1ページ⇨来訪者について
2ページ⇨その他の設定について
@UNIVERSE_AOG
《来訪者について》
【来訪者】
何らかの理由や手段でA.O.G.ユニバースに訪れた者たちの総称。イフルーターをはじめ∀ユニバースから来た者たちとの区別点は、総じてA.O.G.ユニバースとは全く異なる世界から来ているということであり、当然ながら世界のみならず時代や文化、魔法や超能力といった異能の形式もA.O.G.ユニバースとは大なり小なり違いがある。A.O.G.ユニバースに「来訪者」として訪れる方法は主に二つあり、何者かに呼ばれる形で連れて来られるパターンと、自らノマドポルタを開いてやって来るパターンが存在する。前者の場合は来訪前の記憶を失う可能性が高く、後者の場合はその逆である。
《その他の設定について》
【異郷回帰現象「アロールバック」】
来訪者がA.O.G.ユニバースにはじめて訪れた時、または再び訪れる度に生じる現象のこと。来訪前に有していた魔法や超能力といった類いの特殊能力がABSOLUTEの異能としてロールバックされ、再構築されるというのが主旨である。なぜこの現象が発生するかは未だに明らかにされていないが、おそらくはA.O.G.ユニバース全体に浸透している絶対的独自性の法則が働いているからではないかという説が現状最も有力である。
【来訪門「ノマドポルタ」】
来訪者がA.O.G.ユニバースを訪れる際に必ず発生する時空の歪み。外観は輪郭が青か赤いずれかの色に染まったブラックホールのようなものであり、後にとある組織の研究により、輪郭が青い場合はこの世界に呼び込まれた者、赤い場合は自らこの世界に飛び込んできた者が来るのを指し示すことが明らかとなった。ノマドポルタは基本的に一方通行であるため、一度通過した門は来訪者が通り抜けた瞬間に閉ざされて消滅する。また、門が発生する場所もランダムであり、時には天空や海中など極端な場所に門が開かれるケースもある。
【来訪導石「ウィアラピス」】
来訪者の召喚に深く関係している重要なアイテム。外見は黒い光沢のある石に多数の白いラインが張り巡らされたもので、何らかの条件を満たすと白いラインが青色に発光し、無作為に選ばれた場所にノマドポルタが開かれる。また、石を砕くことで自らの意志でノマドポルタを開いてA.O.G.ユニバースに訪れたり、半分以上に割った石の欠片を渡した者をA.O.G.ユニバースに呼び出すことができる。ウィアラピスは∀ユニバースを含むA.O.G.ユニバースとは異なる世界にしか出現しないようで、宇宙から流星の如く地表に降り注ぎ、小石程度から隕石ほどの巨大な物までサイズは色々ある。