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MMD動画メイキング

@kio_4rain
時雨キヲ@7%
Publish to anyone
2015-08-21 20:56:09

「三条派でECHO」のメイキングっぽいなにかです。
フォーメーション改変の話中心。

こんにちは!
「#私のメイキング需要する方が5人いたらメイキング作りますそして質問にも答えますというタグ作ったけど5RTもこないからMMD作業する時飲む飲み物を言う」タグに反応ありがとうございました。
MMDに限らず作業時はコーヒー牛乳を置いてますね!

MMDをDLしてやっと5ヶ月そこらの初心者で、本当大したことはなにもしていないですが、メイキングっぽいなにかを綴っていきたいと思います。
リクエストを頂いたので次の動画に沿って話をしていきます。
【MMD刀剣乱舞】三条派でECHO
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26445008
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26834314 (画質向上版)

自分が使っているのはノートパソコンで、さらに三条は物理おばけのオンパレードなのでエフェクトはシェーダ+最低限しか使ってない(使えない)ため、フォーメーション改変とかの話を中心にしようかと…

それでは、グダグダですがしばしお付き合いください~。

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Ⅰ.フォーメーションを決める。

お借りしてきたモーションは3人モーションなのでまず最初にこれを5人で踊れるようにフォーメーションを改変します。
私の場合、三条5人はエフェクト1つ2つ入れたあたりから常に1fps前後の作業になるので、ステージもなにも無しのⅠの段階でほぼモーション関係の修正を終わらせます。
そして物理は出力まで絶対に入れません。PC固まる…。

フォーメーションはスタートの立ち位置を決めたら後は行き当たりばったりです。
とりあえず無理やりにでも5人を躍らせてみてください。

言葉でうまく説明できないので動画内のどこで誰がどのモーションで踊っていたかを少し画像で説明を…。
立ち位置は全ての親で無理やり動かしています。
(画像内の左下の数字が動画の時間、luka→A、rin→B、len→Cのモーションです。)

▽0-2247F

最初に縦一列に並ばせたあとは広がったときに綺麗な魚鱗陣になるように横移動の位置を弄ります。

▽2248-2453F

岩融と石切丸のモーションを入れ替え、さらに反転。
横同士(このシーンの場合小狐丸と岩融、今剣と石切丸)が違う動きをすることで、3つしかないモーションで5人がそれぞれ違う踊りをしているように見える気がします。

▽2864-3687F

室内のシーンのラストあたりから今剣はB→Aにモーション替え。そうすることで石切丸のソロに。

▽3688-4102F

石切丸がソロを終え三日月と小狐丸と3人で踊り出すあたりで、岩融をC→A反転、三日月をA→Cに替え。

▽4613-5232F

立ち上がる瞬間(2:40-2:42)をウェーブにしたら面白そうだなと思い、元の立ち位置を大きく弄りました。

▽5322-6774F

立ち位置が変わっただけでモーション割り振りに変更はありません。
前の場面と立ち位置が反対になってるのは初めは暗転→カットインを作るつもりがなく、歩いて移動させていた名残です。
斜め前後同士(小狐丸と今剣、石切丸と岩融)が違う動きをしている方が、カメラがアップで2人映った時などに一つの画面で違う踊りが見れます。

このあと6775-6979F(3:39-3:46)で岩融と今剣、小狐丸と石切丸がそれぞれ同じ動きをしているのが気になったので、画質向上版では今剣と小狐丸のモーションを反転させました。

モーションを入れ替えるタイミングは、カメラが切り替わる時です。
私はカメラありきじゃないと改変できないので、お借りしてきたカメラを軸にフォーメーションを決定しています。
できるだけ辻褄が合うようにモーションを切り替えていきますが、どうしてもうまくいかないときはカメラをアップにして他のモデルの動きを隠してしまいます。

また、フォーメーションの改変をしながら、あるいは終わったら表情をつけていきます。
納得するまで表情モーフを弄ります、楽しい。


Ⅱ.ステージを入れる。

好きなステージを入れます。毎回のことながらここで一番悩みます。
地面だけに本丸映そうかな~とかはここでふと思いつきました。

ステージを入れ終わったらすでにつけているカメラが、ステージにぶつかっていないかを確認をします。


Ⅲ.エフェクトを盛る。

そろそろPCの限界が……三条重くって盛るというほど盛れません(白目)。
大体1つのステージにエフェクト(シェーダー以外)は4~6つほどです。
ステージごとに使ったり使ってなかったりしてますが、とりあえず使ったエフェクトを全部上げていくと次の通り。

◇シェーダー
 トゥーン調:G_ToonShader(下っ腹P様)
 リアル調:dGreenerShader(ドゥドゥ様)
 瞳と白目:AdultShader(データP様)←これのおかげで逆光の時に目だけ妖しく光ってくれます。
◇ExcellentShadow(そぼろ様)
◇AutoLuminous(そぼろ様)
◇WorkingFloorX(針金P様) Tr0.5
 主に地面に本丸を映すために使いました。
 エフェクトの割当を開き、mainの本丸のチェックを外せば床にのみ本丸が映ります。
◇SoftSmoke(ビームマンP様)
 床に本丸が映っているシーンで使ってます。
◇SvSSAO(そぼろ様) Si0.3
◇PowerDOF(そぼろ様) Si0.2~0.5
 焦点を合わせたいモデルの両目ボーンに設定します。
◇lokelooksY(めめ様) Si0.15~0.4
◇o_Bleach-bypass(おたもん様) Si1.2 Tr0.3~0.6
◇o_SelfOverlay_Soft(おたもん様) Si1.25 Tr0.2~0.3
◇o_Diffusion(おたもん様) Tr0.5
◇空中に漂う埃(化身バレッタ様)


Ⅳ.avi出力→AviUtlで編集→エンコード

一気にavi出力できないので100~500F(カメラが切り替わるところ)ごとに出力し、物理を確認。破綻している箇所を修正して再出力…の繰り返しです。
出力したaviファイルにはフレーム番号を振っておくと編集の時に迷わなくて便利ですね!

さてAviUtlで編集はこんな感じ。

私はシーンチェンジ,色調補正,フェード,色ズレ,振動くらいしか使いません(使えません…)。
それ以外でよくやるのは1枚オーバーレイで赤系統を薄く重ねることです。
例えばこの夜のシーン。

若干ですが色味が変わったのが分かるでしょうか。
ちなみに、小狐丸のソロのあと、画面が緑→青→オレンジ→白っぽく変わっていくのも、AviUtlでオーバーレイを重ねてやっています。

必要なカットイン等もこの段階で作り、編集が終わったらエンコードして完成!


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以上、非常に読みにくいメイキングっぽいなにかでした。
メイキングというより動画解説に近いですね…。

上記に書いてないことで質問等あればいつでも答えるので何かあればTwitter(@kio_4rain)からどうぞ!
参考にならない部分の方が多いかと思いますが、ここまで読んで下さりありがとうございました。


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