X以外のSNSでの投稿にはPrivatter+がおすすめです

CoCのスタイルについて

全体公開 723文字
2023-03-22 12:36:22

所謂地雷要素みたいなやつ。

Posted by @kiku_ratto


2年ほどオンラインでやってきて見えてきた避けたい要素いくつか。

ーーーー
・ロスト救済
継続で持ってくる探索者にロスト救済した探索者が居たら辞退したくなるレベルやなぁと。
人さまの探索者に関して言うのは傲慢だと思うのやが、同卓した探索者がロスト救済いってても微妙な顔してしまうから見えないところ知らないところ、気付かれないようにやってほしいと思うすまない。
高難易度救済だったとか言われても❌

これ2PLだと地獄だなって思った。
片ロス両ロス受け入れられない教の人、2PL同卓お互い事故らないように避けてくれよな

ーーーー
・事前情報にない確定ロスト
ダイス振ってロストしないように足掻くゲームだと思ってるので
確ロス要素がHOよってはある、全ロスが前提である、等、事前に知っていればそういうシナリオなんだと割り切って楽しむ準備できるし楽しむことできます。「なんでも許せる人向け」はこれ含まれてると思ってるから大丈夫です!!

ーーーー
・卓途中での探索者感情、過去の付与
9割くらい「こういう解釈で」ってふに落とせるし楽しめるけど、この解釈でこうしたいを「でもこうですよ?」ってされると暴れ出す。じゃあこのPCじゃなくてもいいじゃん!!!!!ってなったら終わり。
その探索者であることの意味は持たさせてほしい。

ーーーー
・探索者が知りえないことへのしつこい言及
神話生物の対処法なんかシナリオで情報出ない限りは探索者知らへん知らへん!!
PLのクトゥルフ神話技能が高いのはよーくわかったから黙っとき!!!!

ーーーー
以上。



投稿にいいねする


© 2026 Privatter All Rights Reserved.