の欲求の為に他人の作品物を当てにしていながら更には「『どんな状況でも』自分の為に規定されたものじゃないと満足いかない人」は、まずその考え方から出直してきて下さい。凡その状況では「自分の為じゃないと、やる気が出ない」のは至極真っ当な主張ですが「自身の環境を鑑みてない」で論外です。
使用者である立場以上に「自分が」と言いたいのならば、相手も使用者でなく自作者になって言えば良いだけの話です。二次創作モデルであれば原作者に向かっては到底「原作者の苦労など知った事か自分がしたいからする」など言えませんが、少なくとも「モデルデータ」と言う範囲では原作者以外の他者には「自分が」と言えるでしょう。「自分が」と言いたい範囲を広げたいなら、自分で作る部分を増やせば良いだけの話。
モデル作るのに時間が掛かる?何年も掛かる?時間が掛かるんだったら掛かるだけ延々と続けたら良いじゃないですか。そこまでする程の事でないなら、しなければ良いだけの話。したいなら、する。したくないなら、しない。
時間設定を縛られざるを得ない「商売」じゃないのですから「趣味の範囲で期限を決めてるのは自分自身」です。

投稿に関しても「貴方も私と同じで、ちやほやされたいから投稿や配布をしてるくせに」というを態度を取られますが、私は投稿することで自分の趣向が犯罪傾向に偏って居ないかという「他者を鏡として使う」場合や、周囲の反応などで表現の方向性を補正したい場合などに投稿と言う手段を使いますが、普段はそれらの行動を周囲の「上げてみました!」のテンプレートに合わせてテンションと言葉を選んでるだけです。
もし温厚でなく猟奇的な性癖を持ってる人から主に喜ばれるのであれば自身の性癖状態に危機感を覚えなければいけない事態ですので、内心では冷や汗ものです。極力発言者当人の前では明るく振舞いますが、それは相手が自分にとって他人だからであって、私は会話や交流をしたいのではありません。会話が必要になる「仕事」ではないのですから。

私は単調なチマチマした作業を積み重ねて自分の知識になる経過や、その末に形が出来る達成感が快感なのであって、「必要もないのに作業時間や休む時間を奪われる会話を要求される」というのは苦行でしかありません。
ストレス解消の為の趣味ですが、私は「辛い事を忘れる為に楽しい事だけを考えるための手段」であっても、それは「新しい事を学んで自分の身になる感覚が好きだから、積み重ねる様な作業の時間が楽しく思う(それで、将来的に私生活や仕事で褒められたくなった際の承認欲求を満たす為に使える効率的な手段の新規獲得になる事の満足感や安心感)」「実際に現実に同等の物質が無くても、現実にあるかのように作り出せる3DCGを"現実には無い魔法"を使っているようなものだと思う」ので「自分が作りたい、見たいと思う限り、作り出せる環境がある3DCGが好き」だからストレス発散になっているのであって。「他人に認められる」云々は私にとっては「後から付いてくれば儲けもの」なのです。

承認欲求など、自分と自分の親の愛情と仕事の上司から褒められる分でも十分です。それより欲しいと思えば自分で親なり雇用主の手伝いをして褒めて貰うほうが、顔も知らない他人に求めるより、よっぽど気楽で手っ取り早く収入も得られて効率が良いです。
何故わざわざ赤の他人にまで、見境なく求める必要があるのか理解出来ません。

一方で他人から物を借りる際は、自分の苦労よりも他人の苦労が優先ですので別段気にはなりません、面倒と思えば使わないだけです。たったそれだけの簡単な考え方すら出来ない人の為にモデルを貸し出すのも時間を奪われるのも、御免被ります。

また、私は投稿する際にクレジットを公表する事で「私がモデルを動かしている環境はこんなですよ」という情報公開も兼ねています。自身が借りている立場である事を忘れないように出来る、クレジットの記載も自分が楽しむ要素として行っているので、情報公開は「ついで」的なものですが。誰にでも分かりやすい様にという馬鹿丁寧な事までやろうとは思いません。他に情報源を持っているか、少ない情報からでも十分な仮定を提起して問題回避ができる要領の良い人は好きにしたらいいでしょうが、自身は情報不足かもしれないという危機感も持たずに好き勝手に行動し、各作品名も配布者名も書いてあるものが有るのに情報として収集しようとせず、情報など見ようとすれば自分の周りに幾らでもあるというのに自身の価値観故に見落とし、情報不足を補えるだけの要領を持ち合わせても無いのに情報を得ようとせずにやらかした人間から「やったけど出来なかった」の言葉を聞かされても理解出来ません。それは「やった」のでも「出来なかった」のでも在りません「やらなかった」です。
他人から物を借りた後の事は、自分一人でも問題にならない範囲で行動して下さい。
「作成者が担保持ってるから使用者は好きにしていいや(使用を許可されたから後は何をやっても自分は悪くない)」と思ってるなら自己責任とは言いません。お帰り下さい。

ただ文章を目に入れてるだけで理解してない人間、情報の欠落してるSNSで人伝に聞いただけの内容を噛み砕けもしてないのに口にしてくる人間の言葉など聞くに堪えないのです。
配布者以上に好き勝手したいのなら、時間が掛かろうとも自身で作り始めたら宜しいでしょう。今から作り始めても遅いという事はありません。
「趣味の範囲で期限を決めているのは自分自身」です。
他人や他人の物に不満を抱くほど明確に目指す場所が分かってるなら、後はそれを形にするだけです。自分のやる気を自分で鼓舞せず、自分で自分を動かすために必要な機会や要素も、見れば其処らへんにゴロゴロと転がっているのに見ようとせず、自分の選択基準の結果で視野が狭いのも自分の問題、それで自分で行動することが出来ていない人間に「自分はやることはやった」と言われても、私は「何を言ってるんだろうこいつ」としか思いません。
仕事と違って金銭契約もろもろの関係で、迫る締め切りが有る訳でもありません。
物事の中の、自分と他者の両観点からのメリット・デメリットの判断も出来ない、取捨選択も出来ない、自分で作るという行動に移す事もなければ、一体何を「自分はやっている」なのでしょうか。そういった事を知りたくて相手に話を聞きに行っても、上辺の言葉は丁寧でも真面な内容が返って来た試しがありません。
もう話など聞きません。事情も考慮しません。
何かしたいなら自分で予定組んで自分で苦労して下さい。
それが面倒なら、しなければ良いだけの話です。
何故、その人自身の問題でしかない欲求範囲の内容を私が一から言語化しなければいけないのか。
元より自分自身の事でしょう。自分自身の欲求でしょう。
仕事などで専門知識や社会知識で成り立つ作業は言語化しないと相手と知識共有して作業を進める事はできませんが、自分の欲求は自分で自覚するものでしかないでしょう。
自身の欲求を理解しない人に、とやかく言われたくありません。
何かしたいのはその人自身の欲求であって、私ではありません。
自分がやりたい事は自分の行動で消化して下さい。

「他者の気持ちを考えた事が有るのか」「話を聞いて下さい。私の事を理解して下さい」という事を求められますが、相手こそ何故、私が今まで相手の長所を見つけて口にしても、短所になる行動には口を閉ざして居たのか、その行動理念を汲んだ事が在ったでしょうか。
自身はやっていないのに他人には求めるという我儘お嬢様も大概にして下さい。
それが親子間ならば「うちの可愛いお姫様の為なら」で済む話ですが、私は相手の親でも家族でもありません。求める相手を間違えてます。相手は私を何だと思って見ていたのでしょうか、失礼極まりない言動に呆れるしかないです。
接地での愛情が欲しいのなら家族間でどうぞ。
私に自身への理解を求めるなら、まず貴方が私を理解して下さい。
私の配布物を使用したいのならば、私と同じ目線で理解出来る人はどうぞ。
そうでないのなら無駄な発言に浪費せず、自分がしたい事は自分の労力のみで結果に漕ぎつけて下さい。

私は自身を「凄い」とは思って無いですが、能力が秀でて無いからと他者から侮辱を受ける謂れは在りません。他人の作品に対して口に出して侮辱する事が極めて失礼だという自覚がない人は、お帰り下さい。視界に入れるのも不愉快です。

「貴方程度のモデルで人の選り好みをするなんて」という言い分、そんな出来のデータに頼ろうとしてる相手の行動が意味不明すぎて付き合い切れません。
他、まだ形も無く動画を作る前段階に「この曲とモーションで作りたいです」って漠然と来て、まだ問題を起こしてない段階の相手の行動意欲の宣言を否定するのは作成者といえど早々出来ませんので「いいですよ。投稿されるのであれば楽しみにしてます」で返した後にものの見事にやらかして怒られ、自分から他人の労力に頼っていながら更に自身の責任まで取らせようと「あの時OKって言った」という人間、相手にしたくもありません。
問題を起こす事が確定していない限り「本人がこの後最終的にどういった作品に仕上げるのかはまだ確定じゃないからストップは掛けられないなあーもう」で「作業の継続」を許可したのであって、投稿段階でも改善が見られず最終確定したならばアウトです。
私が事前にストップをかけられるのは「完成した上に投稿が決定した動画内に不測でも当事者間以外に他者の権利を侵害するような問題があった場合」と「問い合わせモーションや動画を構成する取扱い物に明らかな禁止対象や他者の権利を侵害する表現が混じっている場合」です。
「まだ最終的な禁止判定までは出来ない状態のものを組み合わせてる作業の途中」では相手の意欲を否定するような発言は出来ず「今後本人が最終的にどう決めるのか確定してない以上」は「この後ちゃんと○○するんだろうね?」など、相手の行動を疑う様な発言は出来ないのです。
そんな事も理解せずに聞いて来ないで下さい。
一切の窓口を閉める、という事を避けるために窓口を開けていますが、相手の様な「その前から自分で動いていれば解決できるような問題」程度で聞きに来る人間の為に開けているのではありません。
それが出来ないのならば、それは他人の物を借りるに適して居ないという事です。
技術的に分からない事があれば聞きに来てもいいですよ。耐えられるなら私も付き合います。
ただし「褒められたいから」と「あの時OKって言った」の為に聞きに来る人間はお帰り下さい。そう言う事は仕事でやって下さい。
人一人では負いきれない様な高額の金銭が動く仕事であれば命の危険に直結しやすい為、法の判定の為に明確な責任の所在が必要になるのであって。
一方で、責任を作成者に負わせるような事にはしない為に使用に関して緩くなっている環境下で「恩恵は受けるが、自分の欲求で必要になった事の使用の責任を作成者に押し付ける」のを当然と思っているなら「搾取」です。いい加減にして下さい。
私は他者に連絡を取りに行っても「当人が辛い状態でも情報だけは早めに知っておけば助かると言う私の基準上」「それはあくまで私の基準であるから、相手の負担になるだろう事は重々、拒絶されるのも覚悟の上」で聞きに行ったり言いに行ったり。
「一応、『現時点に於いて』の作成者の状態を知りたい」「私が確認をしに行くのは現状に於いての作成者の考えを知りたいのであって、後に『やっぱりそれはダメ、辞めて』と言われても黙って身を引く覚悟」で原作者に確認を取りに行きます。
私からの伝達事項が原作者にとって正確に判断できるものではなかった、もしくは後の私の行動が原作者にとって不利益に繋がったので原作者は拒絶を示す、という事でしかないのですから。
私がその思考で行動するのは、自身が借りている立場で、相手が原作者の立場だからです。
「作成者の財産を利用する側の立場」であるから行う事です。
「使ってやってる」ではなく「使わせてもらっている」という考えが基本なので「作成者だって疲れてるだろうから、お金を払わない分、作成者を労わるくらいはしよう」と考えれば、自分で動こうと思い「自分で行動するための活力」になる、良い事尽くめです。
そこを「使用者だって個人だ、対等な立場だ」といって「何が何でも、自分が欲しいものは他人の物でも捥ぎ取ろうとする事に無自覚」な人間は、ろくでもないというのです。
「本人の意思でもどうにもならない生理的な現象に直結する事、それを維持するために人の趣向問わず必要になる事、それらを実行しなかったら、どうあがいても死ぬ様な、絶対に必要な行動の実行を阻害されている」事が関わる場合、そちらが優先されて「自分を守るため」に法律を使える場合があるのであって、本来法律を「他者を思いやる為に、自分に言い聞かせるのに必要で使うもの」という認識をしていない人間の言い分など私は理解出来ません。
自分の行動選択でどうにかなる範囲の事は、その人間の「生死に直結しない範囲の欲求問題」でしかない事を理解しない人間、状況によっての順序の判断を間違えている人間の言葉など聞くに堪えません。
私からのモデルを使えない事で死ぬほどの損害が発生するというのならば、それは使用者側の欲求の問題です。
仕事では雇用主は「自分都合の生計を得る為に立てた自社の専門業務内で従業員を使役する」ので「従業員が無知な限り雇用主は教育する責任がある」のであって。
二次創作として配布物を使うのは「使用者都合」であって「作成者都合」ではありませんので、作成者が使用者に始終優しくしなければならない必要性などありません。
もしそれで必要だというのならば、それは「愛」だの「助け合い」の言葉を利用した、使用者都合においての作成者に対する無賃労働の要求です。
ふざけるのも大概にしろ。
規則も作成物も「自分では無い他人の為に作られているのであって、必ずしも自分の為にあるものではない」を標準的に考えていない人間など、自己中心と自己欲求を抑える事も出来ないまま他者に対面しに来るので、視界に入られると言動が不愉快でしか無いのです。

有名になりたい結構です、お金を稼ぐことを絶対条件にして生まれた技術を元にして現在が成り立ってるのですから、そう言った人の存在も結果も否定しませんが「何に於いても承認欲求の達成が最優先」で話すなら論外です。
そこを、人ぞれぞれと思うからこそ「こっちの神経を逆なでするような事さえしないならデータは渡すから、他者からの承認を得たくて作る行為を行ってる人間は視界に入らない所で行動してくれ」という状態で抑えているのです。
簡単に「人それぞれ」と言っても、他者の財産を搾取して良い免罪符には成り得ないのに、無自覚に搾取しに来る人間が居て恐怖でしかありません。
連絡は大事ですが「褒められたい」からで連絡してくるのは辞めて下さい。仕事じゃないんです。私は雇用主でも教育者でもありません。「自身が責任を負う為や、技術的な進行の為の情報交換としての確認」でなく、後で権利者に「あの時に許可したじゃ無いですか」と噛みつくつもりで言質に使う為の行動であるなら「自分が借りてる立場を忘れてるか、自覚のない人間はお帰り下さい」です。
私は「○○ってあったので実行しても良いんですよね?」と聞いて作成者が「OK」の返事を返し、後で作成者が「それダメです」と言っても「前回訪ねた以降の私の行動に何かしら問題があったんだろうから当然か」と思います。私は作成者に何か確認を取る場合、自分がタダで借りる手前「現在 対 現在」までしか作成者に求めようとは思いません。その瞬間に相手が考えている内容を「知りたい」だけなのですから。使用者側でありながら作成者に「現在 対 未来」の広範囲の責任まで要求する考えの人間が理解出来ません。だから「作成者に責任を求めれば、使用者にも責任問題が跳ね返ってくるだけ」というのです。
何でデータ渡した上に使用者の責任まで作成者が保証しろと思ってるのでしょう。「商売じゃない」と言ってるのを理解すら出来てない相手など、呆れる以外の反応が出来ません。
商品並みの取説や免責文章が欲しいと言うなら、それだけの金銭取引で契約出来る相手を探して求めて下さい。私は私にとって時間が掛からない言葉でしか記載しません。
他人基準で判断しようとしない人間なら、他人の物に頼らず自分の腕一本でどうぞ。

運良く得している事に味を覚えて当然と思い、他人に求め続ける思考の仕方。
他人の労力を目当てにしながら、その作成者個人の基準ではなく、使用者や他の作成者の基準で物が作られて当然という考え方の人を相手にするのは頭が痛いのです。
自分で動かずに他人の作成物を当てにしようとするなら、その作成者の基準に口を出すなと言う話です。まして本人を目の前にして言うなど言語道断です。

褒めて伸ばすのも、私は相手から雇われてる家庭教師でもないのに、何で相手を褒めてやらないといけないのか。褒めるのも、相手の行動もしくは結果から行動を推察しないといけないのですから。生活やモデルを作ると言う時間で疲れてる作成者から、そのデータを借りて居ながら、そんな事まで作成者に求めるのを当たり前と思ってるなら、お帰り下さい。
私は例え自分にとって自分の好みと合わなくても、他人の作品を侮辱するような事は指摘できないので、どうにか長所として口に出来そうな部分が無いか探し出して口にしないと「口に出来る事が無く無言」になり「無視」になってしまうので、面倒な余り、泣きたいのです。
私が相手を褒めちぎるのは「自分の作品の宣伝の為」でなく「相手の作る意欲を僅かでも妨げたくない(作る意欲を妨げる事に関わりたくない)から」です。
「投稿楽しみにしてますね!」と言うのも、自分の物が使われて居ようと他人の物が使われて居ようと関係ありません。私は自分の物を見ているのではなく、その人がその人の技術で付け足す事に対して「楽しみ」なのですから。
最終的に自分の配布物が使われてなくても、相手の投稿であれば何でも良く、投稿が無くてもどうとも思いません。もとより「元から無かった物」です。
他人の投稿に興味はありますが、躍起になる程の興味はありません。
そして私が笑顔で振舞うのは、自分の趣向の理由だけで人の道を塞ぐような「ダメ」という言葉を使うのが面倒であるからだけです。
なんで相手の為になぞ、そんな危険な言葉を相応の理由もなく頻繁に使えると。
だから、借り手でありながら更には「自分はそこまでしてもらえて当然」と無意識で思っている人間の言い分は、頭が痛いのです。
そして私が自作するのは、他者の物に対して不満があって自分が作る作風しか好みでない等ではなく「他者の作風を自分の低能力では扱いきれない」と判断するからです。
「使わないと貴方が気にされると思ったから」という事を言ってくる人間が居るのですが、他人の事を「自身の作品しか興味が無い、愛さない人間」なんていう考えが思い付く人間性、どうやったら育つのか不思議でならないのです。
そして相手が直接関わって来る以上は、他人である私は対面は笑顔で対応せざるを得ません。
愛情が欲しいのならば家族。
自分の能力を認めて貰いたいならば仕事の上司や雇用主へどうぞ。
趣味の範囲では「自分を褒めるべき者など自分以外に居ません」。
周囲の人間は自発的に褒めてくれる存在であって。
相手を褒めるべき立場の人間では在りません。
侮辱する発言や相応の理由の無い無視は出来ないので、相手に言葉を返すとなると耳障りの良い言葉になるだけで、必ず相手に好感を抱いている訳では無い事を自覚して下さい。
常に自分が求める時には褒めて貰いたい、分からない事を自分に分かるように教えて貰いたいなら自分専属の教師を探して雇えばいいでしょう。
まだ私への敵意を言葉として明確にしてない様な相手である以上、私は相手に明確な問題事項に関する事や技術的な事は言えても、直接対面してる状態で意欲や行動を拒絶する言葉を口にする事は出来ないのです。
自分を理解して欲しいという態度を取る前に、相手の立場を理解しましょう。
時間が掛かるなら時間を掛ければ良いのであって、結局は焦ってる相手の問題です。知った事では有りません。「私は貴方の専属執事では無い」のです。

「趣味で自分の能力を褒めるのは自分自身」だけです。
時間を自分で自分に与える、自分で自分に賞賛を送る。
自分を認める、行動ひとつ自分で評価する、そしてそれに「ま、今はこんなもんか。今日はこんなもんか」と満足する。
満足はしても、それが他者との関わりの上で規定以上に満たない場合は他人の労力に頼るなどの行為が出来ないだけで、認めるという事は他人がいなくても自分一人でも出来る事です。
それが無理をしなければ出来ない人間なら、自分が多くを望み過ぎてるのだと本心では認められていないのです。そんな他人の強欲に付き合わされるなど堪ったものではありません。
他者に承認を求めるのであれば、他者の存在を認め、自分基準ではなく他者基準で行動して下さい。「他者の基準で行動するなんて冗談じゃない、そんな面倒な事したくない」と思う人は「自分には出来ない」のですから、それを認めて自分一人の労力範囲でゆっくり過ごせばいいのです。
自らの望みで他者の労力に頼りながら、その他者には自分を認めろと要求し、労力を頼った存在の考えを受け入れないというのは明らかな搾取です。
自分と他者の認識など何の専門用具も必要ない、自分の気持ち一つで済む話です。
運良く他者が褒めてくれることを当たり前と思わず、自分で自分を褒めていれば、他者に求める事も無いでしょうに。
そういった点でも「自分で自分を飢えさせていながら、他者に愛情を求める人間」の言葉は聞くに堪えないのです。他人には、愛情や時間を注ぐべき存在が別に居るのです。本来向けられるべき相手が受け取れるように、他人の時間を自分が消費しないようにしたらどうでしょう。
人である以上は、持てるもの、取れる行動力には限りがあるのに、本来与えなくてもいい相手に求められたが為に、自分が本来向けるべき相手に向けられなくなるというのは恐怖でしかないのです。愛情は無限に涌いて出てくるものでは在りません。
教育者以外が行動を褒める場合、その人の意志によっての自発的なものであって、他人が求めるものでは在りません。他人が褒める内容もあくまで他人の基準であって、必ずしも自分が欲しい内容で来るわけでも無いのです。
自分が欲しい言葉で褒めてもらいたいなら、楽をして承認が欲しいなら、他人に求める事を止めて、自分で自分を褒める事を覚えろ。自分で褒めるんだったら自分が欲しい言葉で褒められるだろうが。
楽して承認が得たいなら、動かすのが面倒な「他人の人格」でなく「自分の人格」を使って自分を褒めれば良いだけの事です。「他人の人格」から褒めてもらう事しか頭にない、自分で動かず他人を使う事が標準思考の人間など理解出来ません。
求める相手を間違えてるのです。

「他の作成者のモデルでは問題無く自分は作業出来る」と言うなら「その作成者のモデルを使えば良い話」です。「能力が無ければ判断しようもない」と言い訳する人には「端から自分が扱えると夢見て他人様の物を使おうとしてる、その考え方から出直せ」と思うだけです。
readmeの様に参考できる条項文章がなければ、出来得る限りの制約を自身で設定して、橋を叩きながら作業しなければならないので労力が増えますが、そのデータを使いたいとなればやって、それで失敗して怒られても「あー、やっちまったー」となるだけです。
「私は悪くない、こんなのを配布したお前が悪い」などとは思いません。
細かく取説や指定を出すような人に対しても「ここまで細かく指定してくるって事は相手トラウマ持ちでかなり神経質になってるだろうから、扱うの難易度高いだろうなどうすっかな」となって、面倒なら諦めます。それだけです。
「使いたい、でも取説みたいなものが何も無いなら自由に使って良いんだ、わーい」「使いたい、でも規約に私には達成不可能なとこあるや、こんなもの配布する向こうが悪い」「細かく書いて無かったんだから問題無い、私は悪くない」な人間、根本から性に合いません。

「知らなかったんだ、そりゃ仕方ないね」が通用するのは同じ会社の従業員同士の間です。
そうでなく相手に教育する義務のない他人同士で、相手の無知など「ふざけるな」としか言えません。
子供の場合は肉体の構造的にも思考出来る範囲に限界があり、加えて社会に入れない環境も考慮して無知でもなんでも仕方がありませんが、大人として接しに来ている以上こちらは大人として扱います。自分は一端の人間だという態度で今まで私に対して散々言いたい放題言っておきながら、注意されれば何かにつけて「自分は子供だから」。
いい加減にして欲しいものです。
自身を「まだ子供だ」と言いたいのならば、保護者の手が届く範囲下で大人しくしてて下さい。保護者の「その親の子供にとって暖かい環境」が保たれてる保護下でゆっくり十分に能力と知識を身に着けてから出てきて下さい。「自分はその環境を得られなかった人間」というのなら「自分の生みの親」もしくは「親権・後見を引き継いでる存在」に要求すべき事です。
要求を主張するべき相手を間違えてるのです。
自身が「知らなかった」を言い訳にする性質であるなら「しない」選択肢を選んで下さい。
「じゃぁどうすれば許して貰えたんだ」という「最終的には自分は必ず許して貰える(自分が希望する行動を実行できる)ことが前提」で話に来る人が居ますが、そんな人間と話す事自体が頭が痛いです。
相手がそんな状況を迎えない為の道は、既に相手本人が投げ捨ててるのです。
「しない」「今の自分には出来ない事」の思考を頭からすっぽ抜かせてる人はお帰り下さい。
「自分が労力を頼った他人にそれ以上負担を負わせない様に、十分な知識と経験を積むまで投稿活動はしない。自分のPCの中だけで遊ぶ」を相手が「それじゃぁ自分の欲求が収まらないから」としたのです。「作成者>使用者」という立場を考える所を「作成者<使用者」で使用者の欲求を優先させて突っ走ったんです。道はあったんですよ。それを相手が自分で投げ捨てて「どうすれば良かったのか」「どうすれば許されたのか」というのは到底、理解出来ません。
「道が全く無かったように言っている人間」は「自分が気に入る方法を提示しろ」という要求をしているのです。自分でデータも作らず、他人の労力の塊である財産に手を付けていながら、自分が気に入る解決方法を提示しろという主張。ふざけるな。
自分で手段を投げ捨てていながら、それで言うに事欠いて「使用者の望む方法で提示しろ」と言う事です。ふざけるなです。
ましてや作成者が異なれば、その作成物を扱うに必要な基準も異なります。
「他人の労力を前提にして居ながら、自分という個は認めて貰いたいが、周囲の個は認めない」という人間は、お帰り下さい。
反対に、他人を当てにしないのなら自由にしたらいいのです。

「しない選択肢ばかりじゃ何も出来ないじゃないか」というのは「自分にとって実行しやすい分野の選択と判断を間違えているのだと自覚していない人間」の言い分でしかありません。
「自分にとって実行しやすい分野に労力を回す為に、効率の悪い事には労力を割かない」の為の「しない」であって「全く何もしない」訳ではないのです。
だから自分では動こうとしない人間の言葉など聞くに堪えないのです。
人は脳を含めた身体の構造の状態によって「少ない労力で達成しやすい事」が異なります。
自分の状態に合った分野を「自分のやりたい事」にすればいいだけであって「そんなのは自分のやりたい事では無い」と何を思ってか理想だけを夢見ている事が問題なだけです。
楽なのは「自分に合った分野を自分のやりたい事にする」の順序です。
少ない労力と時間で達成感を得られます。
一方で「不向きだが自分のやりたい事、それに必要な知識や技術を身に付ける」は、とてつもなく茨の道です。自分にとって本来不向きな事はそれだけ習得が困難なのですから。
周りの人間が出来ているのは「それがその人にとって向いている事だから」と「向いてなくても採算度外視で積み重ねてきたか、自分の中の別の何かを非効率でも何でも極振りでブチ込んだから」出来るのであって。「自分の身体の個性がどうの」と言いながら「他人の身体の個性を丸無視して発言するのも大概にしろよ」です。他人が出来ている事でも自分に出来ない事があった場合「他人にも身体的な個性があるから」か「個人差を埋める土台に膨大な労力が存在するから」だというのに。何故、自分と他人の苦労の差がそんなに不満だと言うのでしょう。
労力に次ぎ込む為の体力も、人間である以上は種族値内の容量くらいしかありません。
上限より少なくあっても、多い事は無いのです。
「自分は楽に出来ない不公平だ」と嘆く事が理解出来ません。
「能力が無い」のは「その分野に対しての能力が無い」のであって、自分に合った行動を間違えてる事が問題なのです。
「苦しいのやだ」と喚く発言など、そういうのは自分の親の前でやって下さい。
だから「子供の泣き言」というのです。子供の泣き言は親の前で、親に求めるものであって、親ではない他人に求めるものではありません。
親は子供が知識不足で苦しんでいたら教えてくれますが、それは親(自分の生殖欲求の結果として生まれた命に対する責任者。法令上は保護規定年齢までの養育者)だからです。
保護者や教育者だから教えるのであって、私は相手の親でも教育者でも無いのです。

私は、出来る人には「出来なかったけれど出来るようにした人」だった場合も含めての敬意に於いて、なるべくは相手に道を空けるという行動で賞賛を表す効率的な意思表示をするだけです。「出来ない人間が出来ない事を認めて行動しない事」には何も言わず、出来ないのに行動した人間には表面上笑顔ながら遠回しに煩く言うだけです。
出来る人間への賞賛表現が必ずしも「言葉」である事は無いです。
「私が褒めなければ」と自己主張する必要は無く、会話のみで実が無い事は、自身にとっても相手にとっても時間の消耗であり。また、私は自分からの配布物が使われた創作物を自分の物として思っていない為に、基本的に他人に無関心な性質上、積極的に声掛けは致しません。何故、その人が創作行動で消耗している事が分かり切っているのに、私の自己満足で相手に時間を取らせないといけないのでしょうか。
私から使用者に接触がある場合、私が望んで取る行動と、直接的な表現では言えない為に遠回しに相手に文句を言う行動の両方が存在します。自分がどちらに当てはまるか、自身の行動と欲求、私の好みに関する情報を集め、良く振り返った上でどうぞ。
面倒くさく思って私に対する理解を放り投げれば、私も使用者を放り投げるだけです。
より多くの賞賛が無ければ満足できないというのは使用者自身の欲求でしかないので私は関与しません。喜びを与える存在が必ずしも私である必要性は無く、また自分の好みと違っている事で率直に前向きな感想が抱けない時、作成者は自分の配布物を使った使用者を無理をしてまで絶対的に褒めるべきという存在でも無いのです。
諸々含め「"初心者"から動こうとせず投稿だけは量産する人間」に嫌気が差して規約を変えてみたものの、私からの「貴方の(様な人の投稿を減らす)為に作った様な規約ですから」という精一杯の言葉に対して、件の相手が自慢げにした時から私は「私の言葉そのままにしたって、何で自分一人が使う為に他の人間が使えなくなってるような規約が出来た事を自慢げに表現出来るんだろうもうやだ」と心底泣きたかったのです。私との接触時のみ、私への配慮で自慢げにしてるならまだしも、私が居ない所でも周囲へ鼻高々に振る舞うなど、常からそうなのですから。
安易に投稿しようと思う人間を振り落とす為にした事ですが、それでも件の相手は何が何でも使用を諦めずに投稿したがる。他の人間は諦めたのにその一人は何が何でも諦めない。諦めないの良いですよ。その人にそれだけの技術が備わってる、もしくは身に付ける事が前提なら。
遠回しに予防線を張っても、それでもやって来る人間は「自分は作成者に迷惑を掛けずにクリアする能力がある」前提で行動している可能性が高くなるので、私は踏み越えて来る人間の行動意欲を否定する言葉は吐けなくなるのです。
そして私は相手の為に行動しているのではなく、自身の収入になる対価を求めて居ない以上、他人に条件を合わせる必要は無い立場の人間です。
教育者でも保護者でも無く、金銭絡めて公的に相手と仕事をしている間柄でも無いのです。
趣味の範囲で他人の物を使いたい場合は、自分で作成元に合わせて下さい。
借りる先の人数が多いから使用者側が不利だと言うのも、使用者側の都合です。
多くの人数の物を組み合わせて使うのは疲れるのですから、自分の状況と鑑みて対象人数を減らすように考えなかった使用者側の問題です。私は自身の身一人でも大変なのを理解したうえで、他人の物を使うのは気苦労が多い為、厄介度が大きい用途への使用物はなるべく自作しようとしたり、別の作成者がより良い物を配布していても、同じ人間が配布している物の中で組み合わせようとします。それ単体での出来が良くても、チグハグの物を組み合わせれば違和感から不出来に見える事もあり、でなくともシステム上相性が悪いという事もあります。
それらはオフラインで活動中、つまりは下積みの様な活動中に身に着けた事です。
だから、本番ではない「遊び」は必要なのです。他人の物を借りるのならば、それらは念入りにどうぞ。借り物分野は自分では責任を負いきれなくなる状況に遭遇するリスクが高いのですから。
私の自作行動は大抵において、人数が増えれば増える程、自分の低能では処理しきれないと自覚している上での行動です。
私は自分が凄いので自作しているのではなく、厄介な事を避けたいという事に加えて、自分から学んで身に付けたい、自分一人で出来る事を増やしたいから自作するのです。
それが総合的に効率が良いからです。多くの時間を掛けたくないなら「時間を減らす為に、ただ無駄に手を抜くという事をしなければいい」のです。手を抜く、面倒くさがるので自身の身には何もつかず、結果、時間も労力も無駄になるのです。なのに相手は知識も技術も経験すら満足に無いのに何の準備もせず、行動だけはしようとする。
その後も見た目は大きく変わるものの、旧verよりはボーン構造を簡素にした新しいverを作った事で、過去に旧verを送付した事がある人間には一応と新しいモデルのDLのURLを送るも、件の一人だけは、見た目の関係で今後も旧verが良いと言う。
新しいのより難しい旧モデルを扱うだけの技術が自分にある、もしくは身に着けてから使用する前提で言ってるのなら、問題が起こる訳じゃないから現時点では私でも止められないしなで「まぁ貴方にとってはそっちが使い慣れてるのでしょうし、モデルの組み合わせの関係では見た目を揃える事も必要になるのでしょうし、それなら旧verのまま使い続けてもOKですよ」とすれば、その後もやっぱり扱いきれなくてやらかす。
見た目や自分の好みの前に、自分の能力を見てモデルを選べ。

その他、規約改定前には都度に問題を起こした人達に「どうしてやったの?」と話を聞きにいけば、3名が「貴方と親しい相互フォロワーの人のようなのが貴方の好みだと思った」「貴方の相互フォロワー様の作風が好みで」「貴方の相互フォロワーの人の投稿していた動画に憧れて」と時期も人も違うのに異口同音に3連打。残念ですが、私その相互フォロワーの人の表現嫌いです。それを当人らに直球で吐かなかったのは直球で吐く事が自身の基本理念に反していた事、『他人の表現』と思うからであって、私の好みとは別物です。
「私が相手をフォローしていたのは万が一の時の為に相手の情報を収集する為」であって、他人の意欲に干渉する事が容易に犯罪案件になる至極面倒な部類だったので、他人の投稿だから私にとっては嫌いという思いを隠して、苦労しながらも表面的には不和に見えない様に振舞い、数少ない長所だけを口にしていただけです。
3人の中には「原作知らずに支部とニコのMMDだけしか」という言い訳を繰り出す猛者も居ました。現実で言葉も出ずにPCの前で、開いた口が塞がらず天を仰いだのは初めてでした。「原作を見ず調べずやってる上に他人の姿見て自分もとか、それ動機が原作好きとかじゃなくて承認欲求100%の暴走でしかないと思うんだけど、どう突っ込めば良いのこれ?は?」の大惨事です。とても口には出せませんでしたが。
「他のジャンルで使っていたモデルの規約と同じだと思っていて、よくreadmeを読んでいなかった」という人も居ました。冷静に言える言葉が見つかりません。
おまけに件の相手と3名の投稿に関連して私に視聴者サイドからも苦情が届く有様です。それを「貴方が口を出す事じゃない」と言い返いし続けて、耐えて飲み込んでもう限界です。

「それが嫌なら配布しなければいい」ではなく「そんな事を言われる使い方をした人間の行動が悪い」としか私は思いません。
対面では「私のモデルはこうですからねそんなのを作った私も悪いでしょうが」と、あまり相手が気に病まない様にと、こちらの弱った姿を見せて「焦る必要はないんだよ」という意味合いで建前上は身を引いた言葉で返して居れば、相手は自分の行動の反省を放り投げ「しめた」とばかりに作成者側に押し付けて来る始末。相手達のような「常に自分の事まで他人に押し付ける事が基本の人間性」理解に苦しみます。
そんな人間性なら来ないで下さい。

苦情主が第三者だから、相手に文句を言えるような立場の人間からのものでは無かったので私の所で止めていましたが、「モーション修正すらしない人間をどうにかしろ」「禄にエフェクトも使えない人間が軽々しく投稿するようになった」「配布者なら止めろ」という毎度似たり寄ったりなのを、件の相手と3人の投稿のみならず該当する動画がUPされれば苦情が届く。
「モーション修正」「エフェクトの使用技術」など本来は投稿者が受けるべき文句を今まで私が代わりに受け取らざるを得なかった苦痛がどれほどでしたでしょう。配布者であり届く物には一度は目を通さざるを得ない立場上、逃げようがないのです。
使用者よりも配布者の連絡先の方が得やすく標的にしやすいので、その頃から連絡先を絞るなどの行動に移し始めていましたが、既に対人恐怖に近い傾向が出て居たと言うのに。
返信する義務が無いので無視する事もありますが「そんなのは投稿者本人に直接言え」と思っても口に出さず。返事を返すにしても「投稿者のモデル使用に文句を言える立場なのは配布者である私であって、部外者である貴方が口を出せる事では無い。言える事では無い」で止めていました。
それ以外にも「何であんな人にモデル貸したんですか?投稿を許可したんですか?」という周囲からの態度です。3D知識が無く、言われた事以外はしなくても当然と思っている人間ほど件の人の作品を好む傾向にあり。3D知識があり、普段からモーション修正やエフェクトの使い分けを自主的に気を付けての投稿活動がある人ほど件の相手の作品には遠回しに不満を表すので頭が痛かったです。
投稿者が問題を起こそうと、それを本人に直接指摘できるのは投稿者が使った内容物の権利者であり、視聴者と投稿者は何の権利関係もない他人同士である以上、視聴者に投稿者の行動を指摘や指示できる立場は無いのです。視聴者が言えるのは「感想」だけです。なので「本人に言え」と直球では思っても、現実では投稿者は視聴者からは苦情を受ける謂れの無い立場である以上、私の所で止めるしかありません。
それで私がtwitterで荒れて居れば「大丈夫ですか?」と来る相手に「お前が!」と言い返したくて飲み込んで笑顔に努めて。もう限界です。
私がモーション修正やエフェクトの使い方などに関して再三発言していても、それが誰から誰宛てなのかが分からない様にしていたのは、相手の為ではありません。自分が犯罪的な行動を是としたくないのでやったことであり、相手の為ではないのです。
それを「何で言ってくれなかったのか」など。
「何でお前の行動の為に私が犯罪者にならねばならない」としか思いません。
他人から物を借りるに適してるのは「自分の苦労より他人の苦労を重んじられる人」です。
自分の苦労を優先させる人は、自分一人で苦労して自作して下さい。

現在のジャンルに移って来てもまだ、件の相手の行動に悩まされる。
twitterでは自分が私のモデルを上手く扱えている人間だという態で、他の使用者の人達の集まりの中で、これでもかと私が嫌いな手法のエフェクトの使い方を自慢げに発言している。
どれほどツッコミを入れたかった事でしょう。
他、現在ジャンルでは相手が好んでいるキャラのモデルを揃えて配布する事が悩みの種と化し、本当なら同時配布したい所を片方をなるべく編集順序を後に回す事で「これなら相手の好きなCPのキャラが揃ってない以上は作りようもないから、その間は気も楽にして居られるか」と思っていれば、別作成者のモデルが使用禁止後、終には痺れを切らしたのか既に配布されてる私の所の他のキャラモデルでやらかす。最悪です。
しかもその動画の説明には視聴者に対して威嚇するような注意書きがあるので、何をやってるのだと思って意図を聞きに行けば「腐向け歌詞のコメント書き込まれたから」という有様。
「コメントは本来は視聴者の領分。他の人も迷惑しているという理由で削除要請することが出来ることはあっても、そのものは視聴者の領分。投稿者が指示できることではないのに何やってるんですか」で何とかストレートに言うのは避けましたが、どれほど「自分で作ったデータを使ってるんじゃないのだから、そんな注意書きするくらいなら、そういったコメントが届きやすいものに他人の物を使うな」と言ってやりたかったか。
そして最後は「やっぱり○○じゃないと需要ないのかな」と自分が好きなCPじゃない事を理由にtwitterで愚痴る。
何度、相手の首を両手で絞めたかったか。画面越しに何度も相手の首を絞めるイメージが浮かんだか。その後何か月も件のCPキャラを見るのが無理でした。
相手に今後は全モデルの使用禁止を通告して、一応諸々の発言の意図も聞き行きましたが

・「自分の相互フォロワーさんの誰誰が上げた何々式のモデルさんの○○動画は凄いファボとRTだったのと、自分のフォロワーには○○好きが多いから、やっぱり○○じゃないとと思って発言しました」→そうですか。呆れて言葉もありません。そんな耳が腐るような考え方、自分以外の人間に提示しないで下さい。もしそれ以外しか言える言葉が自分の記憶を探っても見つからないのなら「クズ」の一言でしか言い表せません。
・「その発言で傷つくとは思っていなかった」→△△のキャラ使っておいて、周囲の反応が薄かった事を「やっぱ○○じゃないと」なんて発言して怒らない人間だけと思える頭をどうにかして下さい。
・「自分の知り合いに聞いてみて、それに関しては私が悪いだろうと言っていました」→そこまでしなければ気付けないなど、何処まで最低値を更新すれば気が済むのでしょう。そして、どういう伝え方をして、相手の知り合いはどう判断したのかの詳細を聞きたかった所です。が、私が言及できるのは相手本人までですから、相手の知り合いと言う事は相手から任意の申告がない以上、私では対応時間を要求できない範囲の問いなので残念ながら御流れです。そういった点でも直接双方が認識出来る状態の仲裁以外で他者を入れるのは、当事者ではない人間に関する事で時間を取るという性質上、私の立場では相手が口にする以上の情報を要求出来ないので辞めて貰いたいのですが。周りの人間にもその人の生活があるというのに、まるで自分の補助装置の様に自分の問題に関わらせる相手は一体周りを何だと思っているのでしょうか。
・「貴方が居たから今のジャンルにも来た。貴方が好きだったから」→それを言い訳のネタにする事が「気色悪い」という自覚がない時点で無理です。絶対に言い訳に使ったらアウトな文言です。
・「笑顔の顔文字を使ってるから、そこまで怒ってるとは思わなかった」→だと思ったので変えて顔文字なしで最終通告に来てるのですが。私は本来、相手にそんな譲歩をしてやる立場でもないのに相手に合わせようという行動を取っているのに、相手はどこまでも「周りの人間は自分の為だけに居る」とばかりに自分からは動こうとせず頭が痛いのです。他人を見ない盲目も大概にして下さい。「自分に合った伝達方法じゃないから知ったこっちゃない」と言えるのは、自分から他者の物を借りる選択肢をせず始終、自身の独立性を自分一人で保っていた人間が言える事です。他人の作成物に頼ろうとはするが、それを作った他人の事は平気で忘れる始末。相手が「尊厳」を理由に発言をしているのだとしたら、自分都合で他人の労力に頼って居ながら他者の在り方に異を唱えるのは「自分本位の不当な存在否定かつ労力の要求と搾取」になりますが。そこはどう説明するのでしょうか。だから「他者の行動や財産に敬意を払う為に法律を使うのではなく、自分の利益の為に他者の財産を奪うことに法律を使う人間」の思考は聞くに堪えないのです。他人の尊厳を守る為に法律を使って自分を律するものという考えでなく。「自分で他人の財産に頼る行動に走っていながら自分の欲求本位で他人を否定したり消費する為に法律を主体に置こうとする」搾取が行動概念になってる人間とは話したくはないのです。
・「貴方はスカイプに参加しないから」→まさか小学生か中学生の「いじめっ子」の様な発言を聞く事になるとは。通して閉鎖環境だった高校までならいざ知らず。大学を経て会社勤めしてる人間の言葉じゃないです。周りの人間が全員自分と同じ生活時間帯で生きてると思うなど大概にしろよと言う話です。
・「そこまで言うなら仮モデルにも、ちゃんとした規約を書いて置けばよかったじゃないですか」→前出の発言とはまた別件での内容ですが「アイコンに使う。動画は本配布で」と言い出してモデルを借りに来た人間が、この言い様。怒り以外の何を抱けと。相手がアイコンに使うと言うので「静止画OK・動画NG」だったのです。それが自分にとって悪ければ「静止画OKの規約にしなければ」と。
規約は守っていたのでしょうね。
まだ未配布だった仮モデルの配布を求めてきた相手の「アイコンに使いたい」と言う要求で「静止画OK」としたのを「アイコンだけ」としなかったのが悪いと言うのなら。
「相手ただ一人だけ」には「規約は守ったんだから」など言われたくない事ですが。
相手の申し出の内容を包括出来る規約を規定したのを良い事に「規約は守った」で言い返すなど、自分の欲求の為には人前でも平気で人を馬鹿にする行動を取るのも大概にして下さい。
規約は守った上での事に関しては咎めませんが、相手を責められないのはそれだけです。
相手に搾取的な行動をされて、大抵で私が相手の首を絞めたいほど苛立っても「もういいよ」と返すのは相手の後ろに子供を育てる事に苦労した親や、相手を可愛がってきた相手家族の姿があると思うと「その人達の事にまで踏み込みむなんて御免だ」と思うから私は立ち止まるのであって「相手を可哀想と思っている訳ではありません」。最早相手一人を見るならば、何処も情状を酌み取れる部分が無い状態なのです。

相手が嘆いている事も、相手方の我儘による結果です。
前ジャンルの合作やイベント企画において、相手方から私からのモデルでの企画参加の許可を求められたのでOKしましたが、相手方のMMDに関しての能力も鑑みて、扱いやすい新verのモデルのDL案内をDMで送るも「旧verが良い」と未DL。
その上、投稿者のエフェクトの使い方が問題になるのであって、エフェクト自体が問題な訳ではないので規約に明記していなかったことを「エフェクト名まで細かく書いておけ」の様に言ってくる始末。元が同じエフェクトな上に、エフェクト側の記述を一か所いじれば使えるのだから「それをしてなくて問題になるなら、問題になるようなエフェクトの使い方しか出来なかったお前の所為だよ」としか思いません。デフォルトのままにしか使えない人間の知識不足の方が問題なだけで、それで文句を言ってくる人間の言い分など聞くに堪えません。加えて私のtwitterでは日常的にモデルに対するエフェクト掛けについて発信していたのに、それらの情報は収集せず、自分の欲求全振りで担当フレームを提出。企画動画投稿予定日前に主催者から合作参加者にデモ動画が配られ発覚。
私が件の相手の提出動画を元に内容を似せる形で、24時間内で代替フレーム分を用意した上で、twitterのDMで相手方に自覚があるかどうかの確認をするも無自覚。その為、モデル利用の規約違反とみなし、主催者側には動画の差し替えを希望、件の相手には「自身から訂正した動画を再出力して提出しないのであれば、私からの動画に差し替えるがどうするか」と告知したところ、主催者に泣きつき主催者交えてスカイプへ移行。
モデルのエフェクトの掛け方を指摘しても相手は「規約通りやった(規約内にエフェクト名まで書かれてないので規約違反ではないの意)」「こっちの方が現実的に正しい影の出し方」と言って聞かず最後には「なら私は降ります」と宣言。
スカイプでの交信中においては、企画の予定日まではもう日数が無く相手方が降りると言えば私が折れるしかない状況に持ち込むのを躊躇もしてない、何の迷いもない話の持ち込み方でした。
私は相手方にも生活があり、今から訂正作業を始めても間に合わない時の為の保険で動画データを用意したにも関わらず、相手方は自分の動画提出が却下されたのが気に入らないという思い込みだけで、当てつけの態度を取りました。
何もせず「降ります」。それも企画期日を盾にした行動。
それでも当方は怒鳴り散らしたい気持ちを抑えて「扱い辛いモデルなので仕方無いです、すみません」と飲み込んで相手方に訂正させる方向で動きました。
スカイプ終了後、相手方が祖母の大事で時間が無い旨を明かしたので、御婆様の顔に免じて大目に見ましたが、内心では相手方の行動を許していた訳ではありません。
その後のやり取りで、私はあくまで相手方が修正後のフレームを自身の手で提出する事を望む旨で終了したのですが、相手が自身の手で合作参加に戻る事はありませんでした。
その事について私は主催者の方に事前に「大事にはしない方向なのと、主催者の御都合が付く場合で構わないので、もし相手方から動画の提出があったら差し替えをお願いします」の旨をお伝えしていたのですが、残念な結果になりました。
一方で相手方は、私が自身のtwitterで取沙汰しないのを良い事に、これ見よがしに嘆き、ことあれば「失敗は大目に見よう」というような内容の啓蒙ツイートをRTし始め、反省する気配は微塵も御座いませんでした。
私は主催者及び他参加者の人達に申し訳なく思う気持ちで発言を戸惑っていたのですが、当の相手方は何処吹く風で、私は悪くないと言う姿勢ばかり。
私も企画参加表明後、育ての親である実家暮らしの独身の父が肺癌で入院・手術となり、1カ月も2カ月かも、仕事も自分の家の家事もしながら、間に高速道を使っても片道2時間以上かかる病院まで往復をしては帰ってきて、溜まった家事に仕事にの日々を過ごしてた中で頑張っていたので、家族を思う同じ気持ち故に、仕方が無いと自身に言い聞かせ、返事としては大目に見ましたが、あちらは「私は悪くない」で、私としては怒り心頭でした。
企画参加前に父の事があれば最初から断っていましたが、企画参加決定後の事です。
それでも自分の事だけなら、まだ間に合った事です。余裕が無い状態で動くな、という人間が居るなら「他人の余裕頼りで行動する人間の思考が問題なだけ」というだけです。
自分の家1軒分でも大変なのに、自宅と実家の家2軒分の維持管理がどれほど大変だと。
その中で相手の代替えフレーム分も用意した私と、御飯も何も母親にやってもらってるような相手の、企画主催者が困る事を盾にして「なら私は降ります」とかほざく発言。
他人が自身の生活を口にしなくても、自分の生活がそうであるように、相手も生活が大変だと思って相手に頼らない様に私は自分で動くというのに、相手は「言われなければ分からない」「言わないのが悪い」と。借りている立場でありながら「自分の為」に更にと作成者に自分の行動管理で口を開かせるという事を求めるなど、自分を、他人を、一体何だと思っているのでしょうか。
助け合い、友達、そんな言葉で他人を奴隷とする事を飾る人間など、簡単に人の財産を奪いに来るので恐怖でしかないのです。
こっちは実際に脳がぐらつくような感覚を覚えるほど目が回る状況の中、相手の行動の後始末に動かざるをえなく。殺意しかなかったわ。
投稿するのは良いですが、自分の欲求を押し通すあまりに作成者に損害が出る可能性がある事は諦めて下さい。相手の動画をそのまま通して表に出せば、また私に件の様な人間から苦情が届くのです。モーション修正も碌にしない、エフェクトの使い方、使い分けも知らない、技術や知識が足りていない人間に貸し出すなと。モーションやエフェクト、つまり他者の作品物を巻き込んで私の一存ではOKとは出来ない範囲の事まで私がリスクを抱えなければいけなくなるのです。「他者の著作物に対する保全行動意識が甘い投稿者(使用者)の行動が悪いだけ」だというのに。冗談ではないのです。
その後、私生活で私も癌の兆候ありと診断され(後に癌であることが確定しました)。
実親が居ない私にとっては、高齢に差し掛かる父の年で肺の手術など危険な事、かけがえのない育て親が死ぬかもしれない恐怖でふらっふらになりながら、他に父の面倒を見れる人間が居ない為に入院介護に回って、家に帰っても会社の事だ自分の仕事だ、自分の家族の分の食事だ家事だ、企画もボロボロになりながらとりあえず出すだけは出して。なんとか父が峠を越えて一安心かと思っても、自宅療養にはなってもまだ暫くは気が抜けない、そんなところに今度は自分が癌の可能性ありで不安で、今度は自分が周りの家族に負担をかける事が辛くて悲しくて。それを紛らわすために新しく獄都事変ジャンルのモデルを作り始めて、余計なことを考えないように、不安に思うような時間は減らすようにと自分で行動して、必死に自身を何とかギリギリ保っていれば、相手がまた食いついてくるどれだけ私が絶望していたと思うのでしょう。
前ジャンルのモデルは、相手方に好き勝手されることを私が諦める形になりました。
そんな結果になったというのに、相手はモデルの使用権をもぎ取った事を「当然」の態度で居るのです。そんな搾取標準の人間の思考など、恐怖でしかないのです。
お陰で私は自分で作ったモデルだというのに、当該モデルを見ると相手の行動を思い出すので辛くなるような状態になり、相手が好んだという旧verのモデルを使用するのがトラウマになったので、自分で作ったモデルだというのに愛すに愛せなくて新しいverのモデル中心になり。その後ジャンルを移ったら、また相手が居る。そこまでは良いですが、私が自分の「そのキャラが好き」「ジャンルが好き」という気持ちを原動力にモデルを作っていれば、それを食い潰すが如く、また相手が食いつく。何この地獄。
それを「貴方が居たからジャンルについてきた」というのならば、私の「好き」という気持ちによって作った労力の塊を、自分で行動するのが面倒だからと搾取しに来る相手への恐怖で怒り以外の何を抱けと。
自分が好きでジャンルに来たのではなく「貴方が居たから」?。
「ジャンルが好き」と「貴方が居たから」が同時に存在するものとしても、私がジャンルに居たことを言い訳に使うのならば、そんな人間相手など「気持ち悪い」としか言えません。
自分の欲求の為には、自分が逃げる為には、自分の「そのジャンルが好きだから行動した」という過去の行動や気持ちすら捻じ曲げ、平気で投げ捨てるような人間の思考など、私には理解出来ないのです。
おまけに、相手は攻撃的な楽曲を好むことを自身のtwitterでは「お前が悪い、という自分の鬱憤とした気持ちを代弁して晴らせるから」という事を言っているのです。
そんな思いで作るものに私の名前を巻き込むな。
それが自分に対して「お前が悪い」の自虐であっても、他人に対しての「お前が悪い」であっても、どっちに転んでも問題思考です。自分の感情に制限なく行動したい、否定されたくないのならば自分の腕一本で作ったデータを使え。
自他への中傷に繋がる感情で作る作品に、他人である私を巻き込むな。
他に何か啓蒙したい表現や意図があるならまだしも、口をついて出る理由が「使用者の負の欲求」なんて時点で、そんな危険度の高い表現に他人や私の名前を巻き込むなど、どういう神経をしているという話です。だから私の所にも苦情が来るのです。
私の立場上「そんなの知りません。配布者だろうと私は関係ありません」で突っぱねることは出来ても、モデルを使った人間の投稿行動によって、私に被害が来ている事には変わりがないのです。
「投稿使用者のアカウントよりも、配布者作成者のアカウントの方が分かりやすい所に確実な連絡手段が公開されているだけ、攻撃しやすい」のです。
文句を言って快感を得たい人間に理由を与えないように、投稿など公開使用する人は行動には気を付けて下さい。自分の投稿によっての負債なら自分で改善していけば解決できますが、他人の投稿の責任まで取れなど冗談じゃない。おまけに私が他者に指摘することは簡単には出来ないので、使用者自身が自己で自己の欲求と行動を管理する事を放り投げると、それは名前を辿って私の所にも被害が及ぶのです。自己の欲求管理は自分でして下さい。
私がデータを渡すのは、他者の意思意欲の否定に関わるのが危険な環境であること、判断の為の機会すら取得できないという理不尽を避けるため。データを取得して実物から判断する機会を制限しない事を、私にとって無理のない限りは実行するためです。
それらの、私という他人の事情など知らなくたって、使用者が自分で自身の行動を制限して行動して居れば良かっただけの話です。
「言われなければ分からない」を、同年齢だけでまとめられていた高校までと違い、周囲の年齢層や生活形態にバラツキが出る大学や会社の生活を経ても言い続けるような人間というのは、結局は「自分で行動する気のない搾取的思考の人間」です。
そんな人間ならば、お帰り下さい。

だから「何でも自分の為に作られてると思う人間」も「何でもかんでも自分の為じゃないと満足しない人間」も、相手にはしたくないのです。
自分の生活は配慮して欲しいと主張するのに、他人の生活、まして自分が物を借りている相手の生活の事は考えもしない。考えたとしても自分基準の「自分の欲求を制限するのではなく、自分の欲求を押し通すために考えた事」でしかなく「私は良いけれど貴方はダメ」を無自覚でやる。「自分が苦労しているように、他人も苦労しているから、容易に人は頼れない。それで自分が頼れば自分の代わりに相手が消耗するから。人を頼るのは面倒な事」を考えずに自分で動かない人間など、ふざけるな、としか思いません。
加えて相手が私からのDMに自分でブロックしてDMを終了させた後、ある日私が相手からのフォローが有る事に気付くも、それ以外に何の反応もないことで、どういったつもりなのか反応を見る為に試しにブロックすれば自分のtwitterで「もやもやする」と呟く。
もやもやするじゃねぇよ。
こっちがその後何か月も際限なくボロボロ泣くわ荒れるわ、一時失語状態にもなるわで仕事にも家族にも迷惑かけたわ。
相手に期待していたのが裏切られたから、ではありません。
漫画の中の、誇張して表現されるゴロツキのような人間が現実に居る事が理解出来ないと言う恐怖です。他人に何かしら自分と異なる部分があるのは当然ですが、犯罪や搾取的な行動を無意識レベルで是として実行する対象に限っては恐怖でしか無いのです。
その後も私が削除指示をしてない動画までも相手が勝手に削除や非公開にしてるのを、さも「削除要請されたから削除しました」という雰囲気で呟いている。私は絶対削除させるレベルの物は、投稿当時に投稿者達相手に削除を要請して削除も確認済みです。
つまり最終通告後、相手が削除した動画は私が削除指定していない動画です。
今後のモデル使用を禁止したのであって、それ以前の投稿物は残していてもOKなのですが、ここでも相手の勝手行動。
尚、私の不利益に繋がっている投稿作品であっても「それが相手の自身の行動を振り返る過去の記録としてなら」と思って表面上では明るく振舞い耐えているのです。私も一部で自身の戒めの為に残していく事があるので、他人の作品にもそう思って、あまり強くは言いません。
私が削除要請をしなかったものまで削除したということは、相手は「自分の行動を振り返る事も辞めた」のですから、私は相手の事をもう「諦めずに頑張ってる人間だから、まだもう少し様子を見よう」とは思いません。一切の手を引くだけです。
分からなくても出来るまで引き上げてくれる、学校や会社ではないのですから。
最後の綱である「次を良くする為として自分の過去の記録を残しておく」という事すら相手が自分で投げ捨てた以上、その行動を取ったのならば私はそんな相手に関わりたくありません。
収入に繋がる仕事の方が優先なのですから、趣味の方面では「思い出す為の保険」として過去の投稿をあえて残しておくことに関しては、私も自身がそうである為に、他人のそれも大目に見ていたのです。
私は絶対に削除させなければ気が済まない物に関しては削除させました。それ以外のものは「私には不利益になっているけれど、相手が勉強に使うのなら」と思えばこそ、指摘もせず表面的には「凄いですね!」という作品全体への感想だけで削除は要請しませんでした。
削除するまでは良いですが、相手は如何にも「自分は悪くない、不満だ」という形でSNSで発信していたのなら「作成者を害さない為に削除した」のではなく「作成者を害しても自分の利益の為に削除した」と言う事です。
相手は自分で自分の為の勉強材料を捨てたのであって「作成者の所為」でも「作成者のため」でも無いです。相手が私が削除要請していない作品まで削除したのは「相手の判断」であって、私の判断ではありません。だから私は件の相手のような人間は嫌いなのです。
相手が自分で勝手に削除した事を、自分勝手に嘆いているだけです。
おまけにそれだけに留まらず、その後も私のアカウントをネタにして嘆くなど、懲りずに誹謗中傷を行ってた始末。まして私からブロックした様に相手は言っていますが、最初にブロックしてるのは相手なのです。忘れるのも大概にしろ。
忘れても良いですが、忘れると自覚しているなら対象を貶める様な行動は控えるものです。
忘れることは人間である以上、仕方がない事なのですから。
忘れはするが、それを補う行動を定義せずに他人の悪口はホイホイと口にする人間性に問題があるのです。
私は、自分がそうである事を認めてる上で補うために何をしているか、を見るだけです。
忘れることは悪くありません。
全てを記憶し続けられないのも、能力が無い分野がある事も。仕方がない事です。
それが身体上の限界であり、またそれら単体だけでは他人を害する要素とはなり得ないので「仕方がない」なのです。
「その上で何も対策をせずに次の行動を起こすような考え方が悪い」のです。
「他人の労力に頼って居ながら自分本位の欲求を抑えられなかった人間が悪い」のです。
記憶力が無い人間が悪いのでも、それに向かない人間が悪いのでもありません。
現時点で能力が無くても、人は「後の行動次第でそれらを補える方面の能力」に適している生き物なのですから、能力にバラツキがあろうと、考え方次第で自身が直面している問題を回避できるのです。
また、それら能力の高低による向き不向きも「時間」で補う事が出来ます。
つまり悪いのは「自身の不足を補うための行動を定義しない人間の思考」です。
「免罪符や立場を本来の用途とは異なる使い方をしてまで、他人の労力や財産を奪う考えの人間が悪い」のであって。
「出来ない事は仕方がない。能力が無いから仕方がない」とばかりの相手は一体何処に、特定の方面に能力が乏しい人間の存在を当てはめて考えていたのでしょうか。
だから相手のような思考の人間と話すのは頭が痛いのです。
私は日常的には面倒くさがって「無い」で済ませて言葉の種類を減らして生活していますが、思考の上では「乏しい」「向いてない」=無くても、他の行動次第でどうにでも出来る。位にしか考えていません。
「能力が無い事は悪だ」で完結している人間の言動など理解出来ないのです。
しかもまだ道も、使えるものも自分の中にあると言うのに「自分を使うのではなく他人を使役しようとする」。ふざけるなです。
自分の中に使えるものがないなら、自分の能力以上の事を求めているのが悪いのです。
自分の欲求に無自覚な上に、自分が忘れやすいなどの特徴がある事のフォローもせず全てを他人の労力に頼ろうとするのも大概にして下さい。
その他にも「私が日常的なアカウントで使用者のアカウントをフォローする事があったのは、私の周辺情報の取得の機会を設けたり妨げない為に行っていた事」であって、相手を好ましく思っていた訳ではないのを「フォローされているから自分は好かれている、相手は自分を認めている」で考えている相手の頭がお花畑なのです。
まして、私が他人とtwitterでやり取りしていれば乱入してくる行動にも辟易だったのです。
「相手にとって見たら私が今話してる人が、私との会話を迷惑に思ってるように見えたから、相手は助け船をだしたのかな?まぁ話す内容は私じゃなくても分かるものだし、相手はその話が出来る人なのだから出来る人が来た以上は私でなくても良い訳だし、私は抜けるか」と、私でなくてもその分野の話が事足りる人間、相手が会話に乱入してくれば、私はすぐに抜けますが、急に割って入ってくること自体は褒められたものでは無いのです。私が会話をしたいと思った時に人数が増えて伝達内容をスムーズに終わらせられない等、迷惑でしか無いのです。そのまま会話人数が増えた状態で続ける場合は、その分掛かる時間と手間が増えるので、自分が許容する以外の時間が増えると思えば、会話の放棄も止む無しに離脱するしかありません。最初の会話相手が困っていて助け舟を出す行動ならば理解しますが、一緒に混ざってワイワイしたいだけだったのなら迷惑です。私が話したかったのは最初の人であって、乱入して来た相手では無いのです。私が話していた相手と話したかったのなら順番を守ってどうぞ。
それ以外にも、私が配布告知などで表に出てくれば声を掛けてくるので、正直うざったかったです。
原作を広める為と思うならば、自らの二次創作で広めて下さい。
私は誰彼構わず大勢の人に使って貰いたい訳では無いのに「自分が使うモデルは有名でなければ」のような使用者の欲求で間口を広められるのは迷惑でしかないのです。
好意で来たと言うなら「気持ち悪い」としか思いません。
私には好意を示されたら嬉しいと思う対象が居ても、それは件の相手では無いのです。
私がアニメ的漫画的なベタ塗表現を目的に作っているモデルであるのに「こっちのほうが現実的に正しい影の出方だ」の様に言って来る始末。
「何々だから、こっちの表現で正しいのだ」と言えるのは「作成者」です。
自分が借りてるデータの作成者本人に使用側の基準で直接物を言うなど「自分で作った訳でも無いのに、自分がデータを作った人間だと夢見る」のも大概にしろという話です。
「作成者自身が『こっちが技術的に正しい使い方なの』」という事と「作成者の労力に頼っている他人が『こっちの方が現実的に正しい』」というのとでは全く別の話です。趣旨や自分の立場が分からないなら、他人の物に口を出すな。ましてや使用者の欲求が基準など。
「フォローされている=自分は好かれている」の様な考えでしか行動していなかった相手の言動には不愉快で仕方が無かったのです。私は他人からフォローされても「情報収集で来てるのであって私に対しての好意は無い」のを前提に、相手の行動意欲に制限をかけない様にするのが基本概念の下に笑顔の仮面で振る舞うのであって、私からのフォローに相手からフォローを返されても「その人の情報収集の機会が得られた良かった」としか思いません。
「好かれている、許されている」など一体何処に思うと言うのでしょう。理解出来ません。
発言は「他者の立場を冒さない範囲では自由」なのです。自由に発言したいなら、他者の物に頼るような事をしなければいいのです。自由の言葉を履き違えている人間の言葉は理解しようにも理屈と言動が合って無い、矛盾だらけで到底理解出来る物ではありません。
「自由」とばかりに他者の労力を搾取する事が基本概念で、自分では動こうとしない相手のような思考の仕方には不愉快極まりなかったです。
私は拙かろうが何だろうが、その人が他人に頼らず作った部分に敬服するだけです。
相手との件の後「あんなに親しそうに見えたのに」と周囲の、事情をよく知らない人などから言われましたが「そう見えたなら何より」です。
私からのデータを使っていながらの相手の、私が相手の長所は口にして短所には触れないのを良い事に、自分の欲求を全面押しでモデルを使用し続ける相手に「あぁ、もう」と思う事はあっても、私はそれを口に表面にと出さない様に必死に押し込んで居たのですから。
相手に使用禁止宣告を告げに行くまでの何年もの間、険悪に見えなかったのなら何よりです。
相手の行動や発言に「いやいやいや相手の生活や行動を常に見てる訳じゃない他人の私は、相手が何時どこで新しい事を学んでるかも分からないから、今ここで相手に"出来ない"の言葉を突きつけるのはやめよう?もう少し時間を置いて判断要素を増やしてから」と自身に言い聞かせて耐えていたのです。
他人の目があるところで、不仲である姿を見せることは相手への名誉棄損にも繋がります。
だから、私は相当に時間を掛けなければ声を上げないのです。
「相応の理由もなく、相手の行動を否定する」「不仲というマイナスイメージの発生は相対する人間の名誉に響く危険行為」と認識しているからです。
だから、自分が痛くてもなんでも限界まで笑顔で耐えているのです。
相手の為ではありません。相手の為に自分が犯罪者になるなど冗談ではないのです。
諦めた人間は、踏ん張ってる人間の足を引っ張る事だけは辞めて下さい。「自分の為に他人は居る」を無自覚でやって行動する人間など、恐怖でしかないのです。
「相手が好きだから」なんて理由で行動するなど、堪ったものではありません。
だから「好意は正義」を第一で行動する人間の考えなど、聞くに堪えないのです。
「好意」は他人への「敬意」が根底で機能していれば「良い」のであって。
「好意」だけでは善にも悪にも、容易に転ぶものです。
「好意は善」を盲信する人間など物事の判断すら出来なくなっているのですから、到底真面とは思いません。
「人を貶める事を口にする事を"怖い事"だと認識してない人間」が私は嫌いなのです。
私が他人に何かされても時間を置いて耐えるのは「相手を否定するような事をそんな一瞬で決めて良いの?」の自身へのブレーキが掛かるからです。
「自身のブレーキを掛ける事すら諦めてる人間」は、お帰り下さい。

結局は自身に本当に必要な時間を見誤ってる上に、それを「出来ないものは仕方ない、出来ない私は悪くない。私の事を理解してない作成者が悪い」という態度の人間の言葉など聞くに堪えないのです。自分が作ったものでもないのに自分が好き勝手に出来ない事で、そんな態度を取る人間なら、お帰り下さい。
脳の記憶領域が少ないなら、少ない単語や少ない文で自分の行動を止められるように記憶する内容を模索して要約しておけばいいのです。何を始めるにも「自分に合った方法」を探せてない状態ならば行動しないようにする、の様に覚えておけばいいのです。それが他人に近い距離であればある程、それを守らなければ痛い目を見るのは自分でしかない、と覚えておくだけで十分です。件の相手の様な人間は何を「自分は難しい文言でも全て暗記可能な記憶力のスーパーマン」だと勘違いして行動しているのか、私には理解出来ないのです。
自分の欲求が制御できないと言うのは、自分で自分に設定する条件付けが不十分だから起こっているのです。欲求が大きい人間ほど設定付けをしっかりしていないといけないですが「他者はこんなことしなくても出来るのに不公平だ」の思考がまず見当違いなのです。
「それが自分だ、ゆっくりやろう」をしてなかった相手自身の思考の問題でしょう。
「自分で自分に時間を与えてあげる、自分で自分に愛情を向ける事」をしていれば、満たされない事も、時間が無い事で焦る必要も無いと言うのに。
まず自分で自分に与えるという事すらしてない人間が、他者まで僻んで手を出すな。
何をするにも、行動にも思考にも時間は掛かります。
であれば何か出来る事など多くはなくても、1個も何かが出来ないということでもないのです。本人が多くを望んでる事が原因であって、記憶力の無さも能力が無い事も関係ないです。能力が無いなら無いなりに、少ない能力でも出来るように時間をかけて遠回りする。少ないもので満足できるように一つの事に対する満足度を高められるように物の見方を変えれば良いだけの話です。
勝手に焦って、勝手に自分の時間を短くして、それで出来なければ「何で私を止めてくれなかった」と言いたい放題。
借りる先が違えば人が違うのですから「別の誰かと同じじゃないのが悪い」と作成者本人に言う様な人間、言った瞬間からそんなの相手にする訳ないでしょう。
自分自身の時間設定は放棄する、自分では作りもしない、自分には出来ないからと、何が何でも他者の財産を自分の好き勝手に使う為にはやる気満々の相手に、此方は恐怖でしかありません。
他人の私が、相応の理由も無い状態で相手の行動意欲を止められるわけないでしょう。
「使用者が使いやすいデータを作れ、そのデータはもれなく貰う、データは好きに使わせろ、自分の為に犯罪者になれ」と、失礼極まりない要求するのも大概にして下さい。
自分の労力でなく他人の労力で作られてるデータを借りようとしてる上に、更には自分の行動管理までさせようなんて、他人を奴隷扱いするのも大概にして下さい。無意識にそんな要求を他人に求める人はお帰り下さい。大変に不愉快です。自分の行動は自分で管理しろ。
その行動が他の人の様に短時間で出来ないのならば、自分に合うように時間を延ばして考えれば良いのです。
「自分は人と違う」と言い訳しながら「他の人と同じ短い時間で出来なければ嫌だ」なんて、勝手に自分で自分の時間を短く設定しておいて、言ってる事が訳分かりません。

他人の時間など気にせず自分の時間でやれば良いのに、相手が何をもって「自分の言い分は何もおかしくない。自分はやる事はちゃんとやった」と胸を張って言い訳してるのか私には理解出来ないのです。
自分が時間が掛かる人間なら「自分はその分の時間が掛かるから、それだけでも人の何倍も時間が掛かるだろうなまぁそれが自分だ、のんびりやってよ」で済む話です。
まず自分自身に対する理解から間違って失敗してるのに「時間が無かった」「出来なかった」と言い訳してくる相手に、呆れる以外の何の反応をしろと。

既に例に出た他の人達でも、その問題性は件の相手の半分程度、それほどまでに件の相手の行動は「自分の欲求の為に他人の労力を欲しがるばかりか、更には自分の教育、自分の行動管理までもさせよう」という事を平然とやってくるので質が悪かったのです。
他の人達は件の相手と異なり、一度言えば身を引く分別があったので遥かにマシです。
私から指摘を受けても、その後も延々と自分の好き勝手に配布物を使い続けたのは件の相手のみです。
相手が「自分はやることはやった」と言えど「相手の基準でやっただけ(相手がやりたい事だけやった)」です。
作成者は「自分の基準」だけで行動出来ます。
使用者は他人から借りると言う時点で「他人の財産に自分都合の理由で干渉している」ので、他者基準での行動が必要になります。
そうでなければ容易に、他人の財産を侵害するからです。
だから他人に頼るという事は、自分を使うより遥かに難易度が高い事なのです。
自分一人が生きるだけでも大変なのに、二人分の事を考え行動しなければいけないのですから、端から無茶な事だと分かる事です。
「他人に頼る事は簡単な事、簡単であるべき」と思う人間ならば、どうぞお帰り下さい。
何故こんな段階から説明しなければ話が通じないのか、全く以て理解出来ないのです。

会社であれば雇用主は自分の収入の為に使役する従業員の命を預かっているので必要業務である以上は教育する責務があり。契約書類にある雇用主一人以外は上役だろうがパートだろうが同列の「従業員」であり。上司など上役の中間管理職は部下を教育する仕事内容が増えるのでその分の給料をもらっているなら部下を教育する必要があり、更に「その上役が部下となってる従業員を不当に扱わない様に、怒らずに教育したり会社の環境を整備するのは雇用主の責務」ですので「仕事内」では「分からない人間には怒らず教える」なのです。
同じ従業員同士が「雇用主の財産である他の従業員を解雇に追い込むのは他者の財産の侵害」ですので以ての外です。元より従業員は自分以外の従業員を害する権利はなく、怒る事も、気に入らないからと他の従業員を排除する事も出来ないのであって、雇用主又は雇用主から他の従業員の教育を委任されてる従業員以外は、他の従業員を教育する責務まではありません。
本来上下の無い従業員同士には他の従業員を教育する義務はありません。付き合うのも、何処までの範囲付き合うかも他者が決めることではありません。教育を委任され相応の給与を支払われてるわけでは無い従業員が他の従業員を教育する労力を実行する事は無賃労働となります。その人の基準以外では他者が関わっていい事ではありません。
会社という仕組みは他人同士の生命に加えて、個人では負いきれない高額な金銭が濃く絡む関係上、どうあがいても高確率で過労が発生しやすい環境下だからこその国レベルの保護です。国の法律レベルの強制力でストップをかけないと死者がゴロゴロするから、あそこまで従業員の保護を重要視しているのです。「同僚なら面倒見るべきだ」ではなく「同僚には私を侮辱する権利も排除する権利もない。運よく近くの同僚の労力のお零れに預かれる事があるだけで当たり前ではない、分からない事や出来ない事があれば、直訴は自分を雇ってる雇用主か、雇用主から業務の教育を委任されてる教育者の所に行く」です。
「分からない"従業員"が居たら分かるまで教える」の一文をそのまま社外で「分からない人間に対して分かるまで教えなかったのが悪い」と言う人間の言葉は聞くだけ頭が痛いです。
確かに会社内では分からない従業員を教育することや、従業員同士が「怒らない従業員」で居られるように社内環境含めて構築整備するのは「従業員の命を預かってる雇用主」の教育範囲や従業員への福利厚生範囲ですので何の問題も無い一文です。言葉は足りてないですが、会社と言う状況下で起こる事なら要約された一文だなと思いますよ。
ですが会社の外の人間相手にそれを求めると、給与が遣り取りされない個人間では一転して無賃の教育労働を強制するという大問題になるので、早々社外では口に出来ない事です。
また、例え取引先の会社と言えど、雇用主の名義が違う以上は他の会社の代表取締役ですら「偉くも何ともないただの人」でしかなく、他の会社の従業員を私物化する事は出来ないのです。
自分が求める事が出来る対象を理解してない状態で、SNSで見ただけの「情報が色々欠落してる一文」をドヤ顔で決めてくる相手の行動概念が理解出来ません。
学校、会社、家庭の外には自分にとっての教育の責任者は居ません。
だから娯楽や趣味は自分で自分を教育するしか無いのです。
相手の言葉を尋ね聞いていても、相手からは引用した言葉に見合うだけの中身が返って来た試しが在りません。別途持論をもって考えている訳では無い様です。
結局は何となく耳にした他人の言葉を右から左にしてるだけで「それらの状況を理解してる上で引用」している訳では無いのでしょう。そんな相手など論外です。
職に就けない、職を失う事は「出来ない事が、どうあがいても死に直結する」ので法律で定められ国規模の影響力で保護されているのです。
職に就けなければ今の世の中、生きるのに必要な金銭を得る機会が在りません。
金銭が得られなければ家が得られず、雨風を凌ぐ事が出来ずに病気か凍死か、環境によっては暖房やクーラーあたりも無いと、人は「その人の意志に関係なく死にます」。
衣服が無ければ些細な傷で感染症を起こして死んだり、凍えて死んでしまうでしょう。
生きるに最低限の食料すら買えない事は本人の意志に関係なく死に直結します。
食料品店が無い、店までの道路や交通網が無ければ同じことです。
どれも「本人がどうあがこうと、実行できなかった(得られなかった)ら高確率でその先は生理現象が死に向かう」ので、死なない程度までは引き上げる為の支援が必要です。
至極個人の事なので記載する事は大変戸惑いますが、私が親から教わった発言を幾つか。
「今の世の中、食べ物があったって、家賃だ光熱費だ税金も払わないと生きてけないだろ?だから会社が苦しくなったって、経営者の給料は0にしても他の従業員の給料は毎月必ず払うの。娯楽やなんだまで面倒見る必要はないけれど、怪我をしたとか病気とか家族の事とか、やむない理由で1ヵ月2ヶ月休むなら月の給料の全額、最低でも半分は払うの。そうしないと、どうやったっても生きてけないだろう?うちは持ち家で家賃はかからないけど、従業員で働く人の中には賃貸で暮らすのも居るんだから。家族でも無い従業員の人は、わざわざ、うちが頼んでうちの会社の為に働きに来てくれる人なんだから。他所の家族から来た人間で、元はうちとは関係ない人間なんだから。身内でも家族だろうが働いてるなら身内じゃなくて従業員。仕事に対するお金はきっちり払うの。それが命を預かる経営者が出来て当然の事なの。出来なければ経営者じゃないの。数字や電卓叩くだけならただの経理や会計。経理も税理も業務も本来は全部が経営者の中の仕事であって、手が足りないから人を雇って仕事の一部を頼んでるだけなの。金が払えないなら人は雇えないの。他人を雇わないと出来ない事なら、経営者の能力以上の事に手を出してる経営者の都合であって、経営者が苦しいからって従業員の給料は削れないの。削れるのは経営者本人の給料だけ。今でこそポコポコ経営者を名乗る人間が出て来てるけれど、本来経営者ってのは余程万能な人間でもないと出来ないものなの。それだけ人の命は重くて、他人の労力に頼るって言うのは自分を使うより面倒な事なの」
不況の間、親は1~2年の間自身の役員報酬を減額した上で未払い処理し、自分以外の従業員と役員は仕事量が少ないながらも通常業務(時給換算はパートだろうとも最低1500円以上を維持、業務内容によっては2000円~3000円になります)、その報酬分を自分は一人無理難題の安い仕事と経営行為合わせて時給換算500円以下で働く事により捻出し、その状態で自身の給料を未払いにして収入を一時的に0にしても自分以外の収入に頼る事無く自身の貯金だけで家族も賄い生活、後に会社の黒字が出た年に払い出して経費処理して黒字を抑えていました。それらに関しては小さい頃から聞いていたものの、実際に数字でも知るようになったのは私が役員として帳簿に関わる様になり、業務として過去の元帳や決算書を確認する様になってからでした。役員報酬は従業員の給与と違い、月々の報酬額を事前に取り決めた後、未払いとはいえ一度決定した月額報酬金額を、遡って修正する事は簡単には出来ません。役員会を開いて議事録を作成し承認が必要になる為、月ごとに役員報酬額を変動させるのは会社としての無駄な出費になるのです。未払い分は超過労働による時給換算500円以下の時の報酬金額になりますので、後で潤沢に取り戻してるじゃないか、という訳でも無いのです。そういった状況でなければ黒字は黒字で黒字なりの税金を払います。援助も減税も財源は税金で他人のお金です。厚生年金の折半分など遠慮なく経費計上できるものは活用するだけで、従業員の命に対しての支援金として平謝りしながら使うお金です。不要な場所には使う必要がありません。未払いから払い出した給料はまた全額貯金に回して以降は毎月の収入内で生活する形に戻ります。5年か10年に1度はある事です。楽してお金があった訳ではありません。不測の事態があるんじゃないかと常々警戒し毎月を収入以下で生活する事を念頭に貯蓄を作って備えていたからこそ出来る事です。「貯金はいつか贅沢をする為じゃなく、生きるに困って死ぬ状況にならない為のもの。生活分には手を付けないの。今の収入で遊べないなら自分が働いてないか、自分の収入以上の事を望んでるのが問題なの。遊びたいなら遊ぶ分を自分で働いて稼げばいいの。順番を間違えるなよ」「従業員の首を切る前に、経営者の首を切れ」「馬鹿みたいに黒字を出して命を削る位なら赤字を使うの、その為にある各種税金の免除なんだから」が親の言葉です。蛇足で言うなら、業種上経費で落とせない経費計上は監査で雇ってる外部の税理士がきっちり仕事しているので脱税したくとも、させて貰えません。そして税理士の仕事を増やすと顧問料が上がるので会計は、私達に代替わりするまでの十何年も親がほぼ一人でミス確認も含めやっていた事です。「税理士は税の知識の収集とその知識を貸してくれる人。金を払って知識を貸して貰ってるの。税理士はその時の税制上問題が無いか確認して判子を押すだけが仕事。ミスを教えてくれる事は有っても、修正するのは税理士の仕事じゃないの。会計は会計士としての知識を持ってるだけで、税理士の仕事ではないから。帳簿とか領収書の整理とかミスの修正とかは会計としての仕事で、会計も税理も本来は経営者側の仕事。それをうちは税理関係はお金を添えて『御代官様、これでおひとつ』って頭を下げて頼んでるの。経営者側でミスが無い状態にして税理士に渡して、確認して貰って判子貰うだけなの。本来は経営者なら法知識も税知識も全部持ってて自分でやるの。それをうちは帳簿の確認と決算書の作成を頼んでるの。顧問料が高いと思うなら、あいつらに書類に目を通して判子を押させる以外の仕事をさせないの、覚えておけ。払うお金を少なくしたいなら自分でやるの」
(起業当時はまだ、株式会社である為には資本金1千万以上の他に会計監査役として判子を押す税理士などとの契約が必要だったからであり、法改正以降は帳簿さえしっかりしていれば必ず外部の監査役が必要と言う訳ではありません)
「上から命令されれば自分が気に入らない物を作るのもやらざる得ない。だから『お互い会社っていう対等な立場だから、その仕事は受けません』っていう事が出来るように会社を作る事を選んだの。どうしても断りたいものは断れる様に会社を維持してるの。人雇ったり経営諸々を自分でやる面倒より、気に入らない仕事ふっかけられる方がよっぽど我慢ならなかったから。会社の中に居るのは楽だけど、その分その会社のやり方でっていう制限があるんだ。当然だわな、他人の会社だもの。自分の考えや遣り方で仕事したいなら、上を変える為に無駄な労力を使うより、自分で会社を作るほうに回せば良いの。人の体力なんて有限なんだから。生きづらいなら自分で選択肢を増やせばいい」
「他人はお前の親じゃないんだから。教えてくれなくたって、優しくなくたって相手は何も間違った事してないけど。お前は何が不満なの」
「他人が教えてくれた事が間違いだって言うのは、お前にとっての間違いなの。他人にとってはそれが正解だから何も問題は無いの。他人にとっては嘘じゃなく本当の事なの。何でもかんでも自分基準で考えるな。教えてくれって言っても、向こうは自分にとっての正解しか言わないんだから。他人にとっては正解でも、お前にとっては不正解だっただけ。他人にとっての正解を自分には不正解だからって間違いだって決めつけてるなら、お前のほうがおかしいの」
「時間を短くしたいなら、時間は削るな。使えるものを使え。子にとって自分の親は使うものなの。他人は俺をタダでは使えないけれど、お前は俺をタダで使えるの。俺はお前をタダでは使えないけれど。子供の内はそれを許されてるの。子供が聞いた事に答えてやる位の金は国が先に払ってくれてるから。親はその分余裕を持てるから子供に答えられるの。その為に義務教育は国がお金を払って親の負担を減らしてるの。だから、お前はめんどくさい時は俺を使えばいいの」
「今は全部が理解出来なくて当然。覚えておくだけ覚えておけ。その行動をするならしなくちゃいけないのであって、しないなら関係ないから」
「自分がやるべき人間に与えずに、赤の他人に与えるのは順番が違ってるの」
「最初は誰だって初めの事は遅いの。遅くても間違いじゃなく正しい事だけを積み重ねて続けてれば、やったなりに嫌でも早くなるの。時間をかけて正しい事をゆっくり続けてれば正しいまま早くなるんであって、変に手を抜いたまま時間をかけて間違いを続けたって、間違いが早くなるだけだからな。何でもすぐに出来ると思う事が異常なの」
「間違いを起こす事に怒るんであって、間違わない為に時間が必要なら時間が掛かるって報告すればいいの。その作業に時間が掛かるのはお前の事なんだから。お前が出来ないって自分で報告しない事には、常に他人の能力を把握してる訳じゃない相手は作業量を調整できないの。重要なのは間違いを起こさない事であって、時間は二の次。出来ない事は確かに恥だが、出来ないままにし続ける事が恥なの。分からない事はその都度聞け。同じ事でも、お前が出来るようになるまで聞くの。それで相手に嫌な顔をされても当然だ。相手の迷惑になってるんだから。それでも間違いを起こさない事が優先だから、先輩は手を止めて客を待たせても新人に教えに行くの。勘違いするなよ、お前の為じゃないの。自分が勤めてる会社の為だ。だから何をするにも時間を急ぐ必要は無いって、何時も言うの。そして報連相、報告連絡相談が大事ってのはそういう事だ。気を付けろよ。時間は急ぐものじゃないの。丁寧に積み重ねてれば自然と早くなる事であって、急いで縮めるものじゃないの。間違いを起こさない為なら、人を待たせたって堂々としてろ馬鹿」
「確認の為の時間を削ろうとする人間は禄じゃないから、もし勤め先の頭がそうだったら早めに見限れ。碌な事にならないから。急いだって後で失敗して賠償金払うならプラマイゼロどころかマイナスにだってなるんだ。その間の労力も全部無駄になって、せっかく稼いだ金も無くなる。こんな馬鹿らしい事があるか、なぁ。何にもせずに金が減るどころか、身を削った上に金が減る。人間出来る事に限りがあるぞ。無駄な事はしないの。その会社の為だって言うなら、周りに何言われようが確認の時間は絶対に削っちゃいけないの。会社が無くなれば自分の給与も出ないんだから」
「親族だから血縁者だからで支援が有る訳じゃないの。生きるに必要なお金が関わる事だから支援を受けられる事があるだけで、家族が偉い訳じゃないの。法律だ控除の基準が分からないのは、お金や財産が命だって思って無いからなの。人の労力や財産と、お金がイコールで繋がってない奴は命を軽んじてるから絶対に近付くな。近くに居たら即逃げろ」

衣食住だけでなく、衣食住に直結している「職」に関する事は、現代において主な金銭の取得方法である以上「出来ない事が死に直結している」ので保護されるべき事です。
なので「就職の機会を奪うのは問題」「従業員同士のいじめダメ」なのです。
なのに「要求できない対象にも平気で支援を要求をしてくる人間」の言い訳も、「必要な事を必要ないと思ってる人間」の言い訳の仕方も、聞くだけ頭が痛いのです。
「教えるべきだ」「支援するべきだ」。
その理由も「学校でそうだから」「会社でそうだから」「お金を貸す時がそうだから」「生活保護・障害者支援」の先は出てこない。それらを理解しているのなら、他人に教育を要求する言葉は出てこないです。学校だの会社だの生活保護だの人権だの法律から引っ張って来て話すなら、各法律が「人権の基本概念である生死に直結する危険性の重要度に基づいていること」「財産は生死に直結する重要なもの」という面は理解してから来て下さい。
何故学校会社、生活保護と国レベルが支援してるのか。金銭が関わる事には殊更法律が必要なのか理解してる上でなら、他人に無賃の教育や支援を求める発言は口に出ない筈のものです。
子供が学校で学ぶことは法律で定められている親の義務で子供の権利です。
なぜそこまで厳重に保護されるのか。
幼少期の教育は重要なのです。国が定める程の最低限の事すら学べなかった人間は無知の為に容易く死ぬのです。なので保護年齢にある子供を擁する親は子供が無知で命を落とさない為に義務教育課程を受けさせる義務があるのです。そして子供は生きる為の最低限の教育を受ける権利があるのです。また教育を受ける事は職にも影響します。職に繋がる教育を阻害すると言う事は就職の機会を奪う事になります。最低限、何かしらの職にすら就けない事は金銭を得る機会を失っているという事、1手差し込んで結局は意志意欲に関わらず死に行きつく事です。だから「学校や社内でのいじめダメ」です。
そして学校と言う教育に勤める教員たちは教える事で自分の糧である金銭を得るので、教える事を放棄するのは責任を放棄する事ですが、教師は「教養」を教えるのが仕事であって、教養ではなく子供の情操教育である「躾」は教師の仕事では無いのです。
MMDは娯楽であり、「しなくても死なない」分類です。
どんな人間でも「実行しない限りは失うものが何もなく、実行しなくても死に直結する事ではない」ので周囲が支援をする責任などありはしないのです。
なのに既にデータを渡すまではしているのに、更に相手がやりたいことが出来るまでの支援を作成者側が強制される謂れはありません。
その上、会社や学校の気になって「無知は悪くない」とかいい加減にして下さい。
自分一人で何か作ってやってるなら良いですが、他人の名刺で中傷目的の使用をしたり、ふざけた使い方をするのは自分の名刺でやって下さい。ましてや自分の中の不満を吐き出す為の作品に使われたなど、不愉快を通り越して怒りしかありません。
自分が作った訳じゃないものを自分は予備知識もなく扱えるほどの超能力者だという前提で行動してる人間が不思議でなりません。
まして、自分の中の負の感情をぶつける思いで作る作品に私を巻き込まないで下さい。
どうしてもやりたいなら、あえて他人の物を借りずに自分の手で一から作るぐらいの覚悟でどうぞ。それなら「おー!すげぇ!(作りきった他人の労力を目にする事で元気付けられてのハイテンションとギリギリを攻めた手腕に対する感嘆)」で、ただの周囲の人間の一人として賞賛する事もあるでしょう。

「MMDをする為にパソコンも新調した。貴方が出来ない事をやってやってる」という様な不満を言う人も居ました。
「貴方のモデルでMMDをする為にパソコンを新しく買ったのに」という事に対して「そのPCの使用や操作権で私に自由が無い物を『これは貴方の為の出費だ』と言われても、理屈が通らず訳が分からない」としか思いません。
「相手の理屈で言うと私が配布しているモデルを作るのに掛かっているお金分の責任を使用者は負うべき、という事になるんだけど自分が言ってる事がどういう事か分かってるのかな」です。
金額で私に張り合うと言うのならば「私がMMDに使ってきただけでもPCは15万円が1台、35万円~40万円のBTOもありますが何か?」(当時で一体型1台、34万1台。現在は更に40万1台追加)です。私はそれらのPCを仕事にも使用していてMMDだけでは無いので、相手がPC購入を言い訳に使わない限り「時間が掛かった」とは言っても「幾らかかった」とは言わないだけです。
それが「自分にとっての必要額」だっただけで、他人の為でも何でもないのです。
そして私は人目につく場所で遊ぶ事が少ないだけで、人目のある場所で遊ぶ事しか頭にない人の行動理由や購入物など私には関係がない事です。ネットでしかない関係の人間に金を出して貰わなくとも自分に必要な物は自分で買います。
それで満足できないのは相手であって私ではありません。
私は現在は本体価格36万に自分で手を加えた+3万で約40万円掛けた省電力構成のPCをメインに使い、使い方にも慣れてきました。「自分が居なければ相手は何も出来ない」と思いたい自意識過剰な人は、独立独歩思考型の人間が相手では満足感を得られないでしょう、どうぞお帰り下さい。
PCの能力が高いだけにMMDでエフェクトを自分が欲しいだけ欲望のままに盛ったまま作業を継続する、それを当たり前としていると消費電力も上がり長時間の連続した使用には向かない点で、普段は電気代を節約する為に15万円台の一体型PCで済む範囲でモデル作業や殆どの動作テスト、モーション修正などのフレーム作業をしているのです。一体型で済む範囲で使うのが私にとっては気楽なので、極力そっちのPCを使う範囲でしか行動しないだけです。その一体型PCも電力上限を電源の70%以下に抑えてオーバークロックもさせない設定にした状態で、その範囲で使えるものを作っています。
更に一体型PCについてはMMD以前に買った物で、MMD関係で自分が求める基準で長期間使用するのが基礎設計では無理だとMMD使用後から1年で気付いたので、地元のPCのクリニックに出して基盤のコンデンサを出来る限り高耐熱に変えさせました。その前にもアウトレットの展示品で買ったという関係で早めにコンデンサの交換はしていたのですが、MMD関係でエフェクトに手を出し始めた後からの劣化が早く、短期間で再交換が必要になりそうな兆候が見えたので早めに対策をしたのです。そのコンデンサ自体も私自身が用意して「もしそれで壊れても文句は言わない」の契約の下で交換させています。15万で買った本体に2年か3年にコンデンサ交換で+1~2万円、中古でCPUの交換もして1万円、HDDの交換に毎年5千~1万円、一体型なのでノートと同じく外に出ている電源部であるACアダプタの交換で4千円。部品交換前のバックアップもデータ整理も、全部自分でやった上で業者に引き渡すなり自分で部品交換するなりして居ます。自分でバックを取っていても「それでバックアップ代まるまる値引きしろ」ではなく「作業の関係で必要でバック取るならその分は請求来ても仕方ないですが、一応ぶっ壊れて困るデータは自分でも回収して有るので気軽にやって下さいな」と言い伝えるだけです。その後にバックアップ代も含めて請求が来ても「それが相手の業務上で必要な工程だったという事なのだから、金を払ってるとはいえ自分でやらずに他人に頼んでる以上は仕方ない事だわな」としか思いません。
状況によっては全てのデータをクローンで移すのが交換前の摩耗状況では無理だと判断すれば、なるべく容量を減らして短時間の稼働時間で済むようにする為に仕事に関わるファイルを優先にして、MMD始め娯楽関係はデータのバックを取る事無くデータは捨てる事もあります。その上で使っているのです。
自分の欲求に不向きな物、不向きな事をしようと思えば手間がかかるのは当然です。
「出来るだけの環境や知識が無いのなら手を出すな」と言っているのに、私はPCの購入を頼んでも強制もしていません。「MMDを知る前から私と同じ様な環境や、それ以上の環境を持っていて私の所の動作要件を満たしている、3D知識もあってMMDに応用が利くなら好きにしたらいいのでは?もし無いなら安易に手を出すべきではない」です。それを「自分には出来ない」の選択肢が気に入らず「実行する事しか頭に無かった」相手の問題です。
私のMMDでの作成物は基本的に、10年近くも前に仕事の予備機が無い時期に主機を壊し、大塚商会に代替や新規購入を申請しても物品が無い状態で時間も無く選ぶのが面倒だったのを、即日間に合わせで家電量販店に行って実際に見て買っただけの15万円台の市販品のアウトレット、後は部品図単位とリストだけ処理が出来れば良いだけで、事が済んだらネット検索用や映像保存用にでも回すつもりで買ったQuadro等のグラボすら無い古い一体型オンボPCでも使える事を基本にしか作っていないのですから、20万円や25万円も出して新しいPCを買ったと言われても、それは「知識が無い分をPCのスペックに頼らないといけなかった相手にとっての必要設備」であって、私には必要な物ですらありません。まして件の一体型は基盤改造している様に見えても「改造ではなく保全程度」でしかなく。交換でコンデンサの耐熱温度を幾らか上げて電圧を安定しやすくしただけ、MMDの使用も含めた場合の使用年数を伸ばす為の延命処置であって、コンデンサ交換によってのハードの能力は大してアップしていませんので、能力は変わらず15万円並です。(コンデンサの同型番以外を使用しての交換は回路全体の電圧電流を交換前と同じに保つことを理解出来ない人はやってはいけません。基盤の回路は回路の金属材質含めて使用する他の部品に合わせた電流や電力量を想定して設計されるものであり、殊CPU・GPU・メモリという電流電圧の変化で緻密な計算を行う機器の基盤もとい回路自体の劣化を避ける為にも基本的に電流の変動幅をアンダーでもオーバーでも設計の境界値に触れる様な使用はさせてはいけないものです。私はその危険性と必要な電圧電流の確認をした上で使用可能な部品があるかどうかを自身で探し、交換作業自体は日常時交換作業に慣れている専門の職人に依頼する事が出来るのが地理環境的に可能であるから実行したのであって、本職でPCの修理業をしている訳でも無い個人が軽々と手を出していい部分ではありません)
同じ程度の能力の物が当時ですら中古で5万円前後で売っていました。現在では中古で3万前後、新品ですら5万円以下で買えます。ハードの能力アップがあったのはMMDを初めて数か月後のCPU交換(i5だったのを1万2千円のi7中古CPUに入れ変えただけですが、結局は当時基準に於いて5年以上前のノート規格のCPUでしかないので大して能力アップはしていない)と後年、win7の32bitの他にMMD専用にwin10の64bitを追加で突っ込んでデュアルブートさせる時にメモリを4GBから8GBにしたくらいでしょうか。
システム面での効果を大幅に得るために物理面で少し手を入れただけ、大部分は元からある物理的な要素の効率割合を上げて使っているだけでしかありません。
私が一体型を優先して使うのは、能力が低い為に要求電力自体が少ない事を念頭にしても構成部品が、3.5インチのHDD以外はノート規格の部品が主で小型省電力のPCであるが故に、なまじ能力も電力効率も良い新しい基準の部品使ってる40万近くのデスクPCだろうが、そっちを使うよりも一体型の方が電気代が少なく済む事が多いのでノート規格の一体型を優先的に使うだけで、一体型の方で我慢できない、一体型でやっては無駄に電気を食う作業は電気代や、その後の補修費を考慮した上でなら30万40万のを使う場合があるだけです。
それらのPCとて、仕事に使う事を想定しているものの、大塚商会を経由しないので、基本的に個人実費購入のPCだけです。仕事用は仕事用で別途存在します。
自分の能力や環境が不向きな中で何かをしようと思えば、それだけ相応の手間が掛かります。
ですが作業の手間は掛かかろうが、判断基準の考え方は簡潔なものです。
電気代やお金を犠牲にしても手間を掛けたくない事が優先の場合は高額のPCを、お金を優先させたい時は自身の欲求を下げ、恥でも我慢で辛くても一体型のPCを。それだけです。
やりたいこと、自分の要求と自分の環境を認識してさえいれば、後はそれをする為に何をするかだけです。
我慢する辛さより、後に電気代や修理や保全、本体代金で痛い目を見る面倒に遭いたくない場合は行動の順序を入れ替えるだけです。
そして私はPC専門でなく電気設備の職種なので、PCでなく電気製品としてコンデンサくらいなら弄ろうと思いますが、PCとしての最適な知識は無いので、交換作業は私の希望で専門職に仕事として依頼し、部品は自分で用意するものの、実際にそれが使用可能かどうかの判断、PCの専門業務と知識は依頼先に頼り、交換に掛かる知識と他の雑費含め請求される金額を払うのです。
「自分の立場でやって良い事、やれない事、出来る事、出来ない事」の判断も出来ないで何が「貴方の為」の言葉ですか。
自分の事すら出来ない奴に金を払ってもらうなんぞ「気持ち悪い」としか思いません。
「知らないから不満を口にしても仕方ない」というのは「相手を知らない段階で相手を自分の下に見る人間」の思考概念が問題なだけです。
自分の欲求で買ったことを「貴方の所為だ」とばかりに言える人間性、理解に苦しみます。
最早このレベルでしか話せない人間をどう言い表せば良いかも分からないのですが、頭の中がお花畑なのも大概にして欲しいのです。
それが欲しかったのは相手であって、私では無いのです。
自分のお金で買う物は自分の為にどうぞ。

「何で、貴方も私も同じく作りたいだけなのに私は許されないのか」とばかりの相手側の言い訳を聞きますが、簡単な事です。「自分で作って無いから」です。馬鹿は休み休みどうぞ。
自分で作っても居ないのに、自分がそのデータの「作成者」だという夢を見ている前提で話す人間です。
「PCを新調した~」と言って言い訳するのも、自分の欲求で買った物を「自分は望まず買わされた可哀想な人間だから支援されるべき」と夢見ているのです。
「頭の中がお花畑」の人間の言葉は、無自覚の搾取だらけで頭が痛いのです。
それで一度言えば身を引く人間なら「頭が痛い」で済みますが、引かずに自分の欲求基準で言葉を吐く人の言動は最早、恐怖でしかないのです。

私は他人の作成物に配布データが使われてるのを見ても「自分凄い」と思う事がありません。
もしそれで視聴者らが評価する他者の投稿作品があったのだとしたら「使った人が凄かった」のであって私の配布物が凄い訳ではありませんので、凄いと思って来るならお帰り下さい。
侮辱される謂れが無いだけで、賞賛を受ける謂れも無いのです。
本心で賞賛を言ってると言うのであれば、私の配布物を使った人にどうぞ。
何で他人に対する評価を私に向けてるのか、私には理解出来ません。
伝える相手を間違えてるのです。

会社は雇った従業員を雇用主都合の生計を得るために立ち上げた自社の専門業務内で使役するので、業務内容に無知な限りは雇用主が教育して教える事や環境を整備するのが「自分の生計の為に自分以外の人間の労力を使役する立場にある雇用主の責務」であり、無知な従業員を排除したり怒る社員が発生する社内環境は「他者の命を預かる雇用主が雇用主の責務を果たしていない」として「会社では無知な者にも丁寧に教える」なのです。
代表取締役という「雇用主」は自分が従えてる従業員の内、課長や部長などの様に一般には上司と呼ばれる中間管理の仕事を割り振った従業員に対して他の従業員の教育や監督を委任して、その教育労働分や仕事量の対価によって管理職の給与も増えるのです。
一般には代表取締役以外の取締役や経営陣は従業員ではなく会社として扱われますが、従業員が契約しているのは会社を構成する代表取締役の人間ただ一人であり、自分を雇っている名義以外の人間など同僚でも上司でも会社すら関係ない他人の様なものです。発言に従う必要もなく、雇用主でない限り自分の契約外の従業員に指示する権利もありません。
教育分の給与を雇用主から払われてなかったり、雇用主が「怒らずに教える」という事を教育してない為に上司が部下を怒るのであれば「雇用主が管理職となる従業員の教育を怠った」ということなので恥ずべきことであり、従業員を怒る上司や同僚なども「本来は会社と言うのは上司も下っ端も、等しく同じ名義の雇用主に雇われてる対等の立場にある従業員」でしかないのに、仕事量の違いはあれど対等の立場にある他の従業員を、自分の勝手で排除したり怒ったりなど害する事は「雇用主(会社)の財産である従業員を私物化」することなので「雇用主(会社)の財産の侵害、加えて、他者の職を奪うという死に直結する問題」として法律まで使って重く裁かれるのです。
一方で社外の関係である個人間では、自分以外の誰かに無償奉仕を要求するなど言語道断です。無償奉仕は自分で自分にして下さい。
そんな事も自覚せず、他者に軽々しく支援や教育行為を要求するような人の言葉など、聞くだけ無駄だと判断致しました。
理解してない人の言葉が私にとっては理解出来ません。
物事を難しくしてるのは自分自身です。
言語化して説明以前の問題です。

確かに他人には愛情をもって接するものですが。
「私が心から優しさを向ける相手が必ず貴方である事はない」のです。
誰彼からも愛情が欲しいと無差別に欲しがるのも大概にどうぞ。
「自分以外の人間の事を、自分の為の世話人形として生まれてきて、今も生きているのだと認識するのは止めて下さい」。

私が常では言葉を飲み込むのも怒らないのも相手の為ではありません、自分自身の為です。
他者の笑顔や行動を諫めない事を「好かれている」「許されている」としか思わないのであれば、考え方から出直して来て下さい。
問題を起こす事が確定していない状況での行動宣言を、私は「作成者だから」では本人に直接言って止める事は出来ないのです。
他人の労力に頼る際は、他人の立場を理解して来て下さい。

「自分は何の準備も予備知識も無く出来ると思って行動する人」を相手にするのは堪ったものでは無いのです。「相手」にするのが堪ったものでないのであって、一人で完結してるならその人の自由です。お帰り下さい。


-モデルについて-
前ジャンルの時からなのですが「作成者が使っているデータとDL使用者が使っているデータは違うのに、同じ事が出来る訳ない」と言う考え方をしている人が見受けられます。
私の所のデータに限って言えば「同じものです」。

配布は私のバックアップも兼ねていました。
配布後は私も、自分でもDLしたフォルダを使って動画作成などをしています。
「開始データは同じ」です。

「010」「013」「015」「016」「200」「201」の様に分類番号自体が違う物は「モデルのポリゴンやモデル設計自体が違う別物」ですが。
分類の中でのverの違いであるなら、編集はモデリングソフトを使わず、PMXEで行う範囲に収まっています。

獄卒モデルを例にすれば、私のニコニコ垢で投稿した時期に使われているモデルは元々配布するつもりもなく「一度作り直さないと使い物にならないだろうな」と、次に作り直す時の為の下書きがてらに作った「200」。
一般配布以降の時期に使っているのは一から作り直した「201」です。
私は一度全部作って使ってみない事には作成の要点が把握しづらいので、その為に大雑把に作っていたモデルが200です。
201から配布開始、その後のverアップはPMXEでの編集のみです。

私が分類を変えるのは大元のポリゴン形成段階から変える場合です。
その場合はモデリングソフトを使用していますが、分類を変えない場合の変更にはモデリングソフトは使用しません。

verを変えるのは、使い込んでいく内にモデルの微調整を掛けたくなった際に「ボーンの設定変更、グループモーフ周り、物理関係の増減」など「モデルを読み込む際にpmmの読み込み時点でエラーが出る為に、ファイル名を新規に分ける必要が出た時」です。
配布基準でverが決定している訳ではありません。私のpmm管理に於いてのver変更です。

「どうせ作成者のモデリングデータの中にしかないデータを使って編集しているんだろう」と思われがちの様なのですが、私はモデリングデータには初期のポリゴンを作成するだけで、以降の詳細な編集は全てPMXE上で行いますので、モデリングソフトからポリゴンを吐き出した以降、モデリングソフトは使いません。データのリンクや相互的なやり取りも出来ません。

その為、配布したもの、つまりPMX形式でMMDで稼働可能になった状態のデータが存在するなら、それ以降に少しでもモデリングソフト側に戻っているなら、分類番号自体を変えています。
つまり、分類番号が異なっていないなら「更新や変更内容にモデリングソフトは使用していない」という事です。ということは、PMXEさえ使えれば、旧verでもなんでも配布一番の初期データの状態からでさえ、作成者と同じ状態にしたいならPMXE上で作業して変形可能です。
モデルの変更の際、分類が違うなら何かしらポリゴンから弄っていますが、ver変更だけならPMXE上での操作内の範囲だけです。PMXE内で材質を複製したり変形させたり、モーフを複製したり改変したり、ボーンを複製したり改変したりetc
配布用のデータにする際に、私が使う時に多用しているBoneDoublerXで追加していた多段ボーンを配布デフォルト用に抜いているのが特筆する位ですが、それも無料で配布されているPMXEのプラグインの範囲。ボーン抜きはPMXE標準機能だけで慎重にやっています。その後、自分で配布データをDLした後は、そのDLデータに再度BoneDoublerXを適用した状態にして動画作成などに使っています。
そこからまた使い込んでいくと、新しく出て来たり今まで自分が借りていなかったモーションを借りて使った際に、モーフ調整をしたくなったりして、弄っているうちに使い込みが積み重なるだけです。なので、モデルは単に配布データの中の構造を使い回して居るだけのものです。
それを「作成者にしかないデータを使っている」とばかりに不満に思われていても私は「貴方が自分の逃げ道の為に、出来ないものと思い込んでいるだけだろうに」と呆れるしかないのです。
私の所のモデルデータなら、私が行っている作業はPMXEだけで出来ます。
むしろPMXEだからこそ簡単に出来ることです。
私自身が頂点モーフを都度と弄るのをめんどくさく思っているので、モーフの殆どを頂点モーフやボーンモーフも無駄なまでにグループモーフにして、影響度の変更だけで微調整したり、別のモーフを足したり消したり組み替える時の試作が楽な構造にしています。
大元の頂点モーフから変更しようとすると、作業前のバックアップ回数が増えて手間です。
影響度の変更だけで弄るだけなら、同時並行でのMMDでの確認も時間を取らずに楽なのですから。その分、モーフの上限数を圧迫したり読み込みや処理に時間が掛かるのが難点でしょうが、私が使う範囲ではそれはデメリットにはならないので、他の人が更にモーフを20も30も足したくなっても、私が使っている範囲外のエフェクトや環境に使おうとしてエラー吐いても、知ったこっちゃありません。
使用者でそういう事がしたいなら、私配布のデータでは合わないだけの事です。
他に探すか自分で一から、そういったことができるモデルを自作すれば宜しいでしょう。
ほかに違いを感じるとしたら、モデルデータは同じでMMD上で掛けているエフェクトの種類や設定が違うだけです。モデルデータの違い云々どころか、モデルデータすら関係ありません。
「作成者にしかない何かをやっている」と思われるのは心外どころか、相手の無知と行動しなさ加減に呆れるしかないのです。
他人様から借りたデータ内に自分がやりたいことができる構造や能力が無いのならば、借りたデータの構造内で実行できる範囲に自分の欲求を制限するか、自分の欲求を制限したくないならば自分の身で行動しろ。

私は娯楽の知識や癖の習得によって仕事の作業で混乱が発生する可能性がある場合、収入の減少に対する恐怖から、無意識にその操作を嫌悪する傾向にあります。
加えて作業内容の系統が似通っているソフトであればあるほど、UIの差異やコマンドの実行動作の違い、若しくは実行内容は同じなのに機能名称の違いがストレスになる為、PMXEほど別物としてUIや必要性の系統が離れているものでないと操作がストレスで仕方がないのです。
その為、モデリングソフトからモーフも入れずにポリゴンを吐き出した以降は無理矢理でもPMXEで出来る範囲でしか作業しません。
使い慣れているモデリングソフトは、自分が普段使う設定を維持したままではMMD用に向くポリゴン形成が難しく労力と時間と手間が半端ないので、あれこれ手を尽くして漸く補助程度には出来ますが、そのまま丸っと転用は出来ないのです。
関連して、総合的な時間をなるべく削減したい私は「如何にPMXE上だけで編集し、かつ手を抜くか」も課題になります。
私が選んだ方法は簡単です、最初の一体の中に出来る限り、自分が欲しい範囲に流用可能な形状を詰め込んで確認まで終わらせた状態にしたら、あとはそれを複製すれば最初に作り込んだ部分は「間違いが無い状態で複製される」ので、大幅にその後の作業量を減らせます。そうして浮いた分の時間を別の行動に充てているのです。
テキトーでも何でもいいので必要なポリゴンだけ作ったら、さっさとモデリングソフトからはオサラバし、編集環境をPMXEに移行して大部分を編集し終わった時点で途中から分岐させる事を念頭に作成、標準状態として編集したpmx形式データを複製し他のキャラデータのベースにして髪の毛だけ新たに合成、その他の顔のパーツは全てPMXE上での改変にしている為、配布されているデータを古くても持っているなら、以降のver変更内容や未作成のキャラの顔などの作成すら、PMXE範囲内で完結しています。本配布されている時点で、ポリゴンの新規追加段階は終了しているのですから。
仮モデルならば、髪の毛すらパーツ単位での使いまわしです。
モデリングソフトが基点の作成とは根本が異なるのです。
「PMDE/PMXE一本でモデルを作りたい位だが、ポリゴン作成だけはモデリングソフトでやるしかないので仕方なしにMMD向きのソフトを使って慣れないながらポリゴンを作成、残りをPMXEで」やっているのが私のところのデータです。001の時から。
UV4分割の処理もPMXEとフリーの画像結合ソフトがあれば出来ます。
pmxモデルとして編集作業がPMXEに移行した時点で、ポリゴン作成段階は終了しています。
つまりその時点で作成者と使用者のモデルの間にポリゴンの有無での違いはありません。
さらに、verが古ければ古いほど、ポリゴンは多くが内包されています。
消すのは簡単ですが、追加するのは私にとっては効率が悪くストレスです。
ですので「消しても問題がない。用済み」な段階になるまでは無駄に残してあります。
万が一、別のキャラに必要なものを構造から削除してしまった上にバックアップを取り忘れていた場合の為に、移植して復旧に使えるように標準状態に近い状態を維持する必要があるので。後の他のキャラを生成するため、バックアップや、確認の物差しにする為にも、変形が少ない状態で維持したまま内包させておかないといけませんので。
verが新しくなるごとに増えるモーフも、古いverにあったモーフの改変形です。
つまり、古いverのモデルのモーフから生成出来るのです。
もしくは対象のポリゴンが使用者側のデータでも保たれているので、PMXEでのモーフの編集操作方法さえ知っていれば同じものが追加できるのです。
モーフの作成方法を知っていても対象のポリゴン自体が存在せずに作りようがない、とは違うのです。
つまり、200と201のように分類番号が異なる訳でなく、ver○○の様にver違いだけであるならば、AEやblenderの分野の様に有料プラグインを使わなければ編集出来ない範囲でも、ましてモデリングソフトを使わなければ編集できない範囲でもなく「PMXE及び誰でも無料で導入できるプラグイン周りで出来る範囲」での編集しか行っていません。
有料ツールが1つでも必須になる範囲なら、ここまで怒りはしませんよ。
あまりにも「作成者はずるい」というような不満の抱き方が目についた事と私自身がめんどくさくなった為「015」からは、データが重くなろうとも無駄に要素を残すようにしていたのですが。
それでも文句を言う人は変わりません。
「元になる要素自体は配布版にも同じものが内包されている(物自体はある)」「データのスタート地点は同じ」なのに、それでもやらない人間の言い分など耳にするだけ無駄だと判断致しました。元が同じデータを使っていて違いを感じるなら、それは「モデルの理解と使い方の違い」でしかありません。「開始の物自体は同じ物です」。

もし手元に古いverのデータがあるのなら、それをPMXEで変形させるなり、MMDでエフェクトを色々当てるなり弄ってみて下さい。
それが使えないなら、新しいverでも同じ結果です。
投稿出来なくとも、DL申請前の自己診断テストには使えます。
それが面倒なら、さっさと諦めて下さい。
verアップがされているデータを取得するという事は、それだけ作成者である私が掛けた時間を取得するという事です。
それを「タダで貰えて当然」の頭で来るなら論外です。お帰り下さい。
お世辞も機嫌取りも不要です。お世辞で無駄に喋らなくて結構です。
それらの労力は全部行動に回してください。
私は自分が欲しくもない他人からの好意など要りません。
まして、使用者の欲求基準の好意など、所詮は使用者自身への好意でしかありません。
「好意」の無い「敬意」ならば評価できますが「好意」ならば不要です、お帰り下さい。
自分基準の好意は自分に対してどうぞ。
自分で行動しない人間はお帰り下さい。
幸い、私が作るデータのverアップ作業は有料ツールが必要になる編集範囲もなく、必要なポリゴンも古いverにあります。複雑な思考力や操作も必要ありません。
プラグインを使えば時間が短縮できることもありますが、プラグインを使わなくてもPMXE標準のコマンドだけでも可能な操作です。実際に私は頭が働いていないときほど、プラグインではなくPMXE標準のコマンドで作業をしています。
プラグインや関数などのツールで複合的な作業を一気に実行させると、実行内容の結果を確認するのに余計に時間がかかるか、そもそも結果の確認、整合自体が視認不可能になる危険性がある為、のろのろと目視と標準コマンドで、一個一個作業していたりします。
必要なのは頭も使わず延々と単調な作業をするだけの時間だけです。
元々、疲れて頭が仕事をするには使い物にならないものの、洗濯の待ち時間など起きていなければいけない時間でも編集できる範囲、で作ってあるデータです。
時間さえかければ頭が働いていなくても、編集作業が出来るようにしか作っていないのです。
変に急ごうとするなら思考力や要領の良さが必要なだけで、急がなければ週単位、年単位の時間だけで良いのです。
私に頼るのが面倒なら自分で動け。
人様から物を借りる、他人の思考を理解するなんて、時間が掛かって当然の事。
自分一人でも理解したり生きるのが大変なのに、二人分、三人分、無理だと簡単に分かる事です。それでも苦労しても他人の作成物を借りたければ、自分の時間を採算、効率度外視でもぶち込んで行動するだけです。それが嫌な時は諦めるだけです。
作った人よりも自分が行動する時間が掛かろうと、それは作った人の所為ではなく、自分と他者が選んできた生き方の違いから来た「僅かな差異」でしかありません。
それで自分がやらかして怒られたら「作成者の所為だ」と言える人間性が理解出来ません。
作成者だって人間だ、自分に害を加えてくる人間に対して、恐怖から防衛行動をとるのは当然です。自分が他人から怒られたという事は「相手が怒る前に、自分が相手に対して恐怖を与えた」という考え方にならない時点で、私とは他者や他者の作成物に対する考え方の根本が異なるので、お帰り下さい。
人が怒るのは自身の命が危険にさらされるからです。
人に求められて怒るのは、無賃労働の要求によって無駄に命が減るからです。人に頼りすぎる事を「助け合い」の言葉で片付けて自分は楽をする事を無自覚でやる人間はお帰り下さい。
自分が怒られて精神的被害どうのと騒ぐ前に、自分がそれ以前から対象の人間に対して行ってきた無賃労働の要求、作成者の作成行為に対する個性の否定、犯罪行為の直接的な要求の上での財産の侵害、各種侵害行為を振り返り見ろという話です。
こっちの方が遥かに侵害行為で人格ズタズタにされてるのを、知識があるが故に発露しない様に我慢していただけで、それを「目に見えて泣く程、怒る程、表面化してないから貴方は平気なんでしょう」と思ってただけの人間の言葉など恐怖でしかないのです。
必要なポリゴンは私と同じものがあり、それを頂点移動で変形させるだけです。
増えてるように思えても材質複製からの編集です。
PMXE周りのツール環境も取得に制限なく、同じものが私と同じように取得可能です。
私が配布している物に高度なものは採用されていません。ただひたすら「時間」だけです。
「一つ一つの作業は単調で、やってみれば誰でも簡単に出来るような事しかやってないけれど、一つの作品にかけるには膨大に時間が掛かりすぎて馬鹿らしくなることをあえてやってる」だけの事なのですから。要領よくツールを多彩に使える人が作れば短時間に終わる程度のものです。私のように要領が悪い人間なら時間をかければいいだけです。
私は良い脳の状態は仕事で使い切って趣味に回すほど容量に余裕が無いので、頭を使わず時間で作業しているだけです。つまりその程度の頭で作れるものでしかないのです。
だから「凄いものではない」ですが「時間という労力で作られてるもの」なのです。
自分で動きもしない人間の言う言葉など、私には理解できません。
タダで配布しているのは、商品とした場合にはあまりに責任範囲が広く面倒になるからです。
無償奉仕は自分で自分にするものであって、他人に無償奉仕をするなど冗談ではないです。

「PMXEはDLしてますが使えなくて」や「PMXEでのモデル編集はした事が無くて(PMXEのセットアップ+各種プラグインのリストアップや導入すらまだ終わってない)」「開き方が分からない(PMXEのセットアップ+pmmやpmxの拡張子登録や関連付けすらしてない)」「PMXEやプラグインは入れてあるんですけれど、まだ使い慣れていなくて」「まだパソコンに不慣れで」と言いながら投稿はしようとする人の言葉を聞く事すら、頭が痛いです。
「始める為の足掛かり、という考え方は無いのか」という人に対しては「その足がかりすら自分で用意して行動してる人間を前にして、よくもまぁ、そんな要求を口に出来るな?自分で動くってことしないの?」という感想しか抱きません。
どれほど直球で吐くのを我慢していたか。
他人は自分の為に生まれた生き物でも、自分の為に動いている生き物でもありません。
自分のしたい事は自分の身を使って動いて下さい。

私は前ジャンルの件の相手との問題以降、「MMDのキャラモデル作るのは辞めたほうがいいのかな自分の精神衛生的に」と思っていましたが、件の相手との問題の同時期に発生していた養父の肺癌の入院や手術の関係と、その数か月後、自身も体調不良から病院に行き「癌の兆候あり」と診断され(後に私も子宮癌や肺癌であることが確定しました)、その不安な気持ちを獄都事変のモデルを作り始めることで、マイナス方向に思考しない時間を確保する事で自身の生活を保っていましたが。
今はその手段すら取れない段階の困難な状況ですので、配布前の確認作業が出来ない以上、データの送付は消極的です。メッセージで断りの連絡を入れる以上の時間を他人に割くのが難しいのです。
配布が断られたからと、自己肯定が低く落ち込む人間のフォローまでしていられません。
自分の中で思っているだけなら当然自由な事ですが、それを私の目の届く範囲で口にしないでください。うざったい。だから申請対応すら負担だというのです。

現在は手術も処置も終わって自宅療養可能な状態にはなりましたが、肺の方がまだ術後の負担を引きずっているので呼吸自体も辛く、それでなくとも肺癌以前からの幼少時の事故の後遺症で手術や入退院を繰り返していた関係で体力が底をつき、入院中も現在も、感情の起伏に私の体が耐えられません。
退院初期よりは改善傾向にありますが、まだ日の10時間も起きていられません。
一日4時間~8時間起きていられれば運が良い方です。体調が良い日でさえ。
酷い日だと一日2時間も起きていられません。
現状、家族や仕事の時間すら足りなくて間に合わず辛くなってる状態、自分の趣味の時間を確保できる日など稀。取れた僅かな時間も、仕事に必要な情報、PCのメンテナンスに必要な関連の情報が出てるかどうかの確認を主に、余裕があればtwitterの趣味の範囲やニコ動を見て終わり位です。現在はもうMMDでなくとも趣味でPCを立ち上げる事すら稀です。
PCを立ち上げるのは仕事の関連だけで、それでも途中で眠くなるので、それ以上は出来ずに終わって次の日に持ち越す為、日々のタスクすら熟せず、それがまた悲しい状態なのです。
1年も2年も経って、ようやく少しずつ時間が取れるようになり始めましたが、まだ無理をしていい状態ではなく、かといって運動しなければ筋肉が衰えるばかりで、なるべく動き出すものの、動き過ぎればすぐに眠くなるか眩暈で立っていられず、椅子に座ってるだけですら吐き気がして長くは持たず、辛くなる日が長期的に頻発するような状態。
現在あるデータも、入院前の状態から殆ど放置されている状態です。
つまり、この先私が配布したデータを使う人が投稿活動をしていたとしても、その人が持っているデータは新しいverだからといっても配布初期から大幅に状態が変化しているわけでなく、何年も前の古いverと同程度の内容のものを使っているのです。
「新しいverなら出来るかも」などの「古いverが使えなかった人」「自分でモデル編集作業をしようとしなかった人」「作成者の更新頼りの考えの人」は新しいverをDLしても同じ事ですので、申請する前に諦めて下さい。いままでは、その分を私の時間があるうちは「浪費分類」という認識で私が率先的に肩代わりしていましたが、今は無理です。
本来使用者側が「自分にとって使えるかどうか」を判断するものですので、そっちでやって下さい。それが不満だという人にはデータの配布すらしませんので、自己申告お願いします。
「私と貴方では根本からマッチングしないようですので、他を当たって下さい」で、データは送付しませんので。
それでなくとも今はもう年に一人配布できれば良い方です。
申請対応だけでは年3、4人は来てますが、正直言って文字の打ち込みだけで断るにしても体が辛いです。
「試しに」ってだけの人で、古いverを持ってるなら、そっちで試してください。
配布だけならフリーDLにする方法で解決できますが、時間を食うのは「配布前」と「配布後」の人物観察です。相手が何か問題行動を起こせば、私は相手のtwitterなどの情報から相手の行動理由に関する情報を集めることになります。以前の様に視聴者などからの苦情が来れば、その人がどういった状態なのか把握した上で、視聴者からの苦情の表現が正当かどうかの判断をして、場合によっては苦情を申し立てた側に引き渡すか、投稿者側が受け取る必要のない恣意的な悪意ある表現は私のところで止め、どの情報を作成者である私名義の言葉で相手に流すかの情報の振り分けの為の判断をする必要があります。
その為、私は普段から人の観察をして情報を積み立てておく目的も含めて、データ使用者のアカウントのフォローを継続している事があります。
そうするのも、必要になった時に、一気に動かなくて良いようにです。
加えて原作側からの申し立てがあった時に対処することを考えれば、私の今の健康状態では扱い難易度が高くなる人物モデルなどは早々貸し出せません。
放置できるだけの、リテラシーがしっかりしている人ばかりならいいですが、一人一人が自分の欲求を自己管理して行動しない為にデータの放置が出来ないのならば、危険度の高い二次創作データ、まして人物などの人格性、原作への重要性の割合が高いデータの配布は、早々行えません。使用者が行動した際の、その後の後始末にかかる私の負担が多いのですから。
私の体調や時間に余裕があればデータを渡す場合はあります。
自分でモデル編集能力、他者の創作物に対する著作保全行動の自主意識があるなど、私の負担にならない人なら投稿もご自由に。それだけです。
私は基本的に人の行動にNOは言いません。一方で私が何かあえて行動する時や、何か言葉を発する時は遠回しな「警告」ですので、直接名指しで何か言われてなくとも、その後の自分の行動にはよく気を付けて下さい。
加えて私は「問題行動が確定していない」人の行動も止めはしません。
まだ確定していない、後の行動次第で変更可能な状態である以上、どんなにミスする可能性が高いとしても、僅かでも変更の可能性が残っているのであれば、私は自身が作成者であろうと、相手の行動にストップを宣言することは出来ません。
すでに確定し私に対する損害行動とった相手としても、それが私の解釈次第でどうにかなる範囲であれば何回かは見逃します。
それは私が、相手の普段の言動を長期的に経過観察して判断材料にする目的でもあります。
その場合、何とか掘り出して見つけた僅かな長所だけを話のネタに相手に話しかけたり、応答する場合が多いです。
私が対等な自作者同士ではなく、私のデータを借りている使用者に対してベタ褒めしている時というのは、私が無理に笑顔を張り付けている時です。
相手に長所を伝えるという事を建前に、相手に警告を発しているのです。
私からデータを借りて何か投稿活動をし続けたいなら、私からの言葉が耳障り良く聞こえる時、私の言葉を聞いて嬉しく思う様な時ほど、それで満足せず自身の行動を振り返って、自分では無自覚だった改善点を見つけて下さい。
私が明らかに威嚇的な態度になった時点では、大概にもう手遅れです。

特に今は興奮状態になると、ままならない呼吸では酸欠になりやすく、加えて免疫系が元から異常だったところに抗がん治療で更に拍車をかけたので、アレルギーが悪化し食事が十分に取れず、アレルギー項目が多く病院でも安価なものでは栄養剤の類が処方できず、輸液が出来る入院中ならまだしも、退院後は常時空腹と栄養不足による飢餓状態です。唯一身体の回復を僅かでも図れるのが睡眠になりますので、無駄に動くと殆ど起きていられないのです。頭もほとんど働きません。不足すると自身の意思に関わらず死に直結する食事に問題が発生している状態ですので、当然、趣味に時間を割いている余裕も、他者からの侵害行為や発言に耐える体力もありません。
体は、この先まだ何年も時間をかけて戻していくものです。
申請に待たされても、半年か気付かれなくても、そこまでしてモデルが借りれなかったとしても不満を口にしない人は、申請して下さい。道はいつでも開いています。
ただし無駄に申請する人が居るなら、その分、本来申請だけでも通っただろう人の枠が自分の行動の所為で減るという事は覚悟の上でどうぞ。
道を開けてあるのは「出来る人」の為であって、「出来ない、やろうとしない人」の為ではない事に、いい加減に気付いて下さい。
それに気付かずやってくる人間など、私にとって迷惑でしかないのです。
「自分」で「出来る人間」の側になってから申請なり投稿活動をどうぞ。
申請者は何人も居ても、私の身はどうあがこうと一つです。
ロボットや仮想データの様に量産されて申請者一人一人に対応するために存在している世話係ではなく、自身と同じように、日々自分の食い扶持の為に働いて生きて疲れている平凡な人間でしかありません。
時間に急ぐ人は、他を当たるか自作して下さい。
そっちの方が私の所以上の物が使えるでしょうから、早いです。
「そもそも配布しなければ良い」という言い分など、全く正論とも思いません。
手間がかからない人間が相手ならば、私にも手間は無いのです。
逆に一度、全面配布停止・使用禁止を宣言してしまうと、禁止監視や停止と再開処理が面倒なのですから、なんでそんな事を作成者の生計を賄っているわけでも無い他人、使用者都合の欲求の為に要求するなど思い付けるのか、私には理解できないのです。
時にはフリーで、時には配布量を絞る、投稿可能範囲の人間を絞るという「作成者である私にとってなるべく負担が少ない方法」をその時々に合わせて選択して自分で実行に移しているので、タダで借りる立場か、視聴者、第三者でしかない人間が「自分基準」を押し付けるのならば、大概にしろという話になります。
まして不満を抱くのは勝手ですが、それを誰かの耳に入るように口に出すのも大概にして下さい。
自分の無知の所為で知らないからと、不満を口にして人の行動に文句を言って無自覚に名誉棄損をするのも、いい加減にしろという話です。知ってたら、まず黙って飲み込み「そうじゃないかもしれないから、とりあえず人目があるところで口にするのは避けとこう」と発言の実行を先送りにするものです。
二次創作の版権元が同人本などの様に販売OKにしていても、その他にデータ作成に使っているツールに商用禁止ライセンスの物があるのでモデル作成と無償配布は出来ても、収入には出来ないのです。そもそも私はするつもりがありません、有料にするなんて法的知識が仕事として必要な、作成者にとっては凄まじくリスクが高く、めんどくさい事。
使用者側もそれを理解した上で、配布されるデータの構造範囲内で遊べばいいのです。
先の場合「作成者の収入に関わっているわけでも無い他人が、作成者の選択外の行為を要求するという無賃労働の要求」「自分の知らないツールの存在・仕様に対する無知無配慮からの使用者都合による作成者への侮辱」「作成者である人間(他人)の選択に対する否定」。
相手が人権法律を基にした理由で文句を出さなければ、これらに対して私も黙っているものを、自分から藪をつついて対象を傷つけ、相手の搾取行為に対する恐怖によって私を怒らせたに過ぎません。
「思った事がすぐ口に出てくる特性を持つ人間が悪い」のではありません。
「思った事がすぐに口に出てくる前の、事前に条件付けを考えていなかった、決めていなかった人間が悪い」のです。私は後者の人間が嫌いです。
何のための、税金を突っ込んでまでも医学的に体系化するという、膨大な情報の集積と傾向抽出を行っての診断結果ですか。国規模でそれほど支援されているというのに、まだ不満なのですか。強欲すぎるのも大概にしたらどうでしょう。
傾向が出たなら、それの対策を自分に最適な手段と時間で考えて組み立てていくだけでしょうが。人の生活内容なんて、それぞれなんですから。
医者だって他人なんだから、医者任せにしたって医者は薬剤や診断用の知識は貸してくれても、その情報を当人が自分の生活に当てはめて最適化しない事には、自分に合う訳がないでしょう。
そもそも不満を言うような脳も無いなら、そんな不満も出てこないのに「不満を言うだけの頭がある」という事は「自分に合わせて考える演算能力が自分にはある」という事です。
演算能力はあっても最適な機能が最初からデフォルトで存在しないなら、自分で規定して代用品を作ればいいのです。
だから承認欲求を他者に依存しているような、他人任せを標準思考にしている人間は手に負えないというのです。
例にして、私にとって病院など「金を払って機材や設備を借り、情報を受け取りに行く場所」です。医者は機材によって情報を得、それを知識によって振り分け、知識に元った行動を実行可能な技術を習得しているだけ。なんら特別な生き物ではないのです。自分と同じ人間が頑張って必死にやっていると思えば「自分でやれることは自分でやろう。他人が頑張れてるんだ、自分も生物的には同等のものがあるんだから、自分の生活の違いは自分で合わせよう」と考えられるものです。
しかも「自分に合うように自分で方法を考えて良い世の中。その実行が自分の判断で許される状況にある事(人知れず試行できる)」というのは幸せな事だというのに。その幸せを幸せと思わず自分で自分を満たさず、活用することも無く、いつまでも自分の条件付けを放り投げている人間から世話人形として使われるなど、冗談ではありません。
自分の欲求は自分で管理しろ。
そもそも活動の目的が収入目的ではない事もろもろ以前に「使用者である人間の為に、作成者にとって不利益やリスクになる可能性があるツールを選んで作成しろとか、ふざけた事を言うな」という話です。
私は収入目的ではない前提で選んだ、その分楽なツールで作成して楽しんでいるのです。
使用者の欲求に合わないからと、収入項目を押し付けてくるな。
「そうでないと困る」のは「使用者もしくは使用希望者」の方であって、作成者である私にとっての問題ではないのを、いい加減に自覚して下さい。
そんなに自分基準で行動したいなら自作しろ。

私のモデルは使える人など1、2人居れば良い方か、居なくても当然と思っています。
元より、MMD上での操作やPMXEでの編集作業に於いて作成者である私が使う(編集する)事に特化して作られています。
私の生活習慣、思考概念と同じでなければモデルの構造を利便と認識出来ないのですから、理解出来なくても当たり前の事です。
ですので「1,2人居れば良いほう」「0で当然。別段不思議ではない」なのです。
ですが、それは私一人の考えですので、今までは「自分は扱える前提だから借りに来る行動をとっている」という人が出てくる場合、私の言い分ではなく相手の言い分を尊重する形で、なるべく取得の機会を設ける姿勢でいました。
私がまだ外見からして配布するに最低基準の状態ですらはないと思って作業していても、その状態でも「データを取得させてほしい」という人が来れば「私にとっては基準には達していないけれど、その人にとっては使いたい基準に達しているから行動したのだろう相手の行動理由を否定するのものな実際にデータを受け取って中身を見れれば、使い物にならないのが自分の手元で確認できるんだから、諦めるだろう」と思って、対面上は相手が口にする言葉の内容を自分基準で否定するのを避ける目的で相手の言葉に合わせて返事を返せば、それで後に好き勝手に使用して私の顰蹙を買うような行動に達しても相手は「止めてくれなかった貴方が悪い」という始末。
私は特に理由がない場合、自分の立場では発言できない内容の場合、他人の行動も発言も否定しません。
自分の行動は自分で止めて下さい。
周りに誘惑があるのが悪い、という不満の抱き方をすることも「多くを望みたい自身の欲求」が問題なだけです。
「あれもやりたい、これもやりたい」と自分で自分の欲求枠を増大させて、それ故に欲求的に飢えやすい状態を自身で作って放置している事に日常時無自覚だから苦しいだけです。
私は他人の行動を「誘惑」と思う事が無いので理解出来ません。
私は他人から何か勧められようと「それの最終実行判断は自分で下すもの」なので「話は聞いた。だが後の行動は私が自分で決めるから」と思うだけです。
データを渡す渡さない以前に「止めてくれなかったのが悪い」という人間は、なんで他人である私を自分のブレーキの様に扱っているのか。貸し手と借り手の立場になる以前の問題です。無自覚に他人を自分の道具として扱うのも大概にしろよ。
口に出せば「なんでそんな程度で怒り出すの?」と自分は悪くないアピール。
だから「言ったもん勝ち」で思考、行動する人間など、禄でもないというのです。
「言ったもん勝ち」は自分に対して使って、自分で自分のやる気を鼓舞するためにどうぞ。
配布案内は「使って貰いたかったから」ではなく「自分が道を塞がれるのが嫌なように、相手が何かをしたくなった時の道を開けておくように」と思うから、やっていることです。
私は「私の基準ではまだ配布予定の水準には無いと思うんだけどなぁ」と思っても、相手が「これが良いです」と言ってきてる場合、相手のその言葉に私が「これ配布するレベルのじゃないから」と口にするのは「相手の行動や判断決定を否定する言葉」になるので、私生活状況的に時間があれば、相手の言葉を否定できるだけの相応の理由がない以上、データの配布はします。
その後データを取得した相手が自分で現物なり現実を見れば良いだけの話を「自分の欲求が原因でブレーキがぶっ壊れてる状態で行動した事なのに『作成者に責任がある』」と言い出す人間には本当に頭が痛いのです。
こっちは相応の理由が無い限り相手の行動を否定せず、人目のある場所で相手と不和に見えないようにと(公衆の面前で人物が特定可能な状態で不和に見える状況を作るというのは、名誉棄損にも繋がる厄介な問題です。twitterなどで晒す行為が流行っている為か簡単にそういった行動をする人が居ますが、よくそれを『怖い事』だと思えないのが私には不思議でなりません。私はたとえ自分に害をなしている相手に対してでも相当に戸惑って悩むというのに)、相手の無自覚発言にイライラしていても我慢して、相手の無自覚な不愉快発言にも黙って飲み込み、笑顔を浮かべ続けていたのです。それを「この人は私に好かれたいから、それをやっている」もしくは「作成者なら当然」としか思わない人間など、自分が中心に世界が回っているとしか考えず行動するのもいい加減にしろという話です。私は相手の世話をする自動人形ではありません。
無邪気に人を踏みつけて財産を奪うような相手に、笑顔を向け続けるなんてやってられるか。
周囲の人間はロボットでも世話人形でもありません。
生き物である以上、行動する為の資源量には限りがあるのですから、他人の財産を自分都合の欲求で要求しておきながら「また作ればいいだろう」の様な軽い認識で言葉を振りかざす人間に対しては恐怖でしかないのです。
私は相手の行動タイミングに合わせる余裕が私生活に無い事が分かっているので、相手が行動する前から、過去に借りたことがある人の中の一部には事前に案内やデータ配布をすることはありますが。その人が私のモデルを投稿などに使う可能性が殆ど無い人でも、自作なり他の作成者のモデル編集なり、情報収集のために「あ、あのモデルのデータが見たい」と思う時には今度は大抵は私が動けず、後で来られるのが嫌なのでフリーで先ずDL機会を設けるなどの手段を取っているだけでしかありません。
私も「私が配布してるデータ見てもらえれば」で、作成関係で他人と話をするときに時間や手間を省けるので配布している意味もあるのです。
「作成者である私の為」の事を「私自身の行動で実行している」だけです。
他人が私に同様の行動を取っても同じことです。
「こっちが希望してもないのに送ってきたってことは何か理由があるんだろうなまぁ時間が無かったんだろうって所かな。どうせその他大勢の中の一人で、相手の視界にすら入ってないだろうし、先ず行動するのなら人の生活との兼ね合い上で仕方ない事だから、まぁいっか(押し付けられても使う義務もない事は分かり切っている事。自分も使う予定が無ければそれ以上気にすることもない事だから、余計に気を回して体力を浪費することもないしな。貰った事を恩と思っても、趣味である以上は行動の実行時間は人それぞれ好きにしていい事だし、すぐにぱっと思いつかないなら、のんびりしてよ)」と思うだけです。
「送られてきたって事は自分期待されてる!?」と考える人間は、自分の自意識過剰さで自分で自分の首を絞めてるだけのことです。付き合ってられるか。
本来、作成者は使用者相手に気遣ってやる必要はない立場です。
それを私の基本思考として、対面する相手を自分と思うからこそ一考していたことであって、使用者が「これが私だ、貴方(作成者)の好みなんか知ったことじゃない。私の好みを認めろ」というのならば、逆に簡単な話です。
「私と同じであるなら、私の我が身可愛さのおこぼれで貴方(使用者)も大目に見るだけで、そうじゃないなら、貴方にそんなことをする(提供する)理由は無いんだけれど?」です。
私は「自分で自分の道を開くように自分で行動」しますが。
件の相手のような人間は「自分では動かず他人の財産を自分の好き勝手にしようとする人間」なのですから。
なんでそんな人間を相手にするとでも。
私と同じように自分で動き出す人間相手なら、我が身可愛さで「使用者を過去の自分」と思って「がんばれよー」となるだけです。
ずっと今まで耐えていたのは「我が身可愛さ」です。他人の為?冗談じゃありません。
「私は道を塞がれるのが辛いと考えるから」の考えを「他人を尊重するために使う」として「自身に対してそのオブジェクトを使う」ことで、相手の行動が多少と私の基準と合わなくても耐えていただけの事です。
道を塞がれるのはつらいですけれど、だからって自分で苦労して物を作った人から、それを奪っていい理由にはなりません。
だから「自分の時にそれが嫌なら、なんで私の(使用者の)行動を邪魔するんだ」とばかりの人の言い分は頭が痛いのです。自分に置き換えることで他人の立場を尊重する事を守ろうとして「自分ならそれは嫌でしょ」という言葉を自身に対して使い自身の行動を制限する考えの私と、他人の財産を貪る気満々で「自分ならそれは嫌でしょ」を他人に使って自分の利益を得ようとする相手。
言葉の使い先の違いを理解しろという話です。
だから「他人から物を借りる時と、自分で作る時の立場の違いを理解してモノを言え」となるのです。
配布するのは「完璧なものでなくとも、少しでも元地があるだけでも助かる」といった過去の自身の苦労を肯定する為という「我が身可愛さ」。
完全に禁止にしないのは「自分が苦労したくないから」。
そして「出来ない人」ではなく「出来る人」が基準です。
例え出来ない人間に嫌ほど苦労させられようとも、出来ない人間を基準に考えるなど、やった人間に「出来て当然」と言うような物です、そんなことは肯定出来ません。
出来ない人間が出来ないのは「出来なくて当然」を受け入れず理解せず、その要素を活用しようとせず突っ走った馬鹿が原因でしかないのですから、何を憐れむと言うのでしょう。
出来ないなら実行前に諦めることが出来るという選択肢が取れる、趣味の範囲がどれほど気楽な事か理解していない人間の馬鹿さ加減が問題なだけです。
できない事を受け入れず否定した人間の欲求問題でしかありません。
「実行しない」事を自分にとっての「得」と考えられない人間の思考が問題なだけです。

出来る人間が基準です。「出来る様に達成しきった人間」なのですから。
自分の事を理解しようと平素から努め、自身に合った選択をし、実行しきった人間です。

出来ない事を不満と思う人間は「自身の理解」すら他人に依存し、自分で自分を理解しようとせず、自分で動かず、動いても「自分勝手に自分で自分の首を絞める様に無駄に浪費」し、出来ない事を受け入れようとせず、自身の行動管理すら他人任せにしようとしているのですから、出来る(やりきった)人間と同じに扱えと言うのが無理な話です。
本来自身で払うべきものを他人に求めている点で、迷惑なのですから。

何故、娯楽に於いて「出来ない人間」を基準にする必要があるのか、私には理解出来ないのです。もし必要性があるとしたら出来ない人に基づく必要性であって、私に基づいた必要性ではないのですから私が処理する必要性ではありません。
自分の欲求の消化を、他人に求める人間の言い分など、目にするだけ頭が痛いのです。
そんな人間であるならば、諦めて早々にお帰り下さい。





■■■■■■■■■■■■

■利用規約を全て確認、同意した上で本MMDモデルデータをご利用下さい。利用規約を読めない・利用規約に同意されない場合は、本モデルの使用は一切禁止です。
・Read and agree with ALL terms of use written in this txt file before using this MikuMikuDance Model Data. If you do not agree with all terms of use, or if you do not understand any part of this terms of use txt file, you are NOT allowed to use this MikuMikuDance Model Data.

■本モデルデータは、いかなるフォーマット(デジタル・印刷物)でも、利益を得る為に利用する事は禁止です。本モデルデータは、非営利目的の場合に限り利用可能です。本モデルデータは商用利用禁止です。
・You are NOT permitted to sell this MMD Model data in ANY format, whether digital or in print. This MMD Model data may only be used for non-profit purposes. Do not use this MMD Model data for commercial purposes.

■本モデルデータは、原作者様・その他関係者様にご迷惑のかかる使用方法は一切禁止です。
・This MMD Model Data may not be used for any works which contain negative content toward the original product, individual, &/or group.

■規約に承諾しない場合の公開使用は禁止です。
・When a rule cannot be used, please do not carry out a presentation publicly.

■本モデルデータの再配布は一切禁止です。
・Do not re-distribute this MMD Model Data.

■本モデルデータを交換(トレード)する行為は一切禁止です。
・Private Trading and Public Trading of this MMD Model Data is NOT allowed.

■本モデルデータをダウンロードする際に必要なパスワードを公開する行為は禁止です。
・Do not share the download password for this MMD Model Data.

■本モデルデータを3Dプリントする行為は禁止です。
・You are not allowed to 3D Print this MMD Model Data.

■本モデルデータをアップロードする行為は禁止です。例、Figmy、ニコニ立体
・You are not allowed to upload this MMD Model Data. e.g. Figmy/NICONI SOLID...

■本モデルデータの改造は自由ですが、改造されたモデルデータの再配布は一切禁止です。
・Although you are allowed to edit this MMD Model Data, you may NOT distribute that MMD Model Data to other users.

■本モデルデータを分解する事は禁止です。また、本モデルから他モデルデータを作成する行為は禁止です。(例:本モデルの髪の毛を別のモデルに付ける事は禁止です。)
・Do not take this Model apart. You are not allowed to create another MMD Model by using parts of this MMD Model Data. (For example, do not take this Model's hair and put it on a different Model.)

■本モデルを卑猥、グロテスク、暴力的な作品に使用する事は禁止です。
・Do not use this MMD Model for works which include obscene, grotesque, &/or violent content.

■本モデルをやおい・百合要素の含まれた作品に使用する事は禁止です。
・Do not use this MMD Model for works which include YAOI/YURI content.

■本モデルデータを利用された事によって生じるいかなる損害に対して当方は一切責任を負いません。自己責任・ご判断でご利用下さい。
・Please use this MMD Model Data at your own risk. I can not be held liable or responsible for any damages caused by using this data.

■【公式ガイドライン遵守のお願い】
モデルは公式サイトで最新のガイドラインのもと、原作者様に確認を取らなくて済む範囲で使用して下さい。
投稿後の作品の管理は常に最新の公式ガイドラインに応じて下さい。
『獄都事変公式サイト』
http://rinnedou.moryou.com/

■【モデルの使用に関する問い合わせ】
モデルに関しての確認は全てモデル作成者までお願いします。
『りおまくら』
twitter→https://twitter.com/makura_pri
※当モデルの使用や作品投稿に関してリンネ堂様にメールを送ったり、「つれづれ」ブログで質問する行為はリンネ堂様やブログ読者の方々の迷惑になるのでしないで下さい。
※何らかの原因で作成者と長期に連絡が付かない時はモデルの使用を中止して下さい。

■【モデルについて】
作成者個人の二次創作によるデータです。
ガイドラインを見た限り配布可能と判断しての配布です。
作成者の都合やガイドラインの更新によって配布を取りやめる事もあります。
個人販売や頒布イベントに用いる目的の使用は禁止です。
宣伝/配布/販売を行わない範囲の使用のみOKです。
モデルの外見や付属の小物等のデータは公式絵を参考にした作成者の想像です。
公式の情報との差異に注意してください。独自構造は使いどころを間違えないようにお願いします。
モデルを使用した動画や静止画の作成も二次創作として公式ガイドラインに反しない範囲でお願いします。

※原則、MMDジャンル内での限定使用をお願いします。
MMDと関係がなくMMD参加の説明がされてない投稿イベントには参加しないようにお願いします。
原作ジャンルの企画やワンドロ参加は控えるか事前に主催者の方に確認を取って下さい。

■【モデルの規約とversionについて】
共通規約の更新はオンライン記事で確認をお願いします。
公開目的の場合、モデルは最新verのみ使用可です。
静止画・動画ともに投稿使用前にモデルのver確認、最新verをDLして使用して下さい。
モデル外見が更新内容に引っかかる場合削除を求めることがありますが、更新後でも、更新内容と関係ない範囲の投稿で止む無い理由から旧ver使用の場合は構いません。
止む無い理由で旧verを使用する場合、モデル作成者への許諾の確認をお願いします。
作成者と連絡が付かない場合の投稿は中止して下さい。
投稿可能モデル【ver1.5UV4以上】

■【モデル別の追加規約について】
モデル別の追加規約と注意は、各モデルフォルダに同梱のreadmeと各txtファイルを参照して下さい。

■【添付マニュアル】
規約とマニュアルに添付してあることは必ず順守して下さい。
添付マニュアルにはモデル操作についての編集見本やお願いがあります。
フォルダの中の説明には目を通し必要に応じて操作参考にして下さい。
持ち前の技術で問題が解決しない場合、モデルの使用は中止して下さい。

■【脱帽表現禁止について】
配布の利用で脱帽は禁止でお願いします。
モデルの頭部を映さず、帽子のみアクセサリとしての使用はOKです。
お着替えの際は帽子付きの衣装を選ぶよう配慮をお願いします。
帽子を被ったままでは違和感がある衣装変えは禁止です。
試行錯誤中なので作成者以外の使用の場合あまり映して欲しくない場所です。

■【脱帽表現範囲について】
モデルが何かを見る目的で少し帽子を動かす行為はOKです。
帽子を外したがってると受け取られそうな表現はNGです。
衣装改変の関係で少し髪が出てくるのは構いません。
外見や演算などモデルの粗が見えない範囲での髪の露出は構いません。
目安としては面積半分以下くらいとして下さいますようお願いします。
脱帽表現禁止中の間、投稿目的の使用についてはそのような形での使用をよろしくお願いします。

■【モーション未調整と演算破綻放置の投稿厳禁】
動画と静止画共にモーションのボーンと表情の未調整(未修正)、修正に失敗した状態の公開は禁止です。
モーションの調整は配布動画を参考に動きや表情の再現をお願いします。
演算部分が貫通や破綻をしたら再出力を繰り返すか出力を分けるようにお願いします。
目立たない範囲についての破綻は瞬間もしくは短時間なら構いません。
なるべく早く貫通や破綻が画面から見えなくなるようお願いします。

■【BoneDoublerXの適用推奨】
配布モーションに必須の他のボーン改造と相性が悪い事を考慮して必須にはしません。
上記理由でない場合、適時BoneDoublerXで多段化適用してお使い下さい。
適用後、添付マニュアルの「操作-BoneDoublerX後追加付与設定(肩・袖).mp4」を参考にボーンの追加編集を行って下さい。
容易に修正可能な部分のモーション調整が失敗、綺麗に行われていなかった場合マニュアル未参照とモーション未調整で規約違反と判断しますのでご注意下さい。

■【モデル改造について】
モデルの改造はキャラクターの外見や印象を損なわないようにお願いします。
モデルの衣装を着せ替える事はOKですが顔や頭部を他のモデルから持ってくる事と性別を変える改造は禁止です。
手足一部分でも人の形を留めない改造は禁止です。
衣装やアクセサリを配布からお借りして追加する際は相手方の規約も守って下さいますよう、お願いします。
当モデルのpmx内データは配布使用関係なく他モデルへの使用は禁止でお願いします。

■【MMEエフェクト適用注意】
アダルトシェーダ系、金属系、それに類似する効果の得られるエフェクトをモデルに一括適用しての使用はご遠慮下さい。

■【作成者の趣向】
twitterではBL/NL/GL/等も並に見る無節操ですが、MMDでは獄都事変ジャンルに限らず腐コメント痛コメント全般苦手な人間です、下ネタ・顔芸・曲芸・人類には早すぎる系等のギャグやネタが濃い物も苦手です、腐向けや特殊性癖を推奨している訳ではありませんのでモデルの使用の際は予めご理解お願いします。

■【腐向け範囲について】
お借りしたモーションの見せ場による短時間・モーション由来の演出による雰囲気遊びは構いません。
モデル同士の接触がきわどいモーションと歌詞をあえて組み合わせて選ぶのは禁止です。
意図的に放置、演出する事、他に表現したい題材が無くカップリング目的が禁止基準です。

■【卑猥範囲について】
モーション配布動画で作成者様からR18、R20の年齢指定や一部使用が注意されているもの、紳士向け動画からモーションをお借りする事が基準です。
腰振りや性行為に似通った表現は禁止です。
また上記範囲を含む動作を自作すること、モデル同士の過剰な接触、自他問わずモデルを陵辱する表現は禁止です。
※紳士向け動画の配布から何かお借りする場合、クレジットの記載はお願いしますが、コンテンツツリー登録、リンク誘導を控え、未成年の人が当たり前のように紳士向け動画にアクセスしに行くような環境、接触機会を軽減して下さるよう配慮をお願いします。
ツリー登録必須の作品からお借りする場合、使用禁止でお願いします。

■【クレジット/コンテンツツリー登録等】
クレジットは任意、ニコニコ動画・静画であればコンテンツツリー登録での代用可です。
クレジットと登録は必須ではありませんので必要なら指定の登録先にお願いします。
自作だと騙ったり勘違いされるような使い方でなければ構いません。

■【作成者名】
クレジット名が必要な時は統一して「りおまくら」でお願いします。

■【MikuMikuDance専用】
MikuMikuMoving上の使用は禁止です。
MMMで使うことを諦めてMMD用に作っています。
MikuMikuDance専用です。

■【作品傾向の宣言と記載をお願いします】
「オリキャラ注意」と同じく、お着替えさせたら「衣装改変」「お着替え」「私服」など。
他ジャンルのモデルと一緒の際は「ジャンル混合」「ジャンル混合MMD」など。
タグや作品傾向の単語に関しては作品投稿を行うジャンルで比較的メジャーな単語を事前に調べておくなど、意図が伝わるものでお願いします。

■【モデル更新について】
火急の必要があっても配布物の更新作業は遅めです。趣味です。
モデル構造の更新と修正がされないと規約上モデルの使用が難しい場合は申し訳ありませんがモデルの使用を中止して下さいますよう、お願いします。
DLして下さった方で改変可能であれば規約範囲内で改変をお願いします。

■リスト配布モデルについて
リスト配布対象のモデルをお使いの際はフォルダ内の追加txtの内容も守るようにお願いします。

●●●●●●●●

●改変用素体モデルに関して●
Alterations-Remodeling material model.

※改変用素体データの使用は日本人ユーザーのみ可能です。
※Only the Japanese user. permission to use of material data.

改変用素体も共通規約適用モデルです。
共通規約と干渉する部分については、改変用素体の規約文章を適用して使用して下さい。

オリジナル獄卒を作りたい人用に、一部を素体利用として可能としました。
素体として利用する際は素体用のフォルダ内容のものを使って下さい。
原作キャラモデルのフォルダ内のデータを使っての、オリ獄卒用の改変は原則禁止です。

「概要」
オリジナル獄卒の作成と使用→〇

モデル配布→×


●【素体使用について】
仕様詳細はフォルダ内添付のtxtを参照して下さい。

●【素体のverについて】
仕様詳細はフォルダ内添付のtxtを参照して下さい。

●【改変後の取り扱い】
素体のモデルデータは改変使用のみです。
素体用データの画像および3Dデータの流用と配布行為は禁止です。
御注意下さい。
(DL使用者の自作追加データ部分は自作者の所有範囲ですので除外。ただし素体内の添付データを編集しただけの物については編集後の配布は不可ですので御注意下さい。後々に素体フォルダ外に持ち出したい部分の画像や3Dデータは1から自作して下さい)


●【共通規約との兼ね合い】
■【脱帽表現禁止について】共通規約
■【脱帽表現範囲について】共通規約

●【脱帽表現禁止について】改変用素体時
使用者が帽子の中身、髪の毛も自作して追加している場合は脱帽自由です。



■【モデル改造について】共通規約

●【モデル改造について】改変用素体時
手足一部分でも人の形を留めない改造は禁止、の条項のみ保持。
性別に関しては男装設定時のみ可。
仕様詳細はフォルダ内添付のtxtを参照して下さい。

●●●●●●●●

内容の仕様上、一般配布停止後の投稿可能verのモデルデータは日本語で遣り取り出来る方にしか配布してません。
2017/01/09以降「リスト登録者及び投稿使用可能verのモデル保持」の条件に当てはまってるのは日本人の方だけだと思いますので、海外投稿者の使用は獄都の獄卒モデル全般、関知していません。

■■■■■■■■■

上記が規約兼お願いです。
規約内を参照しても分からない範囲は作成者に問い合わせをお願いします。
返信が無い場合、又は、分からないままの場合は投稿使用を諦めて下さい。

※規約作成に当たり必要文章をつだしげ様のサイト様より部分的に、お借りして添付させて頂いてます。
「MMD ReadMe_ENGLISH.txtについて」
http://2hige.blog.fc2.com/blog-category-3.html

I appreciate it.
Thank you for reading.


Communication
リスト配布用(登録管理)
https://twitter.com/makura_pri
配布経路の為のフォローのみです、フォロワーの受け入れが出来ません。
連絡時、希望者からのフォローは不要です。

2019/10/23
りおまくら

2016/08/19 獄卒全モデルをリスト配布移行(リスト追加停止)
2017/01/09 公開配布停止
       (獄卒モデルはver1.4UV4以上保有及びリスト登録者のみ投稿使用可能)
2019/10/23 共通規約文章変更、改変用素体部分追加
       (獄卒モデルはver1.5UV4以上保有及びリスト登録者のみ投稿使用可能)
2022/10/  記事復帰 一部追記


■■■■■■■■■■■■


モデルを使って欲しいから、事細かに書いているのでなく「出来ない人には自主的に諦めて欲しい」から、私は長々と書きます。

モデル構造の範囲内に自分の欲求を収めてモデルを使用できないのであれば、そのような行動実行には使わないで下さい。

頑張ってまで、使って貰わなくて結構です。



投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.